愛する心を抑える方法はないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 主人が多額の借金をしていた過去を持つ54歳の会社員が、別居生活中に別の男性と不倫関係になり、その関係がいまだに続いている。
  • 彼との関係は不倫であり、彼の人間性にも問題があるが、なぜか彼と別れることができない。
  • 彼女は彼のことを必要としており、彼女も彼なしで生きていけないと感じているが、彼の心は既に彼女にはない。
回答を見る
  • 締切済み

愛する心を抑える方法はないでしょうか?

15年前から主人と別居中の54歳の会社員です。 主人がサラ金から1500万以上の借金をし、母の遺産金などを返済にあて、私も毎日残業をして3年前にやっと完済しました。 気持も落ち着き平常心を取り戻した2年前に、私はスキだらけだったのでしょか・・・会社の45歳の離婚歴のある男性から告白されました。別居しているとはいえ、主人を愛していないとはいえ、不倫は不倫です。それでも彼にあっと言う間にひきずられ、わたしは彼を愛してしまいました。 子供たち(すでに成人し会社員)にも申し訳なくおもいながらも、彼がなくてはならない存在になりました。 会社で彼と付き合っている女性(50歳)がいるのは知っていましたので、彼と付き合う前に”彼女と別れているのなら・・始めてみましょう。”といいました。彼は”もう別れている”といいました。 私は不用意にも信じてしまいました。 そしてこのようなお付き合いがはじまりました。 彼は何も動かない人ですので、夕食を作り、掃除、洗濯をする毎日です。家に帰るのは11;00頃でした。それでも私はとても幸せでした。 ところが 付き合って半年後ほどの時点で 彼のマンションに彼女が泊っている形跡を見つけたり、また彼女が彼のマンションにいる時に鉢合わせをしたり・・・という事が度かさなってきました。 最初は結婚したいと言っていた彼はだんだんと変わっていき、身体のふれあいも1年たたないうちになくなりました。 でも私は彼なしの人生は考えられなくなっていました。 ついに1年半で”君の気持が重すぎる、もう自由にしてくれ、別れて欲しい”と言われてしまいました。 それでも私は心がさびしく・・・友達として会って欲しいと懇願し週2回ほど会ってもらっています。 仕事の帰りですので、2時間か3時間ぐらいです。 行って洗濯をし・・3日分ほどの食事をつくっています。食材も私のお金で買っています。 まるで無報酬の家政婦かパトロンです。帰り際に私から軽いキスをしてそれでおわりです。 そんな生活が8カ月になります。 身体の関係は全くありません。別れ話のでる頃に”彼女は処女だったからとても気持ちいい、君はガバガバで濡れないし丸太だよ”といわれました。事実なので仕方がありませんでした。 別れると言われた原因はそこかもしれません。 彼と趣味が一致するところもあります。でも彼の人間性が普通の人より少し低いのも感じます。冷徹で、自分勝手です。仕事にも出ています。また、私の部下の女性にも手を出していまいた。 私と付き合いだした頃、彼は嬉しくて中学生のようにはしゃいで、会社の人達に私の事を飲みながら話していたのです。ですので社長も知っていました。”噂にならないように上手く立ち回れ”と社長にはいわれました。会社に頭が上がりません。 会社を辞めれば彼と別れられると思ったのですが・・彼から”俺が悪者になるじゃないか”といわれてしまいました。 週2~3回友達と飲んでおごっているお金はあっても、”お金がないから”と私に食事を御馳走してくれたのは数えるほどです。それでも先日は私に8000円ほどの買い物をしてくれました。 とてもうれしかったのです。 彼の少しの優しさに嬉しがっています。彼女が部屋に泊りにくるのは月に2回ほどです。 それさえ目をつぶっていればよいのだと思っているのですが・・嫉妬の炎を消せません。 どんなに冷静に彼の欠点を思っても、私への酷い言葉を思い出しても、彼と会う事をやめる事ができません。私も54歳ですし、部下も持つ身です。人を冷静に判断できると思っていました。こんなに女好きの遊び好きの人間と、なぜ心を離すことができないのでしょうか。 彼の心が私に無い事も承知です。 彼女も独身の50歳で今後の人生に彼がいないと生きていけないでしょう。 でも私の心は離れず、また昔のように私を必要とされたい・・と、思いを廻らし、みじめな気持でいながら、彼と会うことがとめられません。 愛する心を抑える方法はないでしょうか? 会社で彼とは同じ部屋で仕事をしています。会社をやめないと、私の気持ちは止められないようにおもいます。

