離れた心は戻らない?小学生の子供2人を抱えるシングルマザーの悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫の死後、新たなパートナーとの幸せな生活を送っていたが、彼の多忙さと関心の欠如が問題になってきた。
  • 彼は仕事に忙殺され、会う機会も減ってきた。また、お金の貸し借りや私への関心の低下も悩みの種となっている。
  • 一年前に問題を指摘したが、彼は変わらず拒絶し、心が離れてしまったと感じている。しかし、子供たちとの別れたくない思いがあり悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

離れた心は戻らないですか?

小学生の子供2人です。 主人亡き後に出会った方と、4年間お付き合いをして、金銭面のもんだがあり、 入籍はしておらず、でしたが、婚約会をして、周りにも家族として認められ、幸せに暮らしていました。 子供たちを、本当に心から愛してくれて、これ以上ない生活でした。 ただ、彼は、とても責任の重い仕事をしており、いつもいっぱいいっぱいでした。 そして、周りの部下や仕事仲間に絶賛され、誰からもしたわれる人でした。 最初は私たちを溺愛してくれましたが、多忙さから、だんだん会う機会も減ってゆき、 お金を貸すこともあり(返却済み) ただ、お金よりも、それを気にしないようになってきた事、私たちをあまり求めなくなった彼に、普段なかなか話ができずなのもあり、 一年前、責めてしまいました。 そこから彼は何かが変わってしまった。君といると萎縮してしまうと。 なんども話し合い、また、謝罪を繰り返しましたが、話し合いはしたくない。こちらの気持ちの問題と、ずっと拒否されました。 一年間、子供には会ってくれるけど、私のことは拒否が続きましたが、耐えながら、もう2度とそんなことをしない自分を感じてもらえたらと、会えば笑顔でいたのですが、 一年たつころ、 もう心が離れてしまった。 逃げ出したい自分が嫌だったと。 ただ、子供たちとは離れたくなかったと。 私はずっと待っていますと伝えましたが、 男性がこんな気持ちになったら、例え別れて時間がたっても、心は戻らないものでしょうか。 子供たちの健気な様子に、胸がしめつけられる毎日です。 アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

