• ベストアンサー

霰粒腫(さんりゅうしゅ)の切開手術の痛み

半年ほど前から左目のまぶたにしこりがありました.気にしてなかったのですが,最近しこりが大きくなり腫れてきました. 病院に行ったところ霰粒腫と診断されまして,ほっておいても問題ないと言われましたが,2週間後に切開することにしました(見た目悪いので). 目の手術などしたことが無く結構不安です.先生にはまぶたの麻酔は効きにくく非常に痛いと言われました.どの程度痛いのか体験しか方の意見を聞きたいです.またどのような手術内容なのか,ご存知の方教えてください. 痛み無く手術する方法って無いんでしょうか?例えば目薬タイプの麻酔とか・・・

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も10代の時、同じ病気で簡単な手術をしたことがある者です。 御安心下さい。 全然、痛くも恐くもありませんよ。 「点眼タイプの麻酔薬」はありますので、まず「それ」を手術前に点眼すると思います。 その後、瞼の裏に麻酔の注射をしたと記憶していますが、覚えていない程です。 まあ「他の注射」と変わらない、と思っていて下さい。 最初に「チクッ」とするだけです。 手術自体も簡単で、アッという間に済みます。 手術の最中「痛みを感じる」ということは全くありませんでした。 又、手術後、麻酔が切れても、「痛み」は感じませんでした。 ですので、御質問者様もそう御心配なさることは無いと思います。 安心して手術をお受けになって下さいませ。 以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。 何かのお役に立てれば幸いです。

sampai
質問者

お礼

ありがとうございます. この言葉を信じてがんばってみます.

その他の回答 (1)

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.2

 やっぱり、知りたいですか?しばしの我慢だと思います。(経験者より)

sampai
質問者

お礼

痛いということでしょうか(^_^;)

関連するQ&A

  • 霰粒腫について教えて下さい。

    霰粒腫について教えて下さい。 私は高1です。 左目に異物感を感じたので眼科に行くと 霰粒腫(さんりゅうしゅ)と診断されました。 目薬を処方してもらい(抗アレルギーと広範囲抗菌の2種) それを点していたのですが、 ある日いつもより左目の瞼が重たくて何かあるのかなと思って 顔は上を向いて目だけで下をみると、 瞼から何か赤い塊みたいなものが少し見えていました。 それで気持ち悪くて目頭を触っていたら、 その赤い塊がまるごとというか、 ちぎれた跡みたいなのが全然無い丸い状態で出てきたんです。小指の爪より小さめでした。 そのあと、すごく目が楽になって もしかしたらあの塊が霰粒腫の原因だったのかもしれないと思ったのですが、 まだ左目の瞼には小さいしこりみたいなものがあるので目薬はさし続けているのですが 効果があるのかわかりません。 私は勝手に霰粒腫が改善したと思い込んでいるので気は少し楽になったのですが、 どなたか あの赤い塊(レバーのような表面で硬かったです)の正体がわかる方はいらっしゃいませんか? そのほかにも霰粒腫に関する情報も頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 霰粒腫について

    5歳の娘が霰粒腫になってしまいました。 目薬で様子をみているのですが、本当であれば 切開した方がいいと医者は言っています。 子供なので全身麻酔をして手術になるようです。 目の手術・・・聞いただけでも、恐ろしいのですが こんな小さな子供でも、切開した方がいいのでしょうか? それとも、もう少し大きくなるまで、目薬で様子を みて、部分麻酔をした方がいいのでしょうか? 友人の子供で何人か霰粒腫になった子がいるのですが みなさん、切開をしないで、目薬で様子をみているようです。 良いアドバイスお願いします。

  • 霰粒腫(さんりゅうしゅ)の切開手術費用

    最近、まぶたの中にしこりの様な物が出来、こちらのサイトで調べたら、霰粒腫(さんりゅうしゅ)ではないかと思います。 切開手術で中のしこり(脂肪らしい)を除去すれば良いと そこで質問なのですが、手術して翌日から仕事(トッラクドライバー)は可能でしょうか? 病院に行った当日に手術可能なのでしょうか?(仕事を何日も休めないので) 費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?(現在保険が使えない状況) それとも、手術無しで治す事は可能でしょうか?(現在小豆粒ほどから少し大きくなり、瞼表面が赤く、薄皮が剥け、触ると軽い痒みと痛みがあります) 経験者や、専門家(医師等)ご意見やアドバイスを頂きたく質問しました。 ご回答、アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 霰粒腫が…

    この前、ものもらいになってから治って結構経つんですが 今度は霰粒腫らしきものがまぶたの裏にできてしまいました… 痛くもないし、赤く腫れたりもしないし、しこりみたいなのが あるだけなのでたぶん霰粒腫なんです…。 大きくならなければ平気と聞くんですが、霰粒腫はやっぱり 手術して切開しなければ治らないんですが? 手術以外での治し方ってないんでしょうか?

