• ベストアンサー

アナログ放送の終了について

7月にアナログ放送は終了するはずですが 最近はその事をテレビで言わなくなったような気がします。 それはアナログ放送の終了を延期をしようとする意図でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.5

時間的には震災に押されていますが、言っています。 アナログ放送設備は、終了を見越して改修・更新していない 為、老朽化しており、設備的に寿命が迫っています。 テレビ局は、CM料収入が減って経営が厳しかったのに、 震災で更に苦しくなっています。 アナログ放送継続で1局あたり年4800万、電気代だけで 月400万の負担なので、延期を望んでいません。 被災3県は、政府がアナログ放送延長の費用を援助しても、 被災地支援の名目が立ちます。 被災地以外でのアナログ放送延長は、地デジ対応テレビ の販売鈍化で経済に悪影響があるので、延長できません。 生活保護世帯には地デジチューナーを無料配布しています。 震災でテレビを失った家庭は対応テレビに買い替えしますし、 被災地でテレビが無事だった家庭には、地デジチューナーを 震災援助で設置して廻る方策も考えられます。 【地元局負担、年6億円=地デジ延期3県―民放連試算】 日本民間放送連盟は2日までに、東日本大震災の影響で 地上デジタル放送への完全移行が延期になった東北3県で、 地元テレビ局がアナログ放送維持のため1年間に負担する額は、 1局当たり平均4800万円程度になるとの試算をまとめた。 延期対象となる岩手、宮城、福島の3県には12の民放テレビ局 があり、負担額は年間で計6億円近くになる計算だ。 総務省は被害が大きかった3県に限り、地デジ移行を7月24日 から最大1年間延期する。この間は地デジとアナログを並行して 放送するため、施設の電気代などが1局当たり毎月400万円 程度余分にかかるという。 (時事通信社 2011年5月2日) http://www.asahi.com/business/jiji/JJT201105020076.html 【東北で延長のアナログ放送、映像で乱れも テレ朝社長】 テレビ朝日の早河洋社長は26日の定例記者会見で、東北3県で 7月24日以降の延長が決まったアナログ放送について、映像が 乱れるなどの問題が発生する可能性に言及した上で、「多少の 問題があっても理解してほしい」と訴えた。 総務省の調査では、昨年末時点の地デジ対応率は94.9%。 早河社長はこの結果からアナログ放送の視聴者はそれほど多く ないと指摘。アナログ送信機などの放送設備は7月24日に廃棄 する予定だったといい、、「改修などの延命策はまったく想定して いなかった」と述べた。 (日経新聞 2011年4月26日)

koko1177
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 着々と進んでいるのですね。 それにしても、被災地区でのデジタル移行延期は 意味無いんじゃないでしょうか。 だってアナログテレビが大量に破損したと思うので 地デジ移行にとってはかえって好都合だと思うんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

津波で、アナログ放送受信機器が大量に喪失したので、アナログ放送停止に対する抵抗が幾分減少しました。 だから、あえてTVコマーシャルしなくても地デジとBSだけチャンとしておればよいと判断しておるんちゃいますか?

koko1177
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7月にスパッとアナログ放送を停止 できるとは私には思えないんですど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.4

テレビ放送開始時に、右上の方で地デジカ君が「地デジ対策お早めに!」ってメガホン片手に言ってるのをよく見かけますが? 確かに、直接訴えるCMは減った気がします。地デジ普及率はかなり上がっているため、国民が認識したものとみなしCMを減らしているのでは無いでしょうか?今後はテロップによる静かな宣伝になるでしょう。 今日現在で総務省は、震災地域についてのみ移行延期措置を取るとしていますが、全体的な移行はあくまでもスケジュール通りです。質問者様の環境はわかりませんが、地デジかはお早めに!

koko1177
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は一応地デジ対応済です。 一応てのはテレビが3台ありまして そのうち2台しか対応していないためです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>7月にアナログ放送は終了するはずですが 最近はその事をテレビで言わなくなったような気がします。 それはアナログ放送の終了を延期をしようとする意図でしょうか?      ↓ お住まいの地域が分かりませんが・・・ ◇地デシカのキャラクターや著名人の「王さん・高橋英樹さん・草薙くん他」登場する啓蒙キャンペーンは現在も放映されていますよ。 ◇東日本大震災の影響で(被災地の延期措置にも配慮?)自粛していたのは、他のCMも同じであり、その為にACの広告が極端に露出・目に付いて話題になっていたのでしょうが・・・ ◇大震災の為の救済策として実施時期を延期するのは、先の地方選が選挙の実施運営が困難であり、住民〔被災者〕感情にも考慮されたからですが・・・ 地デジへの移行も同じような理由・事情からだと思います。 ◇その為に、キー局とネットワークの関連が分かりませんが、地デジの告知広報CMも地域によって、延期地区には放映をしないとか、その他にも被災地にはCMの自粛とか選択・配慮をされているのかも知れませんね・・・ ◇また、地デジの契約件数・受像機の普及が進み、啓蒙広報徹底の目的がかなり浸透徹底された。 その為の啓蒙キャンペーン予算や放映計画(期間・量・内容)がピークを過ぎているのでは無いでしょうか? ◇最近の内容・表現は、切り替え直前には駆け込み需要があり、その為に直前に申し込んでも込み合うとか集合住宅&協調アンテナ地域での地デジ放送の受像具合チェック・切り替えの為のアンテナやチューナーの用意等を注意喚起する内容の放送を盛んに啓蒙・PRしていますよ・・・

koko1177
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PRはしてるんですね 今日注意してテレビみてたのですが、 一度もなかったような気がします。 住まいは関東です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143204
noname#143204
回答No.2