ずっと待っています。 ↑待たれているのも実は「萎縮」の一つなんだよ。 待つのは自由だけれど、 待つ以上待っただけの甲斐(対価)が欲しい。 貴方はそう伝えているようなもの。 一見彼に圧を掛けない優しい言葉のようで実は・・・ 貴方はどう思う? 謝罪の繰り返しだって、 結局彼をまた「溺愛」モードに戻したい(戻って欲しい)。 自分の為の謝罪になってしまっている。 だから平気で繰り返せる。 彼がこちらの気持ち問題だと門戸を閉じたのは。 貴方の謝罪や待つ問題が既に、 彼から見たら「あちら」の問題になっているから。 同じ目線で付き合ってきたつもりだったのに・・・ お互いに見たい部分だけを見ている関係になっていた。 彼は、 お子さんも含めた貴方との関係に対しては、 自分なりにはやっているつもりだった。 溺愛モードがブームなら、 当然その反対のスランプもある。 彼の「中」では、 一つの曲線としては許せる、自然な変化でもある。 自分のゆとりのあり無しによっては、 関わり方の上下動はあってやむを得ないだろう、と。 本当は彼はそう考えている人。 でも、 溺愛モードを貴方に沢山示した事で、 貴方には別の捉え方が芽生えてしまった。 それは、 上下動があった時には無理をしない。 それを認められない貴方になってしまった。 貴方は自分で書いているじゃない? 私たちを求めなくなった・・・ 彼の状態で言えばスランプ。 貴方目線では、 スランプになってもブームに持っていこうとする力。 それが溺愛出来る彼には十分にある筈だ。 ある筈なのに、やらない(やってくれない)! 何故だ? 私はどういう存在なの? 貴方が彼を責めた時、 貴方には貴方なりの根拠があったんだよ。 それでも、 彼の「中」では十分向き合っているつもりだった。 以前と比べたら・・・ 「余り」求めなくなってしまっていても。 それも長い目で見ていけば存在する状態。 そう思って、 忙しさの渦中を彼なりにやり繰りしていた。 そんな彼を貴方が責めた事で、 彼の中でのバランスが一気に崩れてしまった。 自分の中ではやれていると思っていた事を否定された。 それ以来彼は、 貴方に対して心を強張らせ続けている。 一旦そう言われた事で、 貴方の内側にそういう目線があるんだ。 そう思って向き合うと、 幾ら表面上の貴方が笑顔であっても・・・ 内側に別の顔を常に意識してしまう。 それはしんどい。 それこそ、 貴方の顔を見つめながら、 貴方の向こう側に貴方の子供たちの顔を思い描く。 それはむしろ心地が良い状態だった。 だから今まで付き合えた。 今は、 遠くの子供の事は愛しく思い描けるけれど。 ピントを前に戻して貴方に向き合うと・・・ 子供たちの笑顔を以ってしても、 彼は貴方を上手く受け止められない。 それが彼の状態なんだと思う。 貴方はどう思う? 2度とこんな事はしない。 それはそうなんだと思う。 そして、 彼も貴方がまたするとは思っていない。 でも、 実際にするかどうか? それはもはや重要では無い。 する「かも」しれないと思ってしまう時点で、 貴方に対して真っ新な気持ちで向き合えない。 それこそ、 溺愛って限りなく真っ新だから出来る事。 今までしてきたスタイルもある分、 余計に「不純」になったら厳しいんだよ。 個性ある付き合い方が今の変化を厳しくしている。 貴方のした事の深刻さの問題よりも。 貴方のした事が、 純ならざるものとして挟まってしまった。 それは極端に言えば、 貴方と関係自体を難しくしてしまう問題なんだよ。 溺愛然り、忙しい環境で日々を凄く状態然り、 金銭も絡んだ微妙なバランス関係然り。 ただでさえアンバランスが身近に存在する関係。 一旦崩れてしまうと、 それは中々難しい。 しかも、 婚約という一応の「縛り」がある事も、 余計に縛りの中に不安定に存在する居心地の悪さ。 それを映えた状態で感じさせてしまう事になる。 遠ざけたくなるんだよ。 貴方はどう思う? 本気で待つなら、 対価を求めない貴方として待つ事。 待つ事は自分の為。 待つ先に何があるか(無いか)? その問題は全て私側が引き受けるもの。 貴方は彼とセットにしない待ち方を大事にする。 4年の交際なら、 もう4年は掛かるかもしれない。 それでも貴方は、 健やかな子供の成長を信じながら、 貴方自身も健やかな心の健康を大切にして。 目の前の日々を一日分ずつ丁寧に積み重ねていけるか? 胸を締め付ける「だけ」の日々にしない。 それを、 貴方の幸せを天国で願っている、 亡くなった御主人に心の中で誓って、 改めて新しい気持ちで15年を迎えてみたら? 彼の中に残る、 貴方(や子供たち)との4年の歴史。 それは直ぐに無くなるものでは無い。 離れてしまったなら。 彼が彼のペースで、 彼のタイミングで再訪再認識出来てこそ。 それを待ってしまったら、 それは結局貴方のタイミングになってしまう。 ゆっくりと深呼吸を。 お子さんの為にも、 貴方自身の心身の健康も大切にね☆

nico0402
質問者

お礼

まずはお礼を言わせてください。 他人の私の投稿に、真剣にご意見をたくさん書いて頂いて、心より感謝申し上げます。 何度も読み返しています。 話し合いも、謝罪も、ほとんど出来ませんでした。拒否されてきました。 だから、彼の気持ちがわからず、ずっと考えていました。 当たり前のことを、改めて教えて頂きました。 自分では、十分私たちにやっているつもりだった。 そうだと思います。 何秒ごとにかかってくる電話に応えながらも、子供たちと遊ぶ時間は、楽しんでくれていました。 奇跡みたいなことだったと今は痛感しています。 自分のための謝罪だった。 そうならないために、途中で謝ることをやめ、寂しいと言う代わりに、仕事を頑張る彼に、無償で手伝い、楽しい画像を集めたり、いろいろしました。 それもきつかったと今は思います。 ただ不安で押しつぶされそうになりながらも、自分より、彼が大事に思え、彼が幸せになるなら、なんでもいいやと笑える自分もいました。 彼に、もう戻ることはないよとハッキリ言われました。 でも仕事はふってくるのですが、、 対価を求めない自分で待つ。 彼とは別に 対価を求めない自分になる。 自立ということを最近とても考えます。 自分でまずは自分をみたすこと。 今日、子供が、彼を装おって、子供携帯からメールをくれました。 元気?がんばってる?って。 ママ、パパからメールきたでしょ? 良かったねって。 泣いてちゃいけない。こんな気を使わせては。 投稿、ありがとうございました。 まだ補足ありましたら、 書いて頂けると嬉しいです。

