• ベストアンサー

4年近く付き合っている彼の事ですが。

お母さんと、お兄さんとで田舎暮らしをしているのですが、彼がお母さんの実家のお寺の事を手伝ってほしいと伯父さんに言われたと言いました。なので私は良かったね、頑張ってね、と言ったところ、彼は本心やないやろうと言います。私は彼が田舎に行きお寺の事をした方がお母さんも親戚の方も喜んで下さるのならと思いそういう返事えをしたのですが、本心やないやろうと言うには、彼は私にどういう返事をしてほしかったのでしょう?私の心境は複雑です。どうすればいいのでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojiro001
回答No.4

No.3です。 ははぁ・・・無職に加え実家入り浸りですか。 少々事情が込み入っているようですね。 前回のお礼の内容を拝見すると、質問者様はある程度「別れ」も覚悟 されてしまわれてるようにも見受けられます。 経緯から読み取ると「本心やないやろう」はお前はオレにベタ惚れなんだから 本心でそんな事思っちゃいないんだろうと言うやや傲慢な言葉にも取れますね。 いずれにしても無職なのは問題です。将来設計がまったく立ちませんよね。 4年もお付き合いを続けているわけですから、今後のお互いの事をどうして 行きたいと思ってるのかも含めて彼と話し合うよい機会かもしれません。 がんばって!

miraityan
質問者

お礼

有り難うございます。彼は結局一人で頑張ることが嫌なのかも知れません。お兄さんやお母さんに頼って楽をしたいのかも、て思える事がありますから・・・彼と良く話し合いをして考えてみます。無職の人とは何も始まらないですから。

その他の回答 (3)

• kojiro001
回答No.3

う~ん、前後の会話の内容やニュアンスが分からないのでなんとも言えないところがあるんですが、 >良かったね 何が「良かった」のですか? 彼は無職で仕事を探していたとか、親戚筋と不仲だったのが改善できそうとか 田舎に帰りたがっていたとかそんな事でもなければ離れ離れになるのに「良かったね」 と言われてしまうとちょっと微妙な気分になってしまうと思うのですが・・・。 >頑張ってね これも受け取りようによってはやや突き離した言い様に聞こえてしまう場合もあります。 私も経験あるのですが、二人のこれからのためにこんな事を考えてると話した所 「頑張ってね」と言われてしまうと、え?キミは一緒に頑張ってはくれないん? オレに一人で頑張れと?と言う気分にさせられたりします。我ながら度量がちっさい とは思いますが、そんな気分になってしまうのも事実です(苦笑)。 彼はあなたの自分に対する執着が薄いと感じてしまったのかも知れませんね。 本心やないやろうと言う言葉は本心じゃないと思いたいと言う彼の心情でしょう。

miraityan
質問者

お礼

彼は、看護師をしていましたが、1年前に辞めてしまい今は無職でした。仕事を探すわけでもなくブラブラしていましたし、一人暮らしをしていましたが、月の半分くらいはお兄さんとお母さんの所へ行っていました。彼は私よりお母さんやお兄さんの方がいいんだなぁて感じることもありました。だから田舎のお寺で働く方が彼の為にいいのかと、考えさせられることがありました。だから良かったね、頑張ってね。と言いました。田舎の伯父さんがお寺をしているのですが、彼の事を思い寺のことも、お嫁さんも紹介して下さるのではないかと私が勝手に思いました。私が行かないでと言ったら・・・考えさせられます。有り難うございました。

• netenjin
回答No.2

う~ん、背景がよくわかりませんが。。 そのお母さんの実家は、かなりの遠方なのでしょうか? だとしたら、彼的には遠距離恋愛になる訳ですから、 「頑張ってね」を言葉通りに受け止められなかった んじゃないでしょうか。 つまり、彼としては 「えー!行っちゃ嫌!!」 みたいな返事でも期待してたのかなと想像します。

miraityan
質問者

お礼

やっぱり素直に行かないでぇて言えばよかったのでしょうか。私は彼を縛っておくのはだめかと思って、本当に彼の言うように私は本心でではなかったです。もう一度行かないでぇて言います。有り難うございます。

noname#134263
noname#134263
回答No.1

彼はあなたと結婚するつもりなんでしょう。 結婚したらあなたもお寺の手伝い=田舎暮らしだから、彼はあなたは田舎暮らしイヤなのにって意味で本心じゃないって思ったのでは?

miraityan
質問者

お礼

やはり私も彼について行きたいですが、ちょっと田舎のお寺には抵抗があるかも・・・でも彼が好きだし。