謎の水色の虫、アパートの庭で発見される

このQ&Aのポイント
  • 6年前、住んでいたアパートの庭で珍しい虫を目撃しました。水色に黒い斑点があり、5センチほどの大きさで、長い触覚もありました。虫は日本で見られる種類ではないかもしれませんが、詳しい情報が欲しいです。
  • アパートの庭の木から珍しい色の虫が現れました。水色に黒い斑点があり、大きさは5センチほどで、長い触覚も持っていたようです。虫は非常に珍しいため、日本には存在しないかもしれません。この虫について詳しい情報を教えてください。
  • 6年前、アパートの庭で水色に黒い斑点がある珍しい虫を目撃しました。虫は5センチほどの大きさで、長い触覚を持っていました。この虫は一体何の種類で、日本に存在するのか気になっています。昆虫に詳しい方、情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

虫の名前

6年前住んでいたアパートの庭の隅に大人の背丈ほどの木があり、 夏の盆地だというのに珍しく湿気のない暑さの日にその木から水色に黒い斑点のある 5センチほどの大きな虫を見ました。長い触覚もあったと思います。 虫は心の底から死ぬほど嫌いなので、いつもなら目をそらしていたのですが あんまり珍しい色だったのでしばらく眺めていました。 あの虫はなんだったんでしょうか? わたしが住んでいたアパートはよく雀の白骨化したご遺体や、ねずみのご遺体、 よくわからない薄い青の卵の殻など奇妙なものがたくさん落ちていたので 当時はとくに気にもとめてなかったのですが、今思えば日本にそんな虫いるのか気になります。 昆虫に詳しい方教えてください。

noname#134085
  • 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1
質問者

お礼

これです!白昼夢でも見たのかと思っていましたがいるんですね。 やっぱり暑さで頭がのぼせてたのかもしれません。 今ちゃんと見ると気持ち悪いです・・・。

その他の回答 (2)

noname#159916
noname#159916
回答No.3
質問者

お礼

ご回答くださりありがとうございます。 ほかのかたも言うようにカミキリムシでした。 こんな虫が日本にいるとは驚きました。

• fine_day
回答No.2

当てずっぽうですが…カミキリムシの仲間かもしれませんね。 触覚が長くていろいろな色のものがいますので。 ご覧になった虫とは違うかもしれませんが、水色に黒い斑点のカミキリムシの画像をリンクしておきます。 よろしければご確認ください。 ルリボシカミキリ http://www2.gol.com/users/nanacorp/ZUKAN/ruribosi.htm

質問者

お礼

当たりです。 ありがとうございました。