• ベストアンサー

昔の彼女と決別する方法

こんばんわ。 15年前に別れた彼女への気持ちに区切りがつかず困っています。 お互いに今では結婚していて子供も(彼女のほうはわかりませんが)います。 でも、どうしても気持ちの整理がつかず、休みの日に彼女の家の周辺と思われる辺りを徘徊したりしています。これってストーカーですよね。 万一会ったところで、どうすることもできない事はわかっています。ただ、現在どんな生活をしているのか、幸せなのかどうか、遠くからでも確認したい気持ちがあります。 なかった事にしようと考えています。自分に言い聞かせていますが、どうにもならないんです。 みなさんはどういう風に、切り替えていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

貴方の奥さんも薄々は気付いているよ。 貴方の休日の「不安定感」を。 でも。 敢えて大人として、旦那さんとして、パートナーとして。 貴方を「尊重」して。 貴方の事情や細かい部分には突っ込んできていない。 貴方を信じて任せている。 貴方が今フラフラと余所見が出来ているのは。 そういう出来た奥さんに「支えられているんだ」という事。 その足元は当たり前ではないんだという事。 その現実に、真実に気が付く事なんじゃない? 15年前のその彼女は。 既に貴方を思い出の中で「大切」に整理している。 そのプロセスを経て「今」がある。 その「過去」の貴方に、「今」の自分を確認して欲しくない。 貴方の尺度で幸せかどうかを計られたくない。 お互いに幸せだから。 今は「別」の人生を歩んでいる。 それだけで良いじゃないですか? 不安定な貴方を支えてくれている奥さんを大切に。 貴方を信じて、貴方を頼っているお子さんを大切に。 「今」という時間も、貴方にとって大切な過去になる。 15年前の一点だけを大切に扱わないで。 「今」が貴方にとっても、ご家族にとっても大切な「過去」になるように。 こうして書き込んだ事を一つのけじめにして。 「今」と向き合っていってください☆

odefreesey
質問者

お礼

ありがとうございます。 涙が出てきました。本当です。 前に進むしかないですものね。 本当にありがとう。

その他の回答 (1)

noname#194328
noname#194328
回答No.1

気持ちを切り替えようとされてるわけですよね? 一番ベストなのは、忙しくすることではないでしょうか。 相手のことを考える暇がないくらい仕事なり、スポーツなり、勉強なり、自分を傾倒しなければ達成し得ないことをする。考える暇を与えないよう予定を入れまくる。考える暇をなくすのが、気持ちを切り替えるのにはベストだと思います。

