• ベストアンサー

生後2ヶ月半の

生後2ヶ月半の赤ちゃんが居ます。 ぐずりがひどくて、熱をはかったら38度ありました。 弱々しくなってるかんじはありませんが、 すぐ病院に行ったほうがいいですか? 少し様子をみるべきですか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

かかりつけの病院があれば、まず電話で症状を伝えて、指示に従って下さい。 素人にはこれ位しか言いようがありません。

gmgw00000
質問者

お礼

病院に向かってます。 一人目だから過剰に心配してしまってるかなと思い聞きました。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#143634
noname#143634
回答No.2

まずは様子を見てもいいかもしれません 赤ちゃんは基本的に体温が高いです 平熱で37度前後あります 悪寒等ある場合にはしっかりと厚着させ熱を上げきるといいかと思います 熱が上がりきってからは、冷えピタなどでおでこ:首筋:脇などを冷やしてあげると効率的に冷やせます あまり熱が続くようなときはひきつけ等も注意してあげてください枕元などにスプーンにハンカチかハンドタオル等を巻いたものを用意しておくとよいでしょう 引きつけを起こしてしまった際にはすぐに口の中にタオル等を巻いたスプーンをいれて舌を噛まないようにしてあげてください あかちゃんが元気が無いような時は一度病院に行かれてもいいと思います 赤ちゃんの様子をしっかり観察してあげることが一番下と思います もし、ご両親が不安がある場合も一度医師に相談をすると余裕がでてしっかり見れることもあります 心配なようでしたら病院に行かれることをおすすめいたします

• ndkob2011
回答No.1

回答を待つよりも、小児科に行きましょう。 ここでは、それ以上の回答は無理ですよ。