その他の回答 (4)

noname#207785
noname#207785
回答No.5

単純な話、萎縮するような人と一緒にいたいと思いますか? たとえば、こわくて苦手な上司がいたとしましょう。 当然、萎縮します。 それであなたがその会社をやめたいと言い出したら、 急に言葉が柔らかくなって「ごめん。言い過ぎた」と言い出す。 どう思いますか? ぼくなら、まず信用できません。 やめられると困るから下手に出てるだけで退職を撤回したら、 またキレるだろうなって。 それにその謝るという行為が「普段機嫌悪いオレがこんなに謝ってるんだ。許せよ」 っていう威圧感を醸し出しています。 怖い上司に謝られるって怖いですよ。 今、あなたはやさしくても、戻ればまた萎縮する事態になる。 そう考えるのが自然です。

nico0402
質問者

お礼

そうですね。 萎縮すると言われた時、凄くショックでした。言う方はもっと辛い思いをしたのですね。

• hide6444
回答No.4

私は50歳ですが、貴女の彼氏のような人を何人も見てきました。正直なところ 貴女を女性として見ることが出来なくなったのでしょうね。ただ、原因は 貴女にあるのではなくて彼自身にありますね。こんなこと言うと怒るかも しれませんが、彼に他の女性の影はありませんか。 仕事が忙しいとか、何でも相手のせいにして会おうとしない男性は、自分の行動を 把握されるのが嫌いで詮索されると重たいとか言い始めますので、もしかしたら 二股している可能性もあったかもしれません。子供は可愛いと言えば貴女も 少しは気分が良くなる事を見透かしていたかもしれませんよ。 私も母子家庭で育ちましたので貴女の気持ちは理解できますが、側に居てくれない 男性は信用しない事です。

nico0402
質問者

お礼

他の人がいたか、、、 たぶんいなかったと思います。 私に対する愛情があるから、とかではなく、人間的に、間違ったことはしないと、私は感じていました。彼の生き様としてしないと。 ただ、今はなんとも言えない事がいくつかあります。 久しぶりに会う時は、いつもはちきれる笑顔で私たちと会ってくれました。 でも、長時間いることは、ぶつかる前から、少しづつ、避けていたように思います。

• gouzig
回答No.2

何故、あなたを拒否し、子供を拒否しないのかですね。 子供は彼に無理な要求をしないのだと思います。 それが彼にとっては心穏やかでいられるのです。 つまり、子供は彼にストレスを与えないのです。 一方、あなたは彼にかなりの要求をしたのではないでしょうか。 その要求というのは、お金やものではなく、愛する行動をです。 彼が注げられるる以上のものを要求してはいませんでしたか。 もし、あったとすれば、彼にとっては耐えられないのだと思います。

nico0402
質問者

お礼

ほとんど会えなくても、 将来が見えなくても、かまいませんでした。一緒にいられれば。いろんな夫婦がいる。籍よりも、お互いが思いあえてるか。子供たちも一緒に、よく四人でそんな話をしました。 ただ、私と彼だけの時間になると、冷たくなる彼を見て、いつも寂しく思っていました。 寂しい、悲しいという自分の思いは、相手には攻撃になるんではと考えはじめています。

回答No.1

Q、男性がこんな気持ちになったら、心は戻らないものでしょうか? A、大事なのは男性一般の傾向ではなく彼と質問者との関係。 それは、他者には推測不能ではないでしょうか? 私は、 1、見目麗しさ。 2、人生観と世界観の一致。 3、人格と人間性とに関する信頼感。 の3点でピッタシの女性ですと、決して逃がしません。