離れた心は戻らない?小学生の子供2人を抱えるシングルマザーの悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫の死後、新たなパートナーとの幸せな生活を送っていたが、彼の多忙さと関心の欠如が問題になってきた。
  • 彼は仕事に忙殺され、会う機会も減ってきた。また、お金の貸し借りや私への関心の低下も悩みの種となっている。
  • 一年前に問題を指摘したが、彼は変わらず拒絶し、心が離れてしまったと感じている。しかし、子供たちとの別れたくない思いがあり悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

離れた心は戻らないですか?

小学生の子供2人です。 主人亡き後に出会った方と、4年間お付き合いをして、金銭面のもんだがあり、 入籍はしておらず、でしたが、婚約会をして、周りにも家族として認められ、幸せに暮らしていました。 子供たちを、本当に心から愛してくれて、これ以上ない生活でした。 ただ、彼は、とても責任の重い仕事をしており、いつもいっぱいいっぱいでした。 そして、周りの部下や仕事仲間に絶賛され、誰からもしたわれる人でした。 最初は私たちを溺愛してくれましたが、多忙さから、だんだん会う機会も減ってゆき、 お金を貸すこともあり(返却済み) ただ、お金よりも、それを気にしないようになってきた事、私たちをあまり求めなくなった彼に、普段なかなか話ができずなのもあり、 一年前、責めてしまいました。 そこから彼は何かが変わってしまった。君といると萎縮してしまうと。 なんども話し合い、また、謝罪を繰り返しましたが、話し合いはしたくない。こちらの気持ちの問題と、ずっと拒否されました。 一年間、子供には会ってくれるけど、私のことは拒否が続きましたが、耐えながら、もう2度とそんなことをしない自分を感じてもらえたらと、会えば笑顔でいたのですが、 一年たつころ、 もう心が離れてしまった。 逃げ出したい自分が嫌だったと。 ただ、子供たちとは離れたくなかったと。 私はずっと待っていますと伝えましたが、 男性がこんな気持ちになったら、例え別れて時間がたっても、心は戻らないものでしょうか。 子供たちの健気な様子に、胸がしめつけられる毎日です。 アドバイス頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.3

