• 締切済み

犬のまぶたのイボについて

我が家の犬は現在14歳3か月で、犬種はラブラドールです。 数年前に左上まぶたにイボが出来はじめました。最近まではさほど気にならない大きさで獣医に診てもらっても大きくならなければ大丈夫と言われていましたが、現在は目やにが出るようになり、調べてみると眼球に擦れているようです。 知り合いに相談すると手術するには全身麻酔が必要なようで、麻酔によるリスクはかなり大きなものになるとのことです。最悪の場合も考えなければいけないとの事です。 2週間後に獣医に受診に行く予定ですが、予備知識が欲しくて質問いたします。 全身麻酔のリスク、全身麻酔以外の方法、手術の費用、老齢のためそのままの何もしない方がよいのか等をどなたかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#183431
noname#183431
回答No.5

我が家のワンコは、9歳の時に全身麻酔でイボを取りました。 質問者さまのわんちゃん同様、眼球に当たり目やにも酷かったです。 うちの子は、糸で縛れる場所にあったので、獣医さんに2回程、イボの根元を糸で縛って貰って自然にポロっと取れるのを待つ。 という処置をした事があります。 自然に落ちましたよ! 年齢的な事もありますから、麻酔なくても違和感を無くす方法や、対処療法になりますが、頻繁に目薬をさしてあげるとか、相談されてみてはどうでしょうか? やっぱり年齢を考えると、更に麻酔に関して心配です。 良い方法が見つかりますよう、祈ってます!

kuroinu3jp
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 今の気持ちは対処療法が最良策だと決定できることを深く望みますが、 ほかの方のお言葉を拝見するとまず受診ですね。 ありがとうございました。

回答No.4

場所が場所ですから局所麻酔の方がかえって危険かと。 人間とは違いますから、意識のある時に目の近くを触られると怖いでしょうし、動いてしまって目を傷つけてしまう可能性も高いですから。 手術が必要な場合は全身麻酔必須の覚悟が必要かと。 症状が軽いようであればお薬(飲むのか塗るのか目薬なのかはわかりません)で済むかもしれません。 診て頂いた獣医さんに麻酔とイボでどちらがより死亡率が高い状況なのか聞いてみてから判断されてはどうでしょうか。 不安だと感じればセカンドオピニオンもアリかと思います。 それから予備知識が欲しい、とのことなので申し上げますが、犬にとって1週間病院に行かないのは、人間でいうところの1か月病院に行かずに放置することに相当します。 2週間後ということは2か月放置と同じですね。末期癌の人なら余命2ヶ月はあり得る単語です、余命1ヶ月のナントカって映画のタイトルもありましたっけ。 軽度の疾患であれば問題はありませんが、もしイボが命に係わるタチの悪い病気のときにでる症状の一つだった場合は・・・? ここでも時々、もっと早く病院に連れて行っていれば・・・と後悔して質問を投稿される方を目にします。 獣医ですら直接診なければ判断できないことの方が多いですから、素人判断は更に危険、というか論外です。 適格な処置が分かっていない状態で病院に行かない=放置と同じですよ。 老齢犬にとってはかなりシビアな問題で、ぶっちゃけ全身麻酔よりこれが一番リスクが高く思えます。

kuroinu3jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 最良策を悔いの無いように獣医師とよく相談します。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.3

