• ベストアンサー

不等式

次の不等式を解いてください |x|+|x-1|<x+4 どういうふうに場合分けしたらいいのかよくわかりません。 すみませんが解説も宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nattocurry
回答No.2

とりあえず、xが正の場合と負の場合、x-1が正の場合と負の場合、それらの組み合わせを考えてみましょう。 (1) x≧0、かつ、x-1≧0、の場合 (2) x≧0、かつ、x-1<0、の場合 (3) x<0、かつ、x-1≧0、の場合 (4) x<0、かつ、x-1<0、の場合 これらは、以下のようにも書けます。 (1) x≧0、かつ、x≧1、の場合 (2) x≧0、かつ、x<1、の場合 (3) x<0、かつ、x≧1、の場合 (4) x<0、かつ、x<1、の場合 さらには、以下のようにも書けます。 (1) 1≦x、の場合 (2) 0≦x<1、の場合 (3) 範囲なし (4) x<0、の場合 ということで、 x<0の場合、0≦x<1の場合、1≦xの場合、の3つに場合分けすればよいです。

greenreaf
質問者

お礼

とてもわかりやすい解説でした。 お忙しいところお時間いただきありがとうございました。(*^。^*)

その他の回答 (1)

• gohtraw
回答No.1

絶対値符号の中身が (1)両方とも負の場合 (2)片方負、片方0以上の場合 (3)両方0以上の場合 に分けます。xがどういう値をとるときに(1)~(3)となるかは考えて下さい。 するとこの不等式は (1)-x-x+1<x+4 (2)x-x+1<x+4 (3)x+x-1<x+4 となります。あとはご自分で。

greenreaf
質問者

お礼

ありがとうございました。じっくり考えてやっと解けました。お時間いただきどうもすみませんでした。