• ベストアンサー

「さんりゅうしゅ」に5回もなりました

私は今年で33になりますが、右目の瞼に5回も「さんりゅうしゅ」にかかってしまい、そのたびに切開しました。今回も目頭の近くの下の瞼の所に「さんりゅうしゅ」をこしらえて切開しましたが、まだこりこりしたしこりが残っています。多分、半年後にまた切開しにいくんだろうな、と思いますが、何で同じ目に5回もなってしまうのでしょうか?体質だ、と病院の先生は仰っていますが、予防できるなら予防して治したいと思います。ただ、いつも「あ、また『さんりゅうしゅ』になるな」と言うときには、目が全体的にズキズキ痛くなります。他の人もそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 私も霰粒腫(さんりゅうしゅ)に3回なりました。3回とも切開しています。また、結膜結石を取る手術(?)も半年に一回くらいしています。結石の方は一回の除去手術で5~10個くらい取ります。粘膜に隠れている結石がたくさんあると言われています。 霰粒腫も、結石も体質だと言われました。 体質 と言われてしまうとどうしようもありません。 痛いし、目の切開は怖いし、眼帯は不自由だし、どうにかならないものか!って思います。 ところが、今現在主人の転勤で福岡にいるんですが、こちらに来てから一度も眼科に行っていません。2年になるんですけど、ゴロゴロすることもありません。 環境もあるのかな?と主人と話したりしています。 お互いに辛いけどがんばりましょう。 予防方法があるのなら、私も知りたいです。

関連するQ&A

  • 霰粒腫(さんりゅうしゅ)の切開手術の痛み

    半年ほど前から左目のまぶたにしこりがありました.気にしてなかったのですが,最近しこりが大きくなり腫れてきました. 病院に行ったところ霰粒腫と診断されまして,ほっておいても問題ないと言われましたが,2週間後に切開することにしました(見た目悪いので). 目の手術などしたことが無く結構不安です.先生にはまぶたの麻酔は効きにくく非常に痛いと言われました.どの程度痛いのか体験しか方の意見を聞きたいです.またどのような手術内容なのか,ご存知の方教えてください. 痛み無く手術する方法って無いんでしょうか?例えば目薬タイプの麻酔とか・・・

  • 霰粒腫(さんりゅうしゅ)手術後、現在の状態は・・・

    霰粒腫(さんりゅうしゅ)手術後、現在の状態について 去年の夏頃に霰粒腫(さんりゅうしゅ)が右目下瞼(涙袋のところ)に出来ました。その前からも上瞼に出来ては自然治療で治っていたので(一応、眼科の診察は毎度受けていました) “直ぐに治るだろう”気づかない程度だったので簡単な気持ちでいましたがそれから数ヶ月ほど放置したところ治るどころかどんどん大きくなってきて周りの人にも「どうしたの?」と気づかれるくらい大きくなってしまったので切開手術を考えましたが当方、本当に怖がりで踏み出すにとても時間がかかりましたがつい最近、決心が決まり切開手術をしてきました。 想像を絶する恐怖でそのショックが凄かったですがその反面、霰粒腫(さんりゅうしゅ)が無かった時の自分の目に戻れることをとても嬉しく思いましたが手術をしたのに今現在、まだしこりらしき硬い物体があるように思うんです。完全に無くなると思って時間をかけてやっと決心したのでとても落ち込んでいます。手術前と比べればかなりしこりが小さくなってはいるのですがやはり少し残っているような見た目です。 手術からまだ3日しか経過していないのでもう少し様子を見てみようとは思うのですが、手術をした翌日、消毒に行ってまた2日後に来て下さいと言われ本日、見てもらいに行った際に医師が傷口を見て「よし綺麗にいってるね」と言って「この硬いのは(しこり)しばらくは残るからね」と言ったので私は「これは無くなるのですか?」と聞いたところ「大分、経たないと無くならないからね」と言いました。 霰粒腫(さんりゅうしゅ)の手術後も私のようにしこりが残るものなのでしょうか?又、どのくらいで無くなるものなのでしょうか?同じような経験をされた方や霰粒腫(さんりゅうしゅ)に詳しい方が居ましたら御意見をお聞きしたいです。 それと手術後このしこりが残っているのはどうしてなのでしょうか?どういう状況でこのような結果になってしまうのでしょうか?ただ単に取りきれずに残っている霰粒腫(さんりゅうしゅ)ということでしょうか?医師が言う“時間が経てば無くなる”というそこのところがよく理解が出来ないのです。又あの恐怖を味わうことになるのかと同時にまた霰粒腫(さんりゅうしゅ)に悩まされることがとても不安です。 まとまりのない文章ですみません。お優しい方、ご回答お願い致します。

  • 原因不明に右目が腫れてます。

    生後一ヶ月経ちますが、退院してからじょじょに子供の右目が腫れていきました。 腫れてる部分は右目のまぶたです。 もっと細かく言えば、目頭もちょっと腫れてるかな?? 心配で眼科にいったら、確かに腫れてる。でもしこりもないし、めやにも出てないし、異常もなし。まぁでも一応目薬を出しときます。と言われ、返されました。 1週間目薬をさしましたが、なかなか腫れがひかないので、目薬の使用をいったん中止しました。 小児科でも同じ事を言われましたが、めやにが出てないなら目薬はやめてみましょう!っての事。 原因不明で目が腫れることってあるんですか? 両方二重なのに、片方だけ一重でまぶたが重たそうなのでかわいそうです。 こんなことってよくあるんでしょうか? また気長に待ってたら、治るものなのかな?? 教えて下さい。

  • まぶたのただれと腫れ…皮膚科?眼科?

