• ベストアンサー

高校がつまらない。1年男子

高校がつまらない。1年男子 つまらないんです。 中学ではこんなことなかったのに、 友達がいないわけではありません、が同じクラスの友達は、はっきり言って地味で喋りずらく、おもしろくないんです。 同じ中学から来た楽しそうにしてる友達を見てすっごく嫉妬してしまいます。 こんな自分も嫌です。 部活もやっていません。一応やっていましたがすぐにやめてしまいました(他に男子が一人しかいなかったので) このまま惰性でつまらなく学校生活を送っていくのは嫌なんです… どうすればいいんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.6

高校生活って、なんだろうと思いますか? そして高校時代ってどんな時代かと。 高校生の時代って、それまでの子供から大人に育って行く時期なのです。そう、昆虫に喩えれば幼虫だったのが小学時代、そして中学の頃から高校に掛けてさなぎとなり、さなぎの殻を破って成虫として飛び立って行くのが高校生の時期。 体も心も大人になって行く最も大切な時期なのだと思います。それを人は青春時代だと言います。そう、高校生は青春の真っ只中の時代なのです。 青春って何でしょうか。恋を感じる時代。それも正しいと思います。ある人が言った言葉では、自分の可能性を試す時が青春なのだと。 様々な試し方があります。スポーツに打ち込む人もいれば、文化活動に打ち込む人、大学受験を目指して高校1年からもう受験勉強まっしぐらの人もおります。自分にとってこれが一番大切なのだと思う事に打ち込んで、その可能性を限りなく求めるのが青春なのだと。 恋愛の経験も大切だと思います。恋愛は青春の全てではありません。でも青春時代に取得する様々な必修単位の1つではないかと思います。 高校生ですから学校の勉強を身に付ける事は大切です。これを忘れてしまったら高校生の資格はありません。 でもそれだけではだめ。スポーツあるいは文化活動にも打ち込み、そして異性との出会いの可能性も探索する。これを一緒にできる時期が青春時代ではないでしょうか。そしてそれが高校生活の大切な部分なのではと。 今青春の真っ只中にいる質問者さんにとって、高校時代は青春を存分に謳歌できる唯一の時期なのだろうと思います。青春を謳歌するには、何事にも熱意をもって打ち込む事だと思います。一生懸命打ち込んでいる時が楽しいのです。 冷ややかな気持はだめです。燃える様な情熱を持って、勉強と部活動に打ち込みましょう。もちろん恋愛も忘れずに。

kirla000
質問者

お礼

勉強恋愛部活ですね 頑張ってみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

簡単な事。 高校は、何をするところなの? きみの、その答えをすればいいだけのこと。 高校は遊ぶ所と考えるなら、今からでも思いっきり遊べばいい。きらいなことや勉強なんてしない。 とりあえず誰かを誘って遊んでいれば、徐々に仲間は増えていくだろう。 ただしその分、卒業したら就職して、しっかり働こう。 私は…とりあえず勉強しました。 男子校だったし、勉強しに行くところと諦めたから。 だから高校はすごくつまらなかった。灰色。 友達もほとんどできなかったし。 しかしその分、大学はとても楽しめました。 大学名だけで尊敬の対象になるらしく、ちょっと家庭教師のバイトをしてただけで毎月10万円程度のお小遣いが簡単に得られました。高校生の可愛い彼女もすぐにできました。 サークル活動も充実していて、魅力ある友人もたくさんできました。 土日はデートやサークルや飲み会のスケジュールが一杯で、いつも身体が二つ欲しいくらいに、とにかく楽しく充実した4年間でした。 高校のたった3年間ぐらい、辛くてもがんばれないなら、そこでほどほどに楽しめばいい。 しかし、今そこでがんばるならば、先にもっと大きな楽しみが待っている。 さらに言えば、大学の4年間もがんばってしまえばその後さらにもっと大きな楽しみが…。 そんなふうに、楽しみなんて先へ先へと送れば、貯金みたいにどんどん大きくなるもの。 ただしその間、一生懸命頑張らなくてはならないけど。 どのあたりで手をうつかは自分次第ですよ。

kirla000
質問者

お礼

今 頑張ってみます

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.5

学校の授業も面白くないのでしょうか。 数学の「赤チャート」(『チャート式 数学 I+A』)を自分でやってみるのはどうですか。 難しいといわれますが,ていねいに解説を読んでいけば,決して無理ではありません。 きっちりやれば,ものすごい学力がつきますよ。少なくとも惰性の生活ではなくなるはずです。 部活の代わりだと思ってチャレンジしてみてはどうでしょうか。

kirla000
質問者

お礼

勉強は苦手ですが頑張ってみます(;^^)