noname#132102
noname#132102

みんなの回答

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.7

#6です。 「この回答へのお礼」を読みました。 彼の男性の件については、貴女の心の中で整理が付いたのではないかと安心しております。 また、率直な貴女の気持ちを詳しく書いて頂きましたので、私なりの理解は出来た積りです。 でも、しつこいようですが、やっぱり、ご主人とは仲直りして頂きたいと思います。 貴女の思いもあるでしょうから、今すぐとは言わないまでも、5年後、10年後でも、定年になって現役を退いた後からでも良いのではないかと思います。 貴女のご質問やお礼・補足等を読んでいると、貴女は私の母と同じような道を歩んでいるような感じがしてならないのです。 私の父も、他所の皆さんからは”良い人だ!けれど。。。”と言われながら、人間的に弱い人でした。 母も、きっと、貴女と同じ年代には、同じような気持ちを抱いていたのではないかと思います。 でも、定年退職後に、同じ屋根の下で暮らすようになり、晩年には、彼等の若い時代にあった事は、夢であったのではないかと思うほど、仲良く平穏に暮らしていました。 その事は、子供の私や弟にとっても、精神的にも、経済的にも助かりました。 父のような弱い人でも、現役時代のような競争社会から引退してしまえば、弱いが故に、人としては持ち前の”良い人?”になり得たのではないかと思います。 何でもこなす気の強い母でしたけれど、競争社会から一寸離れた所で、生活環境が変われば、父への見方もまた変わったのではないかと今にしてみれば、そう思えます。 現役を引退してしまえば、貴女の価値観や緊張感も変わって来るのではないかと思います。 そして、いつの日か、ご主人の過去の言動を許せる時がきっと来ると思います。 また、何事にも拘らず、人を許せる人は、幸せを掴める人ではないかと思います。 長年人生をやって来て、第4コーナーを回って、人生のゴールを眼前にして、やっと少しものが見えるようになって来たように思っています。 僭越な事を一杯書いてしまったのではないかと思いますが、貴女達ご夫妻の人生が私の両親の人生と2重写しのような感じがしてしまいました。 私の両親のように、若い時はどうあれ、晩年になってでも、穏やかな生活を取り戻せれば、人生は成功であったと思えるのではないでしょうか。 もう一踏ん張り頑張って、幸せを掴んで下さい。

noname#132102
質問者

お礼

希望の光を指示していただきありがとうございました。 私は幸せを求めていいのだろうか?自分自身が幸せを求めて良い様な人間とも思っていませんでした。 つかの間の”愛し愛される”という悪魔のような偽りの幸せを求めていました。 自分を強く持ちいつの日か”plokij75”さんのご両親のようにばなれればと、心から思います。 定年まで途方もなく長い月日と感じますし、その先も長く感じられますが、一歩一歩なのですよね。 私は”・・・・をしよう!”という具体的な結論はまだ出ていません。でもこのままの状態で明日をむかえてはならないという事に気づきました。自分の気持ちをかえる事ができました。ほんの少し力が出てきました。いまの自分自身から脱却すれば考え方もかえていけると考えます。 ”plokij75”さんの温かいお返事を読む度に私の心が穏やかになりスーと軽くなってまいりました。 手にとるようにみるみる軽くなりました。 印刷していつも手元に持っていようと思います。 寂しくなった時、苦しい時、悲しい時にきっと私を助けてくれるでしょう。 宝物です。 見ず知らずのこんな恥知らずで弱虫の女に対して時間をさいて心をかけていただきありがとうございました。 今年の連休は私の一生忘れられないお休みになりました。 ただの”ありがとう”では感謝の気持ちを表わすことができません。 私もいつの日かこころ穏やかになった日に”plokij75”さんのように、どなたかの心を救えるように なっていればよいなと考えます。 ありがとうございました。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.6