  • 3歳児のものもらい(霰粒腫)

    3歳児のものもらい(霰粒腫) 3歳1ヶ月の息子ですが、右瞼目頭の粘膜のような部分に2つも霰粒腫が出来てしまい、なかなか治りません。 怖い怖いと大嫌いな目薬、塗り薬を何とか点眼し、抗生物質の飲み薬も服薬しているのですが、もうかれこれ3週間になります… 通っている眼科は、大人でさえも切開はやらないという方針の先生なので、切開や白内障の手術などもする総合病院の眼科ならどうかなと思い、連れていってみました。 しかし、3歳の子供だと切開は全身麻酔になるためやらない、とのことで同じ目薬等での治療をするしかない、との診断でした。 私自身、霰粒腫になりやすく、何度も眼科通いもしましたし、妊娠中巨大に育ってしまった霰粒腫があり、レーザーで切開して貰った経験もあります。 目薬だけだとなかなか完治せず、切開後ならすぐに治ることを身をもって知っているだけに見た目が可哀想で仕方ありません。 幼稚園に入園したばかりですが、保護者の方にも『うつったりはしません』と会う度に言っています。 何とか早く治るようなアドバイスをいただきたいです…

  • 霰粒腫(さんりゅうしゅ)手術後、現在の状態は・・・

    霰粒腫(さんりゅうしゅ)手術後、現在の状態について 去年の夏頃に霰粒腫(さんりゅうしゅ)が右目下瞼(涙袋のところ)に出来ました。その前からも上瞼に出来ては自然治療で治っていたので(一応、眼科の診察は毎度受けていました) “直ぐに治るだろう”気づかない程度だったので簡単な気持ちでいましたがそれから数ヶ月ほど放置したところ治るどころかどんどん大きくなってきて周りの人にも「どうしたの?」と気づかれるくらい大きくなってしまったので切開手術を考えましたが当方、本当に怖がりで踏み出すにとても時間がかかりましたがつい最近、決心が決まり切開手術をしてきました。 想像を絶する恐怖でそのショックが凄かったですがその反面、霰粒腫(さんりゅうしゅ)が無かった時の自分の目に戻れることをとても嬉しく思いましたが手術をしたのに今現在、まだしこりらしき硬い物体があるように思うんです。完全に無くなると思って時間をかけてやっと決心したのでとても落ち込んでいます。手術前と比べればかなりしこりが小さくなってはいるのですがやはり少し残っているような見た目です。 手術からまだ3日しか経過していないのでもう少し様子を見てみようとは思うのですが、手術をした翌日、消毒に行ってまた2日後に来て下さいと言われ本日、見てもらいに行った際に医師が傷口を見て「よし綺麗にいってるね」と言って「この硬いのは(しこり)しばらくは残るからね」と言ったので私は「これは無くなるのですか?」と聞いたところ「大分、経たないと無くならないからね」と言いました。 霰粒腫(さんりゅうしゅ)の手術後も私のようにしこりが残るものなのでしょうか?又、どのくらいで無くなるものなのでしょうか?同じような経験をされた方や霰粒腫(さんりゅうしゅ)に詳しい方が居ましたら御意見をお聞きしたいです。 それと手術後このしこりが残っているのはどうしてなのでしょうか?どういう状況でこのような結果になってしまうのでしょうか?ただ単に取りきれずに残っている霰粒腫(さんりゅうしゅ)ということでしょうか?医師が言う“時間が経てば無くなる”というそこのところがよく理解が出来ないのです。又あの恐怖を味わうことになるのかと同時にまた霰粒腫(さんりゅうしゅ)に悩まされることがとても不安です。 まとまりのない文章ですみません。お優しい方、ご回答お願い致します。