老齢になれば当然麻酔のリスクは、上がります。 持病があるかどうか内蔵機能がどうかにもよりますが、この辺は、血液検査などで異常がないか調べれば、リスクもある程度はっきりしてきますので獣医師によく相談して下さい。 全身麻酔によるリスクは、もし手術が前提なら必ず説明されます。 もしされなければ、必ず質問しましょう。 リスクを覚悟で手術するかしないで対処療法で凌ぐかは、最終判断は、飼い主さん次第です。 命に関わるような緊急時がある場合、老齢でもリスク覚悟で全身麻酔かけたりしますが…。 あの「命預けます」の手術承諾書に何回サインしても慣れませんね…。 どの程度の手術になるか分かりませんが、局所麻酔だと摘出するのに保定が難しいかもしれませんね…。 様子見という事なら組織検査してますか? 悪性か良性かすらわかりません…(経過観察なら恐らく良性ななずですが)。 様子見というのは、経過観察で数年間放置していいと言う訳でなく「定期的に受診して経過を診る、必要ならばその都度対処する」と言う事です 様子見、経過観察と言われたら必ず次に受診する時期や目安を聞きましょう。 異常がなくても老齢ならば半年か一年に一回は、健康診断を。 年齢的に麻酔のリスクが高すぎると獣医師と飼い主が判断した場合、対処療法でごまかして本人の苦痛を取り除く方向になります。 もしご自分がその状態ならすぐに病院行きますよね? 手術は、無理と判断された場合でも対処療法があるはずですから、来週と言わずに早めに連れて行って上げて下さいね。 仮に手術前提でも緊急時でなれば、検査して手術予約になりますから。 とりあえず受診してから悩めばいい事です。

kuroinu3jp
質問者

お礼

身に染みるお言葉ありがとうございます。 やっぱり受診しなければ何も始まりませんよね。

  • lai-china
  • ベストアンサー率39% (155/389)
回答No.2

>2週間後に獣医に受診に行く予定ですが、予備知識が欲しくて質問いたします。 >全身麻酔のリスク、全身麻酔以外の方法、手術の費用、老齢のためそのままの何もしない方がよいのか等 明日でなく2週間後ということは 診てもらうのは眼科の専門医でしょうか? それならなおさら病院で聞くべきで、ここで聞かれても…と思いますよ。 ちなみに私の犬もマイボーム腺腫で1度ならず2度手術していますが、 もしそのイボがマイボーム腺腫なら手術費用は8万円くらい、 もちろん手術は場所が場所ですので全身麻酔必須です。 高齢犬でも健康ならリスクは大きくないはずですが、 とにかく主治医と相談してください。

kuroinu3jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛犬に最良の策を悔いの無いように獣医師とよく相談して決めます。

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.1

下記サイトが参考になります。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_dog/cbbs.cgi?mode=al2&namber=2371&no=0&KLOG=1 2371,2374という番号のついた質問回答が読めると思います。 また、下記過去ログの#3の回答に相談できるサイトがまとめてあります。 http://okwave.jp/qa/q7902773.html

kuroinu3jp
質問者

お礼

ありがとうございます。 獣医師とよく相談してみます。

関連するQ&A

  • 犬の手術の全身麻酔について

    14歳のシーズ犬の下瞼に8mm程の腫瘍と上瞼に2mm程ののイボを全身麻酔で手術しました。 心臓が悪いので手術を躊躇したのですがこれ以上大きくならないうちにした方が良いと獣医からも進められました。 上瞼の出血が酷いとのことで包帯をぐるぐる巻きにされました。次の日、包帯を外すと縫った糸が包帯にくっつき、全身麻酔で再手術になりました。 心臓が悪いので、違う方法でお願いしたのたのですが、これしかないとのことでした。 現在は、元気になったのですが、咳が酷くなった様に思うのですが? 2日、連続の全身麻酔が影響しているのでしょうか? 心臓や他の器官に影響はあるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の緑内障について教えてください

    緑内障の犬のことで悩んでいます。 14歳雄の豆芝ですが2年程前に白内障になり視力は殆どなくなり、今年に入ってから右目の眼圧が上がり、かなり痛がっていましたので動物病院で診てもらい、強制的に脱水症状を起こす点滴で眼圧を下げていただきましたが、しばらくするとまた痛がるようになりましたので点眼薬を処方していただき、現在も4種類の点眼薬を続けています。週に一回は動物病院で診てもらっており眼圧は大体50~70位と高い数字なのですが、普段ぜんぜん痛がっている様子もなく食欲も旺盛です。獣医さんからは早めに眼球摘出又は義眼にしたほうが良いと言われるのですが、高齢で全身麻酔のリスクも高いと思いますし、犬も痛がったり苦しんだりしていないので、できればこのまま点眼薬での治療を続けていきたいと思っています。 そこで教えていただきたいのですが犬は緑内障にかかると必ず眼球摘出や義眼などの手術をしなければならないのでしょうか?人間の場合であれば手術などせず一生目薬を続ける場合もあると聞きます。また、眼球摘出・義眼などの手術をしない今後どのようなリスクが考えられるのでしょうか?どのようなことでもわかること、知っていること教えて頂ければ幸いです。どうか宜しくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 老犬のいぼ、水いぼ?

