• ベストアンサー

霰粒腫(さんりゅうしゅ)の切開手術の痛み

半年ほど前から左目のまぶたにしこりがありました.気にしてなかったのですが,最近しこりが大きくなり腫れてきました. 病院に行ったところ霰粒腫と診断されまして,ほっておいても問題ないと言われましたが,2週間後に切開することにしました(見た目悪いので). 目の手術などしたことが無く結構不安です.先生にはまぶたの麻酔は効きにくく非常に痛いと言われました.どの程度痛いのか体験しか方の意見を聞きたいです.またどのような手術内容なのか,ご存知の方教えてください. 痛み無く手術する方法って無いんでしょうか?例えば目薬タイプの麻酔とか・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も10代の時、同じ病気で簡単な手術をしたことがある者です。 御安心下さい。 全然、痛くも恐くもありませんよ。 「点眼タイプの麻酔薬」はありますので、まず「それ」を手術前に点眼すると思います。 その後、瞼の裏に麻酔の注射をしたと記憶していますが、覚えていない程です。 まあ「他の注射」と変わらない、と思っていて下さい。 最初に「チクッ」とするだけです。 手術自体も簡単で、アッという間に済みます。 手術の最中「痛みを感じる」ということは全くありませんでした。 又、手術後、麻酔が切れても、「痛み」は感じませんでした。 ですので、御質問者様もそう御心配なさることは無いと思います。 安心して手術をお受けになって下さいませ。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

sampai
質問者

お礼

ありがとうございます. この言葉を信じてがんばってみます.

その他の回答 (1)

• ifuurin
回答No.2

やっぱり、知りたいですか?しばしの我慢だと思います。(経験者より)

sampai
質問者

お礼

痛いということでしょうか(^_^;)