• 締切済み

鬱?現実逃避?

wonderful57の回答

回答No.3

あなたはよく頑張っていると思いますよ。 でも一人でいることに恐れなくていいのではないかな? 会社に入れば皆孤独です。簡単に人は裏切るし、正直上手くはいかないものと考えた方が、 楽です。 まだ若いから今目の前のことが、遠く苦しくその世界だけに思いますが、案外世界は広いし、 友達といても孤独なのではないでしょうか?人に期待しすぎず、自分を大切にしてください。 あなたの場合は心療内科で診てもらうことも必要かと思います。私も鬱になって4年になります。 薬を飲んで随分安定してきました。まだまだ若い、いくらでも挽回できます。 いじめした奴らを見返すまで頑張ってから、色んな事考えてもいいと思います。 私は27歳でやっと自分の道を決め、よし!あいつら見返そうって思いました。まだ若いあなたが羨ましい☆いくらでも挽回できる!! まずは病院に行き心を安定させ、自分を磨いてマイペースに進んだらいいんです。周りに振り回されないで。

noname#136909
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり病院へ行った方がいいんですか… 親に病院連れていって欲しいと言うのは気が引けますが…

関連するQ&A

  • うつ?現実逃避?性格?

    今年の4月に入ってから、気分の上がり下がりが激しく、下がるときはとことん下がります。きっかけはクラスがえで、仲のよかった友達と一人孤立したように離れ、中学校からの友達もいなければ、苦手やトラウマのある人達ばかりのクラスでした。担任には「じきになれる、勉強するために学校きている」と言われ、2ヶ月たっても状況は変わらず(自分から話かけたりしてましたが、何もしてないのに悪口言われたりしました)、頭痛、腹痛、吐き気などの症状が出始め、学校行くのが嫌でたまらなかったですけど登校拒否させてくれるような親ではなかった為、毎日行かされました。 今は半分割り切り、休み時間は毎時間友達のクラスに行くようにしてます。極力クラスについては考えないようにしてます。しかし、クラスはクラス。どうしても関わらなければいけないときも来ます。クラスの子は自分の意見を押し付けるばかりで、相手の意見を聞きません。 クラスで辛い事があると、また家に帰って自分の部屋で泣き、苦しみます。 この前、一人の友達にクラスの思いを出すと、「ちゃんとクラスのみんなと向き合ったら?頑張れよ!!」という言葉を言われ頑張ってたのに努力を見なかった事のようにされたことにショックを受けしばらく落ち込みました。 なるべく周りには弱みは見せないようにしてますが、気持ちの浮き沈みが激しく、最近自分で自分をコントロール出来ているのか不安でたまりません。 この状況を打開したいです。こんなに浮き沈み激しいのはうつですか?自分はただ痛い子なだけですか? 教えて下さい。