    14歳のトイプードルです。老犬のためか最近次々といぼができています。獣医さんからは老人性いぼとおなじで気にしなくて良いとのことでしたが、昨夜耳の下あたりにちょっと大きめのぶよぶよっとした水いぼ?のようなものを発見しました。これも老人性のように片付けていいものかと心配しています。もう高齢なので手術でとるとか、麻酔をかけるとか体に負担がかかりそうで痛い思いもさせたくありません。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 身勝手な考えなのでしょうか?

    今年10歳になる雄のコーギーです。 3ヶ月位前から唇にいぼが出来、日に日に大きくなってきたので(5mm位)、獣医さんと相談し、全身麻酔で切除することにしました。表面だけ切除してもまた出てくる可能性があるので、根から取る為です。いぼは病理検査してもらいます。10歳でもあり、全身麻酔なので迷ったのですが、唇の所で、遊んでいてこすれたりして血がたびたび出たりする為お願いすることにしました。手術は当日は午後12時からなので午前12時から絶食です。主人も一応了解はしてくれたのですが、「心配なのはわかるけど、犬にとってはどうなのかな?大好きな食事も出来ず、水も飲めず、いぼは気にしているようにも見えず、全身麻酔というリスクを伴い、人間のエゴのように思えるよ」と言われました。主人は私以上に可愛がっています。確かにそう言われれば私がいぼを見たくないから、心配したくないからなのです。やっぱり私の身勝手な考えなのでしょうか?皆さんはこんな時どうしますか?どう考えますか?

    • 締切済み
  • 頭のイボを切除できる病院を教えてほしいです

    主治医の診断ではイボ(脂腺母斑)を切除する方法で傷跡が多少残る局部麻酔で縫縮と傷跡があまり目立たない全身麻酔でのティッシュー・エキスパンダーがあると言われました。 主治医は皮膚科ではなく形成外科の市立病院です。色々調べると全身麻酔でのティッシュー・エキスパンダーは手術件数がある病院で治療してもらったほうがいいのでしょうか? 全身麻酔でのティッシュー・エキスパンダーを多くの手術件数がある病院(東京と埼玉)を教えてください。

  • 犬の目のイボ(霰粒腫)の切除手術についてご存知でしたら教えてください。

    11歳の中型犬を飼っています。 右目のまぶたの上にイボがあり、明日切除手術をすることになりました。 犬自身痛がる様子もなく、何の問題も今のところないような感じなので、麻酔をして取るという手術の内容を聞き、とても不安です。 獣医さんが取ったほうがいいというのならばそうなのでしょうが、、極度に怖がりのうちの犬が心配です。(通常の注射も怖すぎて鳴き声も出なくなって固まってしまう感じです。) このイボは1年ほど前に病院に行き先生に見せたところ経過観察でいいと言われていましたが、今年のフィラリアの薬を買いに行った際に診てもらったところ取ったほうがいいと言われ、急遽手術になりました。 病名は聞いていないのですが、膨らむときはいきなり膨らむ等、医学書で見ると手術法などから霰粒腫と思われます。 先日私自身もかかり、眼科のお世話になったのですが、人間の私でも目の手術だったので怖かったです。 手術は麻酔をかけて、気道確保のため?チューブみたいなのを入れるというようなことを言っていました。 代われるものなら代わりたいのですが、どうすることもできません。。 なんとか少しでも恐怖をやわらげてあげたいのですが、私はどうしたらいいのでしょうか? どなたか同じような手術を経験なさった方はいますか? 手術の様子・犬の様子等を教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 今小5の息子の、眼瞼内反症という病気で、手術する方

