彼氏の対応について質問

このQ&Aのポイント
  • 20代半ばの女性が彼氏と付き合っているが、彼氏は自分が無職であることに何も言わず、普通に接している。
  • 彼女は自分の無職状態に対して自己嫌悪感を抱き、彼氏がどう思っているのか気になっている。
  • 彼氏の対応について意見を募集している。
回答を見る
  • ベストアンサー

何も言わない彼氏。自分が情け無いです。

20代半ばの女です。半年以上付き合っている一個上の彼氏がいます。昨年12月にブラック企業を退職しました。 それからは求職がてら派遣、アルバイトをしました。11月には来春からの採用のもので既に一つ内定を頂いていましたが、条件的にも本当にそこでいいのか迷いがあり、春までに答えをだそう~なんて甘い考えで求人を眺めていました。 しかし、フリーターという期間もなかなか辛く、金銭的にも苦しかった為、もう働いてしまおうと焦って来春の採用を2月1日からに早めて貰いました。 働き始めは本当にここでいいのかという思いは忘れ、仕事に徹しようとしましたが、思いの外自分にはキツく、休みの日も食事中も寝る時も夢にも仕事が嫌だという思いしかありませんでした。初めはこんなものだと思います。それなのに耐える事ができずすぐに辞めてしまいました。 1番の要因は自分的に長く働ける条件をしっかり考えていなかった事、慣れればなんとかなるかと思って彼氏と休みが全く合わないところにわざわざ就職し、全然会えないことに勝手に孤独感に見舞われて、、職場ではおどおどし、弱い人間ですね。 責められ、お前は責任感がない、社会人のクズと言われても仕方ないです。 実際、友人にもそこまでではないですが叱られました。 そして現在は何週間か無職です。ちょうど雇用保険の手続きをずっとしていなかった為、手続きを済ませアルバイトなどはせず、求職活動だけしています。本当に自分は馬鹿だと思います。 そんな中、彼氏は前の仕事を辞めてフリーターをしていた時も、今現在無職でいることも責めることもなく何も言いません。いつも通りです。 毎日何やってんの?とも聞きません。 正直そろそろ呆れられてもおかしくないですよね。 何もやってないと思われないよう、面接受けたとか、そういう報告はしますが、「そっか」という感じです。たまにふざけて「やーいニート」って言うくらいです。 本当は内心どう思ってるのか、なんてここで聞いてもわからないですが、誰かに聞いて貰いたくて質問しました。 社会人のクズと言われても大丈夫です。 みなさんはこんな彼女どう思いますか?回答お願いします。

noname#226883
noname#226883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

今の自分や自分の人生に何かコメントが欲しいのか,彼氏としてどう思うかが欲しいのかで大きく違うのですが, 例を挙げると,自分の嫁さんもわりと逃げ回る人生を送っていると思います。本人はそう思っていないですし,頑張っていると思いますが,彼女なりの正当な理由を延々と述べ自分がおかしくなる前に辞める。離れる。去るという選択をしてきたことが沢山ありました。嫁さんは其れなりの資格や能力のある人ですが,彼女よりも能力がなくても一つの世界にかじり付いて継続し,力を付けていっている女性もいますし,じゃあどっちが幸せかと言えば人それぞれだなと思います。 それをみて,私が奥さんや彼女に何も思わないか?といわれれば,すこしでもハッピーな場所が見つかれば良いな。程度ですよ。そうしないとずっと暗い顔して二人でいても楽しく無しですしこちらの人生も楽しくなくなります。 例えば,あなたが無給で自分の家に転がり込み,洗濯と掃除と炊事するから結婚するまで同棲させて。というのであれば,私はまったく気にしませんしウエルカムです。仕事から帰ってきたときにお疲れ様といったねぎらいをしてくれる彼女が家にいるとなると,結構うれしいです。 そのなかでもやっぱり働きたいから今日は職を探しに行っていたから家事できませんでした。も全然問題無い。 でもあなたが暗い顔をしていたら楽しくない。挑戦してだめで泣くのは構わないけど,私ってくずだよね。って言っているのがイヤ。 これが私があなたの彼氏や旦那さんの立場です。男からすれば自分の女ぐらい養ってやりたいな。って思います。なのであなたが仕事が見つからないのは全然気にしない。辞めてしまうのもOK ただ俺の前では前を向いて生きていて欲しいと思うわけです。注意としては私の給料が安すぎると文句を言うのは腹が立ちます。 一方あなたが自分の娘ならすこし意見も違います。 やっぱり給料が少なくても,社会的にみとめられなくても自分が頑張っていられるところを見つけて欲しいな。と思います。旦那さん(彼氏)におんぶにだっこでもしかたがないとは思いますが,それでもいつ旦那さんが死ぬかもわかりませんし,一応一人でも生きていける準備みたいなものは欲しいな。と思いますね。女性を売り物にするのもできれば辞めて欲しい。社会には必要な仕事だし,ある意味人の癒やしにもなっているのだけど長くやっていける仕事では無いのと,女性としての消耗が激しいのでそれ以外でとは思います。 総じて,しっかり考えてとれる物はとって背負えるものは背負えばいいですが,今の彼氏はあなたを包み込めるだけの力があるようなので,その存在に時には甘え,ときには自信にして挑戦したら良いのでは無いですか。 ある意味他のだれももっていない自分だけのセーフティネットを持っているようなものと思って良いのだと思いますよ。 彼氏を大事にしましょう。