回答No.4

んー私は今大学生ですが、学校生活はつまらないです。 訳のわからない教授の話を聞いてなんとなく単位を取るためにテスト勉強してという感じです。 ですが、私は週末に草野球をしていてそのために1週間がんばっているようなものです(笑) ですので、あなたも学外に楽しみを見出してはどうでしょう? やはり学校はつまらなくても卒業しなければいけないので私のように割り切るのもありなんじゃないかなと思います

kirla000
質問者

お礼

楽しみを見出してみます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.3

まだ中学時代と比較している貴方がいるんだよね。 だからどうしても昔は楽しかったのにとか、充実していたのに、とか。 天秤に掛けてしまう。 そして今目の前の日々を丁寧に積み重ねていくよりも。 簡単に諦めて、文句をつけて、憂いを溢れさせてマイナス思考を創ってる。 友達がしゃべりづらいと書いてるけどさ。 相手にとっても貴方がしゃべりづらいと感じていたら? 友達がおもしろくないと貴方が感じるように。 相手も貴方に面白さを感じてないんだとしたら? 結局周りのせいにしてるんだよ、貴方は。 今の満たされない自分を。 そして簡単に諦めてる。直ぐに結果や答えが出ないと直ぐに諦めてる。 友達とのコミュニケーションにしても、部活にしても。 今のつまらなさは。貴方自身が創ってるんだよ。 周りが貴方につまらなさを押し付けてる訳じゃない。 じゃあ逆に。 どういう生活が貴方にとっての充実感あるものなの? その自分の問いに対して、素直に今を感じて。 自分のこれからの充実に必要だと思う動きを。 今からでもやっていけば良いじゃない? 楽しそうにしている友達は。楽しく向かい合えるコミュニケーションを 今まで丁寧に相手と積み重ねてきてるんだよ。時間を掛けてね。 貴方はそのプロセスを見ずに、結果だけを切り取って指をくわえてる。 貴方はそのプロセスを途中で切り上げてしまった。 相手を深く知る前に。自分を深く伝える前に。 クラスの関係だけが全てじゃない。辞めてしまったけど部活もあればバイトもある。 そしてクラスの関係も。まだ完全には出来上がってない。 これから夏を挟んで、行事や団体活動も増えてくる。 人間関係はその時その時で動いていくんだよね。 今の関係が不本意なら。これからの動きの中で変化をつけていけば良い。 つまらないつまらないと嘆くだけではなくて。 じゃあ、周りから見て、周りから感じた時に。 貴方と関わる、向き合う事が楽しいなと。 貴方とのコミュニケーションは興味がそそられるなと。 周りがそう感じられるような貴方を提示していく事も大切なんじゃない? 貴方の印象がぼんやりし続けている限りは。周りも貴方をぼんやり受け止めてしまう。 まだまだ時間は沢山あるんだから。 貴方が目指す高校生活の充実を。貴方のペースで創り上げていけば良い。 貴方の高校生活なんだからね。 自分の暮らしやすさは自分で創るんだよ☆

kirla000
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張って楽しくします。

  • hfm27476
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

自分が今、一番やりたいことは、なんですか? それを実現することです。 クラスの雰囲気を変えたいなら、自ら挑戦してはいかがでしょう。 それって大変なことだと思います。 他にも勉強で1番になること、とか、なにか、あると思います。 しかし、自分がやりたくてしょうがない、ことだと案外、頑張れるものです。 生きがい、やりがいを見つけることをお勧めします。

kirla000
質問者

お礼

音楽が好きなので バンドなどしてみようと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。高校3年女です。 私は、運動部に入るのがいいと思います。 打ち込めるし、同じスポーツをする友達ができると話も合います。 入りにくいと思いますが、そのあとは本当に楽しくなると思います。 運動部以外でも自分が打ち込めそうな部活、 人数が多い部活、活動頻度が高い部活ならば楽しくなると思います。 今部活を引退して、部活の楽しさがやっとわかりました。 高校で楽しかったのは部活のおかげだと気付きました。 嫌とは思いますが、部活に入るべきだと私は思います。 頑張ってください。