ずっと待っています。 ↑待たれているのも実は「萎縮」の一つなんだよ。 待つのは自由だけれど、 待つ以上待っただけの甲斐(対価)が欲しい。 貴方はそう伝えているようなもの。 一見彼に圧を掛けない優しい言葉のようで実は・・・ 貴方はどう思う? 謝罪の繰り返しだって、 結局彼をまた「溺愛」モードに戻したい(戻って欲しい)。 自分の為の謝罪になってしまっている。 だから平気で繰り返せる。 彼がこちらの気持ち問題だと門戸を閉じたのは。 貴方の謝罪や待つ問題が既に、 彼から見たら「あちら」の問題になっているから。 同じ目線で付き合ってきたつもりだったのに・・・ お互いに見たい部分だけを見ている関係になっていた。 彼は、 お子さんも含めた貴方との関係に対しては、 自分なりにはやっているつもりだった。 溺愛モードがブームなら、 当然その反対のスランプもある。 彼の「中」では、 一つの曲線としては許せる、自然な変化でもある。 自分のゆとりのあり無しによっては、 関わり方の上下動はあってやむを得ないだろう、と。 本当は彼はそう考えている人。 でも、 溺愛モードを貴方に沢山示した事で、 貴方には別の捉え方が芽生えてしまった。 それは、 上下動があった時には無理をしない。 それを認められない貴方になってしまった。 貴方は自分で書いているじゃない? 私たちを求めなくなった・・・ 彼の状態で言えばスランプ。 貴方目線では、 スランプになってもブームに持っていこうとする力。 それが溺愛出来る彼には十分にある筈だ。 ある筈なのに、やらない(やってくれない)! 何故だ? 私はどういう存在なの? 貴方が彼を責めた時、 貴方には貴方なりの根拠があったんだよ。 それでも、 彼の「中」では十分向き合っているつもりだった。 以前と比べたら・・・ 「余り」求めなくなってしまっていても。 それも長い目で見ていけば存在する状態。 そう思って、 忙しさの渦中を彼なりにやり繰りしていた。 そんな彼を貴方が責めた事で、 彼の中でのバランスが一気に崩れてしまった。 自分の中ではやれていると思っていた事を否定された。 それ以来彼は、 貴方に対して心を強張らせ続けている。 一旦そう言われた事で、 貴方の内側にそういう目線があるんだ。 そう思って向き合うと、 幾ら表面上の貴方が笑顔であっても・・・ 内側に別の顔を常に意識してしまう。 それはしんどい。 それこそ、 貴方の顔を見つめながら、 貴方の向こう側に貴方の子供たちの顔を思い描く。 それはむしろ心地が良い状態だった。 だから今まで付き合えた。 今は、 遠くの子供の事は愛しく思い描けるけれど。 ピントを前に戻して貴方に向き合うと・・・ 子供たちの笑顔を以ってしても、 彼は貴方を上手く受け止められない。 それが彼の状態なんだと思う。 貴方はどう思う? 2度とこんな事はしない。 それはそうなんだと思う。 そして、 彼も貴方がまたするとは思っていない。 でも、 実際にするかどうか? それはもはや重要では無い。 する「かも」しれないと思ってしまう時点で、 貴方に対して真っ新な気持ちで向き合えない。 それこそ、 溺愛って限りなく真っ新だから出来る事。 今までしてきたスタイルもある分、 余計に「不純」になったら厳しいんだよ。 個性ある付き合い方が今の変化を厳しくしている。 貴方のした事の深刻さの問題よりも。 貴方のした事が、 純ならざるものとして挟まってしまった。 それは極端に言えば、 貴方と関係自体を難しくしてしまう問題なんだよ。 溺愛然り、忙しい環境で日々を凄く状態然り、 金銭も絡んだ微妙なバランス関係然り。 ただでさえアンバランスが身近に存在する関係。 一旦崩れてしまうと、 それは中々難しい。 しかも、 婚約という一応の「縛り」がある事も、 余計に縛りの中に不安定に存在する居心地の悪さ。 それを映えた状態で感じさせてしまう事になる。 遠ざけたくなるんだよ。 貴方はどう思う? 本気で待つなら、 対価を求めない貴方として待つ事。 待つ事は自分の為。 待つ先に何があるか(無いか)? その問題は全て私側が引き受けるもの。 貴方は彼とセットにしない待ち方を大事にする。 4年の交際なら、 もう4年は掛かるかもしれない。 それでも貴方は、 健やかな子供の成長を信じながら、 貴方自身も健やかな心の健康を大切にして。 目の前の日々を一日分ずつ丁寧に積み重ねていけるか? 胸を締め付ける「だけ」の日々にしない。 それを、 貴方の幸せを天国で願っている、 亡くなった御主人に心の中で誓って、 改めて新しい気持ちで15年を迎えてみたら? 彼の中に残る、 貴方(や子供たち)との4年の歴史。 それは直ぐに無くなるものでは無い。 離れてしまったなら。 彼が彼のペースで、 彼のタイミングで再訪再認識出来てこそ。 それを待ってしまったら、 それは結局貴方のタイミングになってしまう。 ゆっくりと深呼吸を。 お子さんの為にも、 貴方自身の心身の健康も大切にね☆

nico0402
質問者

お礼

まずはお礼を言わせてください。 他人の私の投稿に、真剣にご意見をたくさん書いて頂いて、心より感謝申し上げます。 何度も読み返しています。 話し合いも、謝罪も、ほとんど出来ませんでした。拒否されてきました。 だから、彼の気持ちがわからず、ずっと考えていました。 当たり前のことを、改めて教えて頂きました。 自分では、十分私たちにやっているつもりだった。 そうだと思います。 何秒ごとにかかってくる電話に応えながらも、子供たちと遊ぶ時間は、楽しんでくれていました。 奇跡みたいなことだったと今は痛感しています。 自分のための謝罪だった。 そうならないために、途中で謝ることをやめ、寂しいと言う代わりに、仕事を頑張る彼に、無償で手伝い、楽しい画像を集めたり、いろいろしました。 それもきつかったと今は思います。 ただ不安で押しつぶされそうになりながらも、自分より、彼が大事に思え、彼が幸せになるなら、なんでもいいやと笑える自分もいました。 彼に、もう戻ることはないよとハッキリ言われました。 でも仕事はふってくるのですが、、 対価を求めない自分で待つ。 彼とは別に 対価を求めない自分になる。 自立ということを最近とても考えます。 自分でまずは自分をみたすこと。 今日、子供が、彼を装おって、子供携帯からメールをくれました。 元気?がんばってる?って。 ママ、パパからメールきたでしょ? 良かったねって。 泣いてちゃいけない。こんな気を使わせては。 投稿、ありがとうございました。 まだ補足ありましたら、 書いて頂けると嬉しいです。

