• ベストアンサー

初期リウマチの治療について

朝、手の指の関節にこわばりがあり、かかりつけの内科医でリウマチ因子の検査をしてもらったところ、結果RF定量 17u/mlでした。この値はリウマチの因子があるということなので、これ以上進行させないために消炎剤(ロキソニン錠)を飲み続ける必要があると診断されました。このまま、消炎剤を飲みつづけるか、それとも一度リウマチ専門医に行くべきか迷っております。リウマチ経験者の方よろしくお願いいたします。

noname#98939
noname#98939
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

関節リウマチ患者です。 RF定量検査は 試薬により基準値(正常値)が異なります。 病院や検査機関で基準値が異なることは良くあることです。 17で陽性とのことですので 恐らく基準値も10>か5>かと思われます。 基準値が10>か5>当たりで 17という数値だけを見ますと 判断の別れるところですが 手指のこわばりがあるとのことですので 関節リウマチを疑っても良いかと思います。 ところで 『これ以上進行させないために消炎剤(ロキソニン錠)を飲み続ける必要がある。』とのことですが。。。 ロキソニンは 一時的に痛みと多少の炎症を抑えるだけの ただの消炎鎮痛剤です。 リウマチの進行を抑える薬=抗リウマチ薬ではありません。 質問者さまが 仮に関節リウマチだとしても ロキソニンでは飲み続けても進行を抑えることは出来ません。 この辺が 一般医とリウマチ専門医の違いでしょうか。 まずは 質問者さまが本当に関節リウマチなのか否か またリウマチ以外のの膠原病の可能性はないのかをハッキリさせることでしょう。 そのためにも 一度 リウマチ専門医を受診されることをお薦めします。 リウマチ専門医の下で 確定診断となれば その場で治療計画も決まりますので。 リウマチ財団 リウマチ専門医のいる病院一覧↓ http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/index.html リウマチ学会 都道府県別 医師名&病院名一覧↓ http://www.ryumachi-jp.com/authori/senmon.html 関節リウマチは その名の通り症状としては 関節のこわばりや関節炎から始まる病気です。 そのため長く整形外科領域とされて来た関係で 整形外科系のリウマチ専門医と関節リウマチも膠原病のひとつとわかり内科系リウマチ専門医の両方がありますが。 出来れば リウマチ以外の膠原病全般と内科疾患を診ることが出来る【内科系リウマチ専門医】をお薦めします。

noname#98939
質問者

お礼

懇切丁寧なる回答ありがとうございました。 非常によく分かりました。 いずれにせよ、まずは一度専門病院で診断を受けてみます。 悩むのはそれからですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kunshiran
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.1

最近、リウマチの診断・治療法は大きく変わっています。 早期に適切な治療をすることが大変重要です。 リウマチや膠原病の専門医を受診されるようお薦めします。

noname#98939
質問者

補足

専門医を受診してみようと思っていますが、 ちなみに、RFの値17は治療を始めたほうがいい(始めなければならない)数値なのでしょうか?

関連するQ&A

  • リウマチの治療について

    全身の関節痛に悩まされ病院にて検査をしたところ重度のリウマチでした。 血液検査の値は RF定量101 抗シトルリン化ペプチド(CCP)180.6 で医者からもとても高い数値と言われております。普通の病院では100までしか測れないようになっているとのこと。 リウマチについて調べていると抗CCPが100を超える患者は関節破壊の進行が早く、早期にリウマトレックス等の強い薬とレミケードなどの薬を併用するのが一般的とほとんどの病院の記事で書いてありました。 しかし出された薬はリマチルと言う弱い薬で、レントゲンをこまめにとり異常が出たら薬を変えると言っています。個人的には異常(関節破壊)が出てからでは遅い気がしますがどうなんでしょうか? またリウマチと言う病気は現状維持出来るものでしょうか? 病院の記事などで抗CCPが100を超える患者は生物学的製剤を長期に服用するケースがほとんどと書いていました。リウマトレックス等だけで抑えられてるケースはあるのでしょうか? 生物学的製剤だと毎月14万円かかり数十年単位で打つとのことです。これだったら自殺した方が楽だと思っています。高額医療費を使っても年間とんでもない額になり、家の購入どころか子供を大学行かせることすらできません。

  • リウマチと診断がつかないのですが・・・

    血液検査でリウマチと診断できず関節炎か何かではないかとのこと。父は建設業だったので職業病でしょう。整形外科へ行ってみて下さいと某大病院で言われました。肝臓癌を患い入院となり辛いリウマチでその専門外来も受診したのです。ですがリウマチの因子?はでないようです。やはり癌との関係でしょうか・・・しびれから始まり今は指や膝の関節の腫れが出たりひいたりしています。歩くことも厳しいのですが、どしたらいいのでしょうか?父はわかってもらえないと落ち込んでいます。

