• ベストアンサー

スペリング力の鍛え方

お世話になります。先日の英検で準1級を受検した者です。 スペリング力の強化の仕方についてご意見をお聞かせください。 英検準1級程度の英語は問題なく解けるまでの単語力、文法力、読解力、リスニング力まで英語を鍛えてきましたが、スペリングが全く出来ません。中学時代から暗記、特にスペリングの暗記が日本語、英語ともに極端に苦手で、教育学系の勉強を大学でした立場から客観的に見ても、もしかしたら軽度の記憶(記銘)やその出力に関わる学習障害ではないかと思うこともあるくらいです。今まではひたすら英文を読んだり、聞いたりして単語力、英語力全般を鍛えてきました。中学・高校時代は英語がそもそも出来ませんでしたし、英語をしっかりと勉強し始めた以降の大学受検(センター試験)、英検(準1級から初めて筆記)、TOEICと今まで受けてきた英語の試験はほとんどマーク式で書く必要がなく、また外人の友人と英語で話すことはありますが、全く書く機会はありませんでした。 今回、英検準1級を受検してみて自分のスペリング力がリーディング力、リスニング力、スピーキング力に比べて明らかにとても低いことがはっきりとしました。文章自体が構成できないというよりも書こうとした時に単語の発音は分かるのにスペリングが分からなくて、使おうと思った単語をあきらめて中学英語並の本当に基本的な単語で言い換えようとするけれどもそれでも正確なスペリングが分からない、というような状態です。 スペリングはコツコツした積み重ねが大切だとは思うのですが、やはり中学生単語からひたすら書いて練習するしか方法はないのでしょうか?同じような経験をしている方、あるいは克服した方、何かよい克服方法や手段、本などをご存知の方、お知恵をお貸しください。

  • evy
  • お礼率84% (16/19)
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yellowpan
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.3

「読む」「聞く」「話す」に比べて、普段「書く」という事をしていないのが原因だと思います。 単語一つ一つのスペリング練習は退屈になりがちなので、なるべく文単位で書くといいと思います。例えば、チャット友達やメール友達を作る。英語で日記やメモを書く、など、英語で書く事を日常に入れるといいと思います。書く代わりに、タイプしてもスペルを覚えることはできます。やっぱり自分で書くなり、タイプするなりしないと、覚えられないですし。ワードで英文を打ってスペルチェックをかけたら、間違った単語には赤線がつくので、それを使うといいです。英文のタイピングゲームも有効です。 準一級なら、多くの事が言えるはずなので、英語圏に友達を作って、メールやチャットで交流するのがいいと思います。楽しいし。私はメッセンジャーで毎日のようにアメリカ人の友達を話していて、それで鍛えました。読むのも、書くのも早くなりますよ。

evy
質問者

お礼

ご回答ありがごうございます。 原因はまさにご指摘のとおり「書く」ことをしていなからだと思います。チャットやメールはは日本語ですらあまりやらないのでなかなか難しいと思いますが、教えていただいたようにまずは簡単な日記をつけることから初めて少しずつ書く習慣をつけていこうと思います。手書きよりもタイピングの方が負担が軽くて長く続けられそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cat0021
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

英検準一級の方にこのような回答は失礼かもしれませんが、ご参考までに。 英語のスペリングには、一定の規則があります。この規則が全てのスペルを網羅しているわけではありません。 発音をしっかり勉強されると良いとおもいます。発音の規則の一つに、 母音+子音+e のような形の単語、つまり母音があって、子音があり、最後がe で終わる単語のこの母音はアルファベットの発音をとるという規則があります。例えば、 kite, ate, cute, fate, hate, などですが、これらの単語の最後の e がないと、kit, at, cut, fat, hat となり、母音の発音が変わってきます。ただし、例外もあります。 さらに、日本語でデジタル、トイレ、レストラン、などとカタカナ表記になっているときは、特に要注意。degital, toile, restauran, とは綴りませんので。 スペリングの参考文献としては、例えば、 Webster's New Collegiate Dictionary に spelling, plurals などについて説明がありますので、ご参考になさるのも良いかと思います。

evy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スペリングがよく分からなくなるのはa,e,i,o,uが組み合わさってできている単語が多いように思います。母音と子音についてもアイウエオが母音でその他が子音という程度にしか分かっていないので教えていただいた参考文献などで基礎のルールを確認したいと思います。 ありがとうございました。

evy
質問者

補足

>英検準一級の方にこのような回答は失礼かもしれませんが、ご参考までに。 →回答をしていただいて、そのうえ気まで使っていただいてすみません。ありがとうございます。基本的に英語は文章の中で覚えてきたので単語帳を使ったり、文法書を引いたりといったコツコツとした積み重ねをしたことがありません。それが原因で読めたり話せたりはある程度出来るのに、文法的な説明を細かく求められたり、単語一つを抜き出されて意味を聞かれたりするとなんとなくの意味は分かるのに一言で日本語にできなかったりと答えに詰まってしまうことがよくあります。コツコツした積み重ねをしないできたツケが今きたような状態です。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.1

