• 締切済み

彼氏に「考え直したい」と言われてしまいました。

同い年(今年24歳)で4月から就職し社会人として働いています。 彼の仕事は資格のいるもので、学校自体は昨年の春に卒業していますが国家試験(看護師)に落ちてしまい1年間フリーターをしていました。 私も学校を昨年春で卒業し今現在もフリーターを続けています。 学生時代に同じアルバイト先で知り合い、一度私から告白しフラれていて、お互い別の人と付き合ったものの似たようなタイミングで別れ、また同じような時を過ごす中で彼から告白され付き合いました。 フリーター時代も変わらずに同じアルバイト先で働きました。 5月3~5日が彼の休みだったので3~4日に彼の家に泊まり4日の夜にメールしたのですが連絡が取れず5日の夜に「バイト上がったよ~^^」と重くないテンションで電話した際にいろいろ考え直したいと言われてしまったのです。 その理由が ・いつも別れ際に私の態度がむすっと不機嫌なること(私は自覚していなかったのですが…) ・○○(共通の男友達)の話ばかりすること ・待ち合わせして会った時にそっけないこと ・そういった場合に敬語を使うこと(敬語を使われるのは距離をとられてるみたいで嫌だと以前言われたことがありました) 好きな気持ちはあるし、別れ際の態度が悪いのも「寂しいからかな」と思ってくれたりもしたようです。他に好きな人ができたのかと聞くと「(仕事が忙しく)そんな余裕ないわ!」と言っていました。 態度については謝った上で、寂しかったし不安もあったんだと伝えました。(不安というのは仕事が忙しく以前より連絡がほとんど来なくなったこと) 10日が記念日でちょうど休みも合ったので来週も会う予定だったんですが、それも「仕事が忙しく余裕ない。それも考え直したい」と言われ、今は彼の返事を待つ状態です。 彼とはお互いが一番辛い時期にずっとそばにいて支えあってきました。私がいたから2度目の試験を乗り越えられたとも言ってくれました。本当に離したくないんです。 やはり今は大人しく連絡を待っていた方がいいのでしょうか? 共通の友人からは「何も言わないで終わるより、言いたいこと伝えたいことは言った方がいい」ともアドバイスを受けましたが…。 彼とこのまま終わってしまうのは避けたいです。 乱文ですがアドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.3

