• ベストアンサー

“ピア・プレッシャー” のスペリングは何ですか

今読んでいる本で、「同輩からの圧力」という言葉に、“ピア・プレッシャー” というフリガナがふってあるのですが、 “ピア・プレッシャー” とは、どういうスペリングなのですか。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そのまま peer で「同僚」の意味です。 よって,peer pressure です。

naoki8966
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.3

No.1 に回答を投稿しましたが、「ビア」 と 「ピア」 を見間違えました。申し訳ありません。

naoki8966
質問者

お礼

いえいえ、回答どうもありがとうございました。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

初めて見る語ですが、beer pressure ではないでしょうか。 下記のサイトを見ると、beer pressure は 「普通はやらないんだけど、やらなければいけないような気持ちにさせられること」 ということで、一種の 「プレッシャー」 だと思います。 beer という語が入っているのは、「ビールを飲まなければいけないという圧力」 という意味で用いられたことから派生した表現だからのようです。  → http://www.urbandictionary.com/define.php?term=beer%20pressure

naoki8966
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本社会のピアプレッシャーって何?

    日本社会の「ピアプレッシャー」って何? (それとも「悪意なきファシスト」が、我々日本人の適切な呼称か?) ※【peer pressure】 ピアプレッシャー:同等集団圧力=集団の中で同じ行動をとらせようとする精神的圧力

  • スペリング力の鍛え方

    お世話になります。先日の英検で準1級を受検した者です。 スペリング力の強化の仕方についてご意見をお聞かせください。 英検準1級程度の英語は問題なく解けるまでの単語力、文法力、読解力、リスニング力まで英語を鍛えてきましたが、スペリングが全く出来ません。中学時代から暗記、特にスペリングの暗記が日本語、英語ともに極端に苦手で、教育学系の勉強を大学でした立場から客観的に見ても、もしかしたら軽度の記憶(記銘)やその出力に関わる学習障害ではないかと思うこともあるくらいです。今まではひたすら英文を読んだり、聞いたりして単語力、英語力全般を鍛えてきました。中学・高校時代は英語がそもそも出来ませんでしたし、英語をしっかりと勉強し始めた以降の大学受検(センター試験)、英検(準1級から初めて筆記)、TOEICと今まで受けてきた英語の試験はほとんどマーク式で書く必要がなく、また外人の友人と英語で話すことはありますが、全く書く機会はありませんでした。 今回、英検準1級を受検してみて自分のスペリング力がリーディング力、リスニング力、スピーキング力に比べて明らかにとても低いことがはっきりとしました。文章自体が構成できないというよりも書こうとした時に単語の発音は分かるのにスペリングが分からなくて、使おうと思った単語をあきらめて中学英語並の本当に基本的な単語で言い換えようとするけれどもそれでも正確なスペリングが分からない、というような状態です。 スペリングはコツコツした積み重ねが大切だとは思うのですが、やはり中学生単語からひたすら書いて練習するしか方法はないのでしょうか?同じような経験をしている方、あるいは克服した方、何かよい克服方法や手段、本などをご存知の方、お知恵をお貸しください。

  • 「~ピア」の語源は?

    よくお役所なんかが公募する建物の名称なんかに、安易に「~ピア」と付けていますが、この「ピア」ってどこから来た言葉なのでしょうか? 何語でしょうか? そういえば「ポートピア」なんていうのもありましたね。

  • ピア・ツー・ピアとワークグループの違い

    こんばんは。 ピア・ツー・ピア接続とワークグループの違いを教えて下さい。 ピア・ツー・ピアのピアPCは対等の関係だと思うので、ワークグループのクライアントパソコンと同じような扱いに思えます。 ワークグループという言葉のくくりの中にピア・ツー・ピアがあるのでしょうか。 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 英語スラングの“ガッデーム”のスペリングが分からず困っています

    今、調べものをしていて、英語のスラングについて、少し情報をゲットしなくてはならなくなったのですが辞書やインターネットを調べたら、他のスラングは結構出ているのですが、ガッデームについてだけその言語が出ていません。(つまりスペリングが分かりません。)まことに申し訳ございませんが、ガッデームのスペリングをご存じの方は、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 上司からのプレッシャー

    私は営業の仕事をしているのですが、当然ノルマがあり、上司から毎日圧力を受けています。 毎日が休まることが無いので、最近、疲れがとれません。 皆さんは、上司からのプレッシャーをどのように処理していますか?

  • プレッシャーバルブとバキュームバルブ。

    プレッシャーバルブとバキュームバルブ。 プレッシャーバルブは圧力バルブのことだと思いますが、バキュームバルブって何ですか?

  • プレッシャーを和らげる言葉

    こんばんは。 私のの知り合い(20代後半女性)が思うところあり大学の受験をすることになりました。彼女はあまりメンタルがタフでなく近づく受験にかなりプレッシャーを感じているようです。 少しでもプレッシャーを和らげる言葉をかけてあげたいと思い、自身の高校受験や大学受験の時の気持ちを思い出そうとしているのですが、当時の気持ちの記憶も薄れております。 皆様にお尋ねしたいことは、受験に限らずプッシャーのかかった人に対し、それを和らげるためにご自身ならこのようにかけるといった言葉や、あるいはご自身がプレッシャーのかかった立場に置かれた時にかけてもらって少しでも気が楽になった言葉です。 短い言葉でも構いませんのでお教え頂ければ幸いです。

  • プレッシャーに強くなるには

    大学院生です。 社会人大学院生として学び多い日々を過ごし、幸せです。 指導教授もとても熱心に指導をしてくださいます。 ときに、厳しいお言葉も受けますが、頑張りに変えようとしてきました。 最近の出来事ですが、この教授に、あることで 「頼みますよ!必ず結果を出してください。それを私は待っているのです」 と言われました。 嬉しい反面、とてもプレッシャーに感じ、なにかと手に付きません。 こんなことではいけない、今後も研究を続けるならこんなことでは・・・と思うとなおさらです。 プレッシャーに負けない心の持ち方について、なにかご提案をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、ご教示願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • プレッシャーです・・・。

    現在妊娠5ヶ月です。 先日、主人の義姉から宅急便が届き、中を見ると 私へ妊婦服のプレゼントでした。 手紙が同封されていて、『妊娠おめでとう』と・・・ 驚きました。 主人と私の考えは、妊娠中はいくら安定期と言っても、 何があるかわからないので、身内でも友人でもプレゼントは 無事産まれたと報告を頂いてからと決めています。 お礼の電話を主人としたときは、産まれてくる子供の 話ばかり・・・悪気はないのでしょうが、言葉の端々に すごくプレッシャーに感じてしまいました。 今私自身、精神的に不安定で、ちょっとしたことでも 気になり、涙がこぼれてくるときもあります。 主人も、私の気持ちはわかってくれています。 妊娠の報告も、そういった周りからのプレッシャーを 懸念して、5ヶ月に入ってからにしたのです。 義姉の気持ちはとてもうれしいのですが、 言葉は悪いですが、今はありがた迷惑というか・・・ せっかくお祝いして頂けるなら、せめて無事に赤ちゃんが 産まれてからにしてほしいと思ってしまいました。 今後も義姉の気分次第でこういうことがありそうです。 (結婚したときも突然のプレゼントがありました) 角が立たないように、事前に断るにはどのようにしたら いいでしょうか?