• 締切済み

通りすがりの人に「虐待!!」と指摘されました

ikennsitaiの回答

回答No.20

たしかに、子育ては大変ですね。 それが、時がたてば楽しい思い出にもなります。 過剰に反応してしまう、 変な意味での虐待と勘違いしてしまう事なんてありますよ。 又、それを面白く?感じて言ったのでしょうね。気にしない事です。 前住んでいた近所にすごい声で怒鳴り、 子供もぶたないでお母さんと子供が何度も言ってる親子家族がいましたが、 近所は、知ってて、知らないふり。家庭相談所に行っても私のほうが、 批判ものでした。 そんな方も社会的には何もおこりませんし、批判すらされません。 こんな方もいますから、ましてや、少しのストレスからの子供とのトラブル、 子育てでは良くあります。 心配せずに大丈夫です。 この事で悩んでしまうほどですからきっと勤勉な子育てをしてらっしゃるのでしょう。 気を取り直して、子供との時間を大切に。 自分の時間との余裕も直にもてますよ。 頑張ってくださいね。いえ、頑張り過ぎずに 自分のペースで、子育てを乗り切ってくださいね。

mamepiyoco
質問者

お礼

~回答者のみなさまへ~ たくさんのご意見ありがとうございました。 #20さんへのお礼欄をお借りして 一括でのご挨拶をさせて頂きます。 温かいお言葉から厳しいお叱りの声まで、本当にたくさんの 回答をいただき感謝しています。 いろいろと勉強になりました。 ただちょっとこれ以上回答がつくと、自分自身が精神的に さらに混乱し追い詰められてしまいそうだったので‥‥ こちらで回答受付を締め切らせていただきました。 どなたの意見が一番正しいとかはきっと無いのだろうと 感じていますので、あえてベストアンサーは 選びませんでした。ご了承下さい。 みなさんへの個別のお礼は順次返させていただきます。 ありがとうございました。 ~#20さんへのお礼~ ご意見と温かい励ましのお言葉の数々 ありがとうございます。 虐待についてのとらえかたは本当に 人それぞれなのだなと今回思い知りました。 確かに昨今のニュースなど見ていると過剰に反応してしまう 気持ちも分かります。。。 楽観視しすぎもよくないし、過剰になりすぎるのもよくないし いろんな人がいるだけに難しいですね‥‥。 自分はなんでも生真面目に考えすぎてしまうというか 真っ向から受け止めすぎてしまうタチがあるので 自分でもそこはよく悩む部分です‥‥。 まだ落ち込んでいて、いろいろと思うように手につきませんが 今回の件はうまく流し、改めて子供と向き合えるように 頑張りたいです。。。