• ベストアンサー

取り壊しアパートの敷金返還について

こんにちは。 知人の事なのですが、先月引越しをしました。 そのアパートは知人しか住んでおらず、最後の住人でした。明け渡しの際は、かなり綺麗に掃除もしたそうです。その時に立ち会った不動産会社の人が、「このアパートは近々改築予定だ」と言っていたそうです。知人が引っ越してまもなく、そのアパートは取り壊しになったのに、畳の取替え・ハウスクリーニング等引かれて、10分の1程度しか敷金の返還がありませんでした。 取り替えてもいないのに、畳の取替え等請求されてしまうのでしょうか。 ご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)
回答No.4

退去した時に、すでに取り壊すことが確定して、他の入居者を募集するというつもりがなかったということでしたら、敷金は全額返却されるべきだと思います。 例えば、その知人の方が退去した時には、まだ他に入居者がいて、貸主としてもまだ入居したいという人がいれば貸そうと考えていたということなら、仮に後で結局壊すことになったとしても畳代などは敷金から差し引かれてもいいかもしれません。 しかし、今回の場合は、その知人が最後の入居者であり、退去してからまもなく壊された、他の入居者を募集するつもりもないだろうと予想されますので、原状回復義務は免除され、敷金は全額返金されるべきものと思います。 貸主の本当の考えはどうかはわかりませんが、もし次の入居者を入れたいということでしたら、募集をしていただろうし、他の部屋を先に埋めていったでしょうから、その知人の部屋に誰か入居者を入れようとは思っていないものと思います。(その知人の部屋が、他の部屋とは設備や条件などが違うような特別な部屋で、空いたら入居したいと考えていた人がいるのなら別ですが、まずそのようなことはないかと思います。) 契約書(又は、敷金返金明細書)には、どのような形で書かれていましたか? 契約書に、あらかじめ、その分しか返却しないという規定がされているのでしたら、その通りにするしかないかもしれません。 「畳替え・ハウスクリーニングを行い、費用は敷金から差し引く」という規定になっていたら、貸主が次の人を募集する意思があったかどうかで、差し引いても良いか、それとも全額返金されるべきかを判断されるものと思います。

marin333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まず、契約書の確認をしてみます。 数ヶ月入居者は知人1人でした。 退去すると大家さんに伝えてから、業者(工事関係っぽい)を何度か見かけましたので、募集の意思はないと思います。 再度、不動産会社に交渉してみます。 みなさんから心強いご意見をいただき、交渉する方向に決めました。 (実は、ちょっと諦めていました) この場をお借りして、お礼申し上げます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.3

それは、悪質ですね。返してもらいましょう。 不動産会社に電話して、あのアパート取り壊したんですね。 その節は、お世話になりました。 ところで、敷金のことなのですが、畳の取替え費用、 ハウスクリーニングなどが、引かれてますが、何か 間違えていらっしゃいませんか? 今回の場合は、全額戻ってくると思っているんですけどね。 といってあげましょう。 短期解約違約金とかならば、議論の余地はありますけど 契約書にどのように書かれていても、取り壊しをしたのであれば 補修していない補修費用は、不要です。 間違いではないというのであれば、 消費者センターや 県や市の不動産業を管理している部署に クレームを入れる窓口があるので、そこに相談しましょう。

marin333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 敷金の返還についてもこちらから連絡をして、返還されたようですので、あまり誠意のある不動産会社ではないようですね。 交渉次第では、消費者センターにも相談してみます。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

契約書上で、クリーニング代金が敷金と天引きに なっていなければ、俺ならまずは全額敷金を返金 させます。 返金しなければ、「敷金泥棒か」と警察に言いま す。 敷金というのは家賃の滞納の時に使われる性質の ものであってクリーニング代金の前払いではあり ません。

marin333
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分引越し後2~3週間で取り壊されていたので、クリーニング等は実施してないはずですよね。 何か、詐欺みたいです。 絶対、交渉してみます。強気に出られるアドバイス、ありがとうございました。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.1

返還されてもいいと思いました。 私は3月に賃貸マンションを退去しました。 退去時の立会いはリフォーム業者でした(管理会社ではありません) ところが業者さんより「このマンションは9月に解体予定です」といきなり言われました。 そして「管理会社はハウスクリーニング代を徴収すると言っていましたがこちら(リフォーム会社)から突っぱねておきましたので全額返還になります」といわれました。 できるなら徴収しちゃうんでしょうね。 私の場合は返還だったので、確認されてみてはどうでしょうか

marin333
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 そのリフォーム会社はとても良心的ですね。 不動産やに交渉してみるよう伝えます。

