• ベストアンサー

介護事務

現在は介護の仕事ですが 体力のことも考え介護事務を勉強するか考えています。通学する時間は無いので通信で大丈夫なのかという不安もありますが それより 介護事務という求人を全然見かけないので 果たしてほんとに仕事があるのか 活かせるのか 知りたいです。また もし事務仕事に就くことできたとしても エクセルやワードなどのパソコンの知識がなければダメなのか 情報が少なく ご存知の方いらしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riripasu
回答No.2

介護事務だけの求人募集というのは、ほとんどありません。 サービス提供責任者やケアマネージャーが、介護事務も掛け持ちしている場合が多いからです。 ※厚生労働省が、 「介護保険は赤字だからしょうがない」と、 毎年のように、介護保険から施設や事業所に支払われる給付金をどんどん減らしています。 そのため、赤字になってしまう施設や事業所も多く、 余分な人件費をかける余裕がないのです。

tomitomi3
質問者

お礼

詳しい回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

• takuranke
回答No.1

請求業務だけなら、施設が使用している介護保険ソフトや自立支援ソフトが使えれば特に問題ありません。 通常事務は兼務が多いので、よほど大きいところでないと専門事務はおきません。

tomitomi3
質問者

お礼

回答を有り難うございました。参考になりました。