確かに離したくないのは分かるけど。 離れ「ない」状態で付き合い続けたとして。 お互いに立て直せる? お互いにハッピーになれる? それは考えても良いんじゃない? 色々考え直したいと。 「色々」なんだよね。 一つではない。 そういう現実を「抱えた」状態で。 今の不安定な付き合いを「続けた」状態で。 「お互い」に気持ち良く繋がっていけるのか? 少なくとも今の彼は貴方との繋がりを心地良いとは感じていない。 先ずその現実がある。 貴方も彼に別れたい理由を列挙されて。 今は直す方向で考えている筈。 でも直ぐに人って変われないんだよね? 謝ってそれで終わりではない。 これから「継続的に」示し続けていく部分。 今は別れたくないから。 大丈夫、大丈夫、これから気をつけるからと言うかもしれないけど。 彼から見た、彼にとって伝わってくる部分は直ぐには変わらないんだよ。 彼は一回や二回の貴方の姿にあれこれ言った訳じゃない。 「蓄積」された部分に対するストレスなんだよね。 気持ち良く付き合いたいのに。 気持ち良く付き合えないしんどさ。 今の貴方はしんどさを与えちゃっている。 そういう自分が。 離したくない。離れなくたいと。 そういう選択に拘る事はどういう意味があるか? それは彼に対して。 貴方のしんどさよりも、私の寂しさの方を優先してくださいと。 私にとっては別れる事は辛いんですと。 貴方の仕事の忙しさやゆとりの無さよりも。 私の不安感を何とかしてくださいと。 そういう伝え方、伝わり方になってしまうんだよ? 本当に貴方が彼を支えてきた自負があるなら。 今のゆとりがなくて、新生活の中で自分を懸命に保っている彼を 誰よりも理解して。 尚且つそういう彼に安らぎを与えるどころか、 自分の雑な対応や不安定な向き合い方を悩みの種にしてしまった事を 反省して。 先ずそういう彼に歩み寄る事が大切なんじゃない? 別れる別れない、という部分にナーバスになるあまり。 結局理解よりも主張の方に走ってしまう。 自分のスッキリや不安解消にバタついてしまう。 今の彼は本当にゆとりが無いんだよ。 限られた部分で貴方との向き合っている。 その限られた部分さえ穏やかに分ち合えていないなら。 それこそ彼が考え直したくなる気持ちも分かるんじゃない? 今の自分の忙しい日々と気持ち良く並立していくからこそ。 彼は彼のペースを崩す事無く、貴方との交流にも向き合える。 でも貴方の態度や姿勢は。 今の彼では「不満」ですよと。 そういう部分が凄く伝わってしまっている。 幾ら寂しいとか、本当は~という裏の意図があっても。 満たされてない気持ちで向き合っていると。 それが気付かないうちに雑な態度になったり、対応になったりしてしまう。 そういう貴方を感じる中で。 「二人」にとっての安定、安心という繋がりにはなっていないんじゃないか?と。 彼はそう感じているんだよ。 確かに今までの積み重ねはあるけど。 今の関係は不十分だと。彼はしんどささえ感じている。 貴方も貴方で、今の彼との付き合いに満足していない。 お互いに抱えるものがあると。 その状態で、穏やかに~は難しいと。 尚且つ自分は今心にゆとりが無いと。 エネルギーを送り合うならまだしも。 磨耗しあう関係は、目の前の日々をも蔑ろにしてしまうと。 それは嫌だと。バランスは崩したくないと。自分で導いた大切な進路。 だったらその前に一回離れて。 お互いを立て直す機会を持っても良いんじゃないかと。 このまま終わり、というよりも。 このまま続けたら駄目になると。 だったらその前に手を打って。 その後で再合流するなり、理解を持って繋がり直すなり。 前向きに取れる選択があるんじゃないかと。 貴方は貴方で彼と離れる事で本気で変わっていける。 彼は彼で、貴方と離れる事で。 今は自分のペースを優先して、足元固めに専念できる。 ゆとりを取り戻せると。 お互いに意味があるんじゃないかと。 彼も貴方をパートナーとして、今まで向き合ってきた彼として。 前向きに考えた部分の提案でもあるんだと思う。 いずれゆっくり話し合う必要がある。 でも今貴方のペースでバタバタと彼に掛け合っても。 更に彼のゆとりを削いでしまうでしょ? 心配しなくてもこのまま終る事はない。 そして、どういう形になるのであっても。 お互いにゆっくり向き合う時間を創る必要がある。 それが彼にとって今すぐに実現できないなら。 貴方は待てば良い。 その間に貴方はもっと冷静に、もっと穏やかに、もっと丁寧に 向き合える自分自身を用意しておいて。 そして話し合ってみれば良い。 焦っても仕方が無いんだからね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soon4561
  • ベストアンサー率13% (55/398)
回答No.2

結局彼は資格とれたの? 貴方どうこうじゃなくて、彼がもうちょい考えなきゃいけないタイミングでは?

hina326
質問者

補足

ありがとうございます。 資格はとれ、4月から看護師として働いています。 毎日本当に忙しいみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