kirla000
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。

関連するQ&A

  • 高校一年男子ですが、好きな人がいます。

    高校一年の男子ですが、ほかのクラスに好きな人がいます。 自分の学校は中高一貫で中学からメンバーがかわらないので、知ってる人が多いですが、好きになったのは中2くらいで、中2から結局なにもできずにいます。 話したことすらないです。 どうしたらいいのでしょうか? それから、自分は部活もやっていったんですが、一年でやめてそれといって特技もないです。 しかもとても友達が多いわけじゃないので相談するひとがあまりいません。 とゆうか、相談できるような友達じゃない(そうゆうことに興味がない人たち)なのでアドバイスお願いします。 とりあえず、メルアド聞いてメールからはじめたいです。

  • 中学校>>>>>>>>>>>>高校

    高校 1年 男 高校が全然楽しくない。 中学の頃は、クラス全員仲が良くて、 毎日が楽しかったけど、 高校にはいるとクラスが別々になり、 皆その場所の雰囲気に慣れようと、 らしくない事を言ったり、 中学の時と皆、全然違くなりました。 高校での良く分からないノリ。 いつ、壊れてもおかしくない関係。 思い描いていた高校生活とのギャップに とまどってるうちに 皆、グループを作って、 自分だけ一人になってしまいました。 昼食は一人。 休み時間などに、中心的グループに入ってみたりするけど、 俺がいてもいなくても変わらないという感じで、 結局一人です。 そうして、もたもたしてるうちに他の友達は、 他のクラスにも友達が出来ていて、 俺は、他のクラスどころか、 自分のクラスでも友達がいません。 だから、学校へ行っても、一緒に笑い合う人もいないので、 楽しくありません。 なので部活に専念することにしました。 部活のために学校に行くという感じにすれば 学校に行く理由になるようなきがするので、 部活を一生懸命頑張りたいと思います。 自分なりには、この方法しか高校生活を楽しくする方法が思いつかなかった のですが、実際、友達がいなくても、高校生活は楽しくやっていけますか?

  • 高校生になったばかりの男子です。

    高校生になったばかりの男子です。 僕の学校は美術系の学校で男子が 少なく1クラス40人中5人しか 男子がいないような高校です。 それで僕は人見知りなので 友達が作れるか心配です。 やはり男子が少ないということもあるので、友達が作るのも時間がかかりそうで心配です。 自分から話しかけずに友達が作れる方法があったらいいなと思っています。 その方法があったら教えてください

  • 男子と話すのが怖い

    男子と話すのが怖い 自分は高校一年生の男子です。 中学校までは普通に男子と話すことができたんですが、 高校に入ってから男子(同級生)と話すのがすごく怖くなりました。 小学校や中学校のときに友達だった男子や部活が一緒の男子とは普通に話せます。 部活といっても文科系の部活なので女子の方が多いです。 クラスの男子とは話したことがほとんどありません。 話したことはあってもほんとにちょっとした日常会話ぐらいです。 周りから見ればすごく変かもしれませんが、大半は女子と会話している毎日です。 この前クラスの男子に頑張って話しかけようとしてみたんですが、 怖くてどうしても出来ませんでした。 自分でもどうして怖いのか分かりません。 できれば、中学校の時のように普通に話せるようになりたいです。

  • 高校二年生で友達がいません

    現在高校二年生で友達がほとんどいません。 中学からの友達が一人と。今のクラスの一人しかいません。 趣味というのも特にありませんし。部活もやめてしまいました。 どうしたら友達ができるのでしょうか? 高校三年生に進級してからの身の処し方でもいいです