関連するQ&A

  • 昔の彼を思い出して苦しくなります。

    学生時代五年間付き合った彼を、未だに時々思い出して、胸が締め付けられてしまいます。 23~29位までずっと引きずって居ました。 その間は、彼と一緒にいない人生なら、この世に居ても意味がない、と本気で思っていました。 私が26位の時に相手は結婚してしまいました。 引きずってる間も恋愛のチャンスには恵まれ、何人かお付き合いし、 今もとても優しい彼が居ます。 結婚もお互い真剣に考えています。 なのに、時々夢に見ては涙を流して夜中に起きたり、 もうあんな、全身全霊で恋をする事はないのだ、 なんであんなにずーっと一緒だった2人が、今は別々なんだろう?と、 学生時代の五年間に、特別な強い思いを断ち切れずにいます。 18から5年間という一番多感な時期を、お互い親元から離れて、 学生生活を一緒に過ごし、あまりにも濃い5年間だったからだと思います。 5年がたち倦怠期なのか、愛情が薄れたのか分からなくなり、別れを切り出したのは私でした。 ずーっと一緒だったし、一度離れてみてもいいのでは、と簡単に考えていたんです。 今は別れても、二人が別々の人生を歩むはずもないと、どこかで甘えもありました。 3か月後、私は恋愛も男遊び?も何一つせず、でも彼のいない3か月間は相当違和感があり、 連絡を取り戻りたいと話したら、 彼にはもう新しい彼女が出来て2週間経った所でした。 彼の方は、ようやく私への思いを断ち切り、新しいスタートを切った所でした。 「何で今なんだ・・・」と涙を堪えながら、彼も話してくれましたが、 結局彼は新しい彼女との人生を選びました。 こんな事もあり、私が浅はかに別れを選んでしまったがために招いた事や、 あと少し早く連絡していたら、何か違ってたのかも・・・という風に思ってしまい、 結局長く引きずることになってしまいました。 でも、もう時は経ち私も三十路。 全ては昔話になっているんですよね。。 その彼には子供も出来た様です。 連絡して、苦しい気持ちを伝えた事もあるのですが、 俺なんかの事で申し訳ない、お前も前に進んで欲しい、と 彼はあの五年間なんてウソだったように、幸せにしていて、 余計に苦しかったです。 誰と付き合っても、彼に対する気持ち以上に人を愛する事が出来ません。 大人になってしまって、素直に好き~!と、ひっついていたかったり、 ずっと背中を目で追って、見ていたかったり。。そんな気持ちは、彼以外に抱いたことがありません。 もちろん今の彼の事はすごく好きです。 でも、若さが無い分、あのころの気持ちとはもうまったく別物というか・・。 今の彼に出会って、昔の彼の事を忘れられたと思っていました。 でもまだ、夢に見たりすると動揺してしまう自分がいます。 本当に引きずっていた時期に比べたら、回復も速いですし、今の彼と一緒に居たいという気持ちは変わらないのですが、 一生こうして、昔の彼を思い出しては切なくなる人生なんだろうかと、悲しくなってしまいます。 まだ若ければ、またあんな風に人を愛せるさ~でいいのですが、 この年まで、そう思ってやってきて、 人並みに恋愛もしてきましたが、無理だったので、 きっとこれからも、時々苦しい気持ちを抱くのかもしれません。 時間が経てばまた、なんとなーく日常に戻って行く事も、もう充分分かっていますし、 昔の彼を断ち切る方法なんて、なかなか無いと思います。 ただ、私も同じだよ、という方がいらっしゃったら、共感だけでもさせて頂きたくて。。 一番好きな人と結婚された方ばかりでは無いと思います。 結婚しても、昔の彼が時々心を締め付けて、 今も幸せではあるけど、今の旦那も好きだけど、一番大好き!な人ではない‥ そんな方がいらっしゃったら、何でも良いのでアドバイスお願いします。 何年も前の話をオバサンがスミマセン^^; 長文乱文失礼いたしました。

  • 自分をフった相手への感情

    付き合っていて、自分はすごくすごく好きでずっと一緒にいたいと思っていたのに、相手から一方的な理由でフラれてしまった場合(たとえば、気持ちが冷めたから、他に好きな人ができたから、など)、相手にどういう感情を抱きますか? 私は、自分がすごく愛していた分、裏切られたような気持ち、悔しい、悲しい、ひどい…そんな気持ちを持ちつつ、でも幸せだった頃や彼の良いところを思い出すと、嫌いになれるわけでもなく…まさしく愛憎というか、もどかしい気持ちで、今後彼に対する気持ちをどういう風に整理して、区切りをつければいいのか悩んでいます。もちろん、もう終わってしまったことなので、よりを戻したいとかまだ好きとかそういう気持はありません。 いつまでも彼に執着したくないので、「この人とは合わなかったんだ」「もっと自分に合う人がほかにいる」とか考えて前を見るようにしていますが、やっぱりどこかで、成就しなかったことへの未練とか、彼への恨みのような気持ちが少しあります。もっと時間がたてば、懐かしい思い出になるのかもしれませんが… 経験者のかた、自分をフった相手への気持ちはどういう風に整理しましたか??

