• ベストアンサー

最近、砂漠状態の心だったことに気づいて

 30代後半から40代の方に質問です。  最近、コンサートに行きました。若い頃聞いていたアーティストです。その時、若い頃の切ない気持ちを思い出し、お金は無かったけれど、楽しかったあの頃を思い出したんです。     子育てと仕事、役員と忙しく心に余裕が無くなっていたことに気づいたんです。ずーっと憎かった人のことも自分に余裕がないから、責めていたことに気づきました。  大人になって収入は増えたのに、なんかいまいち心がカサカサの砂漠状態で。  みなさんは、どんなときに若い頃の新鮮な気持ちを思い出しますか?不倫以外でお答えください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44313
noname#44313
回答No.3

30代後半の兼業主婦です 高校2年の息子、高校1年の娘がいます 若い時に結婚したので20代は辛かった・・・ 何が辛いんだろう?こんなに幸せなのに??っていつも悩んでました で、昔好きだった車で走ってみようと・・パートで稼いだお金をつぎ込みました。 車イジって、走りこんで、若い友達もいっぱい作って遊びまくりましたよぉ~ もちろん母として許される範囲でですけど(^ ^;) 若い時の新鮮さって言うより「今生きてる~!!」ってやっと深く息が出来たのを覚えています 今は車も手放しファミリーカーを愛用していますが あの頃我慢して気持ち押し込めてたら、今狂ってたかも?って真剣に思ってます 協力してくれた旦那や子供に感謝ですね♪ 役員っていったら・・お子さんは小学生とか中学生でしょうか きっと子供が自立していく寂しさもあるのでは?と思いますが・・・ 趣味たくさん作って、友達大切にして、これからが熟女本番!黄金期!って頑張っていきましょうねσ(⌒∇⌒)

egaogatori
質問者

お礼

 「やっと深く息が出来た」 って泣けてきますね。ヨガをやってたんですが、先生に「あなたは深い呼吸ができていない」っていつも言われていました。ストレスで体が硬くなってるって。  結婚するといろんな役回りが増えて自分が一番リラックスできる方法がわからないんですよね。寝る前にセンベイかじってサイダー飲んでって、感じで一日終わってしまう。メタボ一直線。  本当これからが黄金期ですよね。ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yamotoko
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.4

私も最近、若い頃行きたかったけど行けなかった当時のアーティストのコンサートに行ってきました。 今、中学時代の仲間でオジサン?バンドやっています。やはり、当時の青春時代の歌を歌ったり、昔話をしていると心が若返ったようで和みますね。 後はやはり異性の友達かな?若さを保つには大変良いですよ!

egaogatori
質問者

お礼

 バンドですか?いいですね。実は私もあと4年したら一番下の子供が小学校に行ってくれるから、そのとき「絶対自分の好きなこと始めるから」って主人に宣言しています。  候補はメイクの勉強、カラーコーディネートの勉強、ダンスなどなど。最近ドラムもいいなと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.2

50代に入ってしまった男ですが、回答させて頂きます。 ■ みなさんは、どんなときに若い頃の新鮮な気持ちを思い出しますか? 僕はちょっと違った感覚で今の自分を見ています。 10代から20代の頃の自分と、今の自分を比べると、なんて多くのものを手に入れたのだろう!と実感します。 昔はなかった、自分の家族も、家も、気に入った仕事も、それなりの金も、趣味もある。 確かに人生の残り時間は少なくなった。 そして、ある程度先が見えてしまったことを受け入れるしかない。 でも、まだまだやりたいことはあるし、10代~20代の頃の、妙にイライラした焦燥感はない。 ただ、こんな思いはあります。 これまでの人生で、確かに自分の「居場所」は作った。 家庭、職業、近所や趣味の人間関係、地位etc 夫であり、父であり、職業人、趣味人である自分。 これまでの人生を費やしたのは、自分の居場所を作ること。 じゃあ、僕って何だ??? 否応なく、10代~20代のころとは違った感覚で自分自身と向き合わざるを得なくなっている自分を感じる。 僕にとって、若いころの自分は新鮮という印象はない。 人間は変わる。変わることが出来る。そう確信できる対象です。 これが中年というものなのだとおもう。

egaogatori
質問者

お礼

 妙にイライラした焦燥感   私もそうでした。自分に自信がなくて。でも今では自信たっぷりです。昔は恥ずかしくて言えなかったあの一言  「もう少し安くなりませんか」  が言えるようになりました。    年を取るのも悪くないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29999
noname#29999
回答No.1

昔、その時々の思いでのある音楽を聴くこと。 その時の情景、感情、時にはにおいまでも思い出すことがあり、とても豊かな気持ちになります。

egaogatori
質問者

お礼

 においですか?面白いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 満たされない心

    結婚してからがむしゃらに家事育児して忙しい中でも夫との時間が欲しく夫婦の時間をとれる様に頑張ってたつもりです。 淡泊な人でセックスは少なく若かった私は淋しかったです。淡泊なんだから淡泊なんだから、と自分に言い聞かせてはいましたが納得はしていませんでした。話し合った事もありましたがあまり改善はされませんでした。 そんな状態が何年か続いた中、不倫が発覚し罵倒され精神がやられ鬱病になりました。夫が心を入れ替えてくれ支えられ鬱病のほうも回復し今に至ります。 でもセックスを求められる事が少なく話しをすると回数が増えますが日にちがたつと元に戻るような状態を繰り返していました。 だんだん夫が義務的にしている感じがしてしまい、夫婦仲も上手くいっていません。 夫は性欲が全くない訳ではないみたいですが1ヶ月くらいして精子がたまったら出すくらいの程度で良い感じがします。 綺麗にしていると知り合いから私を褒められるので嬉しいみたいですが、たんに連れていて恥ずかしくないだけで綺麗にしていても夫には無意味なようです。 淡泊…だけど浮気はした。継続していた。でも私とは・・・ 不倫していなかった頃に遅漏だった夫は言っていました。「すぐに逝く奴は疲れんからしょっちゅう出来るんだ。俺もすぐに逝く体質ならしょっちゅう出来るぞ」と… そして今は何故か早漏です。3分どころか1分ももちません。でも何も変わりません。 セックスの内容に不満がある訳ではないです。淡泊?なはずなのに不倫され私にはあまり性的な欲求が起こらないみたいで女性として必要とされてない気持ちが虚しくて苦しいです。 「遅漏だから〇〇」 子供が出来たら出来たで「子供がいるから〇〇」と言われ後10年もし、子供が巣立ち、巣立ったら巣立ったで「歳だから〇〇」と言われる事が目に見えています。 20代は子育てで終わり 30代は鬱病で終わり 後少しで30代が終わってしまう。 後10年もしたら子供は巣立ち私は40代後半。その時に私に残されたものは老いた自分と言い訳ばかりの夫。 不倫した夫、正直 浮気したかったのは私のほうだったのに… 男性が新鮮な女性を抱きたい様に女性だって魅力を感じてくれる男性に抱かれたいのに… 何だか文章がまとまってなくてすみません。 今すぐ離婚か子供が巣立つまで待つか、その場合不安定な心をどう保てばいいか、助言を頂ければ幸いです。

  • 心から楽しいと思うこと

    30代半ばの女性です。最近、心から楽しいと思える出来事がないです。 楽しい感情が全くないわけではないですが、 20代の頃のドキドキ感やワクワク感は減少し、年齢とともに、しかたない部分もあるかもしれないですが、 私は、旅行やコンサートに行くのが好きで、時間があれば行っていますが、 楽しかったのかと聞かれると、素直に楽しかったと答えられない感じです。 同年代の方、最近心から楽しめたことありましたか? たくさんの回答よろしくお願いしますm(__)m

  • どうすれば心が広くなるの?心を開けるの?

    こんにちは。20代後半女性です。 本当の私を知らない人は私が明るく楽しい人と思ってると思うので、友人には恵まれています(有難いことだと思ってます) ただ、仲良くなった友人からのちょっとした言動で「むかっ!」とする事がよくあるのです(態度や言葉に出すのは大人げないので、出さない努力はしており、仲良くしてもらってる友人達とは関係を断たれる事なく、よくしてもらってます) 幼い頃から、短気なのは自覚しており、何とか直そうと努めてきましたが、今も相変わらず短気です。 それと私は自分の心に踏み込まれるのが苦手なのです。友人達は仲良くしてるからこそなんですが、色々とプライベートな事等を聞いてきたりします。これをどうしたら苦痛と思わないでしょうか?(原因は分かってます。私は傷付きたくない弱い人間なんで、親や親しい友人にでさえ弱さを含め全てを見せれないんだと思います。一部でも否定されたくないと無意識のうちに感じてると思うので)

  • 素直だった心を取り戻したい…。

    20代後半の女です。お世話になっています。 大学を出て、社会に出てのここ数年、自分自身の変わり様に ウンザリ気味です。 前まではもっと一生懸命というか、素直で純粋な心を持っていたと 思うのですが、最近は人の言動を疑ったり、ひねくれた考えが頻繁に出て来るようになりました。 それに対人関係でも利己的になってしまいました。 前なら、友達が浮気や不倫とか間違ってる事をしてると思ったら 「間違ってる」とけっこう真剣に止めていたんです。 しかし最近はよほど親しい人でない限り「自分の好きなようにすれば良い」とか「価値観は人それぞれ」という言葉で締めくくっています。 それは決して本音ではありません。ただ、面倒なんだと思います。 恋愛相談もそれほど仲良く無い間柄の人から言われて、自分も それなりに「あーしたら?こーしてみたら?」とアドバイスをするのですが相手がウジウジしてると、やはり面倒くさくなってしまい 「そっか、それなら仕方ないよ」「自分が良いと思うなら良いと思う」 とかちょっとそっけないかなぁと思うような回答をしてしまいます。 (あからさまに面倒くさいという感じの話し方はさすがにしませんが) それに仕事も恋愛も、昔ほどの情熱と純粋な気持ちがなくなってしまいました。特に恋愛に関しては、例えば男性から「可愛い」と言われたら 昔は本気で照れて否定したりしたものですが今は「下心があるんでしょ」というひねた考えがよぎります。(過去の男性から言われた言葉とか浮気とか相当傷ついた事が原因かもしれないのですが…) 本当は仕事も恋愛もまだまだ熱い気持ちも残っていたりするのですが、 昔ほどではないです。諦めの気持ちがとても大きくなった気がします。 経験からそういう風になったとも考えられますが、私の場合は 経験もありますが、人から色々聞かされて先入観などで頭でっかちになってる部分も大きいかもしれません。 取り払いたいのですが、1度聞いた事がなかなか取れません。 ある意味、大人になった証拠…とも思う時もあるのですが 昔のような純粋な心を持っていた自分を取り戻したいとも思います。 それはやはり無謀なのでしょうか?

  • 私は心が狭い?

    20代後半女性です。 今年の頭辺りに、それまで仲良くしていた男性(30代前半)のことが、 恋愛対象として気になりだし、私から誘って、 食事に行ったり、映画に行ったりしてアプローチしていました。 恋愛感情をほのめかしたりして(またデートしたいなど)、 彼からの反応も悪くなく、うまくいくかなーと思っていた矢先、 何と彼は違う女の子と付き合いだしてしまい、 青天の霹靂という感じで、恋愛感情は吹っ飛びました。 思わせぶりな素振りにも腹が立ちましたし、 あれだけアプローチすれば私が好意を持っていたことだって気付きそうなものなのに、 彼女ができた後も、私に対して何のフォローがなかったことに対しても、 腹が立ちました。 特に、それまではとても真面目で誠実な人、という印象を受けていたので、 本当にガッカリしました。 電話に出るのもメールをするのも嫌になってしまったので、 しばらく(半年くらい)は、電話もメールも無視しました。 その後、彼は引越しをし、もう会うことはないとホッとしていたのですが、 今度、休みの時に戻ってくるから、他の友人も交えて会いたい、 という連絡が来ました。 正直、私はもう会いたくありません。 私がアプローチをかけていた頃のことは、もう忘れたのかもしれませんが、 30代の、しかもいい大人で社会人の人が、 そんな思慮のない行動を取らないでくれ、と思ってしまいます。 私の心が狭いですか? そんなことは気にせず、笑顔を見せて楽しくお喋りするべきですか?

  • 最近、気になる人がいます。

    最近、気になる人がいます。 私は20代後半独身女ですが、同じ会社の一つ上の男性(独身)が気になりはじめました。 しかし、その男性は他の部署の人妻と不倫をしているという噂が社内で流れており、たぶん本当のことと思われます。 その人妻は30代後半で子持ちでもちろん旦那さんもいます。 今までその男性のことをタイプと思ったことはなく、同僚として普通に接してきましたが、その男性の仕事熱心な所や、優しさ、おもしろさがだんだんとわかってきて、しかも不倫をしているという噂を聞いてからはじめは「最低」と思っていた気持ちが、だんだんと「なんでそんな人妻なんかに」という燃えるような感情が湧き上がってきました。 密かな人妻との交際や人妻の余裕さなど、人妻の魅力はたくさんあると思いますが、旦那さんと離婚するようなタイプでもないし、将来は見えないとも思います。 そこで、独身女の私が人妻からその男性を奪える方法はありますでしょうか?今、人妻に夢中な男性にアタックしてこちらに振り向いてもらえることはありますか? 特に男性の方、ぜひぜひアドバイスなどいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。 その男性と私は年が近いので共通の話題もあり、ノリも合うと思います。

  • 心の切り替え方を教えてください

    昨日とっても気持ちの悪い人を見ました。 容姿は少しオタク系で、年齢は20代後半くらいから30代です。 私が買い物をしている最中、ずっと見てきて、レジでも凝視。 視線を感じて振り返ると慌てて、お店の外へ出て行きました。 買い物した品を袋に入れている最中も、ガラス越しにこちらを見ている様子が取れました。 自意識過剰かな?とも思ったのですが、たぶん気のせいではないと思います。特に何かされたわけではないのですが、昨日から気持ち悪さに寝付けませんでした。 実は今日も用事があり、そのお店に買い物をしにいく予定なのですが、昨日の人にあったらどうしよう…とか考えると行きたくなくなります。本当にキモかったです。 どのように心を切り替えればいいでしょうか?アドバイスください。

  • 心が揺らぎました。

    結婚4年目子供無しの30代女子です。 長文です。 20代の後半に長年交際していた彼氏が病気(癌)になり彼から、別れようと言われふられてしまいました。 その後、荒れた日々を送り、なぜ一緒にいれないのだと自問自答した数年間がありました。 荒れた期間は、元彼を忘れたい、現状から逃げ出したい。寂しい、など。様々な思いから多めに男性と交流を持ちました。 幸いなことに、心優しい友人や、家族の支えもあり私なりの答えもでました。 ずっと、一人でいいかなぁ~と思っていたので、男性とは深く付き合わないように心掛けるようになりました。付き合うとかは無しで、その時を楽しもうと。嫌な言葉ですが「大人の関係」っていうんですかね。執着心もなく。 その後、仕事が忙しくなり遊びの時間も無くなり、自然と異性関係も淘汰された頃に主人と出会い運良く結婚できました。人を愛し愛される喜びを思い出し、今はとても幸せです。 大人の関係だった、男性の一人が、ずっと連絡してきてて無視していたのですが ある日職場まで押し掛けてきそうな気配だったので、数年ぶりにお茶をしました。 1.実は、君と付き合っていた頃にでき婚をした事。 2.昔から、君の事になると、どうにかなりそうになる事。 3.君を一番愛している事。 4.君と結婚したかった事。 5.これからも、たくさん会いたい事。 6.本能が君を求めている事。 1については、驚きましたが色々合点がいってすっきりしました。 2~6については、想定外過ぎて非常に困惑しています。 本人にはバカだな~手遅れ過ぎて、どうにもならない。旨を伝えました。 ただ事実として、彼の熱い想いを聞いて正直心が揺らぎました。 家で主人といるときや、仕事中でも悶々としてしまって。。。ひたすらマラソンしても頭から離れなくて、、こういう悶々は、どうしたら解消するのでしょうか? 時間が解決するのでしょうか。。。

  • 彼氏の心

    彼氏の心 私20代後半、彼氏30代前半、付き合いは約2ヶ月です。 彼は良く働く人で友人が多く、平日はほとんどの日、会社の接待・友人の付き合いの席にいます。 最近は特に仕事が忙しく、私と電話したことも忘れて、深刻にではありませんが「心に余裕がない」などと言います。 一見溜め込むタイプではないので、そこまで心配していなかったのですが、最近になって頑張りすぎているように見えて心配です。根はすごくまじめです。 一番心配なのは、彼の家族にうつ病の方がいる事です。(彼と一緒には暮らしていません) それから、私自身、うつ病の元彼氏がいた経験があり、お互い辛い思いをしたので、病気に対して過敏になっているところもあるかもしれません。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて、支えられることがあればなんでもしたいと思っています。 彼が悩みすぎないよう、彼女の私にできることがあれば教えてください。 また、うつ病を患った経験をお持ちの方で、なる前こんな感じだった、こんなことで心が安らいだと言う事があれば教えていただきたいです。

  • 心に残る曲

    最近妙に音楽が身に染みます。良くテレビ番組等で「心に残る曲」をエピソード付きで紹介されたりするととても真剣に観てしまいます。私は知っている曲を聴くとその曲を聴いていた時代がとても懐かしく鮮明に記憶に蘇り、なつかしい気分になります。特に恋愛していた頃や、しんどかった時等。そんなエピソード付きの良い曲を教えて下さい。エピソードに関しては、アーティストのものでも個人のものでも構いません。ちなみに私は30代前半です。