#5です。  「この回答へのお礼と補足」を読みました。 「この回答への補足」を読んで、思ったのですが。。。 >週3日ほどは帰ってき。。。”てくれる”ご主人と仲直りされたらどうですか。 嘗ては、借金返済と言う大事業を二人の力で成し遂げた同志であり、現在は、それぞれ寂しい同士で、共通項はあるのではないかと思います。 それとお互いに子を生した仲と言うのは、そう軽いものではないのではないでしょうか。 もう10年もすると気力体力が衰える年代に入って行きます。 そう言う時期になると、やっぱり、隣に同志がいてくれると安心感とか、安定感のようなものが得られるのではないかと思います。 たとえ、20代30代の時のようなお互いに燃えるような情熱が無くても。。。と経験から言えると思います。 #5で書いた事と矛盾すような感じがするかも知れませんが、ご主人の前では、プライドとか過去の出来事への思い等々のような衣は脱いで、一人の人間として、一人の女性として、誠意を持って将来を見据えて話し合い、否、お願いをしてみては如何ですか。 最初は、ぎこちなさがあったとしても、段々解れて行くのではないでしょか。 老夫婦と言われるような時期になれば、ぎこちないのは当たり前のようなものですし。 仲直りが出来れば、ご当人達お二人だけでなく、子供さん達も、どんなにか明るい将来へ向かっていけるようになるのではないかと思います。 会社で管理職と言う重責を担うだけでなく、家庭でも、主婦として、家庭管理者として、家庭再構築を企てて見たら。。。と思います。 長い人生の中には、悲しい時や寂し時もあるし、辛い時や苦しい時もあるでしょう。 でも、山あり、谷ありは、人生の常だと思います。 そして、山の頂上へ行く道は沢山あるのでしょう。 途中迷って、横道に外れる事もあるかも知れません。 それでも、軌道修正しながら一歩一歩前進して行けば、頂上に辿り着けるのではないかと思います。 管理職のような重責を担える貴女なら、頂上を征服出来ない筈はないと思います。 もう一度、初心に返って、人生設計を見直して見ては如何でしょうか。 一寸、書き過ぎがあったかも知れません。 お許しを。。。

noname#132102
質問者

お礼

貴重なお時間を割いていただき私のような人間の将来を考えて下さいました事を心から感謝いたします。 まずは自分の信念をしっかりと持ち、前に進むことですね。 主人の件は過去何十回と理解し合おうと試みました。子供に醜い言い争いを見せたくない、又主人も 知り合い、友人等から身を隠したいという理由もあり、別居にいたりました。 もともと結婚生活は最初からうまくはいっていませんでした。価値観の違いと性格の不一致は相手への尊敬の念を引き出しませんでした。最終的に私への相談もなにもなくサラ金から借金していた事で、私の主人への信頼もなくなりました。 ”家を売らなくてはならなくなった”と泣きながら私に打ち明けた日をおもいだします。私は現在の所持金、金利(十数か所から借りていました)、必要経費等を表にして返済計画をたて、”このようにやっていけば返せるから・・・”と安心させました。休みもなく仕事をして(まだ管理職ではありませんでしたので残業代がでていました)、そして完済したのです。子供二人も大学に行かせる事ができました。 又、その後も別件ですが主人が訴えられ600万の示談金を払うという経験もしました。まだ家のローンものこっています。私が出社していた土曜日や休日に家事を手伝うことなく釣りやゴルフに行っていた主人が理解できません。(男子ですが当時高校性だった子供が食事を作ってくれました) 主人に対する私の気持ちをすこしでも理解していただきたく長い説明になり申し訳ありません。 。 私は主人に苦労させられた、という被害者意識をぬぐう事ができません。主人の為に私は苦労をし、そのために成長をし子供も良い子に育った・・と考えなくてはならないと思います。しかし、主人の価値観を理解するには・・・山が大きすぎます、とても登りきれそうもありません。 それでも大事な子供達の父親です。お見合いとはいえ自分で選んで結婚した人ですから時間をかけて心を費やして過ごして行きたいとおもいます。いまさら”離婚するしない”など法的な書類は問題ではなく気持が離れてしまっている事が問題です。日常会話もできないのです。笑いあえることができません。 でもplokij75さんの御助言どうり前に進んでいれば必ず頂上にいきつく。そうですよね。たぶんその苦しさに負けてしまい45歳の男に逃げてしまったのですね。 有難うございました。自分自身の気持ちに今気がつきました。 自分がよく解かっていない者が自分に合う男性などを選べる訳はないと思います。 自業自得なのです。 誰も傷つけることなく結果を出したい。そして自分も傷つきたくない。そんな都合のよい事を考えてしまうので臆病になり勇気が出ないのですね。 苦しくても希望もなくても、早く頂上に行きつけば何かがふっきれるのでしょうね。 また明日から仕事に打ち込みます。自分の人生を大事に考えていきます。 もう歳ですとなぜか悲しくても涙もでませんでした。でも今は涙がとまりません。 私の為に真剣に考えて頂きました事・・決して忘れません。 大事な心の支えとして明日から 頑張りたいとお約束いたします。 有難うございました。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.5