  • リウマチの検査結果について

    最近手に力が入らない、関節が少し晴れている(特に右手)等の症状があり、リウマチの検査をしてきました。 抗CCP抗体3.1、CRP定量が1.3、RF定量1という結果で数年前より少し上がっていました。 先生はまだリウマチとは断言できないが、可能性はあるとのことで、一か月後に再検査することになりました。 リウマチに詳しいかた、この検査結果をみて私はやはりリウマチになっているのでしょうか。 お分かりになるかたいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに朝の手のこわばりはありません。

  • 関節痛について リウマチとリウマチ以外

    関節痛について、 (1)リウマチは関節の痛みがあり腫れると聞きました。 その腫れとは、どのような腫れ方なのでしょうか? 痛む関節だけが腫れるのでしょうか。 例えば指の第2関節が痛む場合、腫れるのはその関節付近だけで、その関節を含む指全体が腫れるということはないのでしょうか? (2)また、リウマチの初期症状で、関節痛は左右対称に起こると聞きましたが、左右対称に腫れや痛みが起こらなくてもリウマチと診断された人もいると聞きます。 左右対称に腫れなくてもリウマチの可能性があるのでしょうか? (3)リウマチの方は、天候が悪くなる前など関節が痛むと聞きましたが、リウマチ以外でも痛くなる病気がありますか? 上記のどれか1つでも、ご存知の方がいらっしゃったらお教えください。 長く続く病気が何かわからず大変困っています。 よろしくお願いします。

  • リウマチの初期症状について

    4月頃より右手の指を曲げたり伸ばしたりすると痛くなりました。7月には、左手首付近が押したり、捻ったりすると鈍痛がするようになりました。朝のこわばりはありません。昨日、意を決して病院受診し血液検査の結果、リウマチ因子は陰性でした。(血液検査はCRPとRA検査です)ドクターから陰性が出ても10人中2人はリウマチの人がいるので、他の関節が痛くなるようだったらリウマチの専門医に診せたほうがいい。早めの治療で治るからと言われました。それでリウマチの事に詳しい方に初期症状についてどういう経過を辿られたのか教えていただきたいのです。

  • リウマチの治療方法について

    検査の結果関節リウマチと診断されました。 総淡白=7.4g/dl AST(GOT)=16IU/I ALT(GPT)=15IU/I r-GTP=14IU/I 動脈硬化指数=1.52 尿素窒素=15.8mg/dl クレアチニン=0.9mg/dl 白血球数=6.1 103ul 赤血球数=532 104ul ヘモグロビン=15.2 g/dl ヘマトクリット= 46.1% 血小板数=19.4 104ul CRP=(-)0.1以下 抗核抗体=(+) リウマチ因子(RF)=29 抗核抗体が+という事で尿検査をしましたが 結果は陰性で尿淡白などなしでした。 CRPの数値により炎症反応が陰性の為 リウマチの勢いがほとんどないとの事で 非ステロイド抗炎症薬を使用するだけで経過観察していますが 痛みは多少和らいでいる程度です。 (現在、朝のこわばりは感じられません) 担当医はこのまま経過観察を薦めていますが 自分としては痛みがあまり変わってない事と いつ進行のスピードが上がるかも心配なので このまま経過観察を続けるべきなのか抗リウマチ薬などを 使用した方がいいのかで悩んでいます。

  • リウマチ・関節炎について。

    リウマチ・関節炎・腱鞘炎について教えて下さい。 産後二か月を迎えた新米ママです。 産後一ヶ月を過ぎた頃から、朝起きると両手がこわばり、 痛くて完全に手が開けない状態です。 30分くらいすると徐々にひらくようになるのですが、 手首、指の関節、肘、膝、足首、足の指、、、 とにかく関節という関節がきしむように痛みます。 整形外科に行き、手のレントゲンと血液検査をしました。 リウマチではなさそうだねと言われましたが。。。(><) CRP定性 基準値(-) 結果(+) CRP定量 基準値0.3以下 結果0.4 リウマトイド因子 基準値20以下 結果20以下 抗CCP抗体 基準値4.5未満 結果0.6未満 MMP-3 基準値17.3~59.7 結果26.2 ヘモグロビン 基準値12~16 結果11.7(L) ヘモグロビン% 基準値75~100 結果73.1(L) ヘマトクリット 基準値36~46 結果33.8(L) でした。  貧血気味ですよね?? レントゲンと血液検査でリウマチかどうか分かるんですか?? この血液検査の結果では、基準値内ではないものもありますが 大丈夫なんでしょうか? 結局、関節炎と診断され湿布をもらいましたが、 全然良くなりません。。。 ・関節の痛みとこわばり ・手のひらをプラプラさせるとピリピリ痺れる感じがする。 ・手のひらの付け根をトントン叩いてもピリピリする。 ・特に手の親指の付け根が痛む。 ・ペットボトルがあけにくかったり  ボールペンを使うと手が痺れたりする。 こんな症状でリウマチの他に考えられるものはありますか? それともやっぱりリウマチなんでしょうか。。。 もう一度病院にかかった方がいいのかとも思いましたが こちらでも質問してみました。 赤ちゃんの抱っこ、同じ姿勢で授乳、というのも 原因かもしれませんが。 同じような経験された方、 少しでも良くなる方法など教えて下さい。