アナログ放送見ていないんですか? 常にデジタルへの移行を呼びかけるメッセージが画面に表示されていますよ。

koko1177
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジタル放送しか見ていないんですけど 前はデジタル放送でも毎日のようにやっていましたよね。 デジタルへの対応が思ったように進んでないようですので 震災を機に延期する気かなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

普通にCMや電器店の店頭で宣伝してますが?。

koko1177
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CMで見かけないような気がするもので 一寸質問させていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地上アナログ放送が終了したら...

    2011年7月24日に地上アナログ放送が終了してしまったら、これまでに長年撮りためていたビデオテープの映像は見られなく(再生できなく)なってしまうのでしょうか? それとも、地上アナログ放送終了後でも、それまでと同じようにビデオテープの映像を再生する事ができるのでしょうか? 教えて下さい。 地上デジタル放送に対応していないビデオデッキだと、録画が出来なくなるというのは聞いた事があるのですが、再生も出来なくなると言う事であれば、それは大変困るな~と思い、不安に思っています。 それと、もしアナログ放送終了後でも再生できるという事であれば、それは地上デジタル放送対応のテレビでもアナログ時代に録画した映像を見られるのですか? アナログ放送対応のテレビでしか見られないのですか? なんだかくどい質問の仕方になってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • アナログ放送終了について

    地上波アナログ放送は2011年7月23日の放送を持って終了が決まっていますが、BSアナログ放送はハイビジョンだけ2007年11月30日を持って廃止することが決まっている一方、他の局は2011年「まで」となっており、はっきりと決まっていません。 BSアナログ放送は地上波アナログ放送と同日に終了してもいいような気がしますが、ハイビジョンを除くBSアナログ放送が正式終了日が決まっていないのはなぜでしょうか?

  • アナログ放送がまだ見られる

    アナログ放送が7月24日に終了しました。その終了の瞬間を録画しようと思いましたらそのまま何の変化もなくアナログ放送が継続されて見られています。現在も自宅にあるテレビやアナログ対応のビデオは、アナログ放送がまだみられます。これってどういう事ですか? また、いつまでこのアナログ放送が見られるのでしょうか?教えてください。

  • アナログ放送終了後は?

    2011年7月の地上アナログ放送終了したら、アナログチューナーのみのテレビは映りませんね。 そこから、テレビのない生活がスタートしますか? それとも、地デジに乗り換えますか? (ワンセグや地デジパソコンを含む) テレビが無ければ、他に変わる情報端末は何にする予定ですか? 地デジに移行する方はどれぐらい予算を投入しますか?

  • アナログ放送終了

    僕は運悪くアナログ放送終了に立ち会えないが、世間は一大イベントとして盛り上がらないのかな? テレビの歴史が変わる瞬間とは思っていないのかな?

  • アナログ放送終了について

    アナログ放送が終了になりましたが、私の住んでいる地域は被災地の為、3月31日まで延長になりました。そこで、今まで副音声で観れていたドラマが、観れなくなりました。切り替えボタンを押しても駄目だったので、間違って設定を変えてしまったかと思い、いろいろいじってみたんですが、特別何もありませんでした。これってアナログ放送が終了したからなのでしょうか?

  • アナログ放送は2011年に本当に終了するの?

    2011年7月にアナログ放送が終了するという話になっていますが、 実際のところどうなのでしょう? 直前になって延期される可能性もあるような気がするのですが。 一番の理由は、電波を受信できない地域が残るのではないか?ということではないかと思います。 例えば墨田区の新タワーでどれくらいの地域がカバー可能なのでしょう? このあたり何か(未来の予想なので当然完全な解はないのですが)、私は、このように思います、という意見ございましたら、お願いいたします。

  • アナログ放送終了後

    来年7月の地上波アナログが放送終了してからですが、NHKのアナログBS1、BS2は非地デジ対応TVでもそのまま見れますか? それとも、BSアナログも終了なのですか?

  • アナログ放送終了なのに?

    初めて利用させていただきます。宜しくお願いいたします。 昨日、完全に終了したと言われるアナログ放送ですが、 うちにあるテレビの1つに、いわゆる箱型?の古~いテレビがありますが、それも今まで通り映っていてビックリしています!。これは破棄だねと話していたのに。 そういうこともあるのでしょうか?それとも時間の問題なのでしょうか?

  • アナログ放送が終了したのは何故?

    だいぶ昔にアナログ放送が終了しましたが、なぜアナログ放送は終了したのですか? デジタル放送になってからアナログ放送の時見れた番組が見られなくなったり、飛行機の影響を受けやすくなりました。 電波塔の予算の問題でしょうか? わざわざ不便にする理由がわかりません。