謎の水色の虫、アパートの庭で発見される

このQ&Aのポイント
  • 6年前、住んでいたアパートの庭で珍しい虫を目撃しました。水色に黒い斑点があり、5センチほどの大きさで、長い触覚もありました。虫は日本で見られる種類ではないかもしれませんが、詳しい情報が欲しいです。
  • アパートの庭の木から珍しい色の虫が現れました。水色に黒い斑点があり、大きさは5センチほどで、長い触覚も持っていたようです。虫は非常に珍しいため、日本には存在しないかもしれません。この虫について詳しい情報を教えてください。
  • 6年前、アパートの庭で水色に黒い斑点がある珍しい虫を目撃しました。虫は5センチほどの大きさで、長い触覚を持っていました。この虫は一体何の種類で、日本に存在するのか気になっています。昆虫に詳しい方、情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫の名前

6年前住んでいたアパートの庭の隅に大人の背丈ほどの木があり、 夏の盆地だというのに珍しく湿気のない暑さの日にその木から水色に黒い斑点のある 5センチほどの大きな虫を見ました。長い触覚もあったと思います。 虫は心の底から死ぬほど嫌いなので、いつもなら目をそらしていたのですが あんまり珍しい色だったのでしばらく眺めていました。 あの虫はなんだったんでしょうか? わたしが住んでいたアパートはよく雀の白骨化したご遺体や、ねずみのご遺体、 よくわからない薄い青の卵の殻など奇妙なものがたくさん落ちていたので 当時はとくに気にもとめてなかったのですが、今思えば日本にそんな虫いるのか気になります。 昆虫に詳しい方教えてください。

noname#134085
noname#134085
  • 昆虫
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1
noname#134085
質問者

お礼

これです!白昼夢でも見たのかと思っていましたがいるんですね。 やっぱり暑さで頭がのぼせてたのかもしれません。 今ちゃんと見ると気持ち悪いです・・・。

その他の回答 (2)

noname#159916
noname#159916
回答No.3
noname#134085
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 ほかのかたも言うようにカミキリムシでした。 こんな虫が日本にいるとは驚きました。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

当てずっぽうですが…カミキリムシの仲間かもしれませんね。 触覚が長くていろいろな色のものがいますので。 ご覧になった虫とは違うかもしれませんが、水色に黒い斑点のカミキリムシの画像をリンクしておきます。 よろしければご確認ください。 ルリボシカミキリ http://www2.gol.com/users/nanacorp/ZUKAN/ruribosi.htm

noname#134085
質問者

お礼

当たりです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この虫の詳細を教えてください!

    保育園でアルバイトをしているのですが、そこで使っている木製の椅子の木と木の隙間の部分から虫が湧いてくるようになってしまいました。この虫についての詳細と、どう対処すればいいのか教えていただきたいです。 その虫の大きさは1ミリ程度で、大きくても3ミリ無いくらいのサイズです。 茶色っぽい色をしていて、触覚が2本で、羽が生えています。甲虫では無いです。 頭は小さいけれど、よくある昆虫の顔の形に見えました。 よろしくお願いします。

  • 虫の名前を教えて下さい(虫の画像あります)

     本日、家の庭にたくさんの虫がいることがわかりました。 5mmから1cmくらいの丸っこい豆のような茶色の虫です。 はじめは生まれたばかりの蜂かとおもったのですが、 どうもそうではなく、昆虫のような気がします。 ぶんぶんとびまわったりしています。 庭に木があり5月中くらいまで花がさいておりました。 そこに集まってきてそのまま増えたのでしょうか。 土にとまってかなりいます。 なんという名前の虫で、どう駆除したらいいものでしょうか? ちなみに、私は虫が大嫌いです。 とくにだんごむしのようなのは。できれば見たくはないのですが・・・

  • 床下の虫について

    床下にねずみホイホイを仕掛けたのですが、7,8mm程度の黒色で、背中の羽の真中くらいに白い斑点がある虫が十数匹かかりました。かかった虫の周りに蛾の羽についている粉みたいなものがついていました。 シロアリかどうか心配です。 何卒よろしくお願いいたします。

  • ダンゴムシを細くしたような虫の名前が知りたい

    ベランダにプランターを置くようになってから室内に 虫を見かけるようになりました ■特徴 ・長さ約1cm ・幅約2mm ・短い足が何本もありすばやく動く ・頭と尻に2本づつ触覚のようなもの有 ・ダンゴムシのように縦の体に対して  横に何本も線が入っている(殻?) ・色はグレーっぽい ・尻にかけて細くなっている ヤスデ・ゲジゲジ・ワラジムシ・トビムシではありません 検索しても分からず、駆除方法に悩んでいます 思い当たる方、少しでもいいのでご助言お願いします。

  • 虫に詳しい方、教えて下さい!

