• ベストアンサー

「さんりゅうしゅ」に5回もなりました

私は今年で33になりますが、右目の瞼に5回も「さんりゅうしゅ」にかかってしまい、そのたびに切開しました。今回も目頭の近くの下の瞼の所に「さんりゅうしゅ」をこしらえて切開しましたが、まだこりこりしたしこりが残っています。多分、半年後にまた切開しにいくんだろうな、と思いますが、何で同じ目に5回もなってしまうのでしょうか?体質だ、と病院の先生は仰っていますが、予防できるなら予防して治したいと思います。ただ、いつも「あ、また『さんりゅうしゅ』になるな」と言うときには、目が全体的にズキズキ痛くなります。他の人もそうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは! 私も霰粒腫(さんりゅうしゅ)に3回なりました。3回とも切開しています。また、結膜結石を取る手術(?)も半年に一回くらいしています。結石の方は一回の除去手術で5~10個くらい取ります。粘膜に隠れている結石がたくさんあると言われています。 霰粒腫も、結石も体質だと言われました。 体質 と言われてしまうとどうしようもありません。 痛いし、目の切開は怖いし、眼帯は不自由だし、どうにかならないものか!って思います。 ところが、今現在主人の転勤で福岡にいるんですが、こちらに来てから一度も眼科に行っていません。2年になるんですけど、ゴロゴロすることもありません。 環境もあるのかな?と主人と話したりしています。 お互いに辛いけどがんばりましょう。 予防方法があるのなら、私も知りたいです。