リウマチについて詳しい方にお聞きします

このQ&Aのポイント
  • 数年前に人間ドックの血液検査でリウマチの値が少しあると言われましたが関節の痛みはなくそのままにしていました。
  • しかし最近、関節の痛みが現れて整形外科を受診しました。
  • 医師からリウマチにかかった家族がいるか聞かれ、血液検査を勧められました。結果は人間ドックの時より数値が高くなっており、薬の処方がされました。
回答を見る
  • ベストアンサー

リウマチについて詳しい方にお聞きします。

数年前に人間ドックの血液検査でリウマチの値が少しあると言われましたがどこも関節の痛みがなくそのままにしていました。 ところが階段が上がれないくらいの関節の痛みが現れ整形外科に行きました。 医者からリウマチにかかった家族がいるか聞かれ他界した母が生前リウマチと膠原病に患った事を告げると血液検査を勧められました。 一週間後結果が出ましたが人間ドックの時より数値は高くなっていました。 早速薬が処方されました。 メトトレキサート(リウマトレックス)と2日後に摂る葉酸の錠剤です。 帰ってからいろいろ調べました。 処方されたメトトレキサートは俗称MTX言ってもともとガンの薬、つまり抗がん剤であること。 ただしガン患者の摂る抗がん剤よりは強くない事、ずっと摂り続けることで関節破壊を逃れられることを知りました。 弱いとはいえ抗がん剤を一生撮り続けるのかと思うと落ち込みました。 ずっと飲み続けるという事は根本的な治療はなくリウマチ自体完治というものが無いという事なのですね。 リウマチ、完治で検索するとたどり着いたのが非変性II型コラーゲンでした。 実際に試された方がいれば是非お聞きしたいです。 臨床試験で良い結果が出たらしいのですがこれで完治できるものなのでしょうか。 詳しい方いましたら教えてください。 (医者に相談した方がいいという類の答えはご遠慮ください。)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.2

ほかの方の回答を補完します。基本的に、他の方の回答が正しいです まず、メトトレキサート(リウマトレックス)というのは体内で葉酸というDNA合成に必要な成分の利用を阻害する葉酸代謝拮抗薬という種類の薬になります。そのため、副作用を防ぐ目的で葉酸が追加されるのです(2日間、炎症に関わる細胞の働きを止め、その後は副作用の発現を減らす目的で葉酸を追加する) ここで重要なのは関節リウマチが自己免疫疾患=自分の体を敵だと勘違いして攻撃してしまう病気。であるということです自己免疫疾患の基本的な治療法は免疫を調節することであり、そこに抗がん剤の副作用を使うのです。 具体的には抗がん剤を使うと、副作用で免疫不全(骨髄抑制)を起こします。この骨髄抑制を弱く使ってやると、自分の体を敵だと勘違いしている細胞を駆逐し、正しい認識を持った細胞だけを増やすことができる可能性があります。 これに成功した例がリウマチの長期寛解(事実上の完治)例です。 抗がん剤といっても非常に少ない量しか用いません。もし、ガンガン治療したいのであれば高額医療になりますが抗体医薬品による治療もできます。早期に抗体医薬品による治療を行うことでリウマチの治療率が高くなるという報告もあります。ただし、非常に高額(10万単位の薬剤を使用するため)なので担当医と良く相談が必要だと思います。 II型コラーゲンはあまり治療成績が高くありません。個人的にはそれをやるくらいなら抗体医薬品で叩いたほうが正しいだろうとすら思います。

mototsu45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非変性ii型コラーゲンはいい結果出てないんですか。 ネットで調べると色々な意見があって困惑します。 リウマトレックスは根本的に治療ではないとか、非変性ii型コラーゲンで寛解したとか。 薬を飲みはじめてから酒もやめてます。 しばらく摂生して完治を期待したいと思います。

その他の回答 (5)

noname#260418
回答No.6

その薬は指定認定医しか処方できないかも。 抗がん剤は劇薬指定、金庫管理です。 医師でも自由に開けれません。 誰にでも処方できる薬じゃないんです。 むずかしい病気で原因が分かってません、 遺伝でもない、原因も分からない。 経過もちがいます。 処方した医師が経過を診ます。 ネットに記載されてるかも知れませんが、 ブラックジャックの出来損ないみたいな方の マニュアルを読んでも分からないと思います。

• ggggzzzz
回答No.5

たぶん関節リウマチのことですね。この病気については、まだほんとのところ原因がわかっていないと思います。症状や経過が一人ひとり異なります。画一的にマニュアルをみて診療できるのであれば、お医者さんはいらないことになってしまいます。もしMTXについてご心配でしたら、まずは担当の先生にご相談されることです。

回答No.4

リウマチは難病でもあるのです。 たとえば脚が痛くなったり、 心臓が弱かったり、 生まれつき原因不明の疾患です。 特定疾病の選定基準の考え方|厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/topics/kaigo/nintei/gaiyo3.html 薬理学と医学はちがいます。 専門用語ならべる医療オタクなに? 参考程度にしてください。 リウマチは医師でも分からないことです。

回答No.3

>メトトレキサート(リウマトレックス) と2日後に摂る葉酸の錠剤です。 難病情報センター | 悪性関節リウマチ(リウマトイド血管炎) http://www.nanbyou.or.jp/entry/43

• rokutaro36
回答No.1

MTXは、リウマチ治療の第一選択薬というのが世界の常識で、 リウマチは治らないと言う常識を覆した最初の薬です。 リウマチ初期にMTXでしっかり治療すれば、 治る可能性があります。 つまり、薬を飲み続ける必要はない、と言うことです。 しっかり、治療してください。