• 締切済み

リウマチについて

今日人間ドッグを初めて受けました。31歳女です。最後の診断結果の面接でリウマチのRFの値が高いので3ヶ月後に再検査をと言われました。朝両手のこわばりはないかと聞かれましたが、全くそういう兆候もなく、イメージ的にリウマチは4、50代の病気と思っていたのでこれからそういう症状が出るのかなと思うと怖くなりました。来月から主人の仕事の関係で台湾に住むので余計不安になってしまって(>_<) 1度値が高くても再検査で普通だったという方、その時は値が高くて症状がなくても数年後に症状が出始めたという方いらっしゃいますか?ちなみに再検査は来月とかでは駄目なのでしょうか。出来るだけ日本で検査しときたいなと思うのですが・・・って人間ドックを受けたところで聞くのが1番ですよねf^_^;参考程度に少しでもアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• kana1107
回答No.4

こんにちは。 32歳女です。リウマチになって一年が経ち現在治療中です。 私もたまたま受けて検査で数値が高く、いずれかはリウマチが発症する可能性がありますと言われました。 リウマチと聞いて私もリウマチはお年寄りがなるものだと勝手に思っていたので自分は大丈夫と安心していましたが、結局一年前に発症してしまいました。 膝の違和感から始まり、手の浮腫みと痛み… 現在は、膠原病専門医に通院して治療しています。 検査を受けた医師がおっしゃってました。 数値が高くても発症するとは限らないと。 でも、私が今紹介されて通院している病院の医師は、数値が高い=発症とみなし治療を開始した方が良いとの考え方です。 リウマチになって色々な病院に行きましたし自分なりに調べましたが、リウマチは発症してから本当に早い段階で一気に強めの薬で抑え込む事で予後が変わると言います。 ですが自覚症状が全く出ていないのでしたら心配はいらないと私は思います。 リウマチはストレスが大敵です。 そして体を冷やす事も大敵です。 ストレスを溜めないように、そして体を冷やさないように気をつけてお過ごし下さいね。

• o120441222
回答No.3

ますリウマチの確定診断は血液検査のみではありません。血液検査が黒でも他の条件が白なら白です。では数ある項目の中でご自分でチェックできるもの数点挙げてみます。 ・朝のこわばりが一時間以上続く ・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある ・手首、指(特に指先から二番目の関節)に痛みや腫れなどの異常がある などがあれば関節リウマチの可能性がでてきます。その他、病院でレントゲン、血液検査などをして総合的判断します。腫れないリウマチはありませんので、今現在腫れていないのであればリウマチの可能性は低いと思います。なにか痛みなど異常はありますか?痛みが出ればすぐに患部にシップなどを貼って、治らなければ早めに整形外科で対処しましょう。 >来月から主人の仕事の関係で台湾に住むので余計不安になってしまって(>_<) 関節リウマチは一説には大きな精神的ストレスで発症、悪化するとも言われています。ですからうまく趣味など発散したり、現地で友達で作ったり、とにかく悩み事を一人で抱え込まないことです。こういうサイトを使うのもいい方法だと思います。 とにかく不安でしょうけど、あんまり頑張りすぎないで下さい。お大事に。

noname#133366
noname#133366
回答No.2

リウマチは若い世代でも起こる病気です。 検査数値が高い=ただちに発症とは限りません、 また数年から数十年を経て発症するケースもあります。 非常に個人差の大きな病気です。 一慨には言えませんが、早い内からの対処が大切です。 そして詳細な検査内容が分かりませんので、 ここで安易な判断は言えません。 詳しくは医師へ相談しましょう。

• 777oichan
回答No.1

リウマチを発症する因子物質が高いので様子を見ましょうということですから、間隔を三ヶ月にしている訳です。 其の前に手指のこわばりや発熱、違和感があれば直ぐに受診しないといけません。ですから来月に台湾で診断結果を持参されて受診されれば安心です。女性に多い病気で難治ですが、定期的な検査をして適切な処方をすれば悪化は防げます。 私も整形外科のお医者さんから「リウマチ予備軍」と言われ、多少でも変化があれば即、検査に来て下さいと言われています。幸いここ何年も症状が出ませんが、血液検査は欠かしません。その旨医者に言えば、場合によっては紹介状などを用意してくれるかも知れません。台湾に行かれたら、直ぐにでも受診されて経過観察をして貰うべきです。放置が一番危険です。