その他の回答 (4)

noname#207785
noname#207785
回答No.5

単純な話、萎縮するような人と一緒にいたいと思いますか? たとえば、こわくて苦手な上司がいたとしましょう。 当然、萎縮します。 それであなたがその会社をやめたいと言い出したら、 急に言葉が柔らかくなって「ごめん。言い過ぎた」と言い出す。 どう思いますか? ぼくなら、まず信用できません。 やめられると困るから下手に出てるだけで退職を撤回したら、 またキレるだろうなって。 それにその謝るという行為が「普段機嫌悪いオレがこんなに謝ってるんだ。許せよ」 っていう威圧感を醸し出しています。 怖い上司に謝られるって怖いですよ。 今、あなたはやさしくても、戻ればまた萎縮する事態になる。 そう考えるのが自然です。

nico0402
質問者

お礼

そうですね。 萎縮すると言われた時、凄くショックでした。言う方はもっと辛い思いをしたのですね。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.4

私は50歳ですが、貴女の彼氏のような人を何人も見てきました。正直なところ 貴女を女性として見ることが出来なくなったのでしょうね。ただ、原因は 貴女にあるのではなくて彼自身にありますね。こんなこと言うと怒るかも しれませんが、彼に他の女性の影はありませんか。 仕事が忙しいとか、何でも相手のせいにして会おうとしない男性は、自分の行動を 把握されるのが嫌いで詮索されると重たいとか言い始めますので、もしかしたら 二股している可能性もあったかもしれません。子供は可愛いと言えば貴女も 少しは気分が良くなる事を見透かしていたかもしれませんよ。 私も母子家庭で育ちましたので貴女の気持ちは理解できますが、側に居てくれない 男性は信用しない事です。

nico0402
質問者

お礼

他の人がいたか、、、 たぶんいなかったと思います。 私に対する愛情があるから、とかではなく、人間的に、間違ったことはしないと、私は感じていました。彼の生き様としてしないと。 ただ、今はなんとも言えない事がいくつかあります。 久しぶりに会う時は、いつもはちきれる笑顔で私たちと会ってくれました。 でも、長時間いることは、ぶつかる前から、少しづつ、避けていたように思います。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

何故、あなたを拒否し、子供を拒否しないのかですね。 子供は彼に無理な要求をしないのだと思います。 それが彼にとっては心穏やかでいられるのです。 つまり、子供は彼にストレスを与えないのです。 一方、あなたは彼にかなりの要求をしたのではないでしょうか。 その要求というのは、お金やものではなく、愛する行動をです。 彼が注げられるる以上のものを要求してはいませんでしたか。 もし、あったとすれば、彼にとっては耐えられないのだと思います。

nico0402
質問者

お礼

ほとんど会えなくても、 将来が見えなくても、かまいませんでした。一緒にいられれば。いろんな夫婦がいる。籍よりも、お互いが思いあえてるか。子供たちも一緒に、よく四人でそんな話をしました。 ただ、私と彼だけの時間になると、冷たくなる彼を見て、いつも寂しく思っていました。 寂しい、悲しいという自分の思いは、相手には攻撃になるんではと考えはじめています。

回答No.1

Q、男性がこんな気持ちになったら、心は戻らないものでしょうか? A、大事なのは男性一般の傾向ではなく彼と質問者との関係。 それは、他者には推測不能ではないでしょうか? 私は、 1、見目麗しさ。 2、人生観と世界観の一致。 3、人格と人間性とに関する信頼感。 の3点でピッタシの女性ですと、決して逃がしません。

関連するQ&A

  • 心が狭い?