>愛する心を抑える方法はないでしょうか? 貴女の心を抑える方法は、あると思いますよ。 思うに。。。 貴女がご自身の事を、もう一度、冷静になって見詰め直して、貴女ご自身の行動や態度、考え方を第三者的な立場(評論家かTVのコメンテータか?の如く)に立って再検討して見れば良いのではないかと思います。 貴女の寂しくて遣る瀬ない気持ちは、理解出来ますよ。 ご主人とのコミュニケーションが無い寂しさ!や、管理職として、難しい仕事の判断を滞りなく行い、部下を引っ張って行かなければならない孤独感みたいなものを感じながら日々過ごしていく辛さ!みたいなものがあるのでしょうね。 でも、54才ともなれば、定年と言う人生最初のゴールも見えて来ているでしょうし、管理職ともなれば、現状や将来の事も洞察出来るだけの能力をお持ちになっているだろうと思います。 そうであれば、貴女ご自身の言動と45才の彼が行っている貴女に対する仕打ちを見直して見れば、今後、貴女ご自身が取るべき態度は如何にあるべきか!?が見えてくのではないですか。 貴女のこの「ご質問」を回答者の立場に立って読み見直し、回答を書いて見てみて下さい。 現役管理職の貴女なら出来ると思いますし、何か見えてくるものがあると思います。 また、ご質問内容だけからの推測でしかないですが、45才の彼は尋常ではないのではないかと誰しも思うのではないでしょうか。 男盛りの彼が、貴女や50才の女性を相手に、本気で恋愛をしているのでしょうか?? >こんなに女好きの遊び好きの人間と。。。、 >また、私の部下の女性にも手を出していまいた。 と言う事を見ても、彼の人間性は明らかなのではないですか。 >それでも先日は私に8000円ほどの買い物をしてくれました。 >とてもうれしかったのです。 >彼の少しの優しさに嬉しがっています。 作られた優しさに騙される事なく、目を覚まして、プライド(自尊心)を取り戻して下さい。 そうすれば、元の貴女、本物の貴女に戻れると思います。

noname#132102
質問者

お礼

ありがとうございました。 涙が出てまいりました。 ご指摘のように会社でも孤独です。責任の重さに潰されそうになります。 そんな私の心を彼はすこしの間ですが、助けてくれました。それも偽りだったと今は思いますが・・・ 一人の女性として良い選択ができるように立ち向かっていきます。 空虚な自分自身になにができるのか?不安が立ちはだかりますが・・とにかく進もうと思います。 勇気が出てきました。 本当にありがとうございました。

noname#132102
質問者

補足

皆様の回答に少しずつ勇気が湧いてまいりました。 私の友達には病気で命の危険に見舞われている人もいるというのに、自分はいったい何をしているのだろうか?自己嫌悪で、自分自身に辟易していました。相談するひとも無く、毎日地獄をさまよっておりました。 寂しい結婚生活と厳しい日常と経済状態のなかで、偽りではあっても愛されることの無常の喜びに酔いしれてしまいました。 人は一人で生まれ一人で死するのだと、頭では解かっているのですが・・・藁にもすがる気持ちで、彼に寄り添ってしまいました。 主人も別居してるとはいえ寂しいのでしょう。週3日ほどは帰ってきます。口もあまり聞かず別々の部屋でねていますが・・・彼の人生もあわれです。 これからの人生をどう生きていくのか・・前向きに考えていきます。 厚かましいお願いですがもう少し私に勇気を与えてくだされば幸いとぞんじます。 あと少しの助言をいただければ一生の宝物となります。 よろしくおねがいいたします。 いままで回答していただいました皆様本当に感謝しております。 ありがとうございました

回答No.4

別居中の夫の借金を完済するくらいの根性のある貴方が、45歳に全力でぶつからないのは滑稽です。 別居の期間が長いので離婚は難なく出来るのにしないのは何故ですか? 45歳の家に転がり込んで世話をしないのは何故ですか? 会社を辞めることを考える前に、夫と正式に離婚して住まいは確保したまま彼の部屋に家出することを試みて下さい。 彼女が泊まりに来ても追い出して下さい。 心を離せないのは貴方がちゃんと修羅場を提供していないからです。

noname#132102
質問者

お礼

そうですね。 しないでいるのは息子や親せきのため、子供が結婚するまでは・・・、などと考えてしまいます。 彼の部屋に転がり込むのには、私はあまり好かれていないのですから、嫌がられてしまいます。 もっと嫌われてしまいそうです。彼の考えがよくわからなくなっています。 何事にも中途半端で勇気がないのですね、わたしは・・・。 自分なりに結論を早急にだし、自分のための人生を築いていかなくては・・・ まずは、気力をとりもどしたいです。 ありがとうございました。