    見にくいですが、写真の虫が最近家の中に結構いてるんです。 飛んでるだけならいいのですが、人やペットを刺したり、木や服などを食べたりするのでしょうか? 虫は、触覚が真っ直ぐで、茶色(お尻は黒っぽい)、羽が4枚?でそのうち2枚の縁に黒い点があります。 知っている方、教えて下さいお願いします。

  • 何の虫?

    最近変な虫が家の中にいるんです! 下駄箱の上の扉の中に買い物袋(布製)を入れているんですが、それを使おうと開くと10匹くらいついていました。 あと、主人のスーツを何日か居間にかけていたんですが、今日ズボンの股の所を広げてみるとまた10匹くらいついていました。 床とかにもいることがあって・・・ 家に何個か木のかごがあるんですが、初めはその木のくずかと思っていました。でも良く見ると それは長さ1センチくらい、細くて幅1ミリくらいで 触覚みたいのが2本くらいあります。 色は黒茶で、不思議なのが硬くてまったく動かないんです。 見つけるときは死んでいるんです。 ほんと、とげみたいな感じです。布に刺さっているみたいな感じてくっついています。 うまく説明できませんが、どなたか分かる方いらっしゃいますか? 家はアパートで2階に住んでいます。 宜しくお願いいたします。

  • なんていう昆虫ですか?

    街中の木に大量発生しているのを見ました。 蝶のような昆虫で、体は黄色に黒の斑点、羽が黒と白のまだら模様です。 蝶にしては、羽に対して体が細長く感じました。 なんていう虫なんでしょうか?

  • 部屋に出る変な虫を駆除したい

    数日前から部屋に変な虫がでました。 バルサンを炊いても、翌日またでました。 2日続けてバルサンを炊いてもまたでました。 虫の大きさは、5~7mmくらいで、色は黒く、触覚が長く、6本足で ネットで調べたら、長標本虫に近いような感じです。 見かけるときは5、6匹いたことがあります。 木造築20年ほどの1軒屋ですが、虫を見かけた部屋は2Fで、 窓はほとんど開けていません。 バルサンで駆除できなくて、他に駆除する方法があるでしょうか。 業者に依頼すると金額が張りそうで(築年数が古いので色々あるかも) とりあえず困ったこの虫のことを何とかしたいのです。 どうぞ助けてください。

  • 横歩きできる虫

    私は、全ての虫は前方向にしか歩かないと思っていましたが、先日、自宅で横・斜めに歩く虫を見ました。 そこで質問なのですが、横歩きできる虫とはそこら辺に多くいるものなのでしょうか? それとも珍しいのでしょうか? なお、私が見た虫の外見は以下のようなものです。 ・長さ2cm、幅5mm程度(ハサミムシと同じか、少し小さいくらい)。 ・胸部の背中はてんとう虫のように、黄色の地に黒の斑点がある。 ・尾っぽの方は、胸部のように甲虫らしさはなく、いまいちはっきりとしない(ひょっとしたら長い羽が出ていただけで、私が胸部と思った所が腹部かもしれない)。 ・足は、胸部腹部には隠れず、カブトムシやゴキブリのように六本全てが外側に長く出ている。 ・足の太さは決して強固には見えず、蝶々などのように細いもの。 ・歩き方は、ゴキブリのように素早い。 ・その他、触覚などの特徴はない。 また、私の居住地域は東京近郊です。 よろしくお願いいたします。

  • この虫なんですか?2

    お家に発生したこの虫が何か気になっています。 1度質問したのですが画像を新しくしようとしたら消えてしまって:( ;˙꒳˙;): もう1度貼り直そうとしたのですが使い方不明で出来ませんでした:( ;˙꒳˙;): 回答頂いたのですが改めて画像貼らせて頂きます。 飛んだりせずに6本足で歩いていた。 実家で猫を飼っている。 一昨日梅の木を剪定した。 一昨日から2匹ほど見付け潰した。 体長は2ミリ~3ミリほど。 色は黒 昆虫 でした! ご回答よろしくお願いします( *・ω・)*_ _))ペコリン