関連するQ&A

  • 敷金の返還について

    先日、友人が引越をし、今まで賃貸で住んでいたとこの敷金の返還があったのですが、2DKで和室・洋室共に6帖で畳の表替えが一畳5000円で×6で3万、ハウスクリーニングが28000円ということで、その分引かれての返還ですが、畳は大家さんの方がやる事かとずーと思っていました。大手の不動産屋で契約書にその記載はあるようなのですが、まあ払うにせよ一畳5000円もするものなのでしょうか。よく、テレビで敷金トラブルを見たことがありますが、こういうトラブルに見舞われないためには、なにか定められているのでしょうか。借主側、大家側。

  • 賃貸アパート退去時の敷金返還について(契約前)

    契約前ですが、 アパートを出るときの、敷金返還について トラブルが多いようなので 借りる予定の物件についてきいてみました。 ・ハウスクリーニング代 ・エアコン洗浄代 が敷金から引かれるとのことです。 金額については、 状態によって違うので はっきりわからないとのことです。 ネットで調べると、 ハウスクリーニングは大家がすることなので 借主が払う必要はないと記載がありました。 エアコン洗浄代というのは ハウスクリーニング代と別にかかるものなのか? ナゾです。 敷金は約5万円です。 これってどうなのか?? アパートを借りるのがはじめてなので 一般的に納得できるものなのか知りたいです。

  • 敷金返還で裁判

    小さいアパートの大家をしています。 先日退去した入居者との敷金精算でもめています。 その入居者は3年間私のアパートに住んでくれました。3年間の割にクロス等も汚れ、張替をしなければいけない状態です(煙草のヤニ汚れもあり)。しかし、こんなご時世ですので、大家も立場が弱く、ハウスクリーニング代金の3万円だけ負担していただき、残りを返還させていただきますと提案しました。すると入居者は「え?ハウスクリーニング代なんて、家賃に含まれているんじゃないの?敷金を全部返還しないならば知り合いの弁護士と相談させていただきます。どうします?」ときました。一応、契約書にはハウスクリーニング代は入居者負担となっています。しかし、この件について裁判で争えばこちらがフリなことは承知しています。しかし、元入居者のそのふてぶてしい態度にカチンときて、つい「はい、結構です。敷金全額返還を求めるようであれば、裁判の手続きを踏んで返還請求をお願いします。結果、返還命令がでました際には謹んでお返しいたします。」と返答してしまいました。今思えば、ついカッとなって売言葉に買言葉的な感じで対応してしまったと思います。果たして、本当に裁判をされるのかはわかりませんが、どうせ敷金全額返還するのなら悪あがきして相手にも面倒な想いをさせたいと思っただけです。訴状等が届いても無視、裁判も欠席をと考えています。負けていいんです。いや、元々負けるのはわかっています。相手に面倒をかけさせたいだけです。 この場合、敷金全額返還以外に余分に請求されたり、損をしたりすることはありますでしょうか?例えば裁判費用なんかも請求されるのでしょうか?

  • 敷金返還について

    契約書には、明け渡しがあった時敷金の全額を無利子で乙に返還とあります。 しかし、不満なのはハウスクリーニング代とペット償却敷金一カ月引かれました。契約書には、ペット飼育の場合は現状回復の特約がありますが、役12年住んで、契約時は礼金2,敷金2払ってます。ペットによる破損分はありますが、それは、別途ひかれているとおもいます。自分の破損分は仕方がないですが、通常使用で、ちゃんと清掃して引き渡ししました。 あと、2年ごとの更新時は、一カ月分払ってますが、最後の年は契約書はかわしてません。せめてクリーニング代だけは、引けよと言ってますが、まけそうにないのでペットの現状回復に使ってない金も請求してやろうと思っています。簡易裁判所使うのは有効でしょうか。

  • 敷金の返還について

    今年3月に引越しをしましたが、まだ敷金の返還がされません。 今日大家さんに電話をしてみると、まだクリーニングをしておらず、 いつ見積もりがでるか分からないといわれてしまいました。 部屋は1Kの8畳で、敷金が7万円だったのであまり期待はして いないのですが、このような場合どうすればよいのでしょうか? 契約書は引越しのときに捨ててしまいありません。 また県外に引っ越してしまいました。

  • 敷金は戻りませんといわれました。

    昨年12月から住んで、今年7月上旬で引越ししました。約半年しか住んでいませんが、敷金の4万円(家賃一か月分)の返還について不動産に電話して、大家に連絡してもらったら、ハウスクリーニング代プラス畳取替え(表替え?)で敷金はなしです。とお答えがありました。私はタバコをすいませんし、畳取替えは契約書に記載されていたので半分ぐらいは手元に戻ってくるかな~と思っていたのですが、4万まるまる戻ってこないと知ってショックです。 この場合は、戻ってこないとあきらめるしかないのでしょうか?なかなか口下手で上手に交渉が出来ないので悩んでいます。どうかよいアドバイスがありましたらお願いします。結婚が決まって急遽引越しすることになったので、前の契約書が手元にありません。(引越しでドタバタしてしまい・・・紛失してしまいました)