    はじめまして。質問お願いいたします。 旦那と小さい子ども二人の4人暮らしです。 仕事で県外に引っ越してきたので、まわりに頼れる人がいません。 旦那はテクノが好きでよくクラブに行きます。 最低1ヶ月1回は行きたいと言っていて、 あたしもたまには息抜きしたいのに、自分ばっかりと思ってしまいます。 毎日仕事を頑張ってきてくれる旦那に感謝しているし、旦那が大好きです。たまには遊ばせてあげたいと思うのですが、旦那ばっかりいいなぁと嫌な気持ちになります。 あたしの心が狭いのでしょうか? 子どもがいながらどんな息抜きをすればいいのかわかりません。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • どっかに行ってしまいたい・・・(心の風邪?)

    30代の主婦です。ここ1年なにごとにもやる気がなく、感情の起伏がはげしくなり、人と付き合うのが嫌になりました。子供にも必要以上に怒ってしまい心の中で言い過ぎたと思っています。子供はかわいいし大好きなのに、自分がへこんでるときなどに話しかけられると、うざいと思ってしまいます。子供の体のことなど考えて、バランスのとれた食事はちゃんと作るのですが、最近はそれもおっくうになってしまいました。主人は仕事が忙しく、帰ってくるのは金曜日の終電で土日はいるのですが、疲れていると思うと相談できません。週末しか主人もいないので、子供たちが主人から離れず、子供が寝てから話そうと思っても主人も寝てしまいできません。子供とよく遊んでくれて、優しい主人なのですが、4年間エッチもないし、夫としては・・・です。もちろん私は今も主人が大好きなのですが・・。鬱病の症状にあてはまるので、主人に言ってみたのですが気にしすぎだよ。と言うばかりで相手にしてくれません。どうにかして、今の状態から抜け出したいと思う気持ちと、このままどっかに行ってしまいたいと思う気持ちでいっぱいです。今日も出勤で、私は子供2人と付きっきりです。何か、とって辛いです。

  • 人を心配する心、奉仕の心が少ない私です。

    人を心配する心、奉仕の心が少ない私です。 普段、人と接することは嫌いじゃないですし、友達も人並みに居ます。 でも、ある局面で友達を失ったり、失いそうになったりしています。 原因は、心から人の心配をすることができない、 人の心を理解することができない、感謝の気持ちが持てない、というところにある気がします。 以前、会社に勤めていた頃、後輩を何人か指導する立場にありましたが、 自分のチームの後輩、というだけではどうしても本気で心配したり育てたりという気持ちが持てず、 自分に与えられた仕事を全くと言っていいほど果たせませんでした。 また、身近に病気などで困っている人が居ても、自分にもまだ小さな子供が居て、それだけで大変、という思いから、何か手伝ってあげたい、という気持ちになれませんでした。 仕事をしていても、主婦になっても、いつも余裕がない、と言うよりも、もともと面倒くさがりなところがあり、ママともなどと会うときも、会えば楽しいのですが、そこに行くまでの準備、またウチに呼ぶ場合の準備、帰ってからのお礼のメールなども面倒と思いながらやっています。仲間内ですごく面倒見のいい子が居て、同じ月齢の子供がいながらいろいろしてくれるのですが、私には真似できません。 本当なら感謝するべきなのに、「なんでそこまでできるの。。。」というような気持ちになってしまいます。もちろん、口ではありがとう、と言っているのですが。 今の私が心から心配、感謝できるのは、主人と自分の子供、親、兄弟くらいです。 今32歳ですが、周りを見ると、どうも自分は幼い気がします。もっと、周りの人は、人のことを考える余裕がるように見えるのです。私もそうなりたいのですが、なりたい、と思ってなれるものなのでしょうか?そんなことを考えるのは無駄なことでしょうか?

