• ベストアンサー

区画整理について詳しい方や同じ状況にあった方などにお伺いします。

祖母の家ですが、30年前区画整理に伴い、土地の半分を移動しました。 もともとの土地に、自営業の工場→橋の建設で坂道の途中になってます。 もう一か所に、家と大きめの工場と駐車場があります。引越しの時に、ここなら区画整理になることはないとの事だったのですが、引っ越ししてから10年後に、また橋が架かるとのことで、土地の前部分(駐車場)のみ移動してくれとの事でした。 結局橋の建設中に県のお金がなくなり、移動の話もなくなりました。 それが、20年経った今年になってから、建設再開のようで県だか市だかの職員が来て、立ち退きの交渉に来ました。 祖母としては、土地全部移動してくれるのならばもちろん快諾する。しかし、駐車場のみとられると、自営業なので仕事の車、お客様の車、配送のトラックが出入り出来なくなってしまうんです。 職員の方は、祖母のすぐ裏に空き地があるから、工場を後ろにずらして、今ある工場の場所を駐車場にしたら、、、と言ってきたようですが、そうなると土地の形がぐしゃぐしゃになってしまいます。 そして、また家が坂道の途中になってしまうことなど気になるようです。 素直に行政に従うのが普通なのか? 皆さんならどうするか? 土地の全てを移動してくれるように丁寧に頼みつづけるか? 祖母の為に皆さんの意見を沢山いただきたいので宜しくお願い致します。 区画整理について詳しい方や同じ状況にあった方などにお伺いします。 祖母の家ですが、30年前区画整理に伴い、土地の半分を移動しました。 もともとの土地に、自営業の工場→橋の建設で坂道の途中になってます。 もう一か所に、家と大きめの工場と駐車場があります。引越しの時に、ここなら区画整理になることはないとの事だったのですが、引っ越ししてから10年後に、また橋が架かるとのことで、土地の前部分(駐車場)のみ移動してくれとの事でした。 結局橋の建設中に県のお金がなくなり、移動の話もなくなりました。 それが、20年経った今年になってから、建設再開のようで県だか市だかの職員が来て、立ち退きの交渉に来ました。 祖母としては、土地全部移動してくれるのならばもちろん快諾する。しかし、駐車場のみとられると、自営業なので仕事の車、お客様の車、配送のトラックが出入り出来なくなってしまうんです。 職員の方は、祖母のすぐ裏に空き地があるから、工場を後ろにずらして、今ある工場の場所を駐車場にしたら、、、と言ってきたようですが、そうなると土地の形がぐしゃぐしゃになってしまいます。 そして、また家が坂道の途中になってしまうことなど気になるようです。 素直に行政に従うのが普通なのか? 皆さんならどうするか? 土地の全てを移動してくれるように丁寧に頼みつづけるか? 祖母の為に皆さんの意見を沢山いただきたいので宜しくお願い致します。

noname#105166
noname#105166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

普通がどうなのかはともかく、断り続けると、土地収用法により強制的に近い形での移動になってしまいます。 もちろん手続きは複雑で、そう簡単に明渡裁決されるわけではないと思いますが、そうなる事を前提に、どのように移動するのが最も良いかを十分に考え、計画を練っておいた方が無難です。 明渡の裁決がされると、必ずしも質問者さんたちの希望通りに移動できるとは限らないからです。 それから粘り続けると莫大な立ち退き費用が貰えるような誤解を与える事をいう人もいますが、そんな事はありません。 損失の賠償は法律で決められており、明渡裁決によりむしろ不満を残す形での移動になる事がほとんどだそうです。 今のうちからどのように移転するのが適切か家族で是非話し合ってください。 もちろんすぐに明け渡す必要もありませんが。

その他の回答 (1)

回答No.2

土地の価格は全国各地で下落を続けているようです。 もし立ち退きということになれば、立ち退き時の時価で売買するという建前が行政側にはあります。ここ2~3年であればそれ程大きな価格差にはなりませんが、長期間になればなる程下落する幅は大きくなり、受け取れる金額は少なくなります。金銭面を考えるとなるべく早く移動した方がよいです。 また、行政側に「残地」という考えがあるようです。残地のみでは宅地として利用しにくい場合は一緒に買収してもよい、という事らしいです。工場という事なので、住宅よりも広いでしょうし、裏の空地への移動というのは行政側としてはかなり譲歩しているのでしょう。早い段階で回答すれば、税制上有利な条件にしてくれる場合もあります。 土地の形が悪くなるという点が不満であると行政側に伝え、この点を解決してもらうのがよいと思います。行政側としては橋の建設に必要な土地です。道・水路の移動や隣接地を一部合筆して整形地にすることも可能でしょう。 また、工場の方は建替えになるのであれば、補償という形で新築移転費用を上回る金額は貰えるはずです。古い建物であれば建替えができるという点は利点といえます。