  • 高校生活が楽しめない・・・

    はじめまして! 今年高校に入学した息子を持つ母親です。 息子は希望した高校に合格する事ができましたが、競争率が高い高校 でしたので、仲のよかった子はすべて落ちて、同じ中学出身の子が他 に数人いますが、あまり話した事もない子ばかりで、クラスでも同じ中学出身の男子は一人だけになってしまいました。 中学の時は、いつも友達に囲まれて、朝は友達が迎えに来て、帰りも部活の仲間と楽しく帰って来て、毎日楽しく過ごしていました。 今は部活にも入らず、一人で学校に行き一人で帰って来る日々です。 学校では、自分から声をかけたり、話しかけられたりする事もあるそう ですが、事務的な事ぐらいで話しが広がらず、中学の時のような、たわいない話しはしないとの事です。休み時間も、他は同じ中学出身の子のグループができているので、いつも一人だそうです。また、お弁当も食べる気がしなくて、家に帰ってから食べているので心配です。 行事等は行く気がしないようで、休んでいます。 学校の担任、スクールカウンセラーの先生にも相談していますが「様子をみましょう」と言う事です。中学の時のように生き生きとした生活を送らせてあげたいです。今は見守ってあげる事しかできない日々がつらいです。他に何か私ができる事はありますか?

  • 高校入学後・・・友人関係

    はじめまして! 今年高校に入学した息子を持つ母親です。 息子は希望した高校に合格する事ができましたが、競争率が高い高校 でしたので、仲のよかった子はすべて落ちて、同じ中学出身の子が他 に数人いますが、あまり話した事もない子ばかりで、クラスでも同じ中学出身の男子は一人だけになってしまいました。 中学の時は、いつも友達に囲まれて、朝は友達が迎えに来て、帰りも部活の仲間と楽しく帰って来て、毎日楽しく過ごしていました。 今は部活にも入らず、一人で学校に行き一人で帰って来る日々です。 学校では、自分から声をかけたり、話しかけられたりする事もあるそう ですが、事務的な事ぐらいで話しが広がらず、中学の時のような、たわいない話しはしないとの事です。休み時間も、他は同じ中学出身の子のグループができているので、いつも一人だそうです。また、お弁当も食べる気がしなくて、家に帰ってから食べているので心配です。 行事等は行く気がしないようで、休んでいます。 楽しく学校生活を送るために私がアドバイスできる事は何かありますか?

  • 男子と話せない

    高1の女子です。 男子と話せなくて悩んでます。 もとから人見知りが激しくて、中学では友達も少なかったのですが高校では頑張ったので、女子とは話せるようになり友達もできました。 同じクラスに彼氏もいたのですが、あまり合わなくて別れてしまいました。 私のクラスは男子でシャイな人が多いせいか男子と女子があまり話しません。lineでは普通に話しているのですが…。 それで余計に話せません。 元カレと付き合う前は、元カレに協力していた男子とも話したりメールしたりしていたのですが、付き合ってからは話さなくなってしまいました。 自分からはあまり話しかけられませんが、男子から話しかけてくれると緊張はしますが一応話せます。どうしたら男子と仲良くなれますか?彼氏が欲しいわけではありません。

  • 高校生活の悩みです…。

    僕は高校1年の男子です。中高一貫校です。 高校ではあえて友達のいないクラスに進学しました。そのクラスは部活と勉強を両立するクラスだと聞いていたので、中学では入っていなかった部活にも入りました。 高校になって、友達もできて始めはすごく充実していました。 しかし、ふとしたことから急に悩みができました。 そのクラスは部活と両立するクラスのはずが、全然皆部活に入らず、授業が終われば皆すぐ帰ってしまいます。なのでいつも一緒で仲が良さそうです。 さらに中学から友達だった人たちも多くて、自分の居場所が無いじゃないかって急に思ってしまいました。 それからは、 僕も仲良くなるために変に明るいキャラを作って話かけたり、頑張りました。 けど疲れてしまいました。皆が笑っている時に笑えなかったり、楽しそうに喋っていても内心そうじゃなかったりと、壁を作ってしまっている気がします。 皆が楽しそうなのが羨ましいです…。友達がいないわけではないのですが… このままだとホントに辛いです。 ずっとモヤモヤしてます。どうやったら心から楽しいと思えるようになるでしょうか? めちゃくちゃな文ですがよろしくお願いします。

  • 高校三年ですがいまだに彼女が出来たことがありません。

    高校三年ですがいまだに彼女が出来たことがありません。 学校は共学ですが、クラスはずっと男子クラスです。 女子と話す機会が無いわけではありませんがすごく少ないです。遊びに行ったのも数回程度です。 バイトは禁止だし、内部進学する予定なんで塾に行く必要もないんで本当に出会いがありません。 大学行くまでは彼女はあきらめようと思いましたが一応相談させていただきます・・・ 他に出会う要因はありますか?