• 締切済み

こんな状況を乗り越え結婚…

お互い仕事で休みが合わず、きちんとしたデートもままならなかったが 最終的に結婚し幸せにやってる方っていますか?? お互いが強い気持ちでいないとなかなか続かないような気がするんですが、 やはりそんなすれ違いの生活が辛くて結婚したって方いますか?

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.4

遠距離恋愛で年に数回のデートだったけど、結婚して幸せだよ。 結婚してすぐに同居でもなかったけど。  お互いの状況を無視すれば、出来ません。お互いを認めて状況をすこしずつ改善して行きましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.3

結婚24年目です。休日が違っていたため交際期間はそんなに沢山遊べませんでしたし結婚してからも仕事が忙しく朝早く出勤し夜遅くしか帰ってこない、単身赴任期間も長くそんなに一緒にいるわけではないですがうまくいっていますよ。

y_88
質問者

お礼

ありがとうございます。 上手くいって結婚までされた方もいて安心しました。自分もそうなれるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81719
noname#81719
回答No.2

私は見合い結婚です。 見合いの一ヶ月後に結納(主人は仕事で来ませんでした) その一ヶ月後に結婚式。 主人の顔を見たのは結婚式が二度目でした。 あれから33年。 とても上手くいってます。 長く付き合えばいい!!というものでもありません。 相手への思いやりではないでしょうか? 自己主張ばかりしていては上手く行く物も上手く行きません。 すれ違いであっても、相手への思いやりがあれば互いに思いは通じ合うのではないでしょうか?

y_88
質問者

お礼

ありがとうございます。長く付き合うから、沢山会うからいいってもんでもないですよね。 お見合いで結婚され、幸せに暮らしてらっしゃるようで、文章を読んで温かい気持ちになれました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

>お互いが強い気持ちでいないとなかなか続かないような気がするんですが そうかな?。 たぶん逆さまだと思うよ。 だって「飽きるほど時間が出来る」わけじゃない?。 二人の時間が、もう嫌になるほどできるのだから、還って「強い気持ち」でいたらすごく疲れるじゃないの。 むしろ「これからどうしよっか?」くらいで良いんじゃないかなぁ。 >やはりそんなすれ違いの生活が辛くて結婚したって方いますか? 「すれ違い」は知らないけど「理由があって結婚した」人は、かなりの確立で「うまく行ってない」ことが多い。 いろいろと「方法」は使うんだけどね、大抵が「折れ」ちゃいましたね。 やっぱり「気長に行く」というか「行ける」状態じゃないなら、結婚すべきじゃないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男女の違い 結婚観 仕事観

    婚約者とのすれ違いに悩んでいます。 私(男)は仕事であることを成し遂げたいという思いをもっており、 婚約者もまた、そういった仕事観であり、そういうところに惹かれあってきたと思っていました。結婚後もお互いの仕事を支え合うような夫婦でいたいと話し合ってきました。 しかし、最近になって、「いつも仕事の話ばっかり。結婚生活のわくわくする話をするのは私ばかり」といわれてしまいました。 やはり女性は、日常ののんびりした幸せの方を好むのでしょうか? 私は、日常の幸せはあって当たり前のものであり、語らずともそこにあるもの、という感じで、熱意を注ぐのは仕事でありたいと思います。 このようなすれ違いは、今後大きくなっていくものですか? 個別のケースによるとしかいいようがないかもしれませんが、皆様の各経験や見聞きしたパターンや傾向をお教えいただければ大変参考となります。 よろしくお願い致します。

