• ベストアンサー

犬の目のイボ(霰粒腫)の切除手術についてご存知でしたら教えてください。

11歳の中型犬を飼っています。 右目のまぶたの上にイボがあり、明日切除手術をすることになりました。 犬自身痛がる様子もなく、何の問題も今のところないような感じなので、麻酔をして取るという手術の内容を聞き、とても不安です。 獣医さんが取ったほうがいいというのならばそうなのでしょうが、、極度に怖がりのうちの犬が心配です。(通常の注射も怖すぎて鳴き声も出なくなって固まってしまう感じです。) このイボは1年ほど前に病院に行き先生に見せたところ経過観察でいいと言われていましたが、今年のフィラリアの薬を買いに行った際に診てもらったところ取ったほうがいいと言われ、急遽手術になりました。 病名は聞いていないのですが、膨らむときはいきなり膨らむ等、医学書で見ると手術法などから霰粒腫と思われます。 先日私自身もかかり、眼科のお世話になったのですが、人間の私でも目の手術だったので怖かったです。 手術は麻酔をかけて、気道確保のため?チューブみたいなのを入れるというようなことを言っていました。 代われるものなら代わりたいのですが、どうすることもできません。。 なんとか少しでも恐怖をやわらげてあげたいのですが、私はどうしたらいいのでしょうか? どなたか同じような手術を経験なさった方はいますか? 手術の様子・犬の様子等を教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85203
noname#85203
回答No.3

今日が手術のようですのでもう見ていただけないかもしれませんが・・。 イボではありませんが、高齢犬に全身麻酔の手術を受けさせたことがあるものです。 手術にかかる時間と言うのはほんの数十分あるいは十数分程度の短い時間でしょうから 心配することはないと思います。 飼い主の心配・不安はよそに、獣医さんには日常的な手術の範疇でしょう。 ただ全身麻酔の体への負担は想像以上です。我が家の犬も術後、全身の毛が真っ白(銀色)になってしまい 驚きましたが、数ヶ月でまたもとの金色の毛に戻りました。 また、イボの表面の皮を切って中を出すだけでしたら、人間が思うほどの痛みはないように思います。 我が家の犬もおなかの皮ふを切開する手術でしたが、翌日にはケロッとした顔で縫っている糸をなめとってしまい 再縫合でしたから・・。獣医さんにもそれほど痛さを感じていない、と言われました。 また、もし可能であれば、全身麻酔をかけるついでに様々な検査・また歯石除去・抜歯などもすることを お勧めします。 興奮させずに普段はできない検査ができますし、また歯石除去のためにわざわざ麻酔をかけるリスクを考えると 高齢犬にはハードルが高く、通常なら踏み切れないことだからです。 歯周病などの菌が体内に入らなくなることで、ワンちゃんが長生きできるそうですよ。 もし今からでも間に合うようでしたらぜひ・・。

saboten05
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 返信遅くなり申し訳ありません。 4月30日に手術を受け、昨日5月11日に抜糸してきました。 術後は、手術の為目の周りの毛を剃ったのと縫ってある糸が痛々しかったのですが、食欲もあり、普段とあまり変わらない様子でした。 はじめは首に巻かれたカラーを気にして、目が痒いのか地面等にこすり付けるようなしぐさをしていてハラハラしましたが、昨日抜糸をしてきた時には獣医さんにきれいに治っているといわれました。 アドバイスいただいたとおり、歯石も除去してもらいました。 助言いただき、ありがとうございました(^-^)

その他の回答 (2)

回答No.2

飼い犬が同じような手術をしたことがあります。 数日エリザベスカラーをつけていましたが、大きな手術ではなかったので一週間もすると元気になりました。 11歳とのことで、これ以上の年齢になりますと麻酔が身体に負担になると思いますので、霰粒腫は今のうちにとっておいたほうが良いのではないでしょうか。 術後はなるべく側に居てあげて、やさしく声をかけてあげてください。それだけでわんちゃんは安心すると思います。

saboten05
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。 4月30日に手術を受け、昨日5月11日に抜糸をしてきました。 獣医さんにはきれいに治っているといわれ安心しました。 高齢犬なので心配でしたが術後の食欲も変わりなく、変わった様子もないので、今のうちに手術をしておいてよかったと思います。 ありがとうございました。

