• 締切済み

昔の彼と連絡を取るには

私は6年前に別れた彼が忘れられません。たとえよりを戻しったって性格的に決してうまくいくわけがないと分かっているのです。でもどうする事もできないのです。彼と電話で連絡して会って自分の気持ちを伝えて傷つけられれば、すっきりするかもしれないと思います。でも彼は引越して電話番号が変わってしまったのです。彼の家は自営業だし区画整理の為に引越しだから引越し先は同じ市内だから104でしらべることができたのですが、自分の知らないところで昔の女が自分の家の電話番号を調べてるのって気持ち悪く思うんじゃないかと。。。ましてや電話なんかかかってきたらストーカ?なんて思われるんじゃないかと。突然あまり良い別れ方をしていない彼女から電話がかかってきて会いたいといわれたらどう思うのか不安なんです。

みんなの回答

• se-li-na
回答No.16

勇気を持って電話してみるべきです! ストーカーって思われたっていいじゃないですか。 6年前に別れた彼の番号を調べて電話しようとしてる時点で正直おかしい話なんです。 でもね、本当に好きになった人ってケジメつけないといけないと思います。 彼がどう思うかは分かりません。 嫌に思われるかもしれない。 でも自己満足だと思えばいいんです。 やろうとしてる事は自己満足です。 嫌に思われたら、そこで初めて結果を見出せ自己満足できますよね? 自分の中で何かケジメがつきませんか? 私はもう結婚して10年以上経つけど、10代で付き合った彼を未だに忘れられないです。 なんで忘れられないかって、きちんとケジメをつけなかった恋だからです。 本当に心から若い人に対して今思うんです。 恋には一回一回ケジメをつけるべき! あなたは、まだ若くして結婚もしてないでしょ? 今やらないと、きっと10年後にもふっと思い出して同じように苦しい気持ちが蘇ります。 あと逆の立場から答えると・・・私が振った彼が昔いました。 彼には不完全燃焼だったんだと思います。 しばらく非通知でイタ電が続きました。 そして2年後ぐらいに、突然電話があり酔っぱらっていて頼れる人が誰もいないから車で迎えに来てほしいと。 正直、私は彼がうざくて仕方なかったです。 でも性格的にほっておけない私は友達と一緒に迎えに行きました。 なんていうか、こういう中途半端な事されるのが一番うざったい。 ハッキリと、実は自分の気持ちにケジメがついてなくて・・・ごめんねと言われた方が、良かったです。 そしたらこちらもハッキリとより戻る事はできないよと伝えたし、ウザったいという気持ちは産まれなかったと思います。 だから、電話する時はハッキリどうして電話したのかを伝えて下さいね。 ちなみに、私は忘れられない彼からは一度連絡がきました。 会いたいって。 私もすごく会いたかったです。 でも結婚してるので会いませんでした。 きっと彼もケジメがついてなかったんだと思います。 あなたが彼に連絡してどうなるかは分からないけれど。。。。 私は結婚してて会えないって思ったけど、もし独身だったらきっと会ってました。 別れて5年以上経ってましたよ。 だから彼だってもしかしたら会いたいって思ってるかもしれないからね。 後悔ないように行動起こしてくださいね!

• asr
回答No.15

好きな人って忘れようとしたり嫌いになろうとするのは自然の流れに逆らっているのと同じで苦しくて無意味なものなんじゃないかと、自分が別れてしまい落ち込んでいる時にそんな結論を出しました。何もせずただ好きな気持ちを大切に自分で持っているのは別に誰の迷惑にもならないのではないでしょうか?ふられてしまった時「嫌いになったんじゃない」「好きな人ができたわけじゃない」「後輩みたいにしか思えなくなった」と納得出来ないような事を言われ、彼に何を言っても今は帰って悪い結果しか出ないと思い別れる事を承諾しました。2年間ずっと他に好きな人も出来ずでも彼に℡もしませんでした。でも好きな気持ちのままでした。私はその間引っ越しをし、引っ越ししましたのハガキだけ出しました。2年後急に彼から会いたいと℡がありました。今は彼と結婚して可愛い子供もいます。友達はみんなびっくりしていました。私も未だに、たまにホントかな?と思います。 あなたの好きな人は引っ越ししてどれくらい経ちますか?半年なら前の住所に手紙を出せば転送されます。もしできるなら暑中見舞いとか軽い感じの内容でハガキでも書いてみたらいかがでしょうか? でももう一度よく周りを見渡せば他に大切な人がいるかもしれませんよ!好きな人の気持ちと、自分の気持ちを大切に!頑張って下さい。

shinobu
質問者

お礼

変な話かもしれませんが「彼が私の住んでいる街に住んでいるということだけで生きていけた」という気持ち判りますか。彼の前の家は私にとって彼との想い出が詰まった大切な場所でした。それが取り壊されていてまったく違う建物に変わってしまっているということは、私にとって何よりも悲しく辛いことです。