スペリング力という言い方があるのかわかりませんが、スペリングを覚えるとしたら、やはり漢字と同じで書いたり、あとはその構成パーツを理屈をつけておぼえるか、なにかにたとえてイメージで覚えるかなど、いろんな方法を組み合わせる事になると思います。 1つの方法だけでなく、単語によってはイメージのほうが楽だったりしますので、「これしかない」「これで覚える」と決めつけるのではなく、複合的でよいと思います。 東海岸のアメリカ人は、小学校の頃先生が「コネチカット」を生徒がまちがえないようにということで、 Connect→i→cut  つなぐ→私は→切る で、Connecticut と授業で教わったとおしえてくれました。 あとイメージにつなげにくいものは、スペルを何度か練習(書くかタイピングで)して覚える事になると思います。 発音する は pronounce で、進行形で pronouncing ですが、 これが発音という名詞になると pronunciation となります。 スペルの違いがわかりますか? こういうのは書いて覚えるしかありませんでした。

evy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Connecticutのようにこじつけて覚える手も面白いですね。 スペリングのルールみたいなものを今までも見たことがあったのですが、やはりそのような本を読むだけでなく繰り返し書いたり、こじつけたり複合的に覚えていきたいと思いました。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英検1級について

    中学2年生です。幼稚園時にインターナショナルスクールを出ており、それ以降も英会話などをやっていて、英語はかなり得意です。 さて、今すぐ挑戦するつもりは有りませんが、英検1級はどのくらいの単語数を覚えれば合格圏になるのでしょうか?英検は文法より単語、語彙録というイメージがありますが、1級は違うのでしょうか。単語暗記は得意なので時間がかかってでも、全てしっかり覚えきる自信があります。リスニング、スピーキングは得意です。解答お待ちしています。

  • 英検、TOEIC・・・・・総合的な英語力をつけるには?

    私はTOEIC500点くらいなのですが、 英検は持っていません。 今後、英検とTOEICどちらを目指すべきか悩んでいます。 今は英検よりTOEICの時代だろうとは思うのですが、 資格そのものよりも英検の勉強をすることは 自分の英語力アップにつながるように思えます。 両方の資格を受験していくという方向がいいのかなと思うのですが、 たとえば英検の勉強をしながらTOEICを受けるとか、 そういうのはどうなのでしょうか? もちろん出題傾向は違うとは思うのですが。 スピーキングやリスニング、リーディング、ライティングなど 総合的な英語力をあげるための勉強法とは どのようなものがよいのでしょうか? 英検やTOEICの勉強をすることで総合的な英語の力はつきますか?

  • ほぼ忘れてしまった英語を勉強し直したい(お勧めの書籍など)

    海外旅行に行きたいと思い色々調べているうちに自分の英語力が随分落ちていることに気づきました。一応高校時代に英検準2級は取りましたが、現在のレベルは中学1年生程度しかないと思います。 もう一度勉強したいと(TOEICや英検を目指すのではなく、旅行に行った時など利用したい)考えています。 単語力はお恥ずかしいですが、本当にありません。学生時代は丸暗記でその場しのぎだったものですから… まずは単語を覚えて行きたいのですが、お勧めの単語帳や参考書などございましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 英検3級の試験内容

    今度英検3級を受けようと思っているのですが、友達にそのことを言うと「スピーキングが難しい」と言われました。 それまでスピーキングが試験内容にあると知らなかったので(英検の問題集にもリスニングの問題しかなくて・・・)怖くなりました 具体的な試験内容を教えていただけませんか?