  • kaetyan
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

残念ながら、手術のときにできることはありません。 先生を信じて、無事終わることを祈りましょう。 しかし、術後は飼い主の出番です。 よくがんばったわが子をいっぱいほめて、なるべく一緒にいてあげましょう。 麻酔がさめたばかりなのと、痛みで元気もあまりないでしょうから、 そばにいて安心させてあげてください。 わたしも手術のときは、必ず仕事をやすみ、とにかく一緒にいてあげます。 わんちゃんにとっては、何をしてもらうより飼い主がそばにいることが何よりの安心です。 犬の手術は簡単なものでも全身麻酔になってしまうので、不安に思ってしましますよね。 飼い主の不安は犬に伝わってしまいますので、気持ちを強く持ってがんばってくださいね。 無事に終わることを祈ってます。

saboten05
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 返信が遅くなり申し訳ありません。 4月30日に手術をし、昨日5月11日に抜糸をしてもらいました。 獣医さんにはきれいに治っていると言われ安心しました。 アドバイスいただいたとおり、術後はなるべくそばにいて、変わった様子はないか気をつけています。 食欲等にも変化はなく今のところ変わったこともないので、今後も様子をみていこうと思います。 無事に手術が終わり本当に安心しました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の目にあるイボのような物について。

    犬の目にあるイボのような物について。 私は12歳のオスのシェルティーを飼っています。 今年の夏頃から右目に一ミリくらいの大きさの白い眼やにのようなものがあって、 最初は眼やにと思い、ティッシュで取ろうとしましたが取れなく、 右目だけ眼やにもひどくなり病院に連れて行ったら 多分目イボだろう、それが眼に刺激を与えて眼やにの原因になってるでしょう と言われ、もし目イボが大きくなれば手術する必要があると聞きました。 その時病院で処方された眼薬を使えば、眼やには減りましたが 目イボがもう5ミリ程の大きさになり、目立つし痛くないか心配です。 それに目の色も濁ってきた気がして、すごく心配です。 手術しても、眼が見えなくなったりとかしないでしょうか。 写真は右目です。 眼頭と目尻にイボが二つあり、目尻のイボが目立ってきました 家族に病院に連れてってあげるよう頼んだのですが、 「まだ元気そうだし、手術費は高いから」 と流されまだ子供の私には勝手に病院に連れていく事も出来ずネットで相談しました いろいろ心配すぎで、 経験者や知識のある方にこれはどのような病気の可能性が高くて手術するべきか、成功率は高いものか教えてほしいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫のイボ切除手術費用はどのくらいかかりますか?

    13歳になる高齢の雄の猫(去勢手術済)です。 3か月位前から耳と目の間あたりに1センチ位のイボ?しこり??の ようなものが出来ています。 急激には大きくなっていませんがほんの少しずつですが大きくなってきているように思います。 痛がったり、痒がったりは一切ありません。 食欲もあり、元気です。 高齢なので麻酔のリスクも考えると不安なのですが、病院では手術で切除して細胞検査をする方法もある事を言われました。 去勢手術以外に手術を受けた事がないのですが、 費用は一般的にだいたいどのくらいかかるものなのでしょうか?

    • 締切済み
  • 頭のイボを切除できる病院を教えてほしいです

    主治医の診断ではイボ(脂腺母斑)を切除する方法で傷跡が多少残る局部麻酔で縫縮と傷跡があまり目立たない全身麻酔でのティッシュー・エキスパンダーがあると言われました。 主治医は皮膚科ではなく形成外科の市立病院です。色々調べると全身麻酔でのティッシュー・エキスパンダーは手術件数がある病院で治療してもらったほうがいいのでしょうか? 全身麻酔でのティッシュー・エキスパンダーを多くの手術件数がある病院(東京と埼玉)を教えてください。

