• ベストアンサー

生後2ヵ月半の赤ちゃん、37.5度の熱、病院に行くべき?

生後2ヵ月半の赤ちゃんが、昨夜から37.5度前後の熱があります。 ただし、測る度にぶれて38度になる場合もあります。赤ちゃんの場合、38度を超えたら病院に行くべきと聞いています。ご機嫌は良く、母乳も飲みます。ただ、いつもより吐きやすい気もします。普段から良く吐くのでなんとも言えません。元気に手足をばたばたと動かして声も出ています。 数日前、私が風邪気味でのどが痛くて移しちゃったのかもしれません。生後3ヶ月未満の赤ちゃんの発熱は気を付けなければいけないと何かに書いてありました。 病院に連れていくべきでしょうか?行くなら今日の午後の診察に行こうかと思ってはいるのですが? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数77

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makohime
  • ベストアンサー率23% (91/381)
回答No.6

はじめまして。 5ヶ月半の娘をもつ新米ママです。 いろいろ迷っていないで 病院に連れて行ってあげれば よいと思いますよ。 確かに、2ヶ月半の赤ちゃんを 一人で病院に連れて行くのは大変ですが、 夜になって困るより 軽い症状のうちに診て貰っておいた方が お母さんも安心ではないですか? 私は、ちょっとしたことでも 病院に連れて行っています。 風邪でも行きましたよ。 咳と鼻だけの風邪でしたが、 ちゃんと薬を処方して下さいました。 素人判断で様子をみないで ちゃんと小児科医に診て頂けば安心しますし、 そうやって病院に連れて行くことで 親の気分も晴れます。 小児科の医師は優しいです。 お母さんの心配をちゃんと汲んで下さいます。 きちんと診察して頂いて 適切な薬を出して頂けば 赤ちゃんだって早く楽になると思いますよ。

kapimama
質問者

お礼

ご丁寧な返答、ありがとうございます。なんせ新米なので、ちょっとした事でも心配になってしまって・・・。 あれから30分ごとに検温してますが37度以下に下がりました。昨夜まで下痢っぽかった便ももとに戻りました。 今日のところは、とりあえず自宅で様子を見ようと思います。まだ発熱するようなら、明日の午前中に連れて行こうと思います。

その他の回答 (6)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.7

私はこどもの救急というサイトを見て受診するか様子を見るか決めています。 これがすべてではありませんが、参考にはなると思います。

参考URL:
http://kodomo-qq.jp/
kapimama
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしたいと思います。

回答No.5

今日の午後の診察を一番にかかる方が良いでしょうね。 今は元気でも体調を崩すと心配です。 2ヵ月半ぐらいでは肺炎を起こす心配があるからです。 今日が月曜日なら気温の上昇もあり「暑いから?」とか「明日もあるわ」となるのですが、金曜日ですからね。 明日明後日と大きな病院は休みになります。 小児科の入院施設のある病院は近くになりますか? そこは24時間救急外来(小児科)をやっていますか? 備えあれば憂い無し。 入院の準備まではしなくて良いですが、情報を知っておくのと知らないのとでは大違いです。 今から行く小児科の先生に聞いておくと良いですよ。 必ず小児科専門の医師に受診しましょう。 内科小児科みたいなところではダメですよ。 小児の肺炎もわからないことがありますから。

kapimama
質問者

お礼

ご丁寧な返事、ありがとうございます。 あれから30分ごとに検温していますが37度以下になったので、今回は、自宅で様子を見ようと思います。行こうとしていた小児科は明日の午前も診察してくれるみたいなので、明日まで様子を見ます。 念のため、今日のうちに夜間の救急外来を受け入れてくれる大きい病院を探しておきます。

noname#118928
noname#118928
回答No.4

心配ですよね。 赤ちゃんは夜になって急に39度とか急に出たりすることもあるし。かと思うともう下がってたり。。。 でも、ご心配ならすぐ医者に連れ行ったほうがいいです。 ちょっとした事でもどんどんお医者に連れて行っていいのですよ(^^) 安心が一番です。