49才、既婚男性です。 不安を態度で表しても逆効果だよね。 貴女がもっと彼氏さんと連絡を取り合いたいなら、素直に言わなきゃ駄目だよ。 バイトが忙しいなら、隙間で連絡するとかね。 いろいろ工夫しなきゃ駄目だよ。 会う機会が少ないなら、その分大事にしなきゃ駄目でしょう。 ただ、相手の事も考えなきゃ駄目だよ。 貴女の不安は勝手に彼氏さんの気持ちを判断しちゃってるからでしょう? いくら忙しくても、連絡くらいできるはずだってね。 彼氏さんから連絡が来ないなら、貴女から連絡すれば良いだけでしょう。 貴女の不安は、一度振られてるからだよね。 本当に貴女の事を彼氏さんが好きかどうか信じられないんでしょう。 それとも、彼氏さんと会えないのが嫌なのかな? どちらにしろ、会って話さないと駄目だよ。 お互いの温度差をどこまで埋められるかどうかだと思うよ。 がんばってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 国家試験の為、大卒後、フリーターはダメなんですか

    私は今23歳で大学卒業後、フリーターをしています。(2010年3月卒業です) 今フリーターをしているのは、保育士の国家試験受験の勉強の為で、大学4回生のときからのバイト先でフリーターをしてます。 無事に保育士試験に合格したら、資格を活かした職を探して、働くつもりで、今のフリーター生活もやめるつもりです。アルバイト先の皆もそのことは知っており、応援してくれています。 でも友人には、「大学まで出て、保育士になるなんて勿体無い(←給料が安いから)。」とか「別にフリーターじゃなくても正社員でどこかで働きながら勉強すべき」といわれます。 今のアルバイト先は、何時間働いても、社会保険は全くありません。そこに対しては私も若干の不満はあります。 でも今のアルバイト(販売)の仕事は好きだし、長く働いているので仕事も慣れていること、手取りで15万強~17万の収入があること、私が保育士試験を受けることを応援してくれていること、何より職場の人間関係が良いことなど、私にとってはたとえ社会保険などがなくても、今のアルバイト先で勉強を頑張るのがベストだと思うのです。 それでも世間一般からすれば、大学出て保育士になりたくて、試験の為にフリーターをしている私はダメな人間なのでしょうか? 大学出てまで、保育士目指すっていうのは、おかしいんでしょうか?

  • 彼氏について

    付き合ってもうすぐ三ヶ月のフリーターの彼氏がいます。 私は大学生で、バイト先で出会いました。 今までは本当に仲良く過ごして来て、毎日LINEもしてましたし、すきだよと毎日言ってくれていました。 度々、将来私が卒業したら、とか一緒に暮らしたい、なども言ってくれていました。 しかし最近、仕事のことで上手く行かず、フリーターという不安定な立場から相当悩んでるようでした。 先日祖母の不幸と、連勤による体調不良でとても参ってるようでした。 そんな中連絡もとっていたし、週1~2で会ってはいました。 しかし、昨日少し時間がほしい、色々考えたいと言われました。 私は落ち着くまで待つよ、と言いました。 今まで経験したことないのでどういう意思で言っているのかわかりません。 彼のことは本当に大好きです。少しでも力になりたいです。連絡したいけどぐっと我慢しています。やはり連絡はやめてそっとしておいたほうがいいのでしょうか? 考えすぎてどうにかなりそうです。

  • 年下の彼氏

    こんにちは。 私は今、付き合って7ヶ月の4歳年下の彼氏がいます。 彼とはアルバイト先で知り合いました。 大学は別なのですが、アルバイト先で顔を合わすため、休みの日にデートをしたりということはほとんどなく、連絡はいつも私からしています。 さらに、付き合って半年以上たつのに彼は未だ敬語です。 彼から連絡が来るときは業務連絡のみ。 クリスマスやバレンタインなどの行事ごとでは彼からの提案は全くなく、全て私がこうしようああしようって決めてきました。 プレゼントを用意するのも私だけ。ホワイトデーも何の連絡もなく、数日後にすみませんメールが来ました。(ここでも敬語です) 友人に相談すると、『なんで付き合ってるの?そんな関係、楽しい?』と聞かれます。 今の関係はどう考えても私の一方通行で、楽しいかと聞かれると、考えてしまう自分がいます。 男性と女性ってここまで恋愛に対する温度差があるものなのでしょうか。 私自身、男みたいな性格で、ベタベタな恋愛を好まないのでドライな関係は楽で良いのですが、ここまで受け身な男性は一緒にいてやはり寂しいです。 彼にとって私はただの優しいお姉さんでしかないようなきがします。 最近、彼は情で私と付き合っているんじゃないかと思ってしまいます。 私自身も、情で彼と一緒にいるのかなと思ったりもします。 年下の男性とおつきあいするのは初めてなので、もし何かよいアドバイスがあればよろしくお願いします><

