• 締切済み

脂漏性皮膚炎の治し方・・

2年前にひどい肌荒れを起こして、何をつけても痛かったので 水洗顔だけを4ヶ月続けた結果脂漏性皮膚炎と皮膚科診断をうけました。 症状としては頬が赤く、ガサガサしとてもヒリヒリします。 今の皮膚科では朝はぬるま湯だけの洗顔で夜は洗顔石鹸であらい 何もつけないでといわれています。 それを続けて2週間なんですが、症状は悪化し、顔中にかさぶたのようなものができています。 飲み薬はかゆみどめの薬とビタミン剤です。 本当になおしたいんです。ひりひりが本当につらくて体中がこわばり交感神経が常に興奮している状態です。 どんなことでもいいので教えてください。

みんなの回答

  • maru341
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も治療中です。 2ヶ月前から鼻の下が痒くて赤くなったりしてましたが「乾燥してるのかな」くらいにしか思ってなくて、そうこうしてたら1ヵ月後瞼の周りに広がってきて、2週間前に突然顔全体に広がりました。赤みと痒みヒリヒリ、白カビのようなにきびのようなブツブツがバーっと広がって化粧もできませんでした。皮膚科に行ったら、「炎症が脂肪組織まで進んでいるよ、クレンジングは使わなくても、固形石けんで十分に落ちるってのが今の皮膚科学会での知見なんだよ」と言われ、内服薬と塗り薬を1週間分もらいました。1週間、朝はぬるま湯のみで洗顔、夜は敏感肌用の泡洗顔をしてもらった塗り薬を根気強く塗りました。昼間はノーメイクで過ごしました。 そしたら、1週間ですごくきれいになりました。内服薬にビタミン剤が入っていたせいか、透明感もでました。 「よし!!」と思っていたら、また鼻の下や目のきわに赤いプツプツができたりします。そのたびに洗顔をやさしくやさしくするように心がけて、残っている塗り薬を塗って対処してます。 いろいろ調べてみると大人の脂漏性皮膚炎は、慢性、再発を繰り返すようですから気長に直していかないといけないみたいです。 もう一回くらい皮膚科に行ってみようかとも考えています。 食生活は変わっていませんし、30歳を目前にして、肌が過敏になっているのか、ストレスなのか、回復力が衰えているのか、原因がつかめないのがもどかしいです。 これまで、肌トラブルなんて皆無だったのに・・・・。ショック。。。 お互い早くきれいな肌に戻れたらいいですね。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

かなり皮膚の深いところまで痛んでると思われますので、完治までは時間掛かります。 でもすこしづつですが治りますよ。 後1週間程度は現在の痛みが残ると思いますが、2週間目から急では無いですが痛み和らぎます。 深いところまで痛めてるんで 治るのに時間掛かると思って下さい。 想像では完治まで2ヶ月程度掛かると思います。

manasd
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 肌荒れの原因は最初はピーリングだったんです↓ 治るとの言葉うれしいです!気長にがんばります(*´д`*)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>症状は悪化し、顔中にかさぶたのようなものができています。 これ症状悪化でなく治ってきてるのですよ。 このかさぶたが取れたらきれいになります。 まだ2~3週間はこの状態が続きます。 少しづつ取れてきますので ご安心下さい。

manasd
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 本当ですか泣 あきらかに悪化してるのでとても不安になっていました。 ヒリヒリも相変わらずですし。。。 ヒリヒリもとれるでしょうか。。

関連するQ&A

  • 脂漏性皮膚炎?

    こんにちは。 18歳の男です。 4日前に有名なハトム●化粧水を使用したところ、 その日の午後に目の下の頬が真っ赤になり蕁麻疹のようなモノができ、 次の日にはそこから黄色い液体がでてきて瘡蓋になるというようなことがありました。 今はそこが多少赤く、皮が剥けるくらいです。 頭からはフケなどはありません。 他だと耳がかゆいです。 病院には家庭の事情で保険証ができてないので まだ行っていません。 そこで、 1.、これは脂漏性皮膚炎と思われるでしょうか? 自分は脂漏性皮膚炎だと思っています。 2、この皮膚炎はどのようなスキンケアがいいのでしょうか? 今はとりあえず水洗顔と保湿クリームしか塗っていません。 3、脂漏性皮膚炎でおすすめのケアなど教えてください。 4、これはよく完治しないと聞きますがどうなのでしょうか、 このせいで勉強も手につきません、 どうか教えてください泣