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.3

 私はこういう相談で、自分の人生をないがしろにして、相手に尽くす人を見るたびに、何をやっているんだろう・・・と思います。  世界で一番大切にしないといけないのは、自分自身なんですよ。人からいいように利用されて愛しているとはないでしょう。

noname#132102
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり利用されていますよね。 さびしくて、だれかに愛されたい・・ 一人ではさびしすぎる・・・ こんな自分自身に結果をださなくてはいけないと思います。

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

本当にやめる気があるのなら会社を辞めればいい。 それがすべて。 そうしない限り死ぬまで同じことを愚痴のように繰り返して言うだけ。 後者を歩んでいるのが今の貴方。 やめないといずれ不倫がばれてとんでもないことになりますよ。 旦那さんと離婚騒動になるかもしれませんし。彼が彼女と結婚すると不倫していると彼と結婚した奥さんから慰謝料を請求されて・・・泥沼ばかりです。 ドラマであるパターンそのままメチャクチャな人生を歩むかやめるか。 むちゃくちゃなほうを選んで相談している人がたまにいますが、ぼろくそに言われてますね。自業自得と。 やめる潮時でしょうね。

noname#132102
質問者

お礼

ありがとうございました。 やめる潮時なんですね。 会社をやめるという事は、本当に自分自身がからっぽになってしまうようで、勇気がありませんでした。 やりがいもなく、お金もなく、趣味に打ち込む気力もなく・・ でも勇気を持とうとおもいました。 メチャクチャの人生を選んではいけないのですよね。

回答No.1

こんにちは。 これはネタではないんですよね? そう思ってしまう内容です。 お子さんも育てられた大人なのに何をしてるのか不思議でしかありません。 また、質問内容も結局変われないと自己完結で終わってますし、それではアドバイスもし難いです…。 20代やそこらならまだ仕方ないですが、これだけの酷い内容の話を大人なのに自分で解決出来ないってキツく言えば本当に理解し難いです。 考えれば簡単にわかる話だと思います。 質問者さんは寂しいのだと思いますが、趣味を見付けたりしてその寂しさのやり場を別のことで充実させてください。

noname#132102
質問者

お礼

有難うございます。 頭ではとてもよく解かっているのです。 さびしくて、弱い自分に負けてしまう、またはワガママな身勝手な自分自身なんですね。 どれほど自分がいやになっているか・・・今後の自分に希望がありません。 でも・・頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 離れた心は戻らないですか?

    小学生の子供2人です。 主人亡き後に出会った方と、4年間お付き合いをして、金銭面のもんだがあり、 入籍はしておらず、でしたが、婚約会をして、周りにも家族として認められ、幸せに暮らしていました。 子供たちを、本当に心から愛してくれて、これ以上ない生活でした。 ただ、彼は、とても責任の重い仕事をしており、いつもいっぱいいっぱいでした。 そして、周りの部下や仕事仲間に絶賛され、誰からもしたわれる人でした。 最初は私たちを溺愛してくれましたが、多忙さから、だんだん会う機会も減ってゆき、 お金を貸すこともあり(返却済み) ただ、お金よりも、それを気にしないようになってきた事、私たちをあまり求めなくなった彼に、普段なかなか話ができずなのもあり、 一年前、責めてしまいました。 そこから彼は何かが変わってしまった。君といると萎縮してしまうと。 なんども話し合い、また、謝罪を繰り返しましたが、話し合いはしたくない。こちらの気持ちの問題と、ずっと拒否されました。 一年間、子供には会ってくれるけど、私のことは拒否が続きましたが、耐えながら、もう2度とそんなことをしない自分を感じてもらえたらと、会えば笑顔でいたのですが、 一年たつころ、 もう心が離れてしまった。 逃げ出したい自分が嫌だったと。 ただ、子供たちとは離れたくなかったと。 私はずっと待っていますと伝えましたが、 男性がこんな気持ちになったら、例え別れて時間がたっても、心は戻らないものでしょうか。 子供たちの健気な様子に、胸がしめつけられる毎日です。 アドバイス頂けると嬉しいです。

  • 2年前の主人の不倫。相手を訴えられますか?