  • 何も言わない彼氏。自分が情け無いです。

    20代半ばの女です。半年以上付き合っている一個上の彼氏がいます。昨年12月にブラック企業を退職しました。 それからは求職がてら派遣、アルバイトをしました。11月には来春からの採用のもので既に一つ内定を頂いていましたが、条件的にも本当にそこでいいのか迷いがあり、春までに答えをだそう~なんて甘い考えで求人を眺めていました。 しかし、フリーターという期間もなかなか辛く、金銭的にも苦しかった為、もう働いてしまおうと焦って来春の採用を2月1日からに早めて貰いました。 働き始めは本当にここでいいのかという思いは忘れ、仕事に徹しようとしましたが、思いの外自分にはキツく、休みの日も食事中も寝る時も夢にも仕事が嫌だという思いしかありませんでした。初めはこんなものだと思います。それなのに耐える事ができずすぐに辞めてしまいました。 1番の要因は自分的に長く働ける条件をしっかり考えていなかった事、慣れればなんとかなるかと思って彼氏と休みが全く合わないところにわざわざ就職し、全然会えないことに勝手に孤独感に見舞われて、、職場ではおどおどし、弱い人間ですね。 責められ、お前は責任感がない、社会人のクズと言われても仕方ないです。 実際、友人にもそこまでではないですが叱られました。 そして現在は何週間か無職です。ちょうど雇用保険の手続きをずっとしていなかった為、手続きを済ませアルバイトなどはせず、求職活動だけしています。本当に自分は馬鹿だと思います。 そんな中、彼氏は前の仕事を辞めてフリーターをしていた時も、今現在無職でいることも責めることもなく何も言いません。いつも通りです。 毎日何やってんの?とも聞きません。 正直そろそろ呆れられてもおかしくないですよね。 何もやってないと思われないよう、面接受けたとか、そういう報告はしますが、「そっか」という感じです。たまにふざけて「やーいニート」って言うくらいです。 本当は内心どう思ってるのか、なんてここで聞いてもわからないですが、誰かに聞いて貰いたくて質問しました。 社会人のクズと言われても大丈夫です。 みなさんはこんな彼女どう思いますか?回答お願いします。

  • バイト先に好きな人がいるんです…

     私は今春に短大を卒業したフリーターです。  現在、土日だけアルバイトをしています。土日にしか仕事がないため平日は暇を持て余してしまっています。そろそろ本格的に仕事を始めなければいけないと思っていますが、アルバイト先に大好きな人がいるんです。甘ったるい考えだとは思いますが、その人と会えなくなると思うと今のバイトを辞めたくありません。しかし、親に対しても将来の自分のことを考えても、短大を出ていつまでもフリーターでいる訳にも行かないと思うんです。  好きになった相手が相手なので、告白とかそういうのは望んでいません。せめてもう少しそばにいたいと思うんです。  やはり、あきらめてバイトを辞めたほうがいいんでしょうか?