• yutaro
回答No.14

本当に好きな人というのは、そう簡単に忘れられるものではありません。なぜ、ぼくが、熱心に回答するかというのは、年が近いからというだけのものではありません。ぼくは、中学2年のときに好きだった女の子がいました。その女の子は他の学校に転校してしまいました。ぼくはいろいろな女の子とその後付き合ってきたのですが、やっぱり本当に好きになったこは忘れられるものではなかったです。高校3年のとき、その女の子と当時仲良かった友だちから連絡先を聞きました。今付き合っている女の子がそのこです。もし、あの時勇気を出して連絡してなかったら、もしそのままにしていたら、今のぼくと彼女の関係はないと思います。勇気を出してください。後で心の中にずっと引きずるよりも、今を大切にしてください。応援しています。まだ20になったばかりで恋愛のことをえらそうに言える年ではないのですが、同じ体験者として、がんばってほしいのです。

shinobu
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。お若いのにとてもしっかりされてますね。

• yutaro
回答No.13

#10のyutaroです。恋というものはそう簡単に忘れられるものじゃないんですよね。もっとも、無理して新しい恋をしようとしても、元彼のことが頭から離れず、うまくいかないと思います。自分にとって大切な人は、いつまでも大切な人だと思います。まだ思い出にするのは早いです。チャンスがある限りがんばってくださいね。応援しています。無理に忘れようとして苦しまないでくださいね。

shinobu
質問者

お礼

2度もご回答頂いて恐縮しております。本当に有難うございます。きっといい恋をなさっているんですね。

• yucca
回答No.12

ゼッタイ連絡するべきです。 あっけらかんと電話すればいいと思います。どうしてるかってちと電話してみたって。 それでストーカ呼ばわりされて気持ち悪がられたら、その男はそれだけの男ってこと。 そんな男、これ以上想い続ける価値ない! だいたい6年もたってれば、人間は変わるものです。 それに時間がたつと相手のいいとこばっか記憶に残ってて今の本当の彼と違ってたり、 逆にずっといい男になってて、今度はうまくいくかもしれない。 彼が今も shinobu さんのこと好きな確率はゼロと思っておいたほうがいいけど、でも、 今の彼がどんな男の成長してるか、それを知るだけでも電話する価値あるんじゃない? 104で聞くぐらい調べるうちに入んないよ。

shinobu
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。前向きに頑張ります

• BigFoot
回答No.11

まず最初に、shinobu さんにとって、彼との恋愛は、 今までで、1番、素敵な恋愛だったのでしょうね。 ですから「忘れられない」のでしょうね。 でもそれは、「忘れられない」のではなく、 「忘れたくない」のではないでしょうか? 自分自身で、「たとえよりを戻したって性格的に決してうまくいくわけがない」と思っていて、 「あまり良い別れ方をしていない」のであれば、 彼に対して(電話をする事も含めて)、何もしない方が 良いのではないでしょうか。 ましてや、6年も経った今、彼の事を考えれば なおさらだと思うのですが... shinobu さんの、その恋愛は、「忘れる」のではなく、 大切な思い出として「しまっておく」べきだと 思いますよ。 がんばって、新しい恋と出会ってください。

shinobu
質問者

お礼

新しい恋って見つけるの難しいですね。人生の中で2度本当に好きな人ができればとてもラッキーなんだと作家の安井かずみさんが云ってました。私は中学1年から高校2年まで好きな人がいて、高校3年から現在まで好きな人がいます。もしかしたら最後の恋なんですかね。