    主人がW不倫をしていました。現在は、不倫関係は解消しております。 2年ほど前、主人が会社の部下(既婚者)に恋をしてしまい、 体の関係があったかどうかはわかりませんが、恋人関係になっていた様子はうかがえます。 そんな頃から主人より離婚を切り出されるようになります。 理由は、「私のことが嫌いだから。」 子どもに対する私の態度、私の言葉づかい…など全てが前から嫌だったと。 私は、主人が大好きなので、離婚はしたくありません。 私は、主人が部下のことを好きだから私と離婚したいのだと思います。 主人と部下の関係は、その後半年ほどで解消されたようですが、 その後も私と離婚したいという意志は変わらないようで、 さらに半年後、 遂に財産分与を終え家を出て行ってしまいました。 現在も別居状態です。生活費などは払ってくれています。 子供は一人で所有のマンションと車は私の分与です。 私は離婚したくありません。不倫はもう2年くらい前の話。 でも相手の女を訴えたりすることはできるでしょうか。 主人は、女とのことは一切認めておりません。 ただ、主人と部下が二人で映ってる写真があります。 相手の女は仲良く結婚生活を続けているようです。 主人とは、たまに子どもも一緒に食事をしたりする関係です。

  • 心が狭い?性格悪い?

    心が狭い?性格悪い? 24歳女。派遣で事務をしています。 時給もそんなに高くなく、一人暮らしをしているため、 貯金もあまりできないし、服だって半年に1回、1~2枚買えるかどうか、って事は多々あります。 なので、休みの土日や祝日に日雇いのバイトを始めました。 けど、今まで削っていた食費にあてたり(健康的な食事でなかったので)すると、 自分が自由に使えるお金がやっぱり少ないんです。(やらないよりましですけど) そしてこの前、結婚して1年ほどたつ友達が、「将来の事を考えたら なかなか服が買えない、たまに日雇いのバイトをして、そのお金を自分のお小遣いにしたい。」と言っていました。(その子も昼間は働いています) 気持ちは凄くわかるので、私が登録している日雇いの派遣会社を2社ほど教えてあげました。 それなのに、だんだん教えてあげなければよかったと思い始めてきました。 私だって我慢してるんだから、貴方も我慢すればいい。 貴方は結婚前実家に暮らしていたんだから、今まで自由に服買えてたでしょ? そんな風に思ってしまう自分がいます。 最初の、「この会社に登録して、すこしは欲しいもの買えたらいいね」っていう 気持ちのままでいたかったのに。 私変ですか?やっぱり心狭いですか?性格悪いですか? みなさんもこんな感情突然出てきたりしますか? うまく気持ちをそらす方法とかあれば知りたいです。 あと、心の広い人になるにはどうしたらいいですかね? 今回の件に限らず小さなことで何日も悩みたくないんです。

  • 私は心が狭いでしょうか?

    お世話になります。 夫の事で相談です。 夫とは、色々あり、去年別居しています。 今は、反省もしてくれ、きちんと生活費も入れてくれて 子供の世話も家事もよく手伝ってくれています。 お互い情もあり、必要な存在だと思い、 週に何回かは子供と私に会いに来ている生活です。 夫に最近、よりを戻したいと言われました。 が、、私は待ってほしいと言っています。 理由は、別居前の生活(10数年前の浮気、風俗(2度)、アルコール 問題)と別居後、飲み屋に通い、その中の女の人にプレゼントを 渡した事と携帯に電話していたりした事です。 プレゼントは1度だけ、フィリピンの女の人で遠くから来ているのに がんばっているので、その人を喜ばしてあげたかったそうです。 ちなみに私の誕生日には3年前からケーキを買ってくれていますが、 それ以前は何もなしでした。 携帯電話は数回だそうです。飲み屋通いは1カ月毎日続きました。 (友人にはさみしかったのでは。。といわれました) 夫は黙っている事が苦手な人なので、聞くといやいやながらも 正直に話してくれます。 10数年前の浮気の時も1度だけ関係を持ったそうですが。。 私は日々の生活に追われ忙しくしている時は忘れられていますが テレビで浮気の話や風俗の話が出る度、思い出してしまい 少し気分が沈んでしまいます。 きっと、夫に対してまだ愛情があるからそう言う気持に なるのだと思いますが、今回、復縁を言われ、 ずっと忘れる事ができなかったし、飲み屋の女の人に プレゼントする事も「知らない土地でがんばっているから 仕方ないわね」と言うふうには思えませんでした。 10数年前の事を今でも、ねちねちと忘れられないでいる私 と飲み屋のおねえちゃんにプレゼント渡したくらいで ぶつぶつ言う私。。心が狭いでしょうか?

