• ベストアンサー

悪夢

人が死んだり自分が辛かったりする悪夢をよく見るんですが、病院とか以外で 悪夢を見なくする方法ってあるんでしょうか? ちゃんと寝ても疲れが取れないので困ります; 楽しい夢なら歓迎なんですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rept
回答No.1

まず、夢のメカニズムについて簡単に説明しますと、現実世界での 不安や心理状況、また課題などが深層心理に残り、形を変えて 出てきたものが夢です。 (正確にはもっと複雑ですが) ご質問の内容についてですが、人が死ぬ夢に関しては一概に悪い夢だとは 言えません。 死ぬのはあなた自身でしょうか?それとも別の人間でしょうか? あなた以外が死ぬ夢の場合、あなたがその人を大切に思っているという 心理の表れです。 夢の中で辛いことが起こる場合、一番多いのは現実世界での失敗経験の 再浮上です。 これは表層心理(つまり本人が自覚している範囲)では完全に忘れてしまっている 事もあるので、思い出し辛い場合がありますが、現実世界での不安を 取り除ければ大幅に減少します。 私個人の場合ですが、悪夢を見たときは夢の中で辛かったことに対して 起きた後想像の中で「次はこうする」という対処を考えたりしています。 この方が後々自分のためにもなりますし、気分も晴れて悪夢も見なくなります。

satou0123
質問者

お礼

御礼が遅くなりましてすみません。 死ぬ夢は悪い夢じゃないらしいですね。私も何かで聞いたことが有ります。 自分が死ぬ夢もあるし他人がなくなった夢もあります。 辛いことの夢が現実の失敗・・・なのでしょうか・・・結構当たっているかもしれないです。なかなか次回の対処は難しいですが参考にさせていただきますね! ご回答ありがとうございました。