-PR-
解決済み

「~ピア」の語源は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.62976
  • 閲覧数610
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (435/515)

よくお役所なんかが公募する建物の名称なんかに、安易に「~ピア」と付けていますが、この「ピア」ってどこから来た言葉なのでしょうか?
何語でしょうか?
そういえば「ポートピア」なんていうのもありましたね。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

日本で使われる-iaで終わる造語は皆さんの言われるとおりユートピアの影響だと思われます。しかし、-iaはギリシャ語・ラテン語で名詞や形容詞につけて物の状態、性質、国名、人などを表す接尾語です。従って-iaで終わる全ての言葉がユートピアの影響ではありません。


オーストラリア(Australia) 南の土地(国)
ボリビア(Bolivia) Bolivar 将軍の名前から
コロンビア(Colombia) コロンブスに因んで
イタリア(Italia) 国名
マニア(Mania)何かに熱中する(人)
マラリア(Malaria)病名
お礼コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

回答ありがとうございます。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-04-13 20:09:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

ユートピアをもじっただけの日本語だと思います。

ピア自体には、埠頭の意味もありましたが・・・!
お礼コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

早速の回答ありがとうございます。なるほど、ユートピアからですか。
投稿日時 - 2001-04-12 19:14:17


  • 回答No.2

やっぱり『ユートピア』からきたんじゃないでしょうか?
たぶんシェークスピアからではないと思います。
自信はありません。
お礼コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

どうもです(笑)
私自身はオリンピアからかな?と思っておりました。
投稿日時 - 2001-04-12 19:16:28
  • 回答No.3

 16世紀イギリスの小説『ユートピア』から来ています。

 「ユートピア(Utopia)」は作者トマス・モアによる造語で、次のギリシャ語を合成したものです。

U-TOPI-A

U:not
TOPI:place
A:国名語尾(マケドニアなどのア)

つまり「どこにもない国」という意味です。

お役所がUtopiaの語源を意識しているかどうかはわかりません(笑)
お礼コメント
whitehole

お礼率 84% (435/515)

回答ありがとうございます。やはりユートピアから来ているのですね。
「ピア」ではなく「ア」という国名語尾だったとは…勉強になりました。
ユートピアという言葉から、どうしてもゴダイゴの「ガンダーラ」を思い浮かべますね(今この歌が頭の中を駆けめぐっています…笑)
投稿日時 - 2001-04-12 21:51:07