  • 最近、砂漠状態の心だったことに気づいて

     30代後半から40代の方に質問です。  最近、コンサートに行きました。若い頃聞いていたアーティストです。その時、若い頃の切ない気持ちを思い出し、お金は無かったけれど、楽しかったあの頃を思い出したんです。     子育てと仕事、役員と忙しく心に余裕が無くなっていたことに気づいたんです。ずーっと憎かった人のことも自分に余裕がないから、責めていたことに気づきました。  大人になって収入は増えたのに、なんかいまいち心がカサカサの砂漠状態で。  みなさんは、どんなときに若い頃の新鮮な気持ちを思い出しますか?不倫以外でお答えください。  

  • 心のリハビリ(2)

    家庭のある女性と付き合い始めました。 彼女の印象は、わがままを言わず、負担にならないように我慢する人という印象でした。 しばらくして数年前にも、不倫の経験がある事を打ち明けられました。 その時、夢中になり過ぎて、相手が一方的に別れてしまい、大きな傷になって、精神的にかなり深刻な状況になったそうです。 結局、それがトラウマで気持ちを抑えながら付き合っているみたいです。 別れなくてはいけないのはわかっていますが、 彼女が、健康な心を取り戻して、最後の不倫にする決意をするためには何が必要ですか?

  • 心が大変重たいです。助けてください。

    辞めた会社(事務員だった)から、また働いて欲しいと電話があったと親から聞きました。親は断りました、私も同じ気持ちですが、心は重たいです。 私が今働いている会社は、パートでも厚生年金、保険をかけてもらえ、健康診断もあり、交通費全額支給で、有給もあります。 仕事は立ち仕事ですが、やりがいがあり、難しい仕事もチャレンジ中です。 前の会社は、国民保険で有給はなく、交通費は半分自腹でした。給料が一人では生きていけない額で、社員が問題ある人で、やめました。 前の会社は、社長が亡くなられ、事務が出来ない、分からない奥様が苦労されていると聞きました。前の会社の実情を知る人が私の知り合いにいて、この前聞いたばかりでした。そんなときに電話です。 奥様は、心を病まれた働いていない20代のお子さんと、別居している働いていない30代のお子さんがおられます。 会社でも辛い立場に置かれています。 お子さん二人を養いながら会社で辛いのかと思うと、私は心が重たいです。 私は事情があり、母が育てている甥にお金を出しているため、今の会社で働かないと生きていけません。 が、仕事中、奥様が気になり集中出来ません。 私が気にしても意味がないのに苦しいです。

  • 別れたいと言われた時の 心の持って行きよう

    41歳 結婚3年目、子供はいません。主人は再婚、私は初婚。 12年以上の付き合いで、6年前から事実婚のような形で同居してました。 そして約2年前に「入籍しよう」と言われ、私も同意し籍を入れました。 ところが。。。今年の初めに突然主人から「別れたい」と言われました。 なぜ?という問いには ・やっぱり自由になりたくなった ・長い間2人でやっていけるかわからなくなった。 といわれました。 現在は別居中です。 主人は昨年後半くらいから浮気をしていました。 ただ そういう事は事実婚時代にも何度もありましたし 主人は昨年秋くらいから仕事でとても大変な時期を迎えてた事もあって 気付いてはいましたが、今回ばかりは責めるのを控えていました。 (ここで責めてもより精神的に多い詰めるだけで良い事はないと判断したから) その頃から、夫婦の会話も少なくなっていたのも事実です。 ただ主人は何かに集中すると口数が少なくなるタイプなので 仕事の大変さからだろうと思いあまり気にしていませんでした。 それもいけなかったのかもしれませんね・・・。 ずっと事実婚だったのは ある意味 大人になりきれてない人なので 結婚という気持ちに彼がならない以上、籍を入れても意味がないことだと思ってました。 そんな彼が入籍しようと言い出した時 自分とは違う他人を受け入れながら一緒に生きていく事を誓う事 そんな事を理解して責任というものを負ってみようと思ってくれたのだと本当に嬉しかったのです。 ですが・・・やはり 人は変わらないのですね。。。 さらに言えば、12年以上付き合っているのですから、私がどんな人か当然 わかっていたはず。 そんな私を受け入れたからこそ、入籍したのだと。 それがたった2年で一方的に別れたいと言われるとは・・・「やっぱやーめた」ってちゃぶ台をひっくり返された感じです。 入籍直後から、義母のお世話をしていた事もあり 「親の面倒を見る息子の責任」 を負った自分というのにもちょっと疲れたのかもしれません。 「自由になりたい」という言葉には、この点も入っているようです。 ただ、義母のお世話をしていたのは実質私なのですけど・・・。 義母や義姉は全面的に私の味方をしてくださっていて 「あの子は自分がどんだけ大切な物を手放そうとしているかわかっていない!」 とまで言ってくださって 本当に涙がでました。 バカな子だから、今は血迷っているだけでもう少し待っていてあげていて欲しいと。 そうすれば、きっと元の鞘に戻ると。 とも言われています。 義姉は近い世代という事もあり 「義母はああいうけど、あなたの幸せのほうが大切だから イヤになったら別れてもいいのだから、自分の気持ちに正直にいていいのよ」 といってくださいます。 別れるかどうか?はもちろん悩んではいますが、この答えを出すにはもう少し時間が必要だと考えています。 で、ご相談なのですが・・・ 今この時点でただただ自分の気持ちの持っていき場所が見つからずに 言いようのない不安というか ぽっかりと心に穴が開いてしまう時がありつらいです。 自分の存在価値がわからなくなってしまったようでもあり 自分の12年がバッサリとなかった事にされたような心持でもあります。 状況が宙ぶらりんって事もあると思いますが こんな時、皆さんだったら自分の気持ちをどう整理をつけて うまく心の穴をうめていかれますか? 特に同様の経験のある方のお話など聞かせていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • 不倫相手の両親への密告