noname#226883
質問者

お礼

とても元気になれる回答ありがとうございます。 仰る通り、彼氏目線と父親目線では違うのかもしれないですね。 やっぱり働いて生きていきたいので、仕事探し頑張ります。彼を大切にします。

その他の回答 (5)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6899)
回答No.6

交際半年、同棲しているわけでも婚約者でもないなら、彼には他人事だと思います。 他人に聞かれても「彼女が次の仕事を探し中」で済みます。 もちろんこれが婚約や結婚となると口出しはするでしょう。 無職でどうするの?親になんと言えばいいか? 親の家に住んでいるなら家事手伝いとも花嫁修業中とも言えますが、彼にはそこまで貴方に対しての責任も期待もないのだと思います。 彼にどう思われようと貴方の生活基盤を作るのが先です。 保険や年金問題もあります、フリーターとしてアルバイトで生計を立てる覚悟なのか? 無職と思われようと次に確実に就職する覚悟なのか? 20代半ばなら年齢的に不利ではないと思うので、彼がではなく自分が納得できる就活を。

noname#226883
質問者

お礼

確かに仰る通りです。まだ生活を共にしているわけではありませんので、私のお財布事情は彼にはそこまで関係ないですよね。 自分のための就活頑張ります。

回答No.5

この話に彼氏が関係あると思えませんが、 働くのは基本ですから、次のところは長く続けられるようにするしかありません。 気に入らないからといってすぐ会社をやめるのであれば、 期雇用される派遣のほうがむいてるのでは。

noname#226883
質問者

お礼

次は頑張ります。 回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

この場合「彼氏の存在」は関係ないでしょ。 あなたの人生をどう活かすのか殺すのかですよ。時間を無駄にしてただ歳をとるだけっていうのはむなしいでしょ? 人生の充電時間も必要でしょうけれどね。ちょっと長すぎるように思うし。 責任感とかの話じゃなく、いったい自分は何をして飯を食うのかっていう話。 本当にやりたい仕事を見つけられるまで探すのも一つだろうけれど。それまではアルバイトだっていいと思うのよ。彼氏と休日が合わないとか言ってるけど、今後彼氏のほうが転職するとか配置変換で休日がずれたらどうしますよ。いちいちそれで転職してたら本気で職がなくなると思うのだけど、どうなんでしょう。 ある意味すごくまじめな人なんだと思う。 こうしなきゃ!っていう固定観念が強いように思う。 私自身かなりの職を転々とした。それがいま役に立ってる。最終的に幼いころからのあこがれていた職にも就いた。けれどそれは現実的な仕事じゃなかった。飯食えないくらい給料が低い。ボランティア状態だったんです。だけど充実はしていたから後悔はしてない。今は考えもしていなかった職に就いてる。180度違う世界。だけどそれが案外自分に向いていると気が付いて、あれれ?って感じなんです。 だから、焦ることはないけれど、自分を卑下しすぎないで、彼氏基準で考えないで、あなたはあなたでいていいと思う。 こんな彼女いやですよね?って・・・そんなことはないだろう?そういうところも含めて好きになってくれたんだろうし。そこで「仕方ないでしょ!」って開き直らないだけあなたはとても前向きだと思いますしね。 健康な人ならば失業給付が切れる前には次の職を見つけましょう。できるだけ続くような仕事を。できれば定年まで勤めあげられるような・・・・。理想ですけど。 あんまり卑屈だと、本当に嫌がられるよ。本来のあなたに戻ればいいだけでしょう?

noname#226883
質問者

お礼

その通りです。自分を卑下していても、ネガティブな女に見えて終わりですよね。 彼氏基準ではなく、広い視野を持って、1人の一社会人として立ち上がりたいと思います。回答ありがとうございました!