    まぶたの目頭に近い場所に、カサカサしたただれのようなものができています。 もう半年近くできていて、そのうち治るだろうと気にしていなかったのですが 最近メイクができないような状態になってきて困っています。 症状はこのような感じです↓ ・とにかくかゆい ・表面はカサカサ、見た目は1×2くらいの赤い楕円形 ・朝起きると、まぶた全体が赤紫に腫れ上がる(特に目頭がひどい) ・冷やすと15分くらいで腫れが引くが、まぶたに違和感がある ・痛みは全くないが、目の中がゴロゴロしたり赤くなっていたりする ・一時期、二重が三重になっていた(まぶたが腫れて) これは皮膚科に行くべきでしょうか、それとも眼科に行くべきでしょうか。 両方行けば解決するとは思うのですが、 なかなか病院に行く時間がないため、治る可能性の高い方で 先に診察してもらいたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 霰粒腫(さんりゅうしゅ)の切開手術費用

    最近、まぶたの中にしこりの様な物が出来、こちらのサイトで調べたら、霰粒腫(さんりゅうしゅ)ではないかと思います。 切開手術で中のしこり(脂肪らしい)を除去すれば良いと そこで質問なのですが、手術して翌日から仕事(トッラクドライバー)は可能でしょうか? 病院に行った当日に手術可能なのでしょうか?(仕事を何日も休めないので) 費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?(現在保険が使えない状況) それとも、手術無しで治す事は可能でしょうか?(現在小豆粒ほどから少し大きくなり、瞼表面が赤く、薄皮が剥け、触ると軽い痒みと痛みがあります) 経験者や、専門家(医師等)ご意見やアドバイスを頂きたく質問しました。 ご回答、アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 整形をしたことある方に整形について教えてほしいんですけど目頭切開という

    整形をしたことある方に整形について教えてほしいんですけど目頭切開というのは目頭を切って二重にすることなのですか?僕は目が一重なのですが二重にするつもりはなく大きな一重にしたいと思っています。しかし目頭の脂肪が多くて一重の目が小さくみえます。こうゆう場合はまぶたの脂肪とりをするだけでいいんですか?

  •  二重埋没の術後についての質問です。 右目の二重が年齢と共にあいまいに

     二重埋没の術後についての質問です。 右目の二重が年齢と共にあいまいになってきたので、三日前に埋没三点止めをしましたが未だ目が半開き状態です。目頭側に二点、目尻側に一点止めてありますが、目頭側の糸の下の皮膚が硬くなってて動かず半分しかあきません。全体的にひきつれた感じや目頭側の糸の様な赤い点も気になりますが なにより目がちゃんと開くようになるのか心配でたまりません。クリニックに電話してみましたが一ヶ月様子を見てくださいとのことでした。もともと瞼の脂肪が少なくくぼんでいる様な感じなのも関係してるのでしょうか?どなたかおわかりになる方教えてください。

  • 霰粒腫について教えて下さい。

    霰粒腫について教えて下さい。 私は高1です。 左目に異物感を感じたので眼科に行くと 霰粒腫(さんりゅうしゅ)と診断されました。 目薬を処方してもらい(抗アレルギーと広範囲抗菌の2種) それを点していたのですが、 ある日いつもより左目の瞼が重たくて何かあるのかなと思って 顔は上を向いて目だけで下をみると、 瞼から何か赤い塊みたいなものが少し見えていました。 それで気持ち悪くて目頭を触っていたら、 その赤い塊がまるごとというか、 ちぎれた跡みたいなのが全然無い丸い状態で出てきたんです。小指の爪より小さめでした。 そのあと、すごく目が楽になって もしかしたらあの塊が霰粒腫の原因だったのかもしれないと思ったのですが、 まだ左目の瞼には小さいしこりみたいなものがあるので目薬はさし続けているのですが 効果があるのかわかりません。 私は勝手に霰粒腫が改善したと思い込んでいるので気は少し楽になったのですが、 どなたか あの赤い塊(レバーのような表面で硬かったです)の正体がわかる方はいらっしゃいませんか? そのほかにも霰粒腫に関する情報も頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • まぶたの上のしこりが腫れて、、、

    約1年程前から右眼まぶたの上に直径1.5ミリの脂肪の塊のようなのができてました。できた直後は気になってコリコリ触ってた事もあったのですがそのまま放置してました。ところがばい菌が入ったのかまぶた全体が腫れて真っ赤になり目も半分位しか開けれなく、しこりも1,4センチ×0.8センチまで腫れあがりました。 病院へ行くと、脂肪の塊が破裂してそこから菌が散り腫れたか、もしくはまぶたの上からばい菌が入って腫れたかどちらかだと診断されました。抗生物質を飲んで1週間で全体の赤みはとれ又、目も普通に開くようになったのですが、しこり自体は全く小さくならず抗生物質も後1週間飲んでその後は自然に小さくなるのを待ち、そして除去手術をすると言われました。 しこりが小さいと傷跡が目立ちにくくなるなるので、少し待機しないとだめなのですが、抗生物質を飲んで10日たつのにしこりが小さくならないのでとても心配です。どなたか同じような経験された方いらっしゃいますか?

  • まぶたのしこり

    だいぶ前から右目のまぶたにコリコリとした固いしこりができています。 最初はものもらいかと思って市販の目薬をさしていましたが治りませんでした。 それほど大きい物ではなく、痛みもかゆみも何もないのですが、まぶたが少し腫れぼったく見えるのが気になります。 何か目の病気なのか、眼科に行った方がいいでしょうか?