  • 霰粒腫(さんりゅうしゅ)手術後、現在の状態は・・・

    霰粒腫(さんりゅうしゅ)手術後、現在の状態について 去年の夏頃に霰粒腫(さんりゅうしゅ)が右目下瞼(涙袋のところ)に出来ました。その前からも上瞼に出来ては自然治療で治っていたので(一応、眼科の診察は毎度受けていました) “直ぐに治るだろう”気づかない程度だったので簡単な気持ちでいましたがそれから数ヶ月ほど放置したところ治るどころかどんどん大きくなってきて周りの人にも「どうしたの?」と気づかれるくらい大きくなってしまったので切開手術を考えましたが当方、本当に怖がりで踏み出すにとても時間がかかりましたがつい最近、決心が決まり切開手術をしてきました。 想像を絶する恐怖でそのショックが凄かったですがその反面、霰粒腫(さんりゅうしゅ)が無かった時の自分の目に戻れることをとても嬉しく思いましたが手術をしたのに今現在、まだしこりらしき硬い物体があるように思うんです。完全に無くなると思って時間をかけてやっと決心したのでとても落ち込んでいます。手術前と比べればかなりしこりが小さくなってはいるのですがやはり少し残っているような見た目です。 手術からまだ3日しか経過していないのでもう少し様子を見てみようとは思うのですが、手術をした翌日、消毒に行ってまた2日後に来て下さいと言われ本日、見てもらいに行った際に医師が傷口を見て「よし綺麗にいってるね」と言って「この硬いのは(しこり)しばらくは残るからね」と言ったので私は「これは無くなるのですか?」と聞いたところ「大分、経たないと無くならないからね」と言いました。 霰粒腫(さんりゅうしゅ)の手術後も私のようにしこりが残るものなのでしょうか?又、どのくらいで無くなるものなのでしょうか?同じような経験をされた方や霰粒腫(さんりゅうしゅ)に詳しい方が居ましたら御意見をお聞きしたいです。 それと手術後このしこりが残っているのはどうしてなのでしょうか?どういう状況でこのような結果になってしまうのでしょうか?ただ単に取りきれずに残っている霰粒腫(さんりゅうしゅ)ということでしょうか?医師が言う“時間が経てば無くなる”というそこのところがよく理解が出来ないのです。又あの恐怖を味わうことになるのかと同時にまた霰粒腫(さんりゅうしゅ)に悩まされることがとても不安です。 まとまりのない文章ですみません。お優しい方、ご回答お願い致します。

  • イボの手術

    わきのしたの背中がわの方にできたいぼをとる手術をうけます。いぼは1センチくらいの大きさです。局所麻酔をして、切って、縫い合わせるそうです。 簡単な手術なのだそうですが、心配性な上に、ただの注射も怖い性格なのでとても不安です。麻酔で亡くなってしまう人も過去報道されていましたし、、、。 大丈夫でしょうか。ホントに簡単なんでしょうか。

  • 皮膚腫瘍切除術(イボ切除)

    いつもお世話になっております。 お伺いしたいのは、皮膚腫瘍切除術の点数です。 首やワキに小さなイボ(高齢の方にできるような小さなデキモノ)ができたので皮膚科で取ってもらうことにしました。小さなイボを取るだけなのですぐに済むと思っていたら後日、手術ということになりびっくりしています。手術の説明を受けてみると、皮膚腫瘍の疑いによる皮膚腫瘍切除術とのことです。 家に帰り、診療報酬点数表を見ても皮膚腫瘍切除術というのは載っていなかったのでお聞きしたいです。もしかして、皮膚悪性腫瘍切除術のことですか?