  • 心が狭い私に喝を入れて下さい。

    閲覧ありがとうございます。私は今4年かかってやっと自分の夢を実現出来そうなお仕事を見つけ、お金を貯めて来年からそのお仕事をするのに必要な資格をとる為に通信制の大学に通おうと考えています。 この4年間色んな人と関わってお話したり、自分なりに調べたり、ずっとずっとたくさん悩んで、導き出せた答えなので今は本当にやる気とものすごく幸せな気持ちでいっぱいです。 求人は少ないと思いますが保健室の先生になりたいと考えています。子どもたちの身近な存在として関わっていきたい…それが夢でもあります。そこで悩みを聞いたり、お話が出来る養護教諭になりたいです。ちょっとなりたい理由が変わってますね。 養護教諭になるという目標が出来るまではどうやったら夢を叶えられるんだろうっていう不安でいっぱいでしたが、養護教諭になるという目標が出来てから今はやる気でいっぱいです。 本当に本当に幸せです(笑)やっといまスタートラインに立てた気がします。仕事を始めたらまた新たなスタートですが^^ ここからが質問というか、私の心の狭さなのですが 彼氏にも大学を行くという話をしています。夢の話もしました。やっと夢を実現できそうなお仕事を見つけられたことも言いました。 彼氏も俺には夢があると言っていて…心理カウンセラーに俺は何が何でもなってやる!と言っていました。(1ヶ月以内。 ) 心理カウンセラーの資格取得自体はそう難しくはないと思いますが、実際お金を貰うお仕事にしようとしたら凄く難しいと私は思っています。 だけど心理カウンセラーは私のしたい夢と似ています。だから彼氏が本当にしたいことなら頑張って欲しいと思っていました。 そして事は昨日…電話していた時です。彼氏と電話をしていて、今私はお金を貯めるために新しい仕事に就くのですが彼氏に頑張れよと応援されました。 そんな話のときに、彼氏が「俺もお金貯めて声優の学校に行こうかな」っとポツリと言いました。 その瞬間私はすごくハァァ!?となりました。が、自分の幼稚さを抑えて…「本気でやりたいことなら頑張れば良いと思うよ。」とだけ言いました。 この前言ってたことは、なんなの!?全然関係性ないし!! …と内心腹がたちました。自分の夢を馬鹿にしてるのかとすら思いました。 私は自分の夢が凄いとでも思っているのでしょうか(;;)もっと温かな目で見守ってあげるのが彼女ですか…?苛立った自分に腹がたちました。

  • 今更ながら、心が痛みます・・・。

    このカテゴリでよかったのかどうかわかりませんが、 仕事関係の悩みなので、こちらに投稿させてもらいました。 以前、健康食品会社のテレフォンオペレーターの派遣の仕事を していました。 受注だけでなく、こちらから電話で契約を取り付ける仕事です。 そのときに、上司から、「一人暮らしで高齢の女性は淋しい生活を 送っているから、話し相手をして、それから商品を売るように 持っていけば、たいてい売れるから」と教えられました。 ノルマも課せられていて、1日に何件、それぞれ何分話したかを チェックされていて、ひたすら、高齢の方に電話しまくって 話を聞いて、最後に商品を売りつけるという行為をしてました。 今思えば、なんてひどい仕事をしてたんだと、後悔の気持ちで いっぱいです。 わたしを信じて、いろいろ相談してくれた方に、結局のところ 商品を売るために話を聞いていただけなんて、ものすごく 失礼ですよね。 あまりにも心が痛んだため、派遣の仕事を途中で辞めたのですが 辞めた今でも、心が痛んでます。 謝罪したい気持ちでいっぱいですが、現実問題、それができる わけでもなく、もやもやした気持ちでいっぱいです。 そして、今この時間も、過去のわたしと同じように 健康食品を売るためだけに、相談に乗ったりしてる行為が されていると思うと苦しいです。 今のわたしに何かできることはあるでしょうか?

  • 心に残っている児童書は何ですか?

    あなたの心に残っている子供向けの本を教えてください! 絵本でも児童書でも何でもいいです。 私は最近小学校のころ図書室にあった『シンデレラ』 (東逸子さんによって美しい絵で描かれたもの)が大好きでした。 しかし子どものころはお金も無かったしどこに売れてるかもわからなくて、 泣く泣く図書室に返却したのを覚えています。 大人になった今もう一度読みたくなって、ネットで調べたら まだあるらしかったので今度こそ自分のものにしたいなぁと思っています! みなさんも思い入れのある本が一つや二つあるのではないかと 思ったのでお暇なら回答していただけると嬉しいです!