  • 英語初心者のの勉強法

    英語の社会人初心者向けの参考書・問題集で良いものをおしえていただけませんか? リスニングとスピーキング(ライティング)を日常会話程度ならできるように なりたいと考えています。 現在中学英語は理解できるのですが、高校英語レベルになると理解できない部分も 多くあります。文法はある程度覚えているのですが、単語力は低いです。 特に英作文(スピーキング)が大の苦手です。 将来的には、英検準1級取りたいと考えていますが、現在の私の英語レベルでは とうてい買った問題集を解ける状況ではないです。 (解説読んでも意味が分からない、知らない単語が膨大に出てくる) これだけはやっとけ、という良い本があればぜひおしえてください。

  • 高校英語は英会話に必要でしょうか?

    こんばんは。 英語の勉強方法について質問させていただきます。 最終目的は英検2級レベルなのですが、現在は英検3級の1次試験を合格している段階です。(ただし、読解で点を稼ぎましたので、リスニングは全くできません。) よく、中学英語こそが英会話をする上で必要不可欠だと聞いていたものですから、その勉強をやり直したところです。 そろそろ肝心の会話ができるようになりたいと思いましてCD付きの教材を始めているのですが、私は高校を殆ど行っておりませんので、そのレベルの文法・単語はまだ知りません。 そこでお伺いしたいのですが、英検2級レベル、若しくはそれに匹敵するぐらいの英会話ができるようになる為には、やはり高校レベルの知識が必要でしょうか。 いわゆる受験英語は英会話をする上であまり役に立たないと言われていますが、高校で習う基本的な部分は勉強した方が宜しいのでしょうか。それとも、中学英語の知識でも、発音やリスニングなどを鍛えれば充分な会話がこなせるようになるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 英検で4級か3級とりたい

    こんにちは、中学三年生のガキです。 今度英検の4級を受けようと考えています。 英語は大体読めるし意味がわからない単語でも 読むことはできます。 英単語もリスニングもまぁまぁです。 でも60点満点のテストではがんばっても 30~40点しか取れません。 こんな私でも勉強すれば3級ぐらいはとれますでしょうか?

  • 1月下旬の英検準一級を取りたいです。

    高校生です。 英検準1級の効率の良い勉強法を教えてください。 大学受験で非常に優遇されるので、準1級を受けてみたいと思っています。1発で合格したいです。2級は持っています。 準1級用の旺文社の問題集とPass単語集を購入し、勉強しているのですが…全く歯が立ちません。つまるところ語彙不足です。しばらく英語から離れていたこともあり、中学時代までの文法事項の確認を終えたところです(問題ありませんでした)高校範囲は結構忘れている部分も多くて心配なのですが、試験まで約2ヶ月までしか日にちがないので本当に焦っています。 高校の文法事項も確認するべきでしょうか? それとも単語をがつがつ覚えるべきでしょうか? 単語は別売りのCDを使ったほうが良いですか? リスニング対策はどのように行えばよいでしょうか? たくさん質問があるのですが、他にもアドバイスがあったら是非教えてください。英検準1級是非取りたいです。残りの時間本気で勉強します!!

  • 英検の学習方法。受験する級

    こんにちわ。 いきなりなのですが、私は21歳フリーターで、最近英語に興味を持ち、英検を取ろうと考えています。 自分の中では、3級か準2級と考え、まずは中学の単語を暗記しているのですが、中学校の頃まともに勉強もしたことなく、高校も中退で何一つわからない状態です。 勉強法は何から手をつけるものなんでしょうか? それと、英語全く無知の初心者が準2級を勉強して、来年の1月に間に合うものなのでしょうか? 2次試験なのですが英語がどういう発音で喋るかもほとんどわかりませんがどんな勉強法がいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、是非宜しくお願い致します。

  • あなたが英語が分かるようになったと実感するのはどんな時ですか?

     私は、英語を勉強し始めてかれこれ、10以上経つのですが、英検(準1級)は、1次試験ですら、なかなか合格できず(過去3回受験)、就職の採用試験で英会話の試験があると、しどろもどろになるわで、試験になると全く点数が取れないのです。自分の勉強の仕方が悪いのだと自己嫌悪に陥っています。(いろいろと勉強はしているのですが・・・成果が出ません!)  そこで、英語を勉強している皆様からの意見をうかがいたいと思います。あなたが、英語が分かるようになった[または、理解できるようになった]と実感するのどんな時ですか?  リーディング・スピーキング・リスニング・ライティング・英語力全般においてなど、回答していただくのに、こちらでこの5つの分野を想定しておりますが、ざっくばらんに思ったことをお書き下さってもかまいません。   よろしくお願い致します。