  • 敷金返還について。

    近いうちに引越しをする者です。 敷金返還の問題が多いようですので、質問させていただきます。 先日、敷金の件について不動産屋に少し直接問い合わせをしたところ、ハウスクリーニング代約3万円、その他クロス張替えやフローリングの修理が必要だったら家賃2か月分(13万)かかることもある、と言われました。 まだハウスクリーニングの業者に見てもらっていないから何ともいえませんが、この回答に納得できずにいるので教えて頂ければと思います。 家は約17m2、私が使っている状態ではクロスは故意に汚したり傷つけた部分はほとんどないと思っております。フローリングはクッションフロアで、たばこの焦げ跡が数箇所あります。クッションフロアの張替えの場合は全部張替えが必要で、6畳で約25000円程度だと思っております。この場合、クロスは貸主負担、フローリングは借主負担ということでよろしいでしょうか。またその場合は、全額負担になるのでしょうか? その他、家全体のハウスクリーニング代も全額、借主負担なのでしょうか。 もし参考になる知識がありましたら教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 敷金返還について

    引越し一ヶ月前に本契約解除の通告をし、 つい先日、部屋の引渡しを不動産屋さんに行いました。 その際、立ちあいを求めたのですが「後で」の一言で、 敷金精算の話も全くなく、連絡はすると言ったものの、 いつ連絡がくるのかも不明瞭です。 引渡しの期日を電話で伝えた際は「敷金の精算を行う」と言っていたのですが…。 また、契約書には「乙の解約による敷金の返還は、転出当日までに 使用したガス、電気、水道、電話等各料金を支払い、その中止の 領収書を持参の上で本契約書と引き換えに甲は乙に敷金を返還 するものとする」となっていますが、 実際は口答だけで、公共料金の支払いが済んでいるか否かを尋ねられた 後(公共料金は支払い済みで領収書も持っていますと告げると) 「鍵だけ置いていってくれれば良い」とのこと…。 また「貴殿との本契約解除の際に、本物件明け渡しの際、 貴殿が本賃貸に関する一切の債務を精算した後に間違いなく お返しいたします」とも書いてあります。 ここで、質問ですが契約書どおりに公共料金の領収書の確認の 手順を踏まえず、契約書は残ったまま、鍵だけおいていった状態で、 本当に本契約の解除は行われるものなのでしょうか??汗 また、敷金精算について、いつ連絡が行われるかなど、 明確な説明を求めた方が良いでしょうか? 特約条項に解約時は入居期間に拘らず、クロス、畳、襖の取替え及び ハウスクリーニング費用を借主負担とするとなっていますので、 これらは、お支払いするつもりですが…。 入居時前の傷などについては、日付入りで画像にて保管してありますし、 入居は僅か三ヶ月だった為、補修が必要な箇所はなく、 あったとしても自然消耗の範囲内だと思われます。 しかし、それでもあまりに不動産屋さんの対応が適当に感じられ、 ・必要のない補修の請求まできそう。 ・あるいは敷金返還が行われない。 ・契約書に書かれている手順を踏んでいないから、  本契約の解除は行われていないといったことで来月の家賃まで  請求されないかなどを考えてしまい、非常に不安です…汗 よろしければ、ご回答の程をお願いいたします。

  • 敷金返還について

    友人の事なのですが・・ 先月6年間住んでいたアパートを引き払いました。 そしてこの前、不動産会社からハウスクリーニングなどの 請求の内訳が郵送されてきたそうです。 内訳は 畳替え2万4千円、(特約で畳張替えは借主負担となっていた) ハウスクリーニング代2万6250円、 クロス総張替え、クッションフロア張替え16万6900円、 (クロス、CF替えのうち半分は貸主持ちで8万3450円) 合計13万3700円で そこから敷金6万2千円を差し引いた 7万1700を支払うようにときたそうです。 友人はタバコを吸っているのでタバコを吸っていると 支払い義務があると聞きますが タバコを吸っていたのは1部屋だけで あとの部屋では吸っていなかったそうです。 そうした場合他の部屋のクロス張替えは5割負担は 納得がいかないんですがやはり支払わなくてはいけないのでしょうか? 支払い義務があったとしても6年住んでいればクロスも償却が もう無いのでしょうか? どうなんでしょう?

  • 敷金返還までの期間について

    こんばんは。 ワタシはアパートを退去してからすでに1ヶ月以上経っているのですがまだ貸主さんから敷金返還がありません。 修繕費の請求がある場合は、見積もりもしくはクリーニングが済んだ時点ですぐ連絡があるとおもうのですがどうでしょう? まだ請求が来てないということは、敷金の返還が少しあるかトントンぐらいかなとおもっているのですが…。 知識のある方このような経験のある方、是非ご意見をおきかせください。