• ベストアンサー

アナログ放送の終了について

7月にアナログ放送は終了するはずですが 最近はその事をテレビで言わなくなったような気がします。 それはアナログ放送の終了を延期をしようとする意図でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.5

時間的には震災に押されていますが、言っています。 アナログ放送設備は、終了を見越して改修・更新していない 為、老朽化しており、設備的に寿命が迫っています。 テレビ局は、CM料収入が減って経営が厳しかったのに、 震災で更に苦しくなっています。 アナログ放送継続で1局あたり年4800万、電気代だけで 月400万の負担なので、延期を望んでいません。 被災3県は、政府がアナログ放送延長の費用を援助しても、 被災地支援の名目が立ちます。 被災地以外でのアナログ放送延長は、地デジ対応テレビ の販売鈍化で経済に悪影響があるので、延長できません。 生活保護世帯には地デジチューナーを無料配布しています。 震災でテレビを失った家庭は対応テレビに買い替えしますし、 被災地でテレビが無事だった家庭には、地デジチューナーを 震災援助で設置して廻る方策も考えられます。 【地元局負担、年6億円=地デジ延期3県―民放連試算】 日本民間放送連盟は2日までに、東日本大震災の影響で 地上デジタル放送への完全移行が延期になった東北3県で、 地元テレビ局がアナログ放送維持のため1年間に負担する額は、 1局当たり平均4800万円程度になるとの試算をまとめた。 延期対象となる岩手、宮城、福島の3県には12の民放テレビ局 があり、負担額は年間で計6億円近くになる計算だ。 総務省は被害が大きかった3県に限り、地デジ移行を7月24日 から最大1年間延期する。この間は地デジとアナログを並行して 放送するため、施設の電気代などが1局当たり毎月400万円 程度余分にかかるという。 (時事通信社 2011年5月2日) http://www.asahi.com/business/jiji/JJT201105020076.html 【東北で延長のアナログ放送、映像で乱れも テレ朝社長】 テレビ朝日の早河洋社長は26日の定例記者会見で、東北3県で 7月24日以降の延長が決まったアナログ放送について、映像が 乱れるなどの問題が発生する可能性に言及した上で、「多少の 問題があっても理解してほしい」と訴えた。 総務省の調査では、昨年末時点の地デジ対応率は94.9%。 早河社長はこの結果からアナログ放送の視聴者はそれほど多く ないと指摘。アナログ送信機などの放送設備は7月24日に廃棄 する予定だったといい、、「改修などの延命策はまったく想定して いなかった」と述べた。 (日経新聞 2011年4月26日)

koko1177
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 着々と進んでいるのですね。 それにしても、被災地区でのデジタル移行延期は 意味無いんじゃないでしょうか。 だってアナログテレビが大量に破損したと思うので 地デジ移行にとってはかえって好都合だと思うんですけどね。

その他の回答 (5)

回答No.6

津波で、アナログ放送受信機器が大量に喪失したので、アナログ放送停止に対する抵抗が幾分減少しました。 だから、あえてTVコマーシャルしなくても地デジとBSだけチャンとしておればよいと判断しておるんちゃいますか?

koko1177
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 7月にスパッとアナログ放送を停止 できるとは私には思えないんですど。

• Shin1994
回答No.4

テレビ放送開始時に、右上の方で地デジカ君が「地デジ対策お早めに!」ってメガホン片手に言ってるのをよく見かけますが? 確かに、直接訴えるCMは減った気がします。地デジ普及率はかなり上がっているため、国民が認識したものとみなしCMを減らしているのでは無いでしょうか?今後はテロップによる静かな宣伝になるでしょう。 今日現在で総務省は、震災地域についてのみ移行延期措置を取るとしていますが、全体的な移行はあくまでもスケジュール通りです。質問者様の環境はわかりませんが、地デジかはお早めに!

koko1177
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は一応地デジ対応済です。 一応てのはテレビが3台ありまして そのうち2台しか対応していないためです。

• lions-123
回答No.3

>7月にアナログ放送は終了するはずですが 最近はその事をテレビで言わなくなったような気がします。 それはアナログ放送の終了を延期をしようとする意図でしょうか?      ↓ お住まいの地域が分かりませんが・・・ ◇地デシカのキャラクターや著名人の「王さん・高橋英樹さん・草薙くん他」登場する啓蒙キャンペーンは現在も放映されていますよ。 ◇東日本大震災の影響で(被災地の延期措置にも配慮?)自粛していたのは、他のCMも同じであり、その為にACの広告が極端に露出・目に付いて話題になっていたのでしょうが・・・ ◇大震災の為の救済策として実施時期を延期するのは、先の地方選が選挙の実施運営が困難であり、住民〔被災者〕感情にも考慮されたからですが・・・ 地デジへの移行も同じような理由・事情からだと思います。 ◇その為に、キー局とネットワークの関連が分かりませんが、地デジの告知広報CMも地域によって、延期地区には放映をしないとか、その他にも被災地にはCMの自粛とか選択・配慮をされているのかも知れませんね・・・ ◇また、地デジの契約件数・受像機の普及が進み、啓蒙広報徹底の目的がかなり浸透徹底された。 その為の啓蒙キャンペーン予算や放映計画(期間・量・内容)がピークを過ぎているのでは無いでしょうか? ◇最近の内容・表現は、切り替え直前には駆け込み需要があり、その為に直前に申し込んでも込み合うとか集合住宅&協調アンテナ地域での地デジ放送の受像具合チェック・切り替えの為のアンテナやチューナーの用意等を注意喚起する内容の放送を盛んに啓蒙・PRしていますよ・・・

koko1177
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PRはしてるんですね 今日注意してテレビみてたのですが、 一度もなかったような気がします。 住まいは関東です。

noname#143204
noname#143204
回答No.2

アナログ放送見ていないんですか? 常にデジタルへの移行を呼びかけるメッセージが画面に表示されていますよ。

koko1177
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デジタル放送しか見ていないんですけど 前はデジタル放送でも毎日のようにやっていましたよね。 デジタルへの対応が思ったように進んでないようですので 震災を機に延期する気かなと思いました。

• yamato1957
回答No.1

普通にCMや電器店の店頭で宣伝してますが?。

koko1177
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CMで見かけないような気がするもので 一寸質問させていただきました。