  • 鬱になりそうで心配です。長文です。

    短大一年生女子です。 私は今年の春から、第三志望の短大に進学しました。 第一志望だった大学は地元にある学校でした。 なので私は一人暮らしをしたい欲が初めからあまりなく、 落ちた時は、毎日のように泣いて、補欠だったので毎日連絡を待ち、 ついに今の学校に入学しました。 両親や兄弟からは、二年なんてすぐだし、 就職でまた地元に戻るなら、一人暮らしは今しか出来ないかもしれないぞ。 と言われ、確かにそうだ!と、なんとか前向きに一人暮らしを始めました。 しかし、学校では人間関係がなかなか上手くいかず、 クラス単位なので、クラスの人達のほとんどからきっとつまらん奴だと思われてる気さえします。と言うのも、今一緒にいる子の一人が冷たくしてくることが多いからです。 今一緒に行動するグループは私を含め三人です。 まえのグループでは上手く行かず、別のグループに動きました。 それでもまた冷たくされると、もうこれ以上別のグループには動けないし、 もう固まっています。グループが。 なので、一人で行動してる人なんていません。 この間、課外授業があったとき、みんながそれぞれ話をしている中、 一人ぼっちになるシーンがありました。 常に誰かと行動なんて、とても子供な考えだと思いますが、 隙間時間、みんながグループで盛り上がる中、自分一人でいると何をしていいか分からず、 すごく悲しくなります。 私の学校は、クラス制がきっちりとられているため、 クラスのみんなの空気に馴染めないとなると苦しいです。 人見知りもありますが、私は器用に話題が提供できるタイプじゃないので、 慣れていない人と沈黙になったりすると、必要以上に焦ってしまいます。 今、一緒にいるちょっと冷い子は、クールな子なんだ。と 思おうともしましたが、私にしかそんな態度は見られないし、 その子は私と2人になる場面を避けます。 もしかしたら、気のせいなのかもしれません。 気にしすぎなのかもしれません。 とりあえず、夏休みの帰省が終わり、また新たに年末まで頑張らなければならないとなると、すごく気が重いんです。 高い授業料を払ってもらっている親に、不満はもうあまり言えないし、 中学、高校の友達はそれぞれ楽しんでいるので、 まさかつまらないなんて相談、恥ずかしくてできません。 中学は小規模校だったのて、全員友達だったし、 高校は大規模でしたが、全クラスに友達がけっこういました。 中学、高校で割とはっちゃけて、素を出して、恋もしていて、楽しんでいた分、 女の子だらけの短大で、素が出せず、家に帰って話す人もいないとなると、 もうストレスを抱え込むしかないです。 こんな姿を地元の友達に知られるはずはないですが、 もし知られたら恥ずかしいな、、とか考えてます。 一人が嫌いというか、孤独な気分になって、 誰もそんなの気にしてないと思い込んでも、周りの目が冷たく感じます。 きっとまた、一人ぼっちになるシーンはあると思いますが、 そんなときどうしたら孤独を感じなくなるんでしょうか? 短大を辞めたいとは思いましたが、 親に悪いし、地元で働いたらきっと毎日が明るくなる!と思い、 辞めたい思うだけで、辞めることはやめました。 ただ、毎日の嫌な気分を軽くして、たまに避けられる子と 仲良なって、暇でも精神的に平和な毎日を送りたいだけです。 わがままばかりすみません。まとまりもなくて。 回答よろしくお願いします。

  • クラス替えのクラスの順番

    中学校のクラス替えについてです。 生徒をどのように分けるのかはわかるのですが、その分けたクラスを、このグループは1組、そのグループは2組...というのはどのように決めるのですか? あと、私の学校では5クラスある中、2組を若い先生が担任していることが多いのですが何故ですか? 内容分かりにくかったらすいません...

  • 友達をつくるには・・・

    高校1年のものです。 新しい学校になってからもう1週間近くたつのに友達ができません。。。 1週間で友達ができないのは遅いんでしょうか??【質問1】 自分ではちいさなことだけど話かけているつもりではいます。 でもグループができてからはグループにはいることができません。 弁当は一緒に食べようって言って一緒に食べさせてもらっています。 でも2人ずつで話をしているので私だけあまって一人になってしまいます。 クラスに友達が1人もいないのでとても寂しくて学校が楽しくありません。 私は女子特有?のグループで固まってることが好きじゃないので 男子といるほうが気が楽なんです。男子は面白いし。。。 でも男子と話してばかりいるというわけではありません。。。 グループができてしまった今、どうやったら友達をつくることができますか??【質問2】 私は基本的に集団行動が苦手です。 相手が1人だと結構楽なのですが。。。 で、急にグループに私が入ってきたら相手はどう思うと思いますか?? 受け入れてくれるでしょうか??【質問3】 長文ですが回答お願いしますmm

  • 私って本当に友達いないなぁ・・・と思い始めました

    体育などで2人組グループを作ると必ず一人余ります こんにちは。私は中高一貫校に通う中学三年生女子です。 私は体育などで2人組グループを作ると必ず一人余ります・・・ 私はクラス全体に嫌われているということはないのですが、 クラスに一人、私のことが嫌いな人がいて「一人でかわいそ~」と言っています その子から広がって、私が暗い人と思われ避けられそうで怖いです 私が「いっしょにグループ組まない?」と聞くと「ごめん。もう組む約束しちゃった子いるから・・・」と言われます;; みんな優しい人が多いけれど、やはり自分の友達優先なのです 最近、私って本当に友達いないなぁ・・・と思い始めました 皆、私と話していてもつまらなそうだし>< 別にいじめられたりしているわけではないので 親や友達にも相談できなかったんです・・・ 私はそこまで暗くはありませんが、印象がまじめっぽくて、 初めて同じクラスになった人となかなか仲良く出来ません。 一応明るく振舞っていますが、一人余りの私が明るいと寂しい人っぽいし辛いです。今クラスで常に一人なので浮いています。 私の学校は中高一貫校なので部活などのグループになっていて今更割り込むことはできません。 本当に友達と呼べるのは今までで2人だけです。 どうすればこの状況を少しでもよくできるのでしょうか・・・? クラスの人気者になりたいとは思いませんが 人並みに仲のいい友達が欲しいです こんなことで悩むなんて、精神弱すぎて・・・でも辛いです 長文ですみません><回答お願いします