  • 関節リウマチの初期症状?妊娠希望中なのですが…

    関節リウマチの初期症状でしょうか? ・朝起きると、両手指の第2関節が全部曲げにくい。  (実際はむくんではいないが、むくんでいて曲げにくいような感じに似ている。痛曲げにくい感じ) ・気になるのは寝起きのときだけで、にぎにぎしてほぐせば日中の生活には差し支えない程度。 ・左手の方が少し症状が強い。 ・左の人差し指の第2関節だけ指で押さえると痛みがある。 ・上記の症状が2ヶ月ほど続いている ・関節の腫れはない ネットで調べましたら、リウマチの初期症状にいくつか当てはまるので、 リウマチ科に行こうと思うのですが、もし関節リウマチと診断された場合、 妊娠希望中で妊娠の可能性もあるので、どうしていいか分かりません…。

  • リウマチなのでしょうか

    今月に入り、手の指が痒く赤くはれ上がりました。シモヤケだと思い、皮膚科にいきました。 そこでは、ろくに指を見ることも触ることもなく、シモヤケと診断され、 ビタミンEとステロイド剤を 処方されました。 しかし、腫れがなかなかひかず、朝起きたとき指が曲がりません。 曲がらないというのは、指がパンパンになっているからです。それは、右指の第2関節辺りです。 左手は小指です。昼寝から起きた時も同じく腫れる上がります。痛みはなくなってきました。 いろいろ調べると、リウマチは左右対称にでるとのこと。 これは、リウマチを疑うべきなのでしょうか? あまり大げさにするのも…と思います。

  • リウマチについて

    リウマチについてご質問があります。 31歳男性です。 2ヶ月ほど前から全身の関節に痛みがあり、ついにペットボトルの蓋は開けれず、立ったり座ったりするのも困難になり、階段の上り下りは出来なくなりました。 お聞きしたいことが沢山ありますので箇条書きで書きます。 (1)いきなりリウマチでここまでひどくなることはあるのでしょうか?いわゆるこわばりなどの初期症状はありませんでした。 (2)血液検査で CRP定量0.88 RF定量101 抗CCP抗体180.6 と出たのですがこれはどれくらいひどい状態でしょうか? レントゲンでは異常ありませんでした。 (3)先生からリマチルと言う薬で様子を見て関節破壊があったら薬を変えると言われたのですが、関節破壊が起きてからでは遅いと思い、リウマトレックスを処方してくださいと言いました。リウマトレックスについては自分で調べ知っておりました。先生からリマチル以外の薬の説明はありませんでした。 そこでなのですが、リウマトレックスは所詮免疫を抑えるだけの薬ですよね?進行が遅れるだけ(いわゆる免疫の攻撃力が弱まるだけ) なので、結局は関節破壊はしてしまいますか? (4)抗CCP抗体の数値は突然上がるものですか? (5)リウマトレックスの副作用で免疫が落ち病気に掛かりやすい、肝臓や腎臓の数値が悪くなる、脱毛があるなどの副作用は把握してますが、肌はどうでしょうか?ターンオーバーが遅くなりますか?些細なことかもしれませんが、老けて見られるのは嫌なのです。 (6)生物学的製剤はどうですか?打ち続け多少症状が和らいだら辞め、痛みが出だしたらまた打つみたいな感じですか?要するに一生打ち続けるという事ですか。 (7)若くしての発症です。 80まで生きるとして、あと50年もあります。薬で進行を遅らせたところで50年もあれば関節はボロボロになってしまいますでしょうか?人口関節は決まったようなものですか? (8)大学病院など大きな病院に移った方がいいでしょうか?今の先生は治療がいちいち古臭いです。一昔の考えと言いますか、私が調べた論文などの資料の治療と少しずれております。 (8)リウマチのため転職を余儀なくされました。体もろくに動かせないのに雇っていただいて感謝しております。年収は320万ほどで一人暮らし、車あり(返却不可のリース)でとてもじゃないですが、毎月5万も6万も出せません。毎日質素な食事、遊びはできない。これでは生きてる意味がありません。結婚もマイホームも子供も無理ですよね。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 自殺を考えたりしますか? もし考えてるとしたら最も苦しまない方法は見つけることが出来ましたか? ご質問が多くて申し訳ありません。 わかる範囲で構いませんのでご回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう