• ベストアンサー

4年近く付き合っている彼の事ですが。

お母さんと、お兄さんとで田舎暮らしをしているのですが、彼がお母さんの実家のお寺の事を手伝ってほしいと伯父さんに言われたと言いました。なので私は良かったね、頑張ってね、と言ったところ、彼は本心やないやろうと言います。私は彼が田舎に行きお寺の事をした方がお母さんも親戚の方も喜んで下さるのならと思いそういう返事えをしたのですが、本心やないやろうと言うには、彼は私にどういう返事をしてほしかったのでしょう?私の心境は複雑です。どうすればいいのでしょうね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojiro001
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.4

No.3です。 ははぁ・・・無職に加え実家入り浸りですか。 少々事情が込み入っているようですね。 前回のお礼の内容を拝見すると、質問者様はある程度「別れ」も覚悟 されてしまわれてるようにも見受けられます。 経緯から読み取ると「本心やないやろう」はお前はオレにベタ惚れなんだから 本心でそんな事思っちゃいないんだろうと言うやや傲慢な言葉にも取れますね。 いずれにしても無職なのは問題です。将来設計がまったく立ちませんよね。 4年もお付き合いを続けているわけですから、今後のお互いの事をどうして 行きたいと思ってるのかも含めて彼と話し合うよい機会かもしれません。 がんばって!

miraityan
質問者

お礼

有り難うございます。彼は結局一人で頑張ることが嫌なのかも知れません。お兄さんやお母さんに頼って楽をしたいのかも、て思える事がありますから・・・彼と良く話し合いをして考えてみます。無職の人とは何も始まらないですから。

その他の回答 (3)

  • kojiro001
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.3

う~ん、前後の会話の内容やニュアンスが分からないのでなんとも言えないところがあるんですが、 >良かったね 何が「良かった」のですか? 彼は無職で仕事を探していたとか、親戚筋と不仲だったのが改善できそうとか 田舎に帰りたがっていたとかそんな事でもなければ離れ離れになるのに「良かったね」 と言われてしまうとちょっと微妙な気分になってしまうと思うのですが・・・。 >頑張ってね これも受け取りようによってはやや突き離した言い様に聞こえてしまう場合もあります。 私も経験あるのですが、二人のこれからのためにこんな事を考えてると話した所 「頑張ってね」と言われてしまうと、え?キミは一緒に頑張ってはくれないん? オレに一人で頑張れと?と言う気分にさせられたりします。我ながら度量がちっさい とは思いますが、そんな気分になってしまうのも事実です(苦笑)。 彼はあなたの自分に対する執着が薄いと感じてしまったのかも知れませんね。 本心やないやろうと言う言葉は本心じゃないと思いたいと言う彼の心情でしょう。

miraityan
質問者

お礼

彼は、看護師をしていましたが、1年前に辞めてしまい今は無職でした。仕事を探すわけでもなくブラブラしていましたし、一人暮らしをしていましたが、月の半分くらいはお兄さんとお母さんの所へ行っていました。彼は私よりお母さんやお兄さんの方がいいんだなぁて感じることもありました。だから田舎のお寺で働く方が彼の為にいいのかと、考えさせられることがありました。だから良かったね、頑張ってね。と言いました。田舎の伯父さんがお寺をしているのですが、彼の事を思い寺のことも、お嫁さんも紹介して下さるのではないかと私が勝手に思いました。私が行かないでと言ったら・・・考えさせられます。有り難うございました。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

う~ん、背景がよくわかりませんが。。 そのお母さんの実家は、かなりの遠方なのでしょうか? だとしたら、彼的には遠距離恋愛になる訳ですから、 「頑張ってね」を言葉通りに受け止められなかった んじゃないでしょうか。 つまり、彼としては 「えー!行っちゃ嫌!!」 みたいな返事でも期待してたのかなと想像します。

miraityan
質問者

お礼

やっぱり素直に行かないでぇて言えばよかったのでしょうか。私は彼を縛っておくのはだめかと思って、本当に彼の言うように私は本心でではなかったです。もう一度行かないでぇて言います。有り難うございます。

noname#134263
noname#134263
回答No.1

彼はあなたと結婚するつもりなんでしょう。 結婚したらあなたもお寺の手伝い=田舎暮らしだから、彼はあなたは田舎暮らしイヤなのにって意味で本心じゃないって思ったのでは?

miraityan
質問者

お礼

やはり私も彼について行きたいですが、ちょっと田舎のお寺には抵抗があるかも・・・でも彼が好きだし。

関連するQ&A

  • こんな時私は彼に対してどんな態度をとればいいの

    でしょうか? 同じ職場(病院)で知り合い付き合って4年になります。彼は看護師をしていましたが、あるトラブルで 仕事を辞めてしまい、今は無職です。私は息子と2人で暮らしています。彼は今までお母さんとお兄さん(独身)と一緒に暮らしていましたが、このたびお兄さんが定年になり、お母さんの実家の田舎に家を買って引っ越ししました。彼は今は一人暮らしをしていますが、月の半分くらいはお母さんのいる田舎に行っています。それがこのたび、伯父さんに田舎に来て近くのお寺のお手伝いをしたらどうかと話を持ちかけられました。彼は看護の仕事も嫌になたので、田舎に行こうかと思っているようですが、今まで彼は私の母が亡くなった時も、私一人では大変だろうと葬式の事を全部やってくれ、親戚にも挨拶もしてくれました。私はいつしか彼と一緒にくらして行きたいと思っていました。私は彼がいたから仕事も頑張ってこれたと思っています。彼はそのお寺の手伝いに田舎に行くと言うことは、私達今まで信頼をして付き合ってきたのに、急に何だか裏切られた様な気がします。私は彼に行かないでほしいと言いましたが、何も答えてくれません。喧嘩したわけでもなく、嫌いになったわけでもなく、何故彼はその様な決断をしたのかも理解できませんし、私は彼にどう接したらいいのか、解らなくなりました。彼は私の事など大切には思ってくれてはいなかったんだと悲しく思い涙が止まりません。 宜しくお願いします。 .

  • 彼の事で相談したいのですが。

    聞いて下さい。私がバカなんでしょうが、腹が立ってしょうがありません。4年間付き合っていた彼がいるのですが、彼とは職場(病院)で知り合い付き合っていましたが、彼は仕事を辞めてしまい2年ほど無職でした。 彼には私の母が亡くなった時もかなり世話になり感謝しているのですが、最近彼のお母さんとお兄さん(独身)がお母さんのふるさとの田舎に引っ越しましたが、彼はそれからお母さんの所とこちらと1週間づつという感じで生活していましたが、お母さんにブラブラしてるならとお母さんの紹介で近くのお寺の手伝いをといわれたようです。彼は看護師と言う資格があるのにこちらで働いて行くこともできるはずですが、彼はお母さんのいる田舎にいとも簡単に行ってしまいます。私に何の相談も無く、腹が立つやら、悲しいやらで・・私の事を愛してくれてると思っていましたが。ショックです。ただ遊ばれていたように思えます。彼は50歳にもなるのにお母さんの所へ行くなんて信じられません。皆さんどう思われますか?

  • 田舎暮らしまでに知りたい事(知っておきたかった事)

    初めまして アンケートですのでお時間に余裕があるときで構いませんので答えて頂ければ幸いでございます。該当されない方でも田舎暮らしの事に関してなら何でも書いて下さい。 ・もしもあなたが、田舎暮らしをしようとされている方なら田舎暮らしをするまでに知っておきたい事や疑問点は何かございますか? (箇条書きでも結構ですのでたくさん書いて頂ければ嬉しいです。) 既に田舎暮らしをされている方なら、こういう事が知りたかったという事を書いて頂ければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 田舎のお母さんを東京に呼ぶのは

