• 締切済み

一部破壊と言われたが。。。

三月の震災で今住んでるアパートが液状化現象で傾いてしまいました。 我慢すれば住めないわけではなかったので、そのまま住みついてたのですが、不動屋さんの方から 『改善不能』と言う事で6月末までにアパートを明け渡すよう通達されました。 敷金は全額返還されるので、アパートについては仕方ないけど、承諾したのですが、市役所の方か ら、【一部破壊、り災証明の発行】が届き、アパートに住めなく、明け渡しをしなければいけないアパ ートに『一部破壊』で済んでしまうのがちょっと疑問に思い、質問してみました。 引っ越しには、正直敷金ではまかなえないし、せめて交渉で『半壊』まで変えられないでしょうか? 乱分ではございますが、何もわからないので、教えてもらえたら幸いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• ag0045
回答No.2

市町村の判定と損保の判定は基準が異なりますので、 市町村は一部損、損保の判定は半損、あるいは逆の ケースもあります。 損保では家が3度以上傾くと建物の地震保険は全損扱い になるはずです。 逆に云えば3度未満の傾きで、他の建物主要部分に ほとんど損害がないと、一部損にもならない場合もあります。 質問には記載ありませんが、家財の地震保険には未加入 ですか? 建物の損害と家財の損害は地震保険では別々の判定となり ます。 >交渉で「半壊」まで変えられないでしょうか? これってどことの交渉ですか? 半壊なら、市町村から引っ越しの費用が出るのですか? 地震保険の判定の事か、市町村の判定の事か不明ですので 家財の地震保険加入という仮定での回答です。

peco4696
質問者

お礼

説明不足ですみません。 住んでるアパートは火災保険しか入っていないのですが、市町村から被害認定基準で『半壊以上の判定』をもらうと、見舞金として何パーセントかもらえると、知人から聞いたので、引っ越しを余儀なくされてる身ととしては少しでも引っ越し費用にいただきたいと思った次第です。 コメントありがとうございました。

noname#157410
noname#157410
回答No.1

阪神淡路でもそうでしたが、殆ど全壊の家でも半壊と言われて泣いている人たくさんいます。 どういう基準で算定しているかは知りませんが、何かの基準があるのでしょう。 今回は大きな被害が出ているため少しでも、出費は押さえたい所でしょうから、無理言っても通らないとは思います。 ある程度の譲歩有っても、半壊になることは無いでしょうね。

peco4696
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですね。今回の地震はあまりにも規模が大きすぎているので、多少の「傾き」程度では半壊に持ち込むのは難しいかもしれませんね。 御回答ありがとうございました。