    結婚3年目の32歳。子供はいません。 3ヶ月位前から主人が不倫相手と半同棲をしています。 不倫相手とは、去年の夏頃からの関係のようですが、相手が一人暮らしを始めてから、一緒に生活をしています。家にはほとんど帰りません。 主人は会社を経営していて、不倫が始まる前から、徹夜や出張で週に2~3日は帰宅しない日があったのですが、それなりに楽しく生活していました。今は私に、徹夜の仕事が続いて帰れない、ごめんと言い訳をしています。ほぼ毎日2~3回は電話もあり、仲良く話してます。別居状態なのですが、別居をしている感覚では無いです。 年末に不信なメールに気付いて責めたら、「ただの友達だ!疑うのか?!」と逆切れされ、「気持ちが冷めた。一人になりたい」と言われました。翌日、言い過ぎたと謝ってきたのですが、その後こっそり調べて、彼女と結婚の約束までしていることがわかりました。不倫相手には、妻とは離婚前提に別居したとでも言っているのでしょう。実際は離婚の話しはまだされていません。でも、結婚記念日、誕生日も帰って来ませんでした。 写真や手紙等、ある程度の証拠は手に入れました。 私が気付いている事を話せば、開き直って「離婚したい」と言われそうなので、気付かない振りをして我慢しています。 バカだと思うけど、今はまだ離婚したくないのです。楽しかった頃に戻りたい。主人の事を好きな気持ちと、意地との両方だと思います。 不倫相手との半同棲の状態をなんとか改善したいです。 不倫相手(25歳)の両親を調べて密告すれば、何か変わるんじゃないかと考えているのですが、どう思われますか?

  • 回数は満足度と反比例しますか?

    私38歳。主人43歳。×1どおしの再婚夫婦です。 再婚して1年が過ぎたところなんですが、主人は前の奥様(主人と同じ歳)が先に浮気をしだしてそのさびしさから自分も既婚女性と7年間不倫をしてました。 その後お互い不倫は終わったようですが、結局夫婦はうまくいかず離婚してます。 7年間も不倫してたとゆうことはそれだけ愛情もたくさんあったからだろうし、離婚せず続けてたとゆうことはとてもずるく二人の女性を愛してきたのかな?と納得するのに時間がかかりました。 でも何年も前のことだし、その事は前の奥様が自分だけを見てなくてさびしかったからと主人は言ってて、君は俺の事だけ想ってくれてる人だから絶対に同じことはしないと言ってたので再婚しました。 それが昨日、えっちの回数の話になったときに主人が答えたことがひっかかり納得いかないし不安になってきました。 私とは付き合った期間と合わせてもまだ2年半。 えっちは1日で1回。 それがその7年間の不倫の人とは、3時間逢ってる間に3回してたそうです。(主人30歳~35歳の頃)(女性は主人の1歳上) 私はそれで不満に思ったことはないんですが、それを聞いて私はその人ほどの魅力がないからそれ以上求めてこられなかったのかな‥と悲しい気持ちになりました。 主人が言うにはその人は体が硬いから気持ち良くなくて、出しても満足しなかったから3回はしてた、私とは気持ち良いから一回で十分満足すると言います。 男性は本当にそうなのでしょうか? 気持ちよくないと、すっきりできるまで何度もしたくなるのですか? 逆に、気持ち良いから3時間中3回もしたくなるもんじゃないのでしょうか? 男性の方、女性でもわかられる方の回答お願いします。 中傷などはお断りします。