    今小5の息子の、眼瞼内反症という病気で、手術する方向に考えていますが、どこの病院に問い合わせてもらっても(あたしが病気でマトモに電話では何故か聞けなくて母に問い合わせてもらってもらってます。)全身麻酔での手術はしてないとのことで… 子供が恐いって言うので、全身麻酔での手術のがいいかと思って、問い合わせてもらっても小児では全身麻酔扱ってなく、扱っていても家から凄く遠くバス電車では、あたしの病気の状態で、通えなく入院しても、見舞いにいくのも難しい事で、何とか行ける範囲での病院に片っ端から問い合わせても全て却下で困ってます。 なので、部分麻酔での手術しかないんですが、同じようにお子さんで部分麻酔での手術した方や、状態にもよるかと思いますが、眼瞼内反症の手術を日帰りでした方がいらっしゃれば、どんな感じだったかなど、教えて頂けたらと思い投稿しました。 自分でも検索し調べてはいますが、イマイチわかりづらくて… もちろん先生にはどんな風にするかも聞きますが、ずっと体調崩していたので、病院にもなかなか行けなくて聞こうにも聞けず… 息子の場合、下が完全に眼球に睫毛がついてるって感じで、上は一重というか奥二重?って感じで睫毛は下向いてます。 下は完全に手術しかないなと思ってますが、上まぶたは微妙に眼球に向いてる感じです。

  • 犬の前胸にできた脂肪腫

    うちの柴犬の前胸の辺りに10mm大のしこりを見つけました。すぐ獣医さんに見てもてもらったら、脂肪腫らしく、「検査は全身麻酔をして摘出して病理検査をします。良性か悪性かは検査してみないとわからないけど、気性が怖がりなので、初めから摘出を前提で全身麻酔をしてやります。」といわれました。手術するかどうか迷っています。良性ならずっとそのままでも大丈夫なのですよね。痛い目をあまりさせたくないのですが、針で刺して検査をして悪性なら手術、良性ならそのままにしておきたいのですが、うちのかかりつけの獣医さんはそうではない見たいです。どうすべきか迷っています。元気で食欲もあり散歩も喜んで行きます。

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃんへの全身麻酔について

    いま8ヶ月の娘には、生まれつき顔にイボがあります。 病院で相談したところ、全身麻酔による切除が必要と言われ困惑しています。 小さな赤ちゃんに全身麻酔を行うことは、事故などの可能性としてはどうなのでしょうか?例えば手術を何年か先送りすることでリスクは軽減したりするのか?それとも患者の年齢と麻酔にはなんの関係もないでしょうか? その病院は割と大きな病院で、ちゃんとした麻酔医がやるから大丈夫だけど、事故が起こらない保障はないと言われました。 たかがイボのために麻酔でどうかなってしまうと後悔してもしきれないので・・・ でも、女の子なので、残したままにすると将来いじめの対象にされそうですし、どうしようと悩んでいます。 よろしくお願い致します。

  • 犬の抜歯について

    犬の抜歯について 現在、11ヶ月になる愛犬は乳歯が上下2本ずつ残っていてます。 乳歯と永久歯が並んでいるため、隙間に歯垢がたまってしまい口臭がします。 あまりにも気になったので、行きつけの獣医さんに私の考えを話し、相談しました。 抜歯は全身麻酔をするため、避妊手術と同時にすると良いことは知っていましたが、 私はこの子に1度は出産をさせてあげたいと考えているため、避妊の手術をしないつもりでいます。 ですから、抜歯は避妊手術と同時にということはありえません。 そんなこともあって気にはしていましたが、11ヶ月になってしまいました。 そこで、やはり心配は全身麻酔のこと。 そして、ズバリ費用のこと。 先生曰く、3~4万円位だと思うと言われました。 4本の抜歯でちょっと高い気がしますが、どんなものでしょう。 将来病気になったらもっとかわいそうなので、今年中に抜歯するつもりです。 どなたか詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー