• ベストアンサー
  • 困ってます

2年前の主人の不倫。相手を訴えられますか?

主人がW不倫をしていました。現在は、不倫関係は解消しております。 2年ほど前、主人が会社の部下(既婚者)に恋をしてしまい、 体の関係があったかどうかはわかりませんが、恋人関係になっていた様子はうかがえます。 そんな頃から主人より離婚を切り出されるようになります。 理由は、「私のことが嫌いだから。」 子どもに対する私の態度、私の言葉づかい…など全てが前から嫌だったと。 私は、主人が大好きなので、離婚はしたくありません。 私は、主人が部下のことを好きだから私と離婚したいのだと思います。 主人と部下の関係は、その後半年ほどで解消されたようですが、 その後も私と離婚したいという意志は変わらないようで、 さらに半年後、 遂に財産分与を終え家を出て行ってしまいました。 現在も別居状態です。生活費などは払ってくれています。 子供は一人で所有のマンションと車は私の分与です。 私は離婚したくありません。不倫はもう2年くらい前の話。 でも相手の女を訴えたりすることはできるでしょうか。 主人は、女とのことは一切認めておりません。 ただ、主人と部下が二人で映ってる写真があります。 相手の女は仲良く結婚生活を続けているようです。 主人とは、たまに子どもも一緒に食事をしたりする関係です。

noname#88539

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数420
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#171468

http://tantei.web.infoseek.co.jp/immorality/cannot_p/prescrip.html 概ね3年間は行ける様です、旦那と相手の女(特定出来る段階で)家裁に呼び出すかです。http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_01_27.html家裁ソースです、参考まで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不倫相手と元主人が憎い

    こんにちは。 今年九月に離婚いたしました。 私は22歳。四歳と二歳の子供がいます。 離婚理由は元主人の不倫でした。 結婚生活は約五年。不倫されていた期間は約二年でした。 不倫相手は職場の人間だったのですが、 不倫を不倫相手の友達も知っていたみたいであからさまな発言?嫌がらせのようなものに悩まされ、主人も不倫で浮かれていて、更に不倫が始まってからDVもありました。 離婚調停も主人から申し立てられました。 そんな生活に疲れて自殺未遂をし、心療内科にも通いました。 しかし、子ども達の顔を見てこのままじゃだめだと思い離婚を決意しました。 離婚して二か月。 元主人と不倫相手が同棲しているという話をききました。 散々酷いことをされてきた二人なので、 話を聞くと恨みの気持ちがこみ上げてきます。 姑に嫌がらせを受けても、何をされても また家事育児もちゃんとしてきたのに…なんで?という気持ちがおさえきれないのです。 主人にもいつも生活させてもらっていること感謝しておりました。 知人の話によると、 不倫相手と主人は子どもの貯金を使って同棲を始めたそうです。 それもとても憎いです。 正直現在は離婚前よりも子どもたちも落ち着いて生活できています。 子どもの笑顔も私の仕事でさみしい思いをさせてはいますが、増えているように思いますし、私自身も離婚後声をかけてくれる男性もいます。友達とも結婚していた時より頻繁に会えます。 ですが、私の心がついていかないのです。 主人と不倫相手を忘れられないんです。 前に進みたいです。。 どうすればよいのでしょうか…。

  • 不倫相手にふられました。。。

    部下と不倫をしてましたが、不倫相手からフラレてしまいました。その不倫相手とは結婚するつもりでしたので、今の妻とは離婚手続きを進めています。今の家庭がだめになってのは私のあさはかな行動の結果なので、慰謝料や財産分与など妻のいうとおりにしたいと思っています。 質問ですが、このように部下と不倫してだめになった場合、その部下とうまく会社でやっていけるのか知りたいですね。どうしてもコミュニケーションがとりづらくなるから、成果も出ないので査定は低くせざるを得ないし、そうすると、相手は恨むだろうし。オフィスラブの果ての典型的なセクハラ問題につながりそうで怖いです。わたしが会社やめるしかないですかね。不倫の代償はとても大きいです。うまくいっているうちは気づかないですが、とてつもないくらい代償は大きいですね。。。

  • 主人の不倫相手が別れてくれません。

    主人の不倫相手が別れてくれません。 主人は1年半くらいW不倫をしていました。私には子どもが2人。相手の女性には子どもなしです。1カ月ほど前、主人と私はもう一度二人でやり直すことを決め、主人じゃ不倫相手に別れを切り出してくれたようです。 が、その後も、執拗な彼女からのメール。「自殺」「妊娠」「流産」「身体の不調」色々な理由を付けては主人に迫ってきています。主人が彼女の元へ戻ると彼女は信じているようです。 主人も全く無視してくれればいいものなのですが、メールに返事を返してみたり、電話にでてみたりして、ズルズルと今に至っているようです。 どうしたら、彼女は主人の事を諦めてくれるのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 不倫問題を終わらせたいのです。

    10年の結婚生活後、自分が既婚者である女性と不倫してその事実が発覚して、妻と離婚しました。慰謝料300万と財産分与をして別れました。不倫相手は、自分も別れるから言っていましてがしませんでした、よくある話かもしれません。自分は相手に別れて欲しいのではなく、相手夫婦(主人)にも不倫の事実があった事を報せたいのです。その後相手夫婦が別れるかどうかは相手夫婦次第です。その場合自分は相手主人から訴えられるかもしれませんが、どのような請求がされる事が考えられますか?その心の準備もしておきたいのです。相手の女性はかなり積極的で主導的でしたし、不倫発覚後もこちらが離婚問題でもめている時もなかなか別れには応じませんでした。相手に知らせる事は元妻も望んでいたことでしたが、その後に起こりえる事の覚悟をしておきたいのです。どのような事が考えられるか教えてくださいお願いいたします。

  • 主人の不倫相手への援助は返還要求できるか?

    結婚23年、50歳の主婦です。6年間主人はある女性とW不倫を関係を続けていました。彼女は3年前離婚、2年前に再婚、主人とは再婚時一時交際が途切れましたが、再婚半年後からW不倫関係が再開しました。最近その不倫関係が互いの家族に露見 お互いの配偶者が知りましたが、不思議な事に、どちらの夫婦も離婚の意思は有りません。こういう場合どちらかが、慰謝料請求しても相殺されますが、主人は6年間 会うごとに5万円の援助金他の便宜提供を不倫女性にしてきました。不倫相手の女性から度々結婚要請があったようですが、主人は断り続けていたようです。こういう場合この援助金だけでも私は不倫相手の女性へ返還要求する権利があるのでしょうか?

  • 主人の不倫相手

    半年以上主人の不貞行為が続いています。 主人は離婚の意思は変わらないと言っていたり、もう少し考えてみると言ったり気持ちが分かりません。 が、私、不倫相手に電話しました。 女は太々しい態度でタバコをプカプカ吸いながらの話口。 女は、夫婦で話はついてるんじゃないんですかぁ~?と。 主人は女にもう離婚するから待っててくれとでも言っているんだと思います。 今後一切連絡や会ったりはやめて頂きたい事。続くようならばこちらもそれなりの手段を使わせて頂きますと毅然とした態度で言いましたが、女は「はぁ~,それは2人で決める事なんでぇ」って感じでした。 こういう女なんだなーという呆れただけでした。 女も既婚者子持ちです。 女の旦那もこの関係を知っているらしいです。 それで放置してるなんてあっちの家庭は破綻してるんだと思います。 電話をして私が惨めな思いをする事、醜いことをしているなって分かってても、確かめたくてかけました。 離婚した後の事も考え始め、相談に行ったり行動に移し始めました。 主人が逆ギレする事覚悟で電話しましたが、やはり呆れられました。 もういい と言われました。 帰ってこなくなる可能性もありますね。 益々気持ちは私達家族から離れていくでしょうね。でもそれも仕方ないのかなと。やるならやれるだけやってから判を押したいのです。 ただ、私には幼稚園の子供と、近いうちに出産を控えているので今すぐの離婚は避けるつもりですが。

  • 不倫相手とまだ連絡を取っている主人に困っています

    題名のとおりなのですが、一年前くらいに主人が不倫していることがわかり、離婚しようとしたのですが主人が離婚はしたくないとのことで、不倫相手の方に慰謝料を請求し、分割払いでお願いされたので、今も支払われている状況です。 相手だけが悪いのではないので、支払いが全て済んだらそのお金を返そうと思っていました。 先日まだ電話やメールのやり取りをしているのを発見しました。 メールの内容は、今日一日何をしていたかの報告や、あいたいなどお互い送りあっていました。 これだけお互い思いあっているならば、私が何をしようともう無理かなと思い、今度こそ離婚したいと私が言ったのですが、相手とはメールや電話だけであっていないし、離婚はしたくないと言っています。 去年やり直すと決めてからは不妊治療にも積極的に協力するようになり、子どもを作ろうと言っています。 正直、今離婚して、新しい出会いがあり、妊娠というのは想像できません。 いま頑張らないと私は子どもが持てないのかと思うと辛いです。 二人にお灸をすえることは何があるでしょうか?

  • 嫁の不倫に対して

    嫁の不倫相手が娘のクラスメイトの父親でした。 関係は終わってるから、向こうには連絡しないでくれと嫁はいってます。 別れたという証拠もなく、私は納得できません。 確かに、これまでの結婚生活で、家庭を省みずに仕事に打ち込んでいたし、子育てに協力的なところはすくなかったですし、また、風俗通いもありました(嫁には真実は話してはないですが、怪しいと思っているか、携帯で確認済みかも知れませんが・・)ので私自身、反省はしてます。 今回の嫁の不倫で、離婚を考えています。 子どもの親権は、嫁に譲り、養育費は払う代わりに、財産分与は一切しない。慰謝料を嫁と不倫相手に請求する。 と考えていますが、どう思いますか? 忌憚のない意見をお聞かせください。 こちらは37歳です。嫁は3つ下で、子どもは6歳、3歳です。

  • 主人の不倫相手へ

    離婚調停が年内に成立しそうな主婦にアドバイスお願い致します。 主人は私と子供を残し愛人宅に行ってしまいました。 愛人に慰謝料の調停を起こしましたが、少額しか払わないと平行線だった為、月日も経ち精神的にも疲れてきたので私の方からかなりの歩み寄りをする予定です。(離婚調停・婚費調停も同時進行中)一度も愛人と話したこともありません。友人からは、一度位は会って思ってることをぶつけた方が良いんじゃない?腹が立たないの??と言われておりますが。不倫は主人も同罪とは思いますが、子供が出来てこれからの家庭を壊した愛人を憎くて仕方がない気持ちとこれ以上長引きたくないと言う気持ちもあります。小心者の私にはガチンコバトル的な事は苦手ですが、後々あれを言ってやれば良かった等後悔する位なら、離婚前に会いに言った方が宜しいでしょうか? みなさんなら愛人に会って言いたい事をぶつけますか? どんな言葉が相手にダメージとぎゃふーんと言わせる事が出来ますか? それとも会わずに、愛人と主人との将来を許してあげれたら良いでしょうか?離婚原因はお互いにあったと思います、主人の事は憎みきれず 情が邪魔をして前に進むのを妨げています。本当は憎んで顔も見たくないって思える程だったらどれだけ楽かと思います。 別居期間1年:愛人の希望通りすんなり離婚になってしまうのが悔しいです。復縁をしても上手く行かないのは承知しております。主人からは慰謝料・財産分与や養育費、最低レベル額をオファーしてきました、調停員も早く調停を終わらせたいようで、次回の調停で私の一声で離婚が成立します、この場に及んでとても複雑な気持ちでいっぱいです、情けない話で申し訳ございません。うじうじするな!!とお怒りの方もいらっしゃるかもしれませんが、みなさんのアドバイスを参考にさせてください、宜しくお願いします。

  • 主人が不倫していました。しかも、主人が先日不倫相手から妊娠1ヶ月と告白され、動揺。・・・私はどうしたらいいのでしょう。

    2年前子供が入院したとき主人の浮気が発覚しました。その後もめにもめ「不倫相手とは、話し合った末別れることになった。俺を信じてほしい。」と言い、私は許しました。 それからの夫婦関係が、私には辛いものに感じていました。先週も「あなたの気持ちが分からない」と打ち明けました。 彼はもちろん、口下手もありますが「そうか?」だけの返事で答えは返さないまま話し合いにもならず、私が一方的に話しているだけで終わっていました。 2/12~13と家族旅行を済ませ、翌日2/14仕事中の彼から「誤っても許されないけれど、ごめん。もうこれ以上嘘がつけない、お前を傷つけたくない」とメール。「読んだら電話をしてください」とあったので電話すると、電話向こうで大泣きの主人。そして、話を追求するとタイトルの内容だったのです。 不倫相手は主人曰く「前に不倫した彼女」 妊娠したと告白され「彼女を今好きで仕方ないから結婚したい」のだそうです。 私への愛に答えれないと悩んでいたとのこと。その矢先、私の子供のことも考えず、不倫相手との子どもを作りたいと思った様子。 「どうしてほしいの?」と聞くと「分からない・・・」 「別れてほしいの?」と聞くと「・・うん・・」こんな感じでした。 主人の両親と私の両親にも打ち明けました。みんなで困ってますが「甲斐性のない男」ということだけ・・・今日、面を合わせ話すことになっています。 過去ログも読みました。 家事、育児、仕事に追われ、それでも女でありたいと主人を思っていたのに・・・自分を見失いそうです。今日は、こんなで仕事をすると、他人に被害を被りそうなので、「子どもが熱で・・・」と仕事を休みました。でも、明日は出勤しなくては・・・そして、何も関係ない子どもが可哀想で・・・ 私はどのように対処すべきでしょうか?いずれ、彼女とも会うでしょう。 長くてすみません。 よろしくお願いします。

  • 主人の不倫、不倫相手の女性について相談させてくださ

    主人の不倫、不倫相手の女性について相談させてください。 先日主人が不倫をしたという質問を投稿し、たくさんのご回答をいただきました。 ありがとうございました。 その後話し合いで猶予付きで今回は許し、次何かあれば即離婚と決断しました。 ですが問題があります。 主人の不倫相手は、行きずりの人ではなく、職場の人でした。 この職場が少し特殊で、一般的な何十人もいる会社ではなく、 10人以下の小さな職場で、 社長と主人が技術者、 その下にアシスタントがいるのですが、今回の不倫相手はそのアシスタントでした。。。 ですので毎日顔を合わせるわけです。 今回の件は許しましが、流石にその不倫相手と毎日顔を合わし、一日長い時間一緒にいるということに耐えられません。 大きな会社ですと会社にこの事実を伝え、主人含め部署の移動などの対応もできそうですが、 小規模なのでそうはいきません。 本音でいうと主人には職場を代わってもらうか、 相手の女性をクビにしてほしいところです。 犯罪行為ではなく、相手の女性が職場に居づらくなり自ら退職をする方法など、 何か良い方法はないでしょうか? 社長に密告すると確実に私の仕業だとバレてしまうし…難しいです。 性格が悪いのは承知の上ですが…今の職場は給料が良いので主人はそのままで部下の女性にはやめてほしいです。 こんな主人と結婚をした私も悪いですし、不倫をした主人が悪いです。 ですが、結婚していると知っておきながら不倫をした相手の女性が許せません。 そのほか何か良い方法があれば教えていただけないでしょうか? 言い分としては、10年以上同じ職場で気心が知れているから体の関係も簡単だった、 と言われました。 また、社長はこの不倫相手の女性のことを嫌っておりクビにしたい旨のことを話していたが、主人がこの女性は仕事ができるからと引き止めたことがあるそうです。(これは結構前に聞きました) 社長と私は挨拶はしたことはありますが直接連絡を取るような関係ではありませんし、プライベートな連絡先は知りません。

  • ダンナの不倫相手が許せない。ダメージを与えたいんです!

    主人の不倫が発覚してから1年以上になります。 発覚直後、主人と女は今後は(男と女の関係の)付き合いをやめて、ただの職場の同僚として付き合っていく、 と話し合いをしたと私には説明しています。 私たち夫婦はこの不倫発覚により別居をしていたこともあります。 主人が1人になって考えたい…というので。 しかし実際はまだ不倫が続いています。 私は精神がおかしくなりそうなくらい苦しんでいたというのに…2人はまだ自分勝手に好きなことをしているのが許せません。 私のことも、私の子どもの顔も知っているくせに、「もう私には関係ありません」と白を切って不倫を続けている女が許せません。 私のことを騙し、隠れて主人と会って…許せません。 なぜか主人より女の方により腹が立ちます。そういものなのでしょうか?とにかく、どうしても相手の女にダメージを与えたいんです! 離婚についてはまだ決心がついていないのですが、離婚しなくても相手の女に慰謝料の請求ってできるんでしょうか? 主人と職場が同じなので、私としては職場にバラして女を切って欲しいところです。(主人もどうなるかわかりませんが) こんなことが可能かどうかわかりませんが、不倫しているという事がどういうことなのか、重大さを知らしめてやりたいんです。 どういう方法を取ったらいいものか、自分の知識や考えだけではいい方法が浮かびません。 どうしたらいいか教えてください!

  • 不倫相手に電話

    過去の質問を見て頂ければだいたいは分かると思うのですが、主人が不倫をしています。 5歳の子供と現在妊娠8か月です。 不倫相手に電話をしようかと思ってます。 もちろん別れて欲しいですが、主人の気持ちも不倫女に行っている為、私たち家族の元に戻ってくるのはもう無理だろうと諦めています。 主人は離婚したいようなので、不倫女の所ばかり行っています。まるで私に早く離婚を切り出して欲しいかのように頻繁に。 不倫相手に電話された事ある方いますか? 私はその女に一体どういうつもりなのかを聞きたいのですが、女に聞いても無駄ですかね? 最終的には出る所に出ますよと釘を刺したら脅迫になりますか? もしかけるなら主人と一緒にいる時にかけるべきか、、? 多分主人は逆ギレして離婚とまた言い出すか、帰ってこなくなりそうですが…。 離婚も覚悟しています。