• ベストアンサー

初期リウマチの治療について

朝、手の指の関節にこわばりがあり、かかりつけの内科医でリウマチ因子の検査をしてもらったところ、結果RF定量 17u/mlでした。この値はリウマチの因子があるということなので、これ以上進行させないために消炎剤(ロキソニン錠)を飲み続ける必要があると診断されました。このまま、消炎剤を飲みつづけるか、それとも一度リウマチ専門医に行くべきか迷っております。リウマチ経験者の方よろしくお願いいたします。

noname#98939
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

関節リウマチ患者です。 RF定量検査は 試薬により基準値(正常値)が異なります。 病院や検査機関で基準値が異なることは良くあることです。 17で陽性とのことですので 恐らく基準値も10>か5>かと思われます。 基準値が10>か5>当たりで 17という数値だけを見ますと 判断の別れるところですが 手指のこわばりがあるとのことですので 関節リウマチを疑っても良いかと思います。 ところで 『これ以上進行させないために消炎剤(ロキソニン錠)を飲み続ける必要がある。』とのことですが。。。 ロキソニンは 一時的に痛みと多少の炎症を抑えるだけの ただの消炎鎮痛剤です。 リウマチの進行を抑える薬=抗リウマチ薬ではありません。 質問者さまが 仮に関節リウマチだとしても ロキソニンでは飲み続けても進行を抑えることは出来ません。 この辺が 一般医とリウマチ専門医の違いでしょうか。 まずは 質問者さまが本当に関節リウマチなのか否か またリウマチ以外のの膠原病の可能性はないのかをハッキリさせることでしょう。 そのためにも 一度 リウマチ専門医を受診されることをお薦めします。 リウマチ専門医の下で 確定診断となれば その場で治療計画も決まりますので。 リウマチ財団 リウマチ専門医のいる病院一覧↓ http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/rm150/list/index.html リウマチ学会 都道府県別 医師名&病院名一覧↓ http://www.ryumachi-jp.com/authori/senmon.html 関節リウマチは その名の通り症状としては 関節のこわばりや関節炎から始まる病気です。 そのため長く整形外科領域とされて来た関係で 整形外科系のリウマチ専門医と関節リウマチも膠原病のひとつとわかり内科系リウマチ専門医の両方がありますが。 出来れば リウマチ以外の膠原病全般と内科疾患を診ることが出来る【内科系リウマチ専門医】をお薦めします。

質問者

お礼

懇切丁寧なる回答ありがとうございました。 非常によく分かりました。 いずれにせよ、まずは一度専門病院で診断を受けてみます。 悩むのはそれからですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kunshiran
回答No.1

最近、リウマチの診断・治療法は大きく変わっています。 早期に適切な治療をすることが大変重要です。 リウマチや膠原病の専門医を受診されるようお薦めします。

質問者

補足

専門医を受診してみようと思っていますが、 ちなみに、RFの値17は治療を始めたほうがいい(始めなければならない)数値なのでしょうか?