  • 辛い気持ちを乗り越えるアドバイスをお願いします

    つい最近、7年お付き合いした彼と別れました。 原因は彼に私への気持ちがなくなってしまったこと、 彼に気になる人が出来たことです。 私への気持ちがなくなったことを知ったのと彼の気持ちを 大切にしたかったので別れを決意しました。 今、気持ちの整理をしていますがこれで良かったのだと思っている彼を 許せない気持ちがどうしても拭えずとても辛いです。 彼とは今も電話などで話したりはしていて、彼のためにも 自分のためにも前向きに生活しているように明るく振る舞っています。 でも、彼の言葉を聞いていて、彼の未来を明るくしている女性の姿を想像して 本当はすごく辛いのに、悲しいのに、明るく振る舞っているだけなのに、 そう思うのは今だけだなんて簡単に思わないで欲しいって 心の中は辛い気持ちでいっぱいになります。 彼の幸せを願う気持ちや自分のために頑張っているのだと思ってはいても 心のどこかで彼と彼女の幸せのために耐えているのかと感じてしまいます。 この気持ちに整理がつけば彼が思うようにいつか私も新しい幸せを 見つけることも出来ると思います。 その時にはこの辛さを乗り越えたことを彼の決断を感謝できるのだ とも思います。 でも、どうしても今の悲しさや頑張る辛さが大き過ぎて、 彼には彼女という心の支えがあるのだということも 許せない気持ちにさせてしまいます。 たぶん彼は私ともずっと友人という良い関係でいられると 感じていると思うので、彼は私ほど何も失っていないんじゃないかとも 考えてしまいます。 このまま関係を続けても私が彼を幸せに出来る存在ではなかった ことも、お互いにとって正しい決断だったことも分かっているし 大切な彼の幸せを願いたいのに、これで良かったのだと明るく生活している 今の彼を許せない気持ちが押さえきれず悩んでいます。 本当は彼も辛い気持ちを二人のために押さえているかもしれませんし 悩んだり考えたりしてくれているかもしれませんが 今の私にはそんな風には感じることが出来ません。 このままだと、いつかこの気持ちを彼にぶつけてしまいそうで恐いです。 本当に、自分の気持ちばかり考えて勝手な悩みかもしれませんが この気持ちを落ち着けるアドバイスがありましたら ご返答よろしくお願い致します。

  • 昔の彼女

    昔約8年前に2年同棲した彼女から、先程電話がありました。 別れてから、何回か連絡は一年に数回メールは来ていました。合うことは特になかったのですが。最後は僕のエゴで別れてしまったのですが、その時は仕方なかったと思います。 彼女は当時27歳で僕は30歳でした。お互い、夜の仕事で、彼女は銀座でも売れっ子のホステスでした。 僕は大手キャバクラグループの幹部で日々走り回る日々でした。同棲していた期間もろくにデートを出来る状態ではないし、お互い仕事に打ち込んでいました。 そして、時間は立ち久しぶりの電話でした。内容は、お互いの近況報告と生活などの雑談でした。 思い切って聞いて見ましたが、去年辺りに結婚して、子供も生まれて今4ケ月らしいです。旦那さんの事はあまり聞きませんでしたが、僕と同じ位らしいです。何故突然電話が掛かってきたのかは解りません。 昔彼女は、とても自由奔放で美しく彼女が車に乗っているだけで、となりに止まった高級車の社長さんが降りて名刺を渡す程でした。 欲しい物があれば何でも手に入れられる程綺麗でした。僕はその中にある彼女自身が好きでした。勿論外見もですが、中身も好きでした。 少し変わって居た性格で別に何かを誇示したりもしないし自分自身を割合と控えめにしていたと思います。只、回りが騒がしくしていただけかも知れません。性格は個性的で変わって居たかも知れません。 不思議な性格です、特に喜怒哀楽が激しいわけでもなく、と言って静か過ぎる訳でもなく、日々車に乗り色々なとこにいって行動的に活発に生きていた感じがします。ましてや、お金の飛び交う世界の中で生きてきた子だから、多分普通の感覚で付き合う事が出来る子ではないです。 長くなりました。近況等、色々電話で話ましたが会いたいと言われました。前からも連絡の度いつも会いたいと言われてましたが、不思議に思います。久しぶりに電話したので、充分ではないのでしょうか?約1時間も話しました。 勿論色々自由に生きてきた子だから、生活や子供や旦那さんとのストレスがあるのでしょう。 でも不思議です、何故ですか?今彼女は幸せでないのでしょうか?又ストレスを軽減出来るような女友達もいるはずです。 会う事は何故何でしょうか?しかも、食事をして語り合う事などない位、時間も生活も離れていたのに。 マザーズブルーと言う状態なのでしょうか?別れた彼女との再会の気持ちが全くわからない訳ではないのですが、又会うのは構わないのですが、子供も旦那さんもいるのに気が引けます。彼女にあって何を話せば良いのか解りませんし昔の美しかった良い思い出になっています。 僕は独身です。彼女にも聞かれましたので答えました。今は特に付き合っている子はいません。これも聞かれたので答えました。僕は今でも自由に生きています。特に結婚願望もありませんし、まだ良いかなと思っております。 彼女のこれからが幸せでいてくれるように思います。又、会う事は前からも避けて来たので会わない方が良いのでしょうか?。 仕事がら、シングルマザーの子達を日々サポートして来た身です。なんとなく彼女の気持ちは解るのですが、微妙です。 僕の方は十代の頃からの、鍛えて来た体も全く衰えはありません。又顔も生れつきシワが出来にくい体質なのか、不思議な位、若さが衰えません。 現在も街頭に立ちスカウトしても、誰も実年齢に全くきずかれないくらいです。 そんな中又昔の彼女に会うのはとても悩みますし、怖いです。 何故電話が掛かって来たのでしょうか?やはり彼女は幸せではないのでしょうか? 解りません?女性の方なら彼女の気持ちが解りますでしょうか。教えてください?