kapimama
質問者

お礼

あれから30分ごとに検温していますが37度以下になったので、今回は、自宅で様子を見ようと思います。

  • hayasatu
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

私は絶対すすめません。 他に赤い斑点があるとか、何か異常があるなら別ですが・・・ 熱だけなら、病院で悪い菌をもらってくる確率の方が高いです。 今時期はましですが、冬はとくにやばいので、覚えておいてください。 たとえ39度超えてても慌てないで対処しましょう。 たいしたことないのに下手に解熱剤を使うほうが副作用の危険もあり、よくないです。 子供が咳き込んで親が寝れないとか、高熱で子供が寝付かないとかなら少量から解熱剤を始めればいいと思いますが、まだ小さいですから吐くことがあっても・・・それで子供が泣いて寝ないということはないはずです。ましてや、37度台なら悪性の風邪とは思えませんから、薬は不要です。この状態でもし病院へいって、他に異常がないのに抗生物質をがっつり出してくるようならその病院は信用できないと思った方がよいです。 解熱剤は、高熱を下げるためというより親子の安心のための効果だと思った方がよいです。なぜなら、高熱を下げるとばい菌自体は繁殖するので治りも遅くなるし、次の風邪にもよりかかりやすくなるからです。 だから、高熱や咳で子供が寝られなかったり、食べ物を全く受け付けなくなったり、39度を超えて親が不安で眠れなくなったり・・・など、食事や睡眠に多大な障害があるときになるべく限定して解熱剤は使うんですよ。薬を使いすぎるとばい菌に確実に弱くなります。 ・・・もしかして今は病院に行っちゃったかもしれませんが、冬は気をつけてくださいね。特に接触で吐き気系の風邪なんかは頻繁にうつります。熱なんかより一番やっかいですよ。

kapimama
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれから30分ごとに検温していますが37度以下になったので、今回は、自宅で様子を見ようと思います。 私自身、乳児への解熱剤投与には疑問を感じています。小児科選びの参考にさせていただきます。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

室温が高いとか服を着せすぎているとかはありませんか? 赤ちゃん(特に低月齢)の熱はとりあえず着せすぎや気温などをまず調整してみてそれでも下がらなければ発熱と考えるといわれました。 最近暑いですしどうでしょう? うちの娘は同じ頃37.8度くらいになったりしました。でも室温を下げたりすると37.5度以下になりました。 一度そのあたりを見直してみてそれでも37度後半の熱なら小児科へいってはいかがでしょうか? ちなみにあまり軽い風邪だと薬とかも出ませんしかえって他の病気をもらって帰ってくるなんてこともありますので。

kapimama
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 あれから30分ごとに検温していますが37度以下になったので、今回は、自宅で様子を見ようと思います。

noname#35478
noname#35478
回答No.1

3ヶ月なら、まだ免疫があるので、風邪はひきにくいかと思いますが… 赤ちゃんは、辛いとかお腹痛いなんていえないですから、病院に行って、何も無ければ安心すればいいのでは? 連れて行ってあげればいいと思います。

kapimama
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 あれから30分ごとに検温していますが37度以下になったので、今回は、自宅で様子を見ようと思います。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんについて

    生後1ヶ月の赤ちゃんなんですが、 この頃、のどにたんが詰ってるみたいで、フガフガ言っています。 特に母乳が飲めない等の心配はないのですが・・・・ 音をきいているだけでなんとかしてやりたいです。 なにかたんを取る良い方法があれば教えてください。

  • 生後10ヶ月、熱39度が5日続きます

    ニューヨークにいる長男から、娘(生後10ヶ月)が発熱し39度が5日も続いているとTELありました。病院では「風邪でしょう」で埒があかないようです。

  • 生後1カ月半の赤ちゃんの風邪

    一昨日から突然生後1カ月の赤ちゃんの鼻が詰まり、病院に行ったところ、「風邪ですね。熱があがったらまたきて。薬はまだ出せないから、鼻だけ吸って帰りましょう」とのことでした。 昨日は病院がお休みだったので家で安静にしていましたがやはり辛そうで機嫌も悪く、午後からずっと泣いているような状況でした。 そして今日、鼻はやはり詰まっているものの大分良くなった感じがするのですが、おっぱいを飲んでは寝るの繰り返しです。朝から夕方までずっと寝続けています。そして、二回続けて授乳後、吐いてしまいました。普通の吐き戻しの感じではなくて、授乳後しばらく(30分くらい)縦抱きにしているのに、その体勢で苦しみだして吐く、という感じで、量も多いのです。 熱は出ていませんが、やはり病院に行った方がいいでしょうか。ただ、機嫌は悪いわけでなく、授乳の前後でニッコリ笑うことは普段より多いくらいです。でも「むし笑い」は体調とは関係なくするものなのでしょうか? もしかしたら赤ちゃんによっては「そのくらい当たり前」なことなのかもしれませんが、この子の場合、泣き続けることも、眠り続けることも、たくさん吐くことも初めてなのでとても心配です。よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃん1ヶ月半にもならない便秘について