  • 霰粒腫(さんりゅうしゅ)の切開手術の痛み

    半年ほど前から左目のまぶたにしこりがありました.気にしてなかったのですが,最近しこりが大きくなり腫れてきました. 病院に行ったところ霰粒腫と診断されまして,ほっておいても問題ないと言われましたが,2週間後に切開することにしました(見た目悪いので). 目の手術などしたことが無く結構不安です.先生にはまぶたの麻酔は効きにくく非常に痛いと言われました.どの程度痛いのか体験しか方の意見を聞きたいです.またどのような手術内容なのか,ご存知の方教えてください. 痛み無く手術する方法って無いんでしょうか?例えば目薬タイプの麻酔とか・・・

  • 犬の目が見えていないかもしません。

    犬の目が見えていないかもしません。 うちの犬は、もともと野良犬で、怪我をしているところを保護し、それから4年間飼っています。 保護した時点で、片目は失明しており、犬歯も一本なくなり、フィラリアにもかかり・・・倒れて手術を試みたりして、いろんな命の修羅場を乗り越えてきました。おそらく、保護したときにはすでに4、5歳だったと思います。 最近、なんかぼーっとしてきており、年取った顔になってきました。ひげも白く、反応もすごく鈍くなってきたように思います。睾丸が片方肥大しており、病院の先生に指摘されたのですが、フィラリアの成虫が麻酔をしたら動いてしまった過去があり、手術に体が耐えられないかもしれないといわれ、手術は見送っています。それが癌で、もしかしたら転移していたりするのかもしれませんが、最近、ご飯を食べるときに、のどが痛いような鳴き方をしたり、明らかに不調な感じです。 そこにきて、ここ2、3日、目が見えていないようなのです。散歩もいきたがらなくなり、おしっこも抱きかかえて連れて行かないといきません。食べるのはたくさん食べるようです。 白目が腫れて前に飛び出ているような感じで、黒目は普通開いたり(大きくなったり?)すると思うのですが、動きません。これって、白内障などでしょうか?それとも癌などによる症状でしょうか? 明日、病院に連れて行くそうですが、老齢によるものなのか、病気で一刻を争うものなのか・・・早急に命にかかわるものなのか、不安でたまりません。詳しい方、経験のある方、何かアドバイスをください。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のいぼ(?)について

    我が家の犬(11歳、雄)の口元にいぼのようなものができました。 以前から、その部分は他の皮膚とは少し色が違っていたのですが、今年に入ってからその部分がだんだん大きくなってきました。 狂犬病の予防接種に動物病院に行ったときは、何も言われなかったのですが、 最近になって出血していることがありました。 現在、犬は両親と実家で暮らしているのですが、 実家に帰省するたびにいぼが大きくなっているように感じます。 やはり、動物病院で外科的に切除したほうが良いのでしょうか?口元にあるので、とても気になります。 回答をよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 直腸ポリープの切除手術

    40歳男性です。 排便時に肛門からイボのようなものが飛び出してきます。 昨日病院で内視鏡検査を受けたところ、肛門のすぐ近くにポリープがある(直腸ポリープだと言われました)と言われました。大きさは1cm程度とのことでで、手術で切除することを勧められました。(絶対切除とは言われず、切った方が良いと思うけどどうしますか?みたいな感じでした) 手術は、痔の手術と同じで簡単にできるとのこと。手術自体はすぐに終わるそうですが、下半身麻酔をするため、術後半日程度病院で休んでから帰宅することになるそうです。 ポリープなら早めに切除するほうが良いと思い、また簡単な日帰り手術とのことでしたので、次週手術することにしました。 私が行った病院は地元の肛門科(胃腸科、外科、整形外科、内科も兼ねています)であり、先生が1人しかいないのですが、帰宅して妻に状況を報告したところ、小さな病院で手術することに対し非常に心配がられました。簡単といっても手術なので、大学病院なので実施してもらった方が確実なのではと意見され、なんだか不安になってしまいました。 ホームページで調べたところ、私が手術する予定の病院の先生は日本大腸肛門病学会専門医・指導医となっていましたし、手術の経験もあるようでした(当然ですが)が、やはり大きな病院で手術した方が確実なのでしょうか?また、ポリープ切除手術のリスクって高いのでしょうか?手術が失敗して、人口肛門を付ける必要が生じたらどうしようなどと余計なことを考えてしまうのですが、心配しすぎでしょうか? それと、保険で手術給付金は支払われるのでしょうか? 質問がいろいろありわかりにくいかもしれませんが、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう