• 締切済み

これって虐待?

私にはもうすぐ2か月になる女の子がいます。 あまり泣かないとてもよい子なのですが、大きな問題が一つだけあるんです。 それは、赤ちゃんに対する旦那の乱暴な扱い方です。 旦那は周りからみれば、これでもか~っていうくらい子煩悩で、 この子に対してもとってもデレデレなのですが、夜仕事から帰ってきて ご飯を食べたあとこの子と遊ぶのですが、遊び方があり得ないんです。 まだ首も据わっていないのに、「高い高い」を普通の子にするようにしたり、 でこピンを手足や顔にしたり、子供を抱っこして手を伸ばしぐるぐると回転して遠心力をかけてみたり、 見てる側としては、いてもたってもいられない状態なんです。 止めてと必死でとめても、「こんぐらい大丈夫。死ぬわけじゃないんだから」といいます。 赤ちゃんは怖いのとびっくりなのとで、今までにないくらい大きな声で泣いています。 旦那はそれをみて笑っているのです。「やらないで」というと、「なんで?」といいます。 普通の考え方が通用しないみたいなんです。 最初のころはお尻などを強打してみたりもしてたので、これ以上続けるなら離婚すると言ったのです。 すると旦那は「これからはもう叩かないから」といって、今の状態になったのですが、 本人にしてみれば、いじめるのが楽しい、らしいのです。「叩いてないから大丈夫だろ?」と開き直ってしまいました。 いじめたあとは、「かわいい~」といってまたほっぺにたくさんキスしたりしてます。 どうしたらやめてくれるのか、離婚したほうがいいのか、わからなくなってしまい相談しています。 どなたか、いい解決法を教えてください。

  • 育児
  • 回答数14
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • kananrion
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.14

結論から言うと、虐待(いじめいたぶる)ではないのですが、 無自覚のいじめ遊びです。 おそらく、旦那様のご家族の家庭で似たようなことがあったのではないでしょうか。 対処方法としては、 一番良いのは、相談所の方にことの有様を話して、だんな様と共に 訪れて、専門家に話をしてもらうことです。 但し、旦那様はあくまで遊び、コミュニケーションの一環ですから、 旦那様に配慮してよく説明しなければなりません。 他には、あえてメールで訴えるというのがあります。 (わたしの家族は話をするとケンカになるのに、メールだと何故か激高しない という変な習性があります・・・) 訴えた方が良いけど、なんて言ったらいいか分からないですよね・・・; 実際難しい。 赤ちゃんにとって一体それがどういうことなのか。 想像してみてほしい。 もし、旦那さんが赤ちゃんならどれだけ不安か。 とかだと、そんなことをしてるあなたはひどい人間だと指摘する意味になり、 得策じゃない気がします。 理論的に攻めるのは良い気がします。  嫌がる反応を見て面白がるのは、ストレスがたまってる証拠。   最近か昔、なにかあったの?  それが情操教育にとってどれだけ強い影響を与えるのか、わたしは怖い。  赤ちゃんだと思って覚えてないと思ってるのでしょう。  その子が大きくなった時の心理的影響によっては、自分に跳ね返ってくるよ。  苦労することにつながるかもしれない。 あとは、やっぱりあなた自身が注意にとどまらず、 最大限怒り、具体的施策を提案する。 わたしは夫のストレスがたまると、買い物依存症(食品オンリーの)になって こまっていたのですが、 ことあるごとに鬼のように怒りました。(専用のぶつけるぬいぐるみがありました) そして、 買ってきた物は一切すべて捨て、 彼のストレスが溜まらぬように、しむけました。 (帰宅後は、笑顔、風呂、好物、マッサージ) ですが、飴と鞭なので、飴時にいつもいいました。 「うれしい? もしずっとこうやって幸せでいたいなら、 絶対に買い物してこないでね。幸せになるも壊すも、あなたがそれを やるかやらないかにかかってるの。でも大量買いでなければ いいからね」 という感じでした。 赤ちゃんの健全な未来を守るのは、今あなたにかかってます。 (大げさでなく、ほんとうです) 一切、今後、よくないと思われる態度を少しも許してはいけません。 赤ちゃんを守るためでもありますが、 愛するご主人を守るのです。 本人にいって下さい、あなたのためにならないと。 鬼になってください。(DVはだめですよ!) 本気で訴えて戦って下さい。 たしかに離婚を賭けるに値するものですから。 乱文ご容赦下さい。応援しています。

  • reino530
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.13

あなたが見て不安や恐怖心を感じたなら旦那さんのお子さんへの扱いは虐待になると思います。 あなたもあなたですよ。離婚をもちだす前に何故してはならないのか説明するべきではないですか?旦那さんはあなたが何故止めてほしいのかわからないだけなんですよ。だって本人はかわいいわが子をあやしているだけでそれが事故や虐待になるとは思っていないわけですから・・・  

noname#178647
noname#178647
回答No.12

虐待ですよ。 あかちゃんどうにかなってしまったらどうするんですか?もしかしてもう既になにかしらの影響がないともいいきれませんよ。二ヶ月の赤ちゃんなんですから。障害が現れても死ななければいいんですか? あなた母親でしょう? 早くとめなければ赤ちゃんに何かあったときに、きちんととめなかったあなたにも罪があると言うことになりますよ。虐待をとめなかったあなたも加害者ということにんるんです。 だんなをぶったおしてもいいくらいの気持ちでとめないと。そういうあほな人間には言葉でとめてもムダです。赤ちゃん連れてでていくとか、義理両親や実家にもいいつけたり、役所に相談に行ったりして、実力行使しないと、自分のやっていることがわからないようなばかなだんなには通用しません。 いっそ離婚したらどうですか?赤ちゃんが心配です。

  • bubu3
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.11

保育士をしています。 たくさんの方が回答されてるので もういいかとも思ったんですが、 あまりに赤ちゃんが心配で、皆さんと同じ回答ですが回答します。 すぐにやめさせてください。 おおげさではなく、重大なことになる可能性も考えられます。 今お父さんがやっている遊び方は、 2歳以上くらいからなら(そこまで乱暴にしなければ)大丈夫です。(ただ、お子さんの困る顔をかわいいと思ってイタズラ心でやるにはちょっとやりすぎかと・・・) 虐待の気持ちがなくても、なにかあったとき十分虐待と捉えられますよ。 本当に、すぐにやめさせてくださいね。 お父さんにはリンク先などを読んでもらって少しお勉強してもらいましょう。

参考URL:
http://akcl.jp/column/index.php?eid=46
回答No.10

>「こんぐらい大丈夫。死ぬわけじゃないんだから」 死ななきゃいいんですかね。 だったら、旦那さんに、デコピンしたり、眩暈がするほど頭を思いっきり揺すってやったり、肩が脱臼するほど腕を思い切り振り回してやりましょう。 そして、何すんだよ!!と怒ったら、「あら、死ぬわけじゃないんだからいいじゃない?」と言ってあげましょう。 それで怒ったら、あなたは子どもにもっと酷いことをしていることを教えてあげてください。 もし、この子が手足の関節を脱臼し、将来にわたって障害が残ったとしたら?あなたは死なないからいいと思えるのか?と、高い高いをすることで脳挫傷を起こし障害が残っても死なないならいいのか?と聞いてみてください。 そして、自分が保護者である自覚を持たせてください。 保護者には子の安全を守る義務があります。 それを放棄したら犯罪になります。 ダメとかやらないでではなく、こういうアホ(失礼!)には、噛んで含めるように説明してあげないとダメですから。

回答No.9

虐待です。 「いじめるのが楽しい」って正気の沙汰じゃないですよ。 小学生が異性の子をからかうのとは訳が違います。 高い高いはゆさぶられっこ症候群を引き起こしますし、 遠心力を使って振り回すと肩の骨が抜けますよ。 死ぬわけじゃないんだから?馬鹿ですか?無知すぎます。 はっきり「殺す気か、死ぬよ」って言ってやったらどうですか。 あなたの言うことを聞かないようであれば皆さんの回答を 見せてやってもいいですし、お住まいの区の保健センターに 連絡して助産士さんに訪問してもらいキツイお灸を据えてもらいましょう。 それより何よりびっくりしている赤ちゃんが可哀想です。 お父さんがこんなダイナミックな遊びをするのは歩き出すようになって からですよ。首も据わってないのにありえません。 離婚するかどうかはあなたや助産士さんが言っても聞かないようで あればそうしてもいいくらいです。赤ちゃんを守れるのはあなただけ ですよ。

回答No.8

ゆさぶられっこ症候群になる可能性があります。 小児科で検診のときに、反射を調べる為に 色々体位を変えて、子供の反応を見ますが、 家で素人がして良いものではありません。 せめてお子さんが喜ぶならまだしも 自分の快楽の為に子供を危険にさらすのは 最低です。 即刻やめさせてください。 殺したいとしか思えませんよ。

  • rinaly-k
  • ベストアンサー率17% (126/730)
回答No.7

単なる無知から来る行動ではないでしょうか。 デコピンってどれくらいの強度ですか?バツゲームでやるくらいきつくやるのですか?まさかそうではないと思いたいですが…。 高い高いやグルグル回す事に関しては、もう少し大きいお子さんに対してだったら、「身体を使ってパパと遊ぼう!」というタイトルで育児雑誌に書いてあってもおかしくないような感じですよね。 生後二ヶ月の赤ちゃんがどれだけ弱弱しいのか、分かっていないだけではないかな?と思うのですが…。普段は可愛がってらっしゃるんですよね? >「こんぐらい大丈夫。死ぬわけじゃないんだから」といいます これには断固言い返してください。「いいえ下手したら死にます。可愛いわが子を殺したいの?」って言うべきです。 ご主人はあなたに対して「心配しすぎだよ、子どもはこれくらいダイナミックに遊んだ方がいいんだ」とか思っているのかもしれません。 首が座る前の子どもの扱いの危険性について、ネットで調べるなり図書館で本を借りてくるなりしてご主人に具体的に知ってもらうべきです。 自分の考えを否定されるのを認めない男性もいますから、ちゃんとデータを見せれば、認めるしかないのではないでしょうか。 そこまでしてやめないなら本気で虐待かもしれません。 私も子どもがちっちゃい時、驚く顔があんまり可愛くて、いろいろいたずらしました。ご主人は知識が足りないだけの、子煩悩な新米パパにしか思えません。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 こんにちは。虐待になるでしょうね。 まず、旦那様の幼少期はどうだったのでしょうか?兄弟が居て、お兄さんとかがそうやって遊んでいたい事はなかったでしょうか?  泣けば元気になるとか誤った子育ての考え方があるのでしょうか? 喧嘩になるかも知れませんが、原因を探って解決していきましょう。 おもちゃ感覚になっています。子どもを守るためにもお母さんが強くなってください。  子供の頃に虐待を受けた子どもは、自分の子どもにも虐待をしてしまうそうです。また、小さい子どもとのつながりが、過去になかったのかもしれません。扱い方が分からず虐待行為をしてしまう場合もあります。お近くに子育て支援のなにかあれば、相談されても良いかもしれませんね。他のお父さんの行動を見せてあげるとかも良いかも。

  • HiYoKoNoK
  • ベストアンサー率30% (119/395)
回答No.5

旦那様は人にされたら嫌なこと、というのは他人と自分が異なる、ということがわからないようですね。 質問を拝見する限りだと、そういう意味で、少し押さないような感じがします。 冷静にやさしく、丁寧になぜだめなのかを説明してさしあげて、納得すればしなくなるのではないかと思います。 一般的にされたら嫌なこと、例えば相手をたたく、一般的にされたら嬉しいこと、頭をなでられる、というようなことがあるけれど、これは人によっては嬉しいことと嫌なことが逆転する可能性がありますよね。 (極端なたとえですが、私はジャズの音楽が生理的にダメなのでその環境に身をおくといらいらして感情のコントロールが難しくなります。多くの人が私に嫌がらせをしているのではなく、良かれと思ってやっていることも理解し我慢していますが、感覚の問題なので、長時間だと発狂して叫びそうになります。) きっと、旦那様がお子様になさっていることは旦那様が人にされても嫌なことではないんでしょう。あるいは、嫌だとはわかっているけど、自分の面白さを優先させているか。(いじめを面白がってやる子どもと同じですけど。本当に自殺させようと思ってやる子はいないですよね。) でも、たとえ旦那様に悪気がなくてやっていることであっても、お子様が泣いているのであれば、その子にとってはされたら嫌なことなんですよね。 こういうような内容をまず説明されるのはいかがでしょうか。 後は、旦那様がされて嫌なことをわざとやってみて、その反応を面白がることをしつこくやってみるとか(笑)懐中電灯を旦那様の目に向けてつけたり消したりとかすると、普通の感覚だとめちゃめちゃいらいらしますよ。しかも、目をしばしばさせたり、光をよけようと手をぶんぶん振ったりするので結構反応も面白いです。(やりすぎは危険なので絶対にダメですが。)他にもなんでもいいです、息を吹きかけるとか、とにかく、旦那様がいらいらしそうなことを怒るまでやってみたらどうでしょう。怒った時がチャンスです。子どもがあんなに泣いたのになんでやめてあげないの?と、切り出すタイミングになります。 子どもは「これやらないで」と口に出していえないので、お母様である質問者様がいろいろと守ってあげなくてはならないですよね。 泣いてその怒りを訴えているんですよね。 そのことをきちんと教えてあげてください。 また、他の回答者様もおっしゃっているように、生命の危険も十分に伴いますからそのことも冷静にきちんと、旦那様に説明される必要がありますね。 保健士さんなど専門家に相談し、その危険性を専門家からきちんと教えてもらう、というのも手だと思います。 赤ちゃん死んじゃったら元も子もないですし、その時に傷つくのは質問者様だけでなく旦那様も同じです。 早い段階で彼がやっていることが間違いであることをきがつかせてあげましょう。

関連するQ&A

  • 虐待ですか?離婚したいと思うのはおかしいですか?

    今日旦那と子供と買い物に行きました。 2人の子供が同時にぐずって旦那も1人見なくてはいけない状態になりイライラし出して私に買い物が長いとか、喧嘩を売ってきました。 帰りの車で更にイライラしだして前の車を煽り出し、 前の車が急に曲がる為に止まり、あわや追突寸前。急ブレーキ。 その後も猛スピードで運転 上の子が「やだー!怖いー!」と言ってるのに無視 帰ってきてご飯の用意をしていたら上の子がお腹が空いたと言い出し、 下の子はギャン泣きしていて先に下の子に母乳をあげていたら上の子に 「ママは下の子が可愛いからおまえが泣いていてもご飯をくれないんだよ!」とか言い出し、、 私は目が点… さすがに私が激怒してはっ!と思ったのか言うのをやめましたが… 私はもうこれは虐待じゃないかな?と思ってしまいました。 子供が乗ってるのに危険な運転をしたり、 私への嫌味であったとしても子供に「ママはおまえのことが大切じゃない」って言うなんて。 いつもはいい父親だけど、一度ヘソが曲がるといつもこうです。 半年に一度あるかないか位ですが。 旦那を変える方法はないのでしょうか? 子供にそんなことを言うなんて。心の底から冷めてしまいそうです。 その後上の子を抱きしめて「ママはみんな大切だよ。ただ赤ちゃんはまだ小さいから我慢ができないから先におっぱいあげたよ。待っていてくれてありがとう。ママ助かったよ!」と言ったら 「大切なのにご飯はくれないんだってー」とか言ってみたり 下の子がまだぐずっていてご飯のお手伝いをしてあげられず、パパやって!と上の子が言ったら「大切だって言ってるんだからママがしてくれるんじゃないのー?」とか言っていました。 上の子は3歳。言葉がわかります。そんな子に言うなんて。 喧嘩が終わったとしても軽蔑が残ってしまいそうです… 離婚したいと思うのはおかしいですか? こんな根から腐ってる奴はもう治らないでしょうか??

  • 産後2ヶ月の里帰り出産から帰ってきました。旦那が求めてきますが気持ち悪

    産後2ヶ月の里帰り出産から帰ってきました。旦那が求めてきますが気持ち悪くて全くできません。 旦那が気持ち悪く感じられ赤ちゃんも抱っこしてほしくないです。今いる赤ちゃんはとても可愛いいし、また赤ちゃんは欲しいとは思うのですが、この旦那との赤ちゃんは欲しいとは思いません。 妊娠中から喧嘩が絶えなく好きという感情はなく産まれてくる子の父親だと思うようにして一緒にいました。 赤ちゃんが産まれた今抱っこしてほしいとも思いません。 同じ方いますか。客観的にみてどう思いますか。

  • 落ち着きない6ケ月の赤ちゃん

    6ケ月の男の子の赤ちゃんを育てている者です。 生まれてからずっと落ち着きがなくいつもバタバタと高速で手足を動かしています。一人で遊ぶのが大嫌いで起きている間中本気でかまってあげるか抱っこじゃないと怒ったように泣きます。私がご飯を食べる時も抱っこしてます。 夜泣きも酷く1~2時間おきに泣いて抱っこかおっぱいで寝かせます。 すごく手がかかる赤ちゃんだと思うのですがこういう赤ちゃんはどんな子に成長するんでしょうか?こういう赤ちゃんを育てた方のご意見を聞きたいです。また、多動などの障害があるかも心配してます。

  • よく動きよく泣く赤ちゃん。。

    生後2ヶ月半弱の赤ちゃんについて。 生後2ヶ月半弱の赤ちゃんがいます。 お腹にいるときからよく動く子でしたが生まれてからも常に手足を動かしています。 特に脚は自転車をこぐようにピョコピョコ動かしています。力も強くて蹴られると痛いです(>_<) また、抱っこしてないと泣くので、今は1日中抱っこの状態です。バウンサーなどに置くと10分持たないです。。 泣き声も大きく、まさにギャン泣きって感じです。 なので1日何もできません。 先日市町村の保健センターでとある集団検診があったのですが、他の赤ちゃんはうちの子ほど動いていませんでした。泣き声もそんなに大きくなくて…うちの子はギャン泣きしてしまい、つらかったです。 居合わせた他のママさんにも心配され、赤ちゃんてこんなに動くかな?と言われました。 うちの子はどこか具合が悪いのでしょうか。 ちなみに最近よく笑うし目も合わせます。ただ抱っこかあやしてないと泣きますが。。。 母乳不足かなとも思いますが体重は増えてます。 ミルクを与えると大人しくなるんでしょうか。

  • 赤ちゃんのご機嫌?

    生後1ヶ月の赤ちゃんを持つものです。 最近少し目で物が追えるようになり一人で手足をバタバタ動かしたりして遊ぶ?ようになりました。しかし、それも10分位でだんだん手足の動きが早くなり最終的には大