  • 彼の心の中を私だけにはできない辛さ

    付き合って半年、お互いバツイチ、中距離です。 彼には子供がいて元奥様が育てています。 2ヶ月程前に、彼が多忙でのすれ違いや私の勝手な誤解が原因でケンカをしました。 反省も含めお互いを見つめ直すために、少し距離を置きました。 それが良かったのか、最近以前のように戻りつつあります。 ケンカ後はまだ2回しか会っていませんが・・・ ケンカの時に「お前と会うようになってから子供との時間が減った」と言われました。 直後に「自分がしたくてそうしてるんだけど」とフォローしてましたが・・・ だから私は「子供を優先させて」と言いました。 距離を置いている間、彼の仕事は多忙を極め、深夜帰宅、休日出勤と大変な時期だったようです。 私とだけではなく、子供とも会えなかったようです。 ただ、この1ヶ月位は少し余裕がでてきたようで、子供とは頻繁に会っているようです。(近くに住んでいることもあり) 子供とは丸一日時間をとって、朝から夜まで過ごしています。 距離を置いてから私と会った2回は、夕方から食事をしただけです。 私よりも子供が大事ということは分かっています。 でも、実際はすごく寂しくて、子供に嫉妬してしまう嫌な自分がいます。 子供と会った日の彼からのメールは、その日どうやって過ごしたかをとてもうれしそうに報告してきます。 その時だけは長文です。 私も「良かったね」という内容で返信しています。 先日は「子供と楽しく過ごせて、いい日曜だったね」とのメールに 「お前と会った土曜もいい日だった」と嬉しい返信でしたが。 最初の頃は、彼も子供の話をあまりしてこなかったので、私も今ほどは気になりませんでした。 彼が子供を最優先することや、子供に罪はないこと等、頭ではわかっていながら、どうしても気持ちがついていきません。 彼の心の中を自分だけにできないことが、こんなに辛いとは思いませんでした。私が甘かったのでしょう。 自分にはそれを理解する器がないのだから、身を引こう・・・ でも、彼の事が大好き。失いたくない・・・ この複雑な気持ちをどう処理していけばいいのでしょうか? 気の持ちようを教えてください。

  • 人生相談

    33歳でシングルマーザ、子供3歳男の子で、仕事をしながら子育てをしています、節約でなんどかやっていけるけど将来のことを考えると不安がいっぱいです、だから、子供は両親(上海に住んでいます)に預けて仕事をしながら資格とかを取って一から始めようと思っています、ちなみに、再婚も考えています。今体と心は限界になってきているから子供が可愛いけど凄く疲れます、どうしたらいいですか?いいアドバイスを教えてください!

  • 大学1年目の心の病・・・。

    五月病にかかりました。 ひとりでいると心が壊死しそうなぐらいつらいです。 もう、本当にどうしたらいいのかわからないです。 大学にいると、みんなどうにかして遊んだり恋愛したりしようとしているのを見ると 自分もやらないとダメなんだという風に焦らされます。 来年にアメリカの大学への編入も考えているので、周りの人よりも3年間も短い大学生活です。 もう、大変です。 来年のために勉強をしなくてはならないのに、勉強をするとよくわからない後悔に身を包まれます。 大学から逃げたい気持ちでいっぱいです。 ちなみに、友達はたくさん出来ました・・・。 みんな、遊んでます。 大学は新潟大学です。

  • 心が狭いですか?

    私は結婚3年目で現在妊娠希望です。 すぐにでも欲しいですがなかなか恵まれません。 私より後に結婚した仲の良い友達3人とも結婚してすぐ 出来ています。普通なら祝福できるかもしれないですが A子はすぐ妊娠して「お金がなくて、あまり買ってあげられない。 親とも仲が悪いから頼れない。」と言っていたので、出産したら 奮発してベビー用品をいくつか買って贈りました。それなのに 贈り物は返ってきてしまい、おかしいな?と思ってA子に問い合わせ たら、子供が生まれたら親と仲良くなって全部やってもらえるから 経済的にも実家がラク過ぎてダンナのところへ帰ってないんだよ。 って言われました。 B子は私が結婚したとき、「子供はちゃんと考えてから作らないと ダメだよ。1人の人間を生むんだからね。私は子供は好きじゃないから 結婚してもいらないな~」と言っていたのに結婚した月に「出来ちゃ いました!結婚記念日と妊娠した日が近くてうれしい」と言われ ました。 C子も結婚して「仕事がいまは楽しいし子供は、まだまだつくらない から!」と宣言していたのに、メールで10月に生まれるから お腹さすりにきてね!と言われました。 私は彼女たちからフェードアウトしたいです。 最近、引っ越したのですが、新しい住所を教えて!といつもメールが きて、心が痛みますが、付き合う気になれません。うらやましいと いう気持ちとなんで言ってることとやってることが違うじゃない?と いう気持ちがあるからだと思います。 私はどうしたらいいでしょうか。