    生後1ヶ月半にもならない赤ちゃんがいます。 ほぼ母乳で育ててるのですが、5日もうんちが出てません。おしっこは頻繁に出てます。機嫌も悪くないし苦しがってもいません。綿棒浣腸を昨日したのですが、少ししか うんちが出ませんでした。やはり母乳不足なのでしょうか? おしっこは毎日頻繁に出てるし、母乳不足は おしっこやご機嫌でみると聞いたのですが…。 無知ですみません。

  • 赤ちゃんの熱が5日も下がらない

    6ヶ月の赤ちゃんですが、もう5日も、38.5度から39度前半の熱が下がりません。正確に言うと2日目にいったん36度台に下がったのですが、だんだん37度後半になっていき、翌日にはまた上がっていました。 赤ちゃんが発熱する前に、上の子が発熱しています。39度後半まで熱が上がり、嘔吐も4回ありました。近医を受診して喉が少し赤いと言われましたが、下痢はみられず(しいて言えばやわらかい程度)、まる2日寝て3日目には熱も下がり食欲も出て全快しました。薬は服用しませんでした。 その後赤ちゃんが発熱し、1日遅れで母である私も発熱しました。私は38度から39度半ばの熱がまる2日続き、3日目に下がりました。 私は喉が痛いですが食べ物が食べられないほどではありません。私も子供たちも咳や鼻水は出ていません。私は受診していませんが、上の子と赤ちゃんは喉が赤いと言われました。上の子は嘔吐しましたが、私と赤ちゃんは嘔吐はしていません。 以上がわかっていることですが、こんなに長く高熱が続いていることが心配です。赤ちゃんは元気で、わりあい機嫌もよいです。片目にどろりとした目やにが多くて、プール熱?とも思ったのですが、それにしては喉が少し赤い程度だそうで・・・。

  • 0か月の赤ちゃんの、満腹度

    0か月の赤ちゃんが、おなかがすいているのか、飲み過ぎておなかがいっぱいで苦しいのか 判別する方法ってないでしょうか? 今日、午後5時くらいから3回、泣くたびに母乳をふくませました。 1回の時間は、30分かそれ以上ふくんでいたと思います。 それでもまた泣き出したので、母乳の出が悪かったのかな?と ミルク(80ccを2回に分けて)飲ませてみました。 ミルクを飲んだ直後はご機嫌になったのですが、すぐにまだぐずりだし 泣きだしました。 なので、もしかしたら母乳は十分出ていて、飲めていたうえに ミルクを足してしまったことで おなかがいっぱいいっぱいになってしまって、苦しいか、痛いのかもしれないと思いました。 ちなみに、吐いてはいないのですが、吐けない(出てこない)のかもしれません。 おなかがすいているのか、おなかがいっぱいで苦しいのかを判別する方法を教えてください。 数分手足をバタバタして泣いては、数秒落ち着き・・・を繰り返しています。 泣き声はさほど大きくはありません。ぐずり泣きといった感じです。

  • 急ぎます!生後2ヶ月半の子供が熱を出しました。

    生後2ヵ月半の子供が37.6度の熱を出しました。昨日から母乳、ミルクの飲みが悪くなり、ミルクを多く(激しくではない)吐くようになりました。夫婦ともに風邪をひいておりうつったのかもしれません。但し、機嫌については至って良く、いつもどおりニコニコ笑っています。1時間後の再度熱を計ったら37.5度だったので、医者に連れて行くべきか迷っています。アドバイスお願いします。

  • 生後一ヵ月の赤ちゃんですが、

    生後一ヵ月の赤ちゃんですが、 母乳とミルクを併用しています。 最近、母乳を継続的に吸ってくれません。 吸いついてはくれるのですが、2~3分吸っては放すを 繰り返すようになりました。 どうしたら継続的に吸ってくれるのでしょうか。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんを預けるには?

    生後0ヶ月の赤ちゃんを持つ新米ママです。 今のところ、母乳でがんばっています。 生後1ヶ月になる頃にどうしても出かける予定(5時間ぐらい)があるので、義母に預けようと思っています。 今の感じだと、2~3時間毎に母乳をあげないとおっぱいが張って痛くなります。 ミルクを与えてもいいかと思ってるのですが、いきなりミルクを飲んでくれるのか気がかりです。 私の張りの痛さも考えると、搾乳したものを渡しておいたほうがいいのでしょうか? また、出かけてる間に痛くなった場合はどこかで搾乳するしかないのでしょうか・・・? 初めて預けることになるので何かと心配です。 何かアドバイスとかあれば併せて教えてください。

  • 生後2ヶ月半の

    生後2ヶ月半の赤ちゃんが居ます。 ぐずりがひどくて、熱をはかったら38度ありました。 弱々しくなってるかんじはありませんが、 すぐ病院に行ったほうがいいですか? 少し様子をみるべきですか?