  • 2択です。結婚生活、結婚への決断について。

    できれば既婚者の方、結婚生活を経験したことのある方、ご回答いただきたいです。 先日、彼氏から結婚の話がありました。 皆さんはこの2択のどちらをお考えですか? (1)このまま結婚に飛び込んでOK! 結婚生活はすれ違いが当たり前。そんなもんです。 (2)こんな状況で結婚に踏み切るべきではない! このまま結婚したら、すれ違いばかり。やめておけば? 状況を説明させて下さい。 ・私28歳、彼26歳 ・交際三年 ・彼は月・火休み、私は土日休み ・彼の仕事は朝9時~帰宅は早くて深夜0時、だいたい2時・3時。たまに帰りません。(これは改善の余地も、努力のしようもないそうです) ・私の仕事は彼より朝が早い ・私は最近体調を崩し、心身共に無理はできません ・彼は"今の仕事続けたくない。いつか転職したい"と言っている。が、今すぐ転職する気はなく、ズルズル続けられるならこのままでもいいかーと思ってる。が、転勤が決まったり左遷されたら転職したい。 ・彼は子供をほしがっており、今すぐにでも結婚→子供をもうけたいと考えてる ・彼は、子供ができるまでは家計のために私には仕事を続けてほしい。 ・収入は彼300万ちょい、私250万 このような状況です。 ちなみに、今は彼の休みの月・火の夜(私の仕事終わり)にしか会えないので、月・火の夜に何時間か会うだけです。 2択のどちらに考えますか? 先輩方、お教え下さい。

  • 結婚するならどっち?

    1、結婚相手と朝から晩までずーっと顔つき合わせて(自営業等で)人生を送る。 2、忙しくってたまに帰ってくる仕事第一のサラリーマン。 前者は一見幸せそうだけど、一回イヤになったらうっとおしくなりそうだし、 後者は、気持ちがすれ違いになっちゃうかもだけど結婚しても自分の時間を 持てたり、ずっと一緒じゃないからたまに一緒にすごす時間が新鮮なまま だったりするかもって考えてたらみなさんの意見が聞きたくなりました。 よろしくお願いします。 あ、あと相手に愛されてする結婚と、相手を愛してする結婚だったら どっちが幸せになれるかも教えてください、おねがいします。

  • 結婚したいけどこの状況どぉしたらいいですか?

    自分は性同一性障害の現在男性です。元々女性だったのですが、性転換手術を受け、戸籍も名前も性別も全て変更し、今は普通に女性と結婚できるようになりました。現在彼女がいて、結婚を考えているのですが、彼女が足が不自由で生活保護を受けています。そして彼女には小学生の子供が2人います。彼女も彼女の両親も自分のことを理解し受け入れてくれて、仲良くしてもらっています。もちろん子供からしたら父親みたいな存在になるわけで、子供たちは自分の過去のことは知りません。彼女は自分が働けないのに、子供2人養わなきゃいけないわけなので、生活保護と障害者年金でかなりのお金をもらっています。自分は普通に仕事をしていて、金銭的には現状お互い困っていないので、車がない彼女の代わりに色々してあげたりとお互い助け合って生活しているのですが、これがいざ結婚となると生活保護を切らなければならなくなりますよね?そしたら今よりもっと自分も働いて稼がないとやっていけなくなってしまうと思うし、子供の事を考えると子供に親の事情で金銭的に不安定になってしまうのはどぉかとも思います。彼女は子供が中学生になるくらいまでには結婚したいと言っていてあと2、3年なのですが、自分も子供が出来ないので今のこの状況がすごい幸せなんですけれども、やっぱりお互いリスクがあるぶん先のことを考えると色々と難しいのかなとも思います。 自分の考えはそんなに子供が大きくならないうちに結婚したいって思う彼女の気持ちもわからなくないし、自分が現在20代半ば、彼女が20代後半なのですが、そんなに年をとらないうちにウェディングドレスを着たいなど、やっぱり女の子なので色々夢があるようだ、あと2、3年のうちに結婚式だけきちんとあげて、本当に籍を入れるのは子供たちが自立して手がかからなくなってからのほうが4人のためにもいいと思うのですが、そんな事は可能なんですか? どなたか良い方法、考えありましたらご意見よろしくお願いします。

