• 締切済み

生後2ヶ月半の【シ-ズ-犬】の皮膚

我が家にきて二週間になります。食欲・排便・元気度、全て良好ですが、一週間程前から目やにが多く、獣医さんに目薬を頂き、2.3日さした頃から、今度は鼻の頭に目やにの固まり【かさぶたのようです】が、こびりつきかわいそうでなりません。勿論、二度目の受診もしました。獣医さんには、『そういう犬種』で、大した事ないと言われました。毎朝、ぬるま湯のタオルで目元は、拭いていますが、改善しません。どうしたら、目元の皮膚は治るのでしょう?又、頭部にもかさぶたのようなのが、皮膚にこびりついてます。専門家.シーズーに詳しい方のアドバイスを頂きたいです。

みんなの回答

noname#4825
noname#4825
回答No.1

シーズーを10年以上飼ってました。特に子犬って とっても可愛いですよね。この犬種は、目が大きく やや飛び出しているので、目やにが多くなります。 獣医さんから目薬を頂いているし、病気でないとの 診断も下されているのなら、後は、目を 保護すると良いと思います。 子犬は、遊びに夢中になって、目をぶつけてしまう ことがあるので、よく注意して見てあげて下さい。 また、生後二ヶ月半では、毛のカットもまだだと 思いますが、目から鼻にかけての周りの毛が 目に入るくらいに伸びてくる頃ですので きちんとしたカットは、もっと成長してからするとして 今は目の周りの毛だけをカットしてみてください。 普通のはさみで大丈夫です。ただ、動き回るので 目を傷つけないように、十分気をつけてくださいね。 あと、餌を食べた後も顔全体が汚れるので よく拭いてあげて下さい。 素敵な愛犬ライフを送れますように(^^)

anonenone
質問者

お礼

bubibubiさんのご意見から、シーズーは目周りを、得に気をつけてあげる犬種だという事が良く分かりました。有難うございました。