  • 彼氏に会いたい。

    現在、19歳フリーターです。 平日は、普通に働き土日も開店から閉店までアルバイトしていたのですが、彼氏ができてから土日にシフトをあまり入れないでいました。(彼氏が土日お休みなので。) その事で店長に『最近、土日時々しか入ってねぇじゃん。何してんの?』っと聞かれました。 もちろん、彼氏と遊んでるなんて言えずスルーしました(^_^;) 土日に人が足りないらしく店長は、困っているらしいです。 でも、彼氏に会いたいしお互い家も遠いので土日ぐらいしか遊べないし…。 私の考えが甘いのでしょうか。 店長に言われてから、土日に休みを入れるのを申し訳ないような気持ちになったり、またなんか言われるんじゃないかってビクビクしてます。 こんな気持ちになるなら、土日が休めるような仕事につこうかなって考えています。 皆さんは、どう思いますか? 回答お待ちしています。

  • 今更遅いですか?

    今年の春、大学を卒業した社会人1年目の男です。 好きな人が大学に居ましたが、なかなか会えないのと、それほど親しくないので、告白できませんでした。 日に日に想いを告げたい気持ちが募り、今度こそと思っているのですが どうしたら良いのかわかりません。 学部が違うため、共通の友だちや知り合いがおらず、彼女の連絡先もわかりません。 何か良い方法はないでしょうか? また、今更告白するのは遅いでしょうか?

  • 彼氏から余裕がないと別れを告げられました

    付き合って8ヶ月 彼氏40歳バツ2子供1人。私35歳バツ1子供1人で数ヶ月子供優先の約束で楽しくお付き合いさせてもらっていました 先々月にちょっとしたことで喧嘩になり彼氏が仕事が忙しいこともあり音信普通にされたり今までは毎週のようにあっていたのに1ヶ月以上会わない状況が続きました 私はちょうど子供が進学もあり仕事でも昇進したりと環境が変わりその上急に彼氏の態度が変わり彼氏にどうして連絡がないかと責めたこともありました 甘えかもしれませんが彼氏にいろいろ話を聞いてもらいたい時期でした 一方彼氏も仕事が忙しい上に子供のお弁当やら毎日作ったりと全く余裕がないらしく連絡すらしてくれなくなりました 先日1ヶ月以上ぶりに会った時にこの状態なら続けるのもキツイ…と話をするとお互いの悪いところを改善していって少しでも好きな気持ちがあるならもう1度考えて欲しいと言われ私もまだ好きだし出来ることなら別れたくないので考えていると彼氏から「このままの状況じゃ続けるのも悪い」と連絡が来ました 会ってからも彼氏が連絡がなかったりはありましたが過去責めたことを反省しているので責めてはいません。 忙しいからと距離をおいて私も考えるつもりでしたので 先週と言ってることが急に変わり私は混乱するだけで… それも曖昧に「今自分に余裕がないから別れた方がいいんじゃないか」との内容で そして昨日共通の知り合いにはメールしていることが分かり「余裕がない」のは別れたい口実かなと思っています 私にはその別れた方がいいかも…ってメール以来連絡は来てないです 彼氏を信じられてない自分にも嫌になりますが 1度離れてみるべきでしょうか? 余裕がないからと別れ話ってあるんでしょうか? 分かりにくい文章ですがアドバイスお願いします

  • 彼氏の考えていることがわかりません。別れるべき?