  • 今、結婚に迷っています。

    現在お付き合いをして3年以上経つ彼がいます。 私にとって彼は初めて付き合った彼です。 少し前にプロポーズをされたのですが、 未だにとても迷い返事が出せないでいます。 迷っている点としては ・ 彼とは遠距離なので、結婚となると仕事も異動、友達や家族とも離れ、環境が変わってしまう ・ 仕事の休みが違い、彼の仕事が激務のため、結婚してもすれ違いの日々になってしまう ・ 昔からあまり結婚願望がない(年齢はもう少しで結婚適齢期) ・ 彼は自分の気持ちを表に出すことが苦手?なようで、何を考えているのかわかりずらい点がある ・ 結婚してから彼と「生活する」というイメージがあまり湧かない ・ 正直どこかに、彼としか付き合ったことがない事に不安がある(他にもっと自分に合った人がいるのでは?) これが一番大きい理由かも?と思うのが、 ・ 3年以上付き合ってきたにも関わらず、彼と将来について「真剣な話」をしたことがあまりない。これから待ち受けているであろう問題に彼が真摯に向き合ってくれるのか?という不安がある。私から持ちかけたことがあるが、あまりのぞんだ答えではなかった。 それに対して彼に対する思いは ・ 一緒にいるととてもほっとし、癒される ・ 好き!!大好き!!という感情でなく、幸せだなぁ~、うれしいなぁ~としみじみした感情になる ・ 付き合って3年経つが、上記の感情は変わらず、デート後彼と別れるのが寂しくてならない。 ・ 毎日の彼との電話も心待ちにしている ・ 仕事を頑張る彼を尊敬できる ・ 物知りで頼りになる ・ 付き合ってからずっと私のことを大切にしてくれ、好きでいてくれる。遠距離でここまで続いたのは彼だからです。 プロポーズをされてから、本当に毎日すごく悩んでいます。 彼と別れたくない思いと、別れた方がいいのかな?という気持ちの波が激しいです。 恋愛だといいのに、結婚となると決断ができないのです。 最近結婚に向け話が進んだ途端、また突然不安が押し寄せてきました。。 結婚ってこんなに迷うものなのでしょうか? 迷うなら結婚はしない方がいいと言いますよね。 待たせてしまっている彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 こんな私にアドバイスをお願いします!

  • この状況、結婚するべきでしょうか?

    先日、結婚に関して質問させていただきました。 6月に結婚する予定でしたが、 急に、彼が仕事を転職したいから式を延ばしてほしいと言われました。 結局のところ、お金が足りなく、新生活費をまかなえないというのが理由です。 しかし、また新しく仕事を始めたら、研修期間も含め、収入が安定するまでいったいどのくらいかかるのだろう、と不安でしかたありません。 しかも、いろいろと式に向けて準備したり、親戚を呼ぶ呼ばないでもめ、いろいろと話し合って決めてきたことも、いったいなんだったんだろうと。 気持ちが乗り始めた頃に、式をのばしてほしいだなんて、奈落の底に落とされた気分です。 式をするお金がないのであれば、式はやめて、パーティ形式でもやっていけると思うのです。 いろいろと改善策はあると思うのに・・・・。 しかも、式を延ばしたいという答えも、私がいない間に、相手の家族で話し合って決めたそうなんです。 結婚とは、二人が幸せになるためのものだと思うのに、どうして相手側の両親や兄弟まででてきて、しかも私の気持ちも考えず、無責任なことがいえるのでしょう。これじゃ、振り回されている気分です。 彼も新しい仕事をしはじめたら、きっと心にもゆとりがなくなると思います。無理にあなたと結婚したいとは言わず、いったん結婚を破棄したほうが良いのでしょうか。 時に身を任せ、また結婚できる時を待つのが懸命なんでしょうか。 両親にも相談することができずにいるので、皆様のご意見をお聞きしたいと思います。 よろしくお願い致します。 長々と申し訳ありません。

  • 調理師との結婚

    調理師の方との結婚を考えていますが、彼の年収・ライフスタイルが心配です。 彼はチェーン店の調理師なのでボーナスはないし給料も安い。(年収300万位) その上、帰宅時間は23時を回り、週末・祝日・連休・イベントは全て仕事です。私は派遣なので給料も良くないので2人で頑張って仕事をしても贅沢はできません。 マイホームを買うことは夢の夢で何よりお互いすれ違いの生活になるのかなと思います。子供ができても彼は子供とすれ違う生活になるのでしょうか? 旦那サマが調理師の方、2人の生活スタイルを教えてください。 また、所得が少なくても幸せを感じますか?