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.2

20代半ばですと、まだお若いですね。焦らないでください。 自分のことを「社会人のクズ」と思う必要はありません。堂々としていてください。 あなたは普通に就職活動されています。毎日頑張っていらっしゃる。 彼氏さんも、今の社会状況で20代半ばの女性が、お仕事を見つけることは簡単ではないということは察しているでしょう。面接で、あなたくらいの年齢ですと、結婚して妊娠して…という可能性まで聞かれる場合もあります。 私は働き先を見つける時点で疲労して、採用されてやっと就職しましたが、想定外に畑違いの職務だった…という経験済みです。実際、10年間で転職を何度も繰り返しました。 夫が転勤ありの職業のため他県で暮らすことになって、結婚を機に退職しました。結婚するまでお世話になった職場が一番長く続きました(約5年間パート事務)。パワハラとかいろいろあり悔し涙を流したこともありましたが、職務内容は自分に合っていました。 働くにあたり、ある程度自分のことを優先して、譲らない条件を心の中で決めて置いても構わないと思います。気持ちの整理をしながら、求職活動を継続してはいかがでしょうか。

noname#226883
質問者

お礼

ありがとうございます。とても元気になれました。 自分が働きやすい環境を考え、譲れない条件、芯を持って職探ししたいと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.1

ぶっちゃあなたの人生だから、行動しないなら 知ったことではありません。 仕事が嫌とかではなく、あなたはどんな仕事をしたくてどんなことにモチベーションがもてるのでしょうか? そこをよく考えて、職業訓練とか行ってみた方が 良いのでは? やりたいことを目指してないから、何やってもモチベーション保てないのかも知れません。 もしくは結婚して主婦になりたいなら、家事代行サービスの仕事でもしてみる。とか 派遣でもアルバイトでも良いので、自分が思う方向性の中で ステップアップを考えたら良いのでは?

noname#226883
質問者

お礼

そうですね、仕事の方向性を確立して必ず正社員ではなくても、まずは働くということを継続したいと思います。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 不安です。

    初めまして。 求職活動をしている24歳女です。 三ヶ月無職で仕事が見つからず悩んでます。 定職に就こうと焦ってばかりで焦りから採用が難しいのかと思います。 アルバイトをして求職しようと思うのですがアルバイトも採用率が厳しいでしょうか? 24にもなってバイトは厳しいと思いますか? 求職されてる方々は、どれくらいで定職に就くのでしょうか? 乱文で失礼します。

  • 彼氏に会いたい。

    現在、19歳フリーターです。 平日は、普通に働き土日も開店から閉店までアルバイトしていたのですが、彼氏ができてから土日にシフトをあまり入れないでいました。(彼氏が土日お休みなので。) その事で店長に『最近、土日時々しか入ってねぇじゃん。何してんの?』っと聞かれました。 もちろん、彼氏と遊んでるなんて言えずスルーしました(^_^;) 土日に人が足りないらしく店長は、困っているらしいです。 でも、彼氏に会いたいしお互い家も遠いので土日ぐらいしか遊べないし…。 私の考えが甘いのでしょうか。 店長に言われてから、土日に休みを入れるのを申し訳ないような気持ちになったり、またなんか言われるんじゃないかってビクビクしてます。 こんな気持ちになるなら、土日が休めるような仕事につこうかなって考えています。 皆さんは、どう思いますか? 回答お待ちしています。