  • 3歳の娘が霰粒腫(さんりゅうしゅ)と診断されたのですが。。

    2週間前位から3歳になる娘の左眼にものもらいらしきものができたので 眼科を受信しました。 目の際がボコンと案外腫れていたので、先生いわく、ものもらいか霰粒腫かは 腫れがひかないとわからないといわれ、粉薬の抗生物質と目薬(ばい菌を抑える目薬?) 5日分を処方してもらい、様子をみましょう、といわれました。 その5日の間に腫れが引いたり、また少し赤くなってきたりというかんじだったので 薬がきれてから再度受診しました。 やはり霰粒腫だと思います、といわれ、 ・薬は特にない(今回はもう薬は処方されませんでした) ・小さいから切開はあまり好ましくない ・このまま様子をみるしかない(多分継続的におおきくなったり小さくなったりするだろう、とのこと) ・ホウ酸は特に使う必要がない ・あえてするなら膨れている個所を指で軽くマッサージする 、といわれました。 本当にこのままほっておいていいものなのか、ほっておいても特に治るということではないらしく あまり腫れるようだったらまた薬をだしますから、みたいなかんじで結局納得のできる回答を 得られないまま帰ってきました。(このままずっと治らない可能性もあります、とまでいわれました。) こちらのサイトで霰粒腫について調べたところ、今では効果的な目薬があり、手術はあ最近まり しない、とあったり、やはり今でもちょくちょく切開をするというようなこともかかれており、 専門的な分野ではありますが、もし知識がある方がいたらお教えください。 幼児だとあまり切開はしないほうがいいのでしょうか。 もし効果的な目薬があり、それで治るようであればどのような目薬でしょうか。 また本当にマッサージなどしたら治りやすくなるのでしょうか。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 麦粒腫の切開手術について教えて下さい

     右目に2つ、左目に1つ麦粒腫ができ、今日の診察で3日後に切開手術することになりました。  目の手術は初めてでちょっと不安です。  まぶたの内側から切開するとのことですが、術後どのくらいで治るものでしょうか。また、術後すぐの車の運転は可能でしょうか。  術後にまぶたに変形がみられるようなことはないのでしょうか。  とにかく今は痛くて、視界も遮られて「早くなんとかして!」という思いです。何が原因でなったのでしょう・・・経験者の方、お詳しい方教えて下さい!!

  • 霰粒腫で困ってます

    2ヶ月前に右目が激痛を伴い腫れ、眼科にかかりました。 抗生物質の点眼と飲み薬で腫れと痛みは引いたものの、 その右目の目尻にしこりが残りました。 その眼科では「原因が分からない限り処置できない」と言われ、 思い切って別の眼科にかかってみたところ、 「霰粒腫」と診断され、切らないと治らないと言われたので、 数日後に目蓋をめくっての切除手術を受けました。 しかし、場所が目尻でめくりにくかったようで、 完全切除には至らず、しこりは若干小さくはなったもののしっかり残った状態。 先生からは「こうなったら皮膚側から切るしかないが、 今は暑い時期なので化膿の恐れがあるので、 切るなら涼しくなってから」と言われて、もう一ヶ月近く経っています。 その間に「形成外科でも切除手術してもらえる」という情報を聞き、 調べたところ、近所の総合病院に該当科があったので 行ってみようかなと思うのですが、 そこには眼科もあるので、どちらを受診したらよいか 迷っています。 今回三度医者を代えることになるので(当然紹介状などもなく) 後悔はしたくないのと、手術目的という名目なので、 ここは形成外科にかかるべきでしょうか? それとも霰粒腫という病名なので、やはり眼科にかかるべきでしょうか? 教えてください。

  • 霰粒腫で手術を受けましたが…

    以前こちらで質問させていただいた者です。 心強い回答を頂き、早速3件目となる眼科に行き、目蓋の表面からによる切除手術を受けました。 その切開の際、担当医から「切ってみたが、多少膿が出ていいものが出てこない。どうやら組織全体が固まってしまっている。できるだけ取ってみるが、完全には取れないかもしれない。」との診断がありました。 これには正直困りましたが、後は任せるしかないので、最後は縫閉して終わりました。 今日で術後2日目で、手術による腫れが徐々に引いてきたので、そっと患部を触ってみたところ、しこりは少しは小さくなったものの、まだ大方残っていました。 (外から見てもしこりがあるのが分かる状態です。) このような残念な結果に終わり、今は落胆の気持ちでいっぱいです。 そこでお聞きしたのですが、こういった結果に終わる場合というのは、普通にあるのでしょうか? また、再度切除手術を受けたい場合、どのくらいの期間を置けば可能なものなのでしょうか? (ちなみに、抜糸は1週間後です。)

専門家に質問してみよう