  • 結婚の考え方

    結婚の考え方 別サイトでも質問しましたが、より多くのご意見を聞きたく こちらでも質問させていただきます。 私は30歳です。 付き合って1年になる彼氏がいます。彼氏も30歳。 結婚を前提に付き合っていますが、最近、これでいいのかと悩んでいます。 理由としては、彼氏に対しての自分の気持ち。 彼氏は、優しくて、仕事にも真面目に行っていますし、 ギャンブルもしない、こつこつ貯金もしている、 私の家族とも仲良くしてくれる、休みの日には一緒に出かけてくれる 子供好き など、食事の好みも気が合います。 私の理想の結婚生活は、子供を生んで、休みの日には家族で出かける。 遠くなくても、近くの川とか海とか公園へ、お弁当を持って行って食べ、 のんびり過ごす。 そして昔からの夢でマイホームを建てたい。と思っています。 このまま彼氏と一緒にいれば、結婚・・・という形になると思います。 彼氏となら、私の理想の結婚生活ができるのではないかと思います。 けれど、私は最近彼氏に対してイライラしてしまうのです。 仕事は真面目に行っているけれど、愚痴ばっかり。 ナルシストで鏡の前で何十分も髪の毛のセットをする 決断力がない 周りの目を気にしすぎ 話がおもしろくない など、性格が女っぽく感じ、会っても彼氏の行動、話を聞くとイライラしてしまうのです。 彼氏と付き合う前に、好きだった人がいます。 その人は、男らしいし、すごく前向きで仕事も一生懸命しています。 自分で店を始め、休日も返上で仕事をしています。 それでも、好きなことをしているから楽しい と言います。 自然と人が集まってくる魅力がある人で、友達も多く慕われています。 話をしていても楽しいですし、私もパワーをもらえます。 その人と話していると、楽しい、幸せ、と感じ 常に笑っている自分がいるのです。 そこで意見を聞きたいのですが 自分の気持ちが妙に冷めてしまっているけれど 理想の結婚生活ができる(であろう) 最初は好きで結婚しても、何十年も経てば気持ちは薄れるし イライラすることもあるだろうから それが早いか遅いかだけの違い。 子供ができれば旦那のことなんて気にならなくなるよー 休日に家族サービスしてくれる人のほうがいいよ! と 彼氏派 もしくは やっぱり大好きな人とじゃないと結婚なんて無理! 仕事が忙しくて、私に時間を作ってくれなくても 一緒に出かけたり、家族サービスしてくれなくても 大好きな人のそばにいられればそれだけで幸せ と 前に好きだった人派 みなさんならどう考えますか?

  • 結婚すると思っていた彼に

    先日から、結婚すると思っていた彼と距離を置いています。 私は34歳、彼は35歳です。 長く付き合っています。 付き合い始めたころ、彼は目標があって、それをずっと応援していました。 同じように、私のことを応援してくれていたと思いますし、互いの両親にも紹介済み。 もういつ結婚してもおかしくない状態でした。 ただ、今年に入ってから、すれ違い気味が続きました。 私の方は震災の影響で仕事の立て直しに必死でしたし、彼の方はここ半年ほど忙しく… 会っても喧嘩したり、些細なことで口論になっていたこともままありました。 私の仕事がシフト制の休みなのですが、忙しくなったと同じころから、シフトのことを聞かれなくなり、そのうち「いつ会う?」とも聞かれなくなってしまい… 体の関係も、ここ1年ほどない状態です。 私自身、彼を思いやることが出来ていなかったのも、さらにそれに拍車をかけたのではないかと今では思います。 不安になり、結婚の話を一度だけしたところ、その話を全く避けるようになり、会うことも連絡することも避け始めた彼に、私への気持ちはもうないのだろうと思いました。 そこで先日、私もこれで終わりにしようと、思い切って気持ちを聞いたところ、やはり結婚する気はないと言われました。 ただ、私だから嫌なのではなく、誰とも結婚したくない、もうしばらく一人で気楽に生きていきたい。 半年や一年後に結婚をすることは、少なくとも今は考えていない、とも。 彼は、「我儘を言っているのは十分承知している」と言っていましたが、確かに我儘だと思ってもいます。 ただ、そんな風に思っていつつも、「迷っている」「少し考えたい」とも… 私も覚悟を決めた割に、腹を割って話すと迷いが生じて… 今は、とりあえずお互いに距離を置く時間にしています。 毎日していた連絡も、今はしていません。 たかだか数週間で今までお互いにずっと熟慮していた考えや感情が覆されるとも思えず、自分自身もどうしたらいいのかもわからない状態です。 私が結婚を焦っていないといえば嘘になります。 今年35になる私、両親の今後も考えたりすると、もうそろそろ落ち着きたい。 でも、彼にその気がないのなら、変わるなら今しかない、とも感じています。 「結婚」という枠にとらわれすぎなのかもしれませんが、今の不安定な形ではなく、確かな形は欲しい。 かといって、今までお互い支え合ってきた、親友でもあり同志でもあるとお互い感じているのに、「結婚観」の食い違いでこの関係を終わらせることも、私には辛いものです。 来月には、彼と話す機会があります。 相談したいのは、その時に自分がどう答えを出すかという点。 そして今後、相手とどう向き合えばいいのかということです。 自分の気持ちとしては、結婚するなら彼という気持ちはありますが、彼の気持ちを無視してまで突き進むことはしたくありません。 決めるのは私自身であり彼自身であって、どう転んでも時間が解決することとわかっています。 それでもなお、自分で冷静に物事をみているかどうか、自分に対して疑問も感じます。 整理できていませんが、不足していることについては補足させていただきます。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 第三者から見るとこの状況は?