    長文になります。 知り合って1か月で付き合い、もうすぐ4か月経つ彼氏がいます。 同じ大学、同い年(21)です。 付き合う前はほぼ毎日(一日2、3通程度)メールし、たまーに電話もしてました。 週一程度でご飯に行ったり、出かけたりして、向こうから告白してくれました。 付き合ってからも同じようにメールしたり電話したりしてました。 お互い部活があり忙しく週一でデートに行ければ良い方でした。 メールや電話では、「早く会いたいね」とか「好き」「話したい」などお互い言い合いすごく幸せでした。 デート後帰る時も家に着いたら連絡してと毎回言われいて、大切にされているなと思いました。 しかし、2か月ぐらいして少しずつメールの返信が遅くなったりし、少し不安になった時期がありました。 また、電話してるとき「用事が無ければ連絡しなくていいよね」とかるーく悪気なく言われました。多分本音です。 それでも、メールとかはある程度してましたし、会えたりもしていました。 私が資格試験で勉強が忙しいときは、私が会いたいと言っても、「ほんとに頑張ってほしいから試験までは我慢」といい応援してくれました。それでも二回ほど勉強後にご飯にいき、試験後には誕生日が近かったこともあり、お祝いとプレゼントもくれました。すごく幸せだったし、勉強中支えてくれたことにも感謝してます。 こんな状態だったのですが、ここ一か月彼の態度というか対応が変わり、困惑しています。 11月はお互いの引退試合(それも一週間程度の遠征)があり、全く会えませんでした。 一度会う約束をしていたのですが、体調不良でなしになりました。その時埋め合わせはするよと言ってはくれたのですが… そして、メールの返信が遅かったのがだんだんと返してくれなくなり、電話もだんだんそっけなくなり(愛情表現してくれなくなった気がする)、しまいには出なくなりました。 はじめのほうはかけ直してくれましたが、ここ2,3回はそれすらありません。 彼の引退試合に応援に行ったときは普通の態度で、お礼も言われました。しかし、試合中連絡は全くなく、正直さみしかったです。 試合中(中盤で負けてしまったので途中からは比較的気持ちに余裕はあったと思うのですが)ということもあるし、きっと引退して余韻に浸りたいんだなと思い、私から連絡するようなことはほとんどしませんでした。 しかし、遠征後も変わらず連絡はなく、わたしから連絡して会いたいなと伝えると、内定先の勉強で忙しくなるかもしれないと言われました。 11月は諦めていたのですが、時間があるから会えるということになり、飲み会がある日だったらしく、 一時間だけお茶しました。1か月ぶりにまともに会いました。その時私がルミナリエに行きたいと言うとまた連絡するわと言われ、そのまま一週間以上たちました。その間私から連絡したのは2回だけです。返信はきましたが、すぐに終わりました。 極めつけは、試験に受かった日に伝えようと思い、メールしました。返信が来たので電話すると出ず、合格したことをメールしても返信が来ません。おめでとうすら言ってもらえないのかと思うと辛いです。 とにかく彼が何を考えているのかわかりません。なぜこんなにも態度が急変したのかもわかりません 部活が終わって解放感にあふれ遊ぶのに忙しいのか、何か別のことで忙しいのか、もう私に愛情がわかなくなったのか。 そうだとしたら、その理由もよくわかりません。最後にちゃんと会ったとき普通でしてた。抱きしめてくれてキスもしてくれました。 一つだけ思い当たることがあり、私の遠征中に精神的に辛くなり、2回ほど電話したのですが、内容が少しわがままだったかなと反省しています。会ったときにちゃんと謝りたいのですがその機会さえありません。(お茶した時には緊張しすぎて言えませんでした) 私は恋愛経験がほとんどなく、(今の彼は2人目です。前の人はあってなかったような感じです) どうすれば良いのかわかりません。正直連絡取るのが怖いです。共通の友人からは、あいつはほっとけと言われました。もとからそういうやつだと。 彼はとても誠実で優しくて話してるとすごく楽しいです。奥手な私にも優しく接してくれすごく大事にしてもらいました。すごくすごく大好きです。でも、このままの状態は辛すぎます。彼はもう私と会いたいとか話したいとか思わなくなったのかとすごく不安です。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 なんでもいいのでアドバイスや経験談等教えていただきたいです。 誹謗中傷だけはご勘弁ください

  • 年下男性の気持ちがわからない

    18歳年下の会社員の男性ですが、何度か会っているうちに仲良くなってこのごろはLINEで絵文字も付けて送ってくれるようになったのですが、 わたしがLINEの返信を1週間忘れていたらとつぜん超敬語でLINEが来たり。 こないだは「こんどまた会うときに(共通の趣味のこと)を教えてね!」と送りました。そしたら 「少し余裕がある時にお話したいです」 と連絡がきました。どうして敬語になったりフランクになったりするのでしょうか? よくわからないです。