  • 脂漏性皮膚炎の洗顔。

    顔の赤味、痒み、ニキビ(角栓が詰まったブツブツが全体に、所々炎症を起こした赤ニキビがある)があります。 目の周りは白いのに、他の部分は赤味があります。 今までは接触性皮膚炎と診断され、洗顔は湯ですすぐのみ、化粧水とスクワランオイルを使用し、ステロイドで治療していましたが、良くなったり悪くなったりで安定しないので、セカンドオピニオンを受けました。 その病院では脂漏性皮膚炎と診断されました。 洗顔不足、皮脂が原因とのことで洗顔をするよう言われたのですが、どんな洗顔剤を使っても痒みがあります。 病院で頂いたのはアクセーヌの洗顔石鹸で、2日使いましたがニキビが大量にでき、赤味も酷くなりました。 牛脂原料の純石鹸、パーム油脂原料の純石鹸、オリーブオイル原料の純石鹸、全て痒くなります。 NOV、dプログラム、キュレル、フリープラス、デリカーヌ、敏感肌用と言われているもののサンプルも使ってみましたが、痒くなりました。 洗っている最中から痒くなるので、その後使う化粧水等に反応しているのではないと思います。 自分では湯ですすぐだけの方が症状が落ち着くと感じたのですが、脂漏性皮膚炎なら洗顔は必要不可欠だそうですが、どうすればいいでしょうか?

  • 肌荒れ...脂漏性皮膚炎?※画像汚いです;;

    初めまして。高校2年の女子です。 5年ぐらい肌荒れに悩んでます.. 最初はニキビができやすい肌だったのですが ピーリングジェルや鼻パックをしているうちに 皮膚が薄くなり、ベタつき、赤み、毛穴が広がっていってしまい、 (Tゾーン、鼻の周り、アゴ以外は綺麗で健康な肌です...) いつのまにか脂漏性皮膚炎のようになってしまいました。 (頭皮は痒みもフケもなく正常です) 私はそれに気づかず、ひたすらニキビ用の化粧品をつかったり、 皮膚科でもらったニキビの薬、保湿クリームを塗っていました。 しかし治るはずがありません。 脂漏性皮膚炎という症状も最近知り、脂漏性皮膚炎が治った! という人がおすすめしている親水軟膏や傷の軟膏なども使ってきましたが 一向に治る気配がなく、脂っぽさが増すばかりなのでやめました。 一番肌が落ち着くのは、夜だけ「アイボリー」という石鹸で洗い、 肌には何もつけないで過ごしているときです。 しかし、やはり赤み、ベタつきは気になります。 最近は毛穴が頬までにも広がってきてしまい..10代の肌とは思えません。 9月には修学旅行もあるので、それまで治して楽しく過ごしたいです。 写真もたくさん撮りたいです...。 どなたかアドバイスをください。 お願いします。

  • 脂漏性皮膚炎について…

    脂漏性皮膚炎について質問があります。おとといくらいから母のおでこに近い頭皮部分に湿疹があり右の目元まわりが殴られたように腫れ上がっています。痛みはないとの事です。(関係があるか分かりませんが症状が出る前日に草むしりや部屋の大掃除をしていました。)皮膚科に受診したところ診察結果は脂漏性皮膚炎との事でした。処方された薬は塗り薬と飲み薬でどちらもかゆみと炎症を抑える薬でした。頭皮近くの症状は脂漏性皮膚炎と似ているので診断通りなのかなと思うのですが、目元の腫れ上がりが酷いのでちょっと心配です。アレルギー性の湿疹や皮膚炎で殴られたように腫れるものなのでしょうか?わかる方の回答よろしくお願い致します。

  • 脂漏性皮膚炎について

    現在高校生2年で、頭にかゆみ、抜け毛が増えて、三箇所病院にいったところ1つで脂漏性皮膚炎と判断されました。 塗り薬、飲み薬をもらい使っていますが、抜け毛の方はなかなか減りません。 やはり抜けた所は、また生えてくることはないのでしょうか? 何かいいアドバイスをお願いします。 また、インターネットで調べてみると原因の一つにビタミンB2、B6の不足とあり、サプリメントか何かで取ろうと考えているのですが、何か注意点などはあるでしょうか?