    私たちは東京に住んでいます ですが、主人のお母さんが一人で田舎に住んでいます (親戚は周りにたくさんいます、お母さんの兄弟だったり) それが心配なため… 将来、みんなで暮らすことを考え 転職とともに田舎に帰ろうと考えているんですが 田舎にいくことがとても不安です けれど田舎を離れたことのないお母さんが東京にいずれ 住むのはもっとこわいことなんですよね うちの主人はお母さん自身に東京に来れる?とは 聞きません 聞いたら嫌でも俺のことを思ってイエスと言うし 無理はさせたくないといいます。 実際、田舎から東京に自分の親を呼んで住んでる方はどう ですか?? 老後、お母さんは知り合いも友達もいないけれど 東京に呼ぶんじゃ可哀想ですか??さびしいですよね? けれど、色々調べていたり行動してると 田舎(中ぐらいのレベル)で 生活も給料も安く物価もそこまで変わらなかったり するところをみると東京の暮らしより田舎の暮らしは 大変になりそうな気がします。

  • 選挙の年ですよね今年は

     私は選挙権を持ってから一度も選挙に行った事がありません。  とある理由で3年程前に実家に帰って来て、田舎の選挙の話を聞いてビックリ  しました。色々な選挙が重なる年ですが、本心はあまり関わりたくありません。  どうしたら田舎の選挙に出来るだけ関わりあいにならなくてすむでしょうか?

  • 彼の実家の近くで暮らすこと

    いつもお世話になっております。二十代女性です。皆さんの回答のおかげで物事を納得して進めることが出来、感謝しております。 彼氏との同棲について質問させて下さい。 付き合いは約二年、将来を考え、同棲の話を進めて来ました。特に最近はしっかり話が出来て、私も自覚が出てきました。 彼が家を出ると、彼のお母さんがひとりになってしまうのが気にかかり、何かあったときにすぐサポート出来るよう、彼の実家の近くで物件を探そうとしていました。(通勤に支障はありません) 先日、彼の弟に、「その考えは精神的な自立の弊害になるのでは」と強く反対されたようで、彼は思い悩んでおります。親離れ子離れが出来ないのではないかということです。 私としては、彼の弟も同時期に家を出るため、彼のお母さんはやはり「大丈夫」と言いながらも心細いのではないかと考えます。もし急に体調を崩されたり、夜中に何かあったときなど、近い方が安全ではないかと思うのです。 どうしても遠くに住まなければならない事情もなく、それならば近くでよいお付き合いが出来たら嬉しいなとも思います。 しかし、良かれと思ってのこととはいえ、実際はどうなのでしょうか?あまりに近すぎると後々良くないことになるのでしょうか?彼のお母さんにとっても迷惑になるでしょうか? 彼のお母さんは「もし貯金が追いつかなければお金が貯まるまでうちで暮らしてもいい」と言って下さるような親切な方です。 さすがにそれに甘えるのは違うと思うので遠慮させていただいておりますが、内心心細く感じておられるようにも思えるのです。 子供が自立する母親の心境など経験したことのない私には想像がつかず、複雑です。 様々な立場からのご意見いただけたら嬉しく思います。

  • 初節句の事で…

    我が家は結婚してなかなか子供が授からず、3年目にして待望の長男が昨年末に産まれました。 もうすぐ初節句を迎えるので、妻の実家で立派な鎧を用意して頂きました。僕は次男で現在アパート暮らしをしているのですが、両家で話し合った結果、今年だけは初節句という事で僕の実家に飾らせてもらう事になり、先週飾り付けを済ませました。(実家には毎週末行っている) 僕の実家は田舎の農家で、僕の兄が結婚して跡を継いでいます。 兄夫婦には娘が2人いて、僕達に息子が産まれてからは兄夫婦に跡継ぎの息子がいない事を周りの親戚から嫌味で言われる事が何度かあり、その度に義姉が辛い思いをしてきたようです。 昨日僕の実家に親戚が来て、僕の息子の鎧を見て“兄夫婦に対する嫌がらせだ”とか、“妻の実家や僕達は何を考えてるんだ!こんなのすぐアパートに持って行かせろ!”と僕の両親に言ったそうです。 僕達夫婦はもちろんの事、妻の実家・僕の兄夫婦・両親は嫌がらせとかそんなふうに思ってもいなかったので突然そんな事を言われて戸惑っています。 僕の両親は、他にも同じように言ってくる人がいると思うからアパートに持って行った方が良いのでは?と言いますが妻の実家では、一度飾ったものを又しまって飾りなおすのはやめてほしいと言われました。 僕達は妻の両親と同じ意見なのですが、僕の両親や兄夫婦の事を考えるとどうしたら良いのか悩みます。 些細な事でも良いので、何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏との結婚について