  • 彼氏に合わしている…

    最近彼氏が出来ました。彼は平日休みで退社は遅く、私は土日が休みで夕方退社です。 彼と付き合う前からずっと転職は考えていたのですが(彼のために転職を考えたわけではない)、偶然、 付き合い出したタイミングと転職がかぶったので、平日休みの仕事を探してしまっている自分がいて、そしてシフト制・遅めに終わる会社に採用されました。 それは嬉しいのですが…もし別れてしまったらどうするんだろう、と考えてしまいました。 (勿論別れたくはありませんが;;) 私としては休めれば曜日はそんなにこだわらないのですが、彼氏と会いたいがために会社を選んだ、なんて甘ったれているのかも…とも考えてしまったり。 本当に好きな相手だから、会う時間を増やしたいと思って会社を選ぶのはどうなのでしょうか…。 親にも「土日出勤なんて…」と思われているだろうし。(彼氏の事は言っていません) 「別れたら…」なんて例え話で悩んでも仕方ないのですが、ちょっと不安で…。

  • 自分の将来について

    21歳の女です。 私は無職で仕事を探しているのですが中々見付からず困っています。 2010年に専門学校を卒業し、半年ほどアルバイトをして2011年の1月~5月まで短期留学をしていました。 日本に帰ってきた今、正社員として仕事を探しているのですが職務経歴や資格などないので見つかりません。 最初は事務職や福祉、旅行業などを探していたのですが本当にしたい仕事なのかと考えるとそうでない気がします。 今興味がある仕事は雑貨の販売なのですが、アルバイトでしか募集をしていません。 仕事を探す上で一番大切にすべきものは何でしょうか…。 私の家は母子家庭で兄もフリーターなので私がしっかりしないといけないと思っています…。 しかし私がこんな気持ちの為、正社員として雇っていただける会社が見つかる気がしません。 自分の甘さと1日でも早く働きたいという焦りで嫌になります…。 どうすればいいでしょうか。

  • 彼氏のこと好きですか?

    21歳女です、 今彼氏が居ます。付き合って2年になります。 私は正社員で仕事しています。 彼氏は24歳でフリーターしていて最近就職しましたが すぐやめてしまいました。今無職です。 私は今、彼氏のことが好きかどうかわからなくなっています。 いなくなると寂しいと思いますが それは好きだからかと言うと違うとも思います。 こんな状態だからか分からないのですが 職場に気になる人がいます。 8個ほど年上で、話していて良い意味で 気を使わないでいれるし、惹かれる始めています。 こんなフラフラしている自分が嫌です。 1人に逃げたい気分です。 皆さんは彼氏から気持ちが揺れたりすることありますか?

  • 怠惰な自分…

    22歳フリーター♀です。 私はここ半年の間ずっと仕事(アルバイト)を探していて無職だったのですが、最近になってやっとアルバイトを始めることが出来ました。 こんなこと言うと「ふざけるな!」と思われそうですが、仕事をするのって本当に大変ですね…。 新しく始めたアルバイトは、特に難しい仕事ということではないのですが、覚えることがたくさんあって何回もミスをしてしまいます。 職場の人間関係などは入ったばかりでまだ分からないのですが、うまくやっていけるかも心配です。 家に帰ると疲れてすぐ眠ってしまいますし、好きなテレビ番組などを見ていても、仕事でミスしたことが頭をよぎって笑えません。 この半年間、家でテレビを見たり漫画を見たり、とにかくゴロゴロしていて(もちろん仕事をする気はあったので、面接を受けたりはしていました)この頃は「こんなダラダラした生活から抜け出して、早く仕事しないと!」と思っていました。 しかし、いざ仕事を始めると、あのダラダラ生活がいかに自分に何の負担もない気楽な生活だったかを知りました。 自分でも情けないと思うのですが「できるだけ楽に生きたいなぁ」なんて思ってしまいます。 朝のラッシュでサラリーマンの姿を見ると、この人たちは自分と違って毎日頑張っているんだな…なんて思います。 仕事は慣れるしかないと思うのですが、その慣れるまでの期間が苦しいですよね…アルバイトに行くのが憂鬱です。 こんな怠惰な私に喝を入れてください;

  • 職場恋愛の彼氏が仕事をやめるから自分もやめる??