  • 脂漏性皮膚炎について

    脂漏性皮膚炎と診断されまして、 アンダーム軟膏をぬるように言われています。 時間がかかりますと言われていますが、 一向に回復せず、こまっています。 場所は、鼻の下で、赤く湿疹のようなものが わらいじわのあたりに出来ます。 少しましになったりもするのですが、 すぐに赤くなります。 洗顔もクレンジングもきちんとしていますし、 ビタミンもとれていると思います。 原因がわからないので、心配です。 ちなみに、別の症状の時にもらった 『マイザ―軟膏』という薬をつけると 翌朝少しましになっている気がしますが、 ステロイド剤のような気がするので(1年くらい前に別の病院でもらったのでわかりません)使い続けるのもどうかと・・・ なにかいい方法はないでしょうか?

  • アトピーと脂漏性皮膚炎

    顔と首のアトピーと脂漏性皮膚炎で悩んでいます。入浴時に角質がふやけてポロポロと落ちます。朝起きるとすごく皮膚が突っ張って、口を開けるのも難儀です。で、また洗顔すると、角質がポロポロと落ちてきます。毎日このくりかえしで、嫌になります。痒みと赤みもあります。 上記のような症状を克服された方はいますか?もしくはこれで良くなるという方法があれば教えてください。 病院、アトピーや敏感肌のスキンケア、ビタミンとコラーゲンのサプリメント摂取、水や漢方薬などの民間療法も試してみましたが駄目でした。 30歳女性です。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎にP&Gのシャンプーは効きますか?

    頭皮の脂漏性皮膚炎になってから2年半が経ちます。 頭皮の湿疹に悩まされており、 今までに ・ニゾラールローション ・ニゾラールシャンプー ・お湯だけで頭皮を洗う ・石鹸シャンプー ・無添加シャンプー ・塗るステロイド剤 ・抗生物質(飲み薬) 色々試しましたが全く効果がありません。 皮膚科の医師にも「もう合う薬が無いかもしれない」とまで言われてしまっております。 そこで、P&Gのヘッドスパシリーズのシャンプーを試してみたいと思います。 どなたかご存知の方で効いたという方いいらっしゃいましたら、 脂漏性皮膚炎の治療法とともに教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 化粧水選びに困ってます。

    長年使っていた化粧水が突然あわなくなり、頬がヒリヒリするし、皮もめくれ、ぬるま湯で洗顔しても、しみるようになりました。皮膚科で薬をもらい、今のところヒリヒリ感は治りました。 今まで使っていた化粧水はいい感じだったんですけど、肌あれしてしまったのでもう使わないほうがいいですよね…敏感肌用の化粧水を試したのですが、しっとり感がなく、つっぱったままでした。 同じような症状になった方で、おすすめの化粧水があれば、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎で悩んでます。教えてください!

    今31歳で20代前半からずっと頭皮の脂漏性皮膚炎が治らず、イライラしてます。 イライライライライライラ・・・・ 本当、苦しいです。治らない自分が情けないです。 今まで、こういう治療をしてきました。 ・ステロイド治療 ・本格的な漢方治療 ・コラージュフルフル、アトピコ、NOV、低刺激性石鹸などのシャンプーに変えた。 ・体重を70Kg→64Kgへダイエット ・ストレッチや半身浴など体を温めること。 ・髪型を坊主に近い感じにした。 ・フルーツや乳酸菌を取り入れた。 ・ビタミンB剤を定期的に飲んだ 少し赤みが引いたと思ったらすぐにまたでき、落ち着いたと思ったらまたでき・・と8年以上病院へ行き格闘しました。 でも治るどころか、コントロールすらできません。 皮膚科医へ相談しても、そんなに長く相談の相手をしてくれないし。 オレのやり方が悪いのか、体質でもうコントロールすら無理なのか・・ どうかどうか治ったもしくは落ち着いた方法を教えてください。 また、アドバイスがあれば教えてください! 治った方、症状が落ち着いた方、人それぞれだと思いますがそれを見て 今後の対策方法を考えます。 私と同じように長く戦っている人もそうですがとても苦しいです。 なんとかしてほしいです。