• yutaro
回答No.10

好意をもたれてうれしくない人などいないです。他人ならともかく、昔の彼女からの電話を煙たく思うことはないと思います。このままずっとなおざりにしたままだと、心もすっきりしないし、ずっと引きずってしまうと思います。何年かたってからまたやり直すカップルもたくさんいます。大切なのは、自分がどれだけ相手のことを思っているかです。たとえ成功したとしても、失敗したとしても、自分の素直な気持ちを伝えると伝えないでは大きな開きがあります。当時素直になれなかったとしても、今はお互いの気持ちをわかりあい、素直になれると思います。自分の気持ちを大切にしてください。恋というものは、淡く切ないものです。いくつになっても人間は恋をするのです。元彼と、このまま連絡をしないでいると自然に他人になってしまいます。連絡すれば、もう一度やり直せるチャンスが巡ってくるかもしれないし、友達としてずっと仲良くやっていくことができます。人とのつながりを大切にしてくださいね。がんばってください。

shinobu
質問者

お礼

心温かいアドバイス有難うございました

• yoda
回答No.9

人への思いなんてものは、相思相愛でない限り、押し付けになってしまうのはしょうがない部分である。ただ、その押し付けの度合いは相手の事を考える事が出来さえすれば調整出来る筈です。 男として、女性からの思いはどんな人からでも嬉しいものです。が片足を棺桶に突っ込んでるような年齢は困る。 ここに質問をしてきたと言うことは、背中を押してもらいたい?、きっかけ?、何でも良いです。行動しましょう。 まず、マイナス思考は削除してみましょう。 6年経てば人間的に双方とも成長している筈です。 上手くいく訳が無いと決め付ける前に行動です。しかし、相手の事も考えて、予め自分なりのルールを決めておいた方が良いでしょう。 電話(取っ掛かりなんて、「(大掃除?引越し?模様替え?)をしてたら写真が出てきて懐かしくて電話をしちゃった」なんてどうでしょう)をした時、元彼のリアクションによって大まかに2つの選択肢が出てくる訳ですが、反応が良いなら「今度、飲もうよ」みたいな軽い感じで誘ってみる。もしその誘いに乗って来るようなら、あとは成り行きで良いでしょう。反応が悪いなら(既婚もしくは彼女がいる場合も含む)「じゃあ元気でね」とそこで終わらせる。 そして、思い出として、しまっておきましょう。 人事のようで申し訳ないですが、人生なんて、どう転ぶかなんて解りはしない、(^O^)時もあれば、(;_;) 時もある。 思い(悔い)は残さないように

shinobu
質問者

お礼

的確なアドバイス有難うございます。ちょっとがんばってみようと思います。

noname#591
noname#591
回答No.8

そーですね(ー;ー)男の気持ちとしては止めた方がいいと思います。 あっちも実は思いつづけてて、逆にうまくいくかもしれないけど。 女性の気持ちなら、アたって砕けてしまえばいいんでしょうけど。 もし元彼に彼女や奥さんが既にいて、 ラブラブだったら嫌な思いをするのはあなたです。 「会いたい」といって相手が会ってくれる確率と、 電話ですぐ切られる場合と考えていますか 古傷は作らないに越したことありません。 フラれる数が、 告白される数よりオーバーしない人生を送りたいし、 自分の娘ならそう言い聞かせたい…

shinobu
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 一番現実的で正しい判断かもしれません。

• kaiou
回答No.7

私も5年前に別れた彼女が忘れられません。いまだに好きなんだと思います。私は現在は結婚しています。もしかりに彼女から連絡が来たらうれしいだろうし、恋に発展する可能性があれば考えても良いと思うくらい好きです。しかし現実的にはありえないと思うし、良い思いでとして大切にとっておきます。こちらから連絡しようとは思いません、なぜならもう精算しているからです。最後にこちらの思いは伝えたし、彼女の思いも聞くことが出来たからです。shinobuさんの場合はまだふんぎりがついてないのだと思うので気がすむまでアタックしたら良いと思います。正直な気持ちを伝えるのにストーカであるわけがない。うまくいってもいかなくとも、そこからまたスタートできると思います。

shinobu
質問者

お礼

恋って貫くためにはどうしても人を傷つけてしまうのですかね。私も自分を大事にしてくれようとしている人がいます。本当に身勝手でずるい人間だと思います。現実的に考えれば、その人を大事にしていく事だけを考えて、昔の男なんか忘れられれば一番いいのにうまくいかないものです。

このQ&Aのポイント
  • Microsoft Edgeをインストールする方法とトラブルシューティング方法について説明します。
  • Windows11を使用している場合、Microsoft Edgeが予めインストールされていますが、正常に起動しない場合があります。
  • インストールが必要な場合は、公式のMicrosoftサポートページから最新バージョンをダウンロードしてインストールします。また、起動できない場合は、一度アンインストールしてから再インストールすることで問題が解決することがあります。
回答を見る

専門家に質問してみよう