    私の友達で、職場恋愛をしている子がいます。 友達は24歳アルバイト、彼氏は30歳社員です。 友達の彼氏が転職をすることになり、友達も彼氏と全く同じ時期にやめることを決めたそうです。(彼氏には相談せず、自分で決めた) 続けるもやめるも友達の自由ですが、私から見ると、彼女は一体何の為に仕事をしていたのかな?と思ってしまいました。 彼氏は、彼女が、自分がやめるからという理由でアルバイトをやめたらどうゆう気持ちになりますか? 私は今まで、そういう理由で仕事を辞めた人を知りません。 そんな理由で簡単に仕事をやめる彼女が少し羨ましい、と言うか腹立たしいと言うか・・・ とってもモヤモヤした感情になりました。 アルバイトだから・・・と思っているんでしょうか。私の職場にもアルバイトの人はいますが、皆真剣に働いています。仕事が自分に合わないとか、家の事情とか、会社の不満とか、それでやめるのは仕方ないと思うんですが、彼氏がやめるから・・・という理由は、本当にショックでした。 友達は結婚するわけでもなく、彼氏も近くに住んでいる為、遠距離にはなりません。 私の心が狭いのでしょうか。意見を聞かせてください。

  • 娘が無職だったりアルバイトのフリーターのクズなのに

    娘が無職だったりアルバイトのフリーターのクズなのに、なぜ結婚相手の紹介で連れてきた男性を品定めするのでしょう? 自分の娘がクソなのに、なに男の経済力とかどんな仕事をして学歴はどうとかどこの大学を卒業しているのか聞くのでしょう。 お前のとこの娘は無職でプータローで収入もないのに逆に貰って貰ってありがとうございますだろうが 怒 と思います。 俳優の西岡徳馬の娘さんはホテルでバイトをしているのに、男が同じバイトだと経済力がないだらしないとかふざけたことを抜かしています。 経済力だらしがないのはお前んとこの娘だろうが!と思わないのはなぜでしょう。 女は無職、プータロー、アルバイト、フリーターで結婚してやるって言ってんだから娘親は男に感謝すべきだと思うんですが。 私なら結婚相手の女性が無職、フリーターで結婚申し込みに行って、渋られたらもういいわ。って怒って帰ると思います。

  • 主婦のアルバイト・保険の切り替え時期

    こんにちは。 専業主婦(国民年金第3号)なのですが。 7月より、月13、4万を越えるアルバイトに付きました。 本来はその時点で、扶養から外れるので、国民年金。健康保険に自分で加入するのだと思いますが。 仕事になれず、やっと今日お休みで手続きをしようと、思い。 もよりの、社会保険事務所に電話で、必要な書類を聞いたところ。 そのアルバイトは、最初は2ヶ月間の雇用契約で、その後本採用になり、社会保険の手続きができるそうなんですが。 (8月の末に) と、言ったところ、わたしの健康保険が、組合とかのものなら、はやく外れろとかうるさいが、国のものなので、うるさくはいわれないから。 正式採用された時に、手続きをしたらどうですか? と、言われました。 そういうものなのでしょうか? 社会保険事務所の方が、言われたので、それで、いいのかもしれませんが、どうもよくわかりません。 アドバイスを、よろしくお願いいたします。

  • 彼氏が就職できません。

    私の彼氏はリサイクル業のアルバイトをしています。半年ほど前に正社員登用の話しを頂いて3月ぐらいには正社員になれると言っていました。しかし今もまだアルバイトです。先日店長にまだですか?と言ってみると、今はGW前で忙しいからそれどころではないと言われてしまったそうです。いくつか店舗がある中で、彼のいる店舗は売上があまり良くないせいでもあるそうで、彼が仕事が出来ないとかの理由ではないそうです。彼ももう20代後半ですし、本当に正社員として雇う気があるのかと心配です。 就職できないならもう見切りをつけて他探したら?と言ったのですが、彼は今の仕事にやりがいを持っていて続けたいそうです。任されている仕事も多く、休みもほとんど無しで毎日遅くまで働いています。仕事内容も出勤時間も正社員と同じくらいなのに、いつまでも時給で雇われているなんて会社の都合の良いように使われてるだけなのでは…と思います。このまま彼が何も言わなければ当分アルバイトのままかもしれません。 私も正社員として働いていますが雇用に関して詳しくないので、彼にどうアドバイスしていいか分かりません。すぐに正社員になれなくても採用する気があるのならしっかり日付を定めてもらって口約束ではなく文書で約束してもらいたいのですが。 また、私には今は忙しいから社員に出来ないという意味が分かりません。アルバイトから社員になる場合の手続きはそんなに大変なものでしょうか? 今の状況を何とかしたいです。回答宜しくお願い致します。