  • 昔の彼と連絡を取るには

    私は6年前に別れた彼が忘れられません。たとえよりを戻しったって性格的に決してうまくいくわけがないと分かっているのです。でもどうする事もできないのです。彼と電話で連絡して会って自分の気持ちを伝えて傷つけられれば、すっきりするかもしれないと思います。でも彼は引越して電話番号が変わってしまったのです。彼の家は自営業だし区画整理の為に引越しだから引越し先は同じ市内だから104でしらべることができたのですが、自分の知らないところで昔の女が自分の家の電話番号を調べてるのって気持ち悪く思うんじゃないかと。。。ましてや電話なんかかかってきたらストーカ?なんて思われるんじゃないかと。突然あまり良い別れ方をしていない彼女から電話がかかってきて会いたいといわれたらどう思うのか不安なんです。

  • こんな状況を乗り越え結婚…

    お互い仕事で休みが合わず、きちんとしたデートもままならなかったが 最終的に結婚し幸せにやってる方っていますか?? お互いが強い気持ちでいないとなかなか続かないような気がするんですが、 やはりそんなすれ違いの生活が辛くて結婚したって方いますか?

  • 昔大恋愛をした元恋人に手紙を出してしまいました。

    20年前に付き合っていた元彼氏宛。ずっと音信不通でした。 楽しい思い出よりも辛い事が思い出されます。結婚の約束迄してい たので。 私が振った側ですが、きちんとさようならとしていなかったので 後悔する事が多くなり気持ちの整理をつける為に手紙を出しました。 文面は 元彼が幸せであれば気持ちの整理がつくので会いたい。メルアドと 携帯と切手を同封しました。 私は既婚者なのでこれで現実に戻れると思っていますが、大変な事 をしたのかと不安にもなります。 どう思われますか?

  • ストーカーでしょうか?

    1ヶ月前くらいに彼と別れました。 6年以上付き合っていました。結婚前提でした。 別れる時も、彼があまり話してもらえるず私が『じゃあ、もう好きじゃないんだね?さよならってことだよね?』と言わせるようになり、私が区切りがつかずメールでも色々聞いたりしています。 さすが、自分でもストーカーみたくて怖いですし、彼の気持ちが離れていて復縁は無理だろうと思っています。 ですが、6年以上付き合ったこともあって最後くらいは彼の口からきちんと理由を聞きたいと思い今日夜電話で話す約束をしました。 自分では急だったこともあって、1ヶ月たっても整理ができません。 彼も自分の気持ちをなかなか言う人ではありません。 納得がいかないからと言って、こんなに彼にひきずってしまうのはストーカーでしょうか?

