• 締切済み

他人の立場になって考えることが出来ません。

drogbaの回答

• drogba
回答No.3

>相手の立場になって考えられる人になるためには、どうすればいいのでしょうか 想像力を養う、が良いと思います。 相手の立場に立つことと、相手のためを思った(思いやりのある)行動、は別です。ためを思うのは、自分の経験から、自分の考えで、良いとう価値観を導き出す行為で、気付かないうちに独り善がりな発想に陥ることが多々あります。 一方、立場に立つとは、入れ替わるようなもの。「もし、自分が相手だったら・・・」と、想像することができるか。その想像が、現実に則していればいるほど、相手の立場に立っている、ことになります。つまり、相手の立場をどれだけうかがい知れるか、その想像力いかんと思います。 問題は、どう養うか、、、ですよね。想像力を養う方法・・・うーん。 すいません、ちょっとま、考えたんですが、具体的なアドバスを思いつきません。 取り急ぎ、何かの参考になればと思います。 p.s. 良いアイデアが浮かんだら、一応報告に来ますね。

eibu
質問者

お礼

現実に即しているほど、ですか。 参考になりました。 現実を知らなすぎるのも、原因の一つかもしれません。 ご回答ありがとうございました。