    こちらでは何度かお世話になっています。とても長文ですがよろしくお願いします。 私は25歳の女で、1つ年上の彼氏がいます。付き合って1年と少しになりました。住んでる距離は車で約1時間半のところに住んでいます。 自分の気持ちがわからず、第3者としてどう思うか教えていただきたく質問します。 彼は年末年始が休みなく激務で、もしかしたらうつ病が再発してしまうかも?という事態になりました。私は年末年始は休みで、その休みの最後の日(1月4日)に彼が心配で家にいきました。 その日も夕方から彼は仕事があり、仕事に行くまでには本当になんとか精神が安定したような感じではらはらしつつも帰りました。 その後も彼は6日まで仕事が続き、7日にやっとお休みがとれ(14日間長時間の労働で連勤でした;)、私も同じ日に休みがとれたので彼の希望で彼の自宅で2人でまったりと過ごすことになりました。 また、彼が「私が作るカップケーキが食べたい。それがあると仕事が頑張れるから」と言っていたのでそれも作ってもっていきました。 補足としてですが今、私たちは彼の心身の不安定からセックスレスになってしまうかもしれないのです。 それ以前に、1年付き合っていて私という特定された存在ではその気持ちが起きなくなったのかもというのもあるかもしれないですが; それをカミングアウトされたのが7日でした。 7日はご飯を食べに行くときだけ外出し、その時は割り勘のつもりで彼が先にまとめて払ってくれることに。 その後私は家で渡すつもりでしたが上のカミングアウトのこともあり、渡しそびれて帰ってきました。 割り勘にすると1人1800円くらいでした。 翌日になり彼と電話で話したときに 「言いにくいんだけど、昨日のお金…」 と言われて、そのときから私はなんだか気持ちが変なんです…。 お金のことは現金そのままで渡すにしても次のデートでその分を払うにしても払うつもりはありました。 彼を支えたことはもしかしたら彼女としては当たり前なのかもしれないですが、その額を請求されてしまうほど、私のしたことは価値が低かったのだろうかというのが正直な気持ちです。 セックスレスになってしまうことに対して彼は、一緒にいられるだけで幸せなんだよ、エッチがないとだめかな?というようなことを言っていて、女性としては嬉しいことを言ってくれたと感じていますが、 お金のことを言われたことがどうしても心にひっかかってしまい「では私は何のために彼のそばにいるのだろう?」という気持ちです。 7日のデートのときは、一緒にゲームをしたりPCで遊んだりしていて、彼も楽しんで安らいでいるようでした。 自分に納得させられる答えが見つからないのです。別れたくはないけれど、付き合っていきたいのか?という感じです; 冷めてしまったのかと思うとそれは違う気もして、ショックが大きかったのかなと思っていますが、 第三者的にこの状況を見るとどう思いますか? 言葉足らずなところもありますので、補足などもいたします; 彼の行動が当たり前であるならばそれでもいいのです。私の器が小さいならばそれは私が悪いとも思えます。 あさってもデートがあるのですが、今はなんだか不信感というような気持ちが重くて会いたくないとさえ思ってしまっています…。 何か意見やアドバイスをください。 大変な長文で申し訳ありません。