  • 昔の恋人に偶然会いたい

    昔の彼女の名を検索してみると 半年ほど前に一般人ですがテレビにでたようでした。 青春時代から10年近くおつきあいをして 当然結婚するものと考えていたのですが 私に原因があり、 彼女に新しい彼氏ができ別れることとなり、 最後は私自身がストーカーになってしまい 連絡をとることができなくなってしまいました。 その番組を見て彼女が結婚して幸せにやってる姿を見れれば 私も正直にうれしいと思うし、前に進めるという思いで それを観る方法をここでも探しました無理そうでした。 あとになって気づいたのですが 彼女の旧姓で検索して出てきたということは 半年前の時点で結婚していないということです。 (仕事中、大声で叫んでしまいました。馬鹿ですね) 結婚願望はとても強かったし、 新しい彼氏と結婚するつもりで付き合っていくとも言っていました。 別れてからもう5年以上たち、 私は他の女性ともお付き合いしましたが 彼女を思い出さない日はないくらい未練たらたらの日々で、 最近、やっと前に向かっていく気持ちが出てきたところでした。 私と彼女は、初めてあったときから、別れる直前まで お互いこんなに合う人と会えて良かったと思っていました。 周りからも驚かれるくらい仲の良さでした。 別れると決めたあとも彼女は 他の人と一緒になって私よりうまくやっていけるか不安だと 言っていました。 それはすべて事実ですが、 今の彼女がどうなのかはわかりません。 最後のストーカー行為 (仕事もしないで、何度も電話をかけたり、手紙を書いたり) でそんなものは吹き飛んでしまったかもしれません。 ただ、どうしても、 自分の都合のいいように解釈してしまいがちです。 とにかく彼女とコンタクトをとりたいと思いました。 いい人がいて幸せにしているのなら 素直にうれしいです。それで私もすっきりできます。 が、最後にとりみだし迷惑をかけてしまった手前、 一番簡単なはずの実家に電話という選択肢が選べません。 共通の友人もいなくなりました。 そこで考えるのが偶然を装うということです。 ただ、これでは、 またストーカーのようになってしまうのではと考えてしまいます。 もう終わったことと考えるのが大人のような気がします。 ただ、彼女が別れるときに言った、 他の人と私よりうまくやっていけるか不安だ という言葉が忘れられません。 なにかアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 昔から何もないところをぼおっと見つめる癖があります

    昔から何もないところをぼおっと見つめる癖があります。 中2の女子です。 小さい頃から家庭環境があまり良くなくて親や兄弟の顔色を伺って生活していたら心体的に疲れてしまうようになり、気づいたらぼぉっーとしていました。 その癖が今でも抜けなくて無意識に遠くを見つめてぼおーっとしてしまいます。 家族や友達に1度このことに関して言われてから気にするようになりました。 治さなきゃと思っているのですが気づいたら無意識にぼおっと遠くを見つめいるんです…。 ぼおっーとしてる時はあまり意識がなくて、その時間が終わった瞬間に「あっ、またぼおっとしちゃってた…」と我に戻ります。 どうしたら治るでしょうか。 また、日によって気分が違くて朝から元気な時もあれば頭にモヤがかかったのようにぼおっとして元気のない日があります。 朝は元気でも急に言葉にできない虚しいような悲しいような気持ちになって急に気分が下がる時もあります。 急に気分が下がった時は人と話したくもないし一人でいたいってずっと考えてしまいます。相手に失礼なのてもちろん態度には出さないようにはしてるのですが…。だいたいこういう状態になっている時にぼおっと遠くを見つめてしまいます。 自分でもよく分からなくて、楽しい時はすごく楽しいのに急に気分が下がるんです。 なんか「幸せな自分」がおかしくて、幸せな時間をすごしてるとその時間を失うのが怖くなって「私、なんで笑ってるんだろ、いま幸せなの、なんか気持ち悪い」とかさっきまで楽しかったのに急に変なこと考えてしまい、意味のわからない気持ち(虚しいような切ないような?)に襲われます。 気分がすごい下がっている日に1人になると 1度部屋にあるロールカーテンの紐?に首をかけて本当に死のうと思ったことがありました…。今考えたらゾッとします。そんな丈夫でもなんでもない紐で死ねるわけないし本当、あのとき何考えてたんだろうって、、 気分が戻って元気になったら、「なんでこんなの検索してたんだろ?」や「あの時死ななくてよかった、」とかあの時とは真逆のことを考えたり、いきなり活発になって部屋の掃除をし始めたり…。 自分でもよく分からないんです。 二重人格とは違う気がします。 その時の記憶や意識はあるし… でも気分の浮き沈みが激しくて毎日気分が違いすぎるんです…もうなんだか自分が怖いです。 本当に治したいです。 どうしたらいいでしょうか、、 すみません、言葉で表すのが難しくて変な文章になってしまいました…。 よろしくお願いします。 25