    私は27歳で彼氏は29歳です。もう同棲してかれこれ6年になります。そろそろ結婚・・・という話も出ているのですが、決心がつかないのです。理由は彼の家族です。3つ上のお兄さんがいるのですが、7年もプー太郎です。なんどか就職したようなんですが、1ヶ月もしないうちに辞めてしまいます。何事にも中途半端。お父さんが亡くなっているからなのかわかりませんが、お母さんはお兄さんに家にいてほしいらしく、県外に出ることに反対です。(でも彼の実家は田舎で就職口はただでさえないのです)何度か遊びに行ったことがありますが、家の中は掃除をしたことがあるのか!?と疑いたくなる程汚れており、口紅のあとのついたコップでお茶を出され彼の家ではなにも口にする気がしなくなりました。彼は一応次男なので実家に帰る気はないといっていますが、こういうお兄さんなのでいつどうなるかわかりません。私はあのお母さんと同居するなんて絶対に無理です!!当然お兄さんには彼女がいたこともなく、このまま独身の可能性も大です。そうなると老後の面倒は誰がみるのか・・・・・おかあさんもお兄さんも常識がない人たちなので親戚からも見放されているみたいです。(結婚式に呼ぶ親戚が誰もいないといわれました)こうまでかくと、なぜそんな環境で育った人とつきあっているのか?と言われそうですが、彼はまだまともなんです。まともになったのかもしれません。やさしいし何よりも私のことを一番に考えてくれます。結婚したいのが本当の気持ちです。ちなみに私の両親は全ての事情を知っているため当然大反対です。家族は関係ない!と割りきって結婚する勇気がないんです。かといってこのままズルズル付き合うのも年齢的にも難しいです。みなさんならどうしますか?なにかアドバイスが聞けたらと思い質問させて頂きました。長々と申し訳ありません。

  • 彼氏の親族の集まり

    彼氏の実家で親族の集まりがあり、招待されて行きました。 彼氏のお姉さん、お兄さんは結婚されてて お兄さんのお嫁さんは来てました。 お姉さんと親戚の女の人は妊娠中で、色々結婚生活の愚痴や旦那さんの愚痴なんかを話してて、すごいオープンな明るい集まりでした。 お兄さんは先月結婚されたばかりでお嫁さんは、妊娠してません。 その場に妊婦さんが2人もいたこともあり子どもの話になったのですが、彼の祖母が「○○ちゃん(お兄さんのお嫁さん)と○○ちゃん(私)が子どもが出来たら」みたいな話をして 私は内心えっ…と思って、彼のお母さんも「まだそんな話」と結婚もしてないのにと慌ててました。 その後も、親戚の女の人が 彼の兄弟の結婚相手って全員B型だね!と話になったり(私がB型だとわかって) 結婚生活の愚痴を聞いてたら、親戚のおじさんが「嫁にするなら聞かせないほうがいいぞ!」と彼に言ってたり… 付き合って1年2ヶ月で しかも彼は社会人5年目の23歳で若いのに、周りが結婚を視野に入れて見てくれてる?のはスゴイなあと思ったのですが どうなんでしょうか? 私だけ彼女という立場だったので、 「私が行くのは場違いだと思う」と彼には伝えてあったのですが「みんな○○ちゃん来るかな?って言ってたよ」と言うので行きました。

  • 気を配るべき事、するべき事は…

    今朝方、主人の伯父が亡くなりました。今日が通夜ということで、急きょ新幹線で2時間かかる実家へ帰ります。 私の実家は親類と疎遠ということもあり、小学2年生の頃に祖父の葬式に出たきりで葬儀というものに全く参列した事がありません。そのせいにしてはいけないのですが、事実、こういう時に何をして良いのか具体的に良くわかりません。去年主人と結婚し、まだ親戚方にも2度しか会った事がないのですが、気を落としているであろう皆さんをできるだけサポートしたいのです。立ち居振舞いや気を配るポイント、何をすると周りはたすかるのか等、できるだけ具体的にお教えいただけるとありがたいです。