  • クラス替えが無いのですが・・・

    こんにちは、中学1年生の女子です。 わたしの中学校は、3クラスしかなくて、クラス替えが無いんです。 なので、1年から、3年間同じクラスなんです。 わたしは、クラス替えしてほしいです。 クラス替えが無いのは、人数が少ないからですか? 1組36人 2組36人 3組35人 です。。 担任も変わらないみたいなので・・・

  • 友達関係について

    中学になってから、友達が上手くつくれません(いじめとはちょっと違うんですが) 私の学校は受験制で、小学校が同じ子は私のクラスにいませんでした。 小学校から上がってきた人(内部生)と中学受験で入ってきた人(外部生)が半々くらいです。 知ってる子が誰もいなかったので、緊張している間に クラスにはグループが出来てしまっていて、私ははみ出し物になっていました。 特にグループにべったりになるタイプではないので、 休み時間に話す相手がいないのは特に問題なかったんですが(ほかのクラスには友達がいますし) 私のクラスは女子が奇数なので 二人一組で活動をしたり、何人かで班を作ったりするときは、一人余ってとても辛いです でも、いまさらグループにはは入れません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 新しいクラス

    もうすぐ新学期が始まりますよね 僕の通ってる高校では中学で仲が良かった友達が2人しかいません。 1年の時は2人とも同じクラスでさらに同じ趣味を持った人たちがいっぱいいてさらに部活でみんなと仲良くなり、とても楽しかったです。 しかし http://okwave.jp/qa/q8448278.html これを見てくださるとわかるのですが、 これに出てきた2人の女子と1人の男子に陰で悪口を言われるようになりました。 2人の女子はもうあまり気にしてなさそうなのですが 男子は確実に僕をいやな目で見てきます。 そこで質問なんですが、 1年の時仲良くなった友達計13人なんですが、1~4組の中でたぶん何人かは同じクラスになれると思います。 しかし、うちの学校は不良が結構多くて、さらにもし13人のうち1人も同じクラスじゃなく、知らない人たちばかりでさらに上の男子と同じクラスになったらどうすればいいでしょうか? またその男子と同じクラスにならなくてもだれも知らない人たちばかりならどうすればいいでしょうか? 思い切りキャラを変えていくべきなのでしょうか?

  • 高校がつまらない。1年男子

    高校がつまらない。1年男子 つまらないんです。 中学ではこんなことなかったのに、 友達がいないわけではありません、が同じクラスの友達は、はっきり言って地味で喋りずらく、おもしろくないんです。 同じ中学から来た楽しそうにしてる友達を見てすっごく嫉妬してしまいます。 こんな自分も嫌です。 部活もやっていません。一応やっていましたがすぐにやめてしまいました(他に男子が一人しかいなかったので) このまま惰性でつまらなく学校生活を送っていくのは嫌なんです… どうすればいいんでしょうか

  • グループのみんなと性格が合わない。作り笑いばかり。

    新高校1年生女子です。 私は、クラスの派手なグループにいます。 私の容姿が、どうやら派手に見えるらしくそこのグループによく誘われます。 本当は、顔は派手かもしれないけど性格は人見知りでテンション高くない性格です。 派手なグループなので、みんなテンション高くてついていけません。 笑ってるフリをしています。 みんなが語ってる時は、頷くだけで私に話を振られたら明るく返答するだけです。 中学の時は、派手でも地味でもないグループで楽しく明るく学校生活を送っていました。 普段は3人組で行動していますが、たまにクラスの派手な子だけが集まって(色々なグループが合体)話す時もあります。 そうなった時に、↑で書いたような事を私はしています。 普段の3人組の中でも、2:1になります。 もちろん私が1です。 グループ抜ければいいじゃないかと思うかもしれませんが、どのグループも合いそうにありません。 クラス全てのグループの人達と話した結果で、合わないと判断しました。 私と同じ中学校の人がいないので帰り道は1人で帰ってます。 1人で帰ってる女子高生をどう思いますか? 私は、どうすべきなのでしょうか? 明日は合宿です。 正直、行きたくないです。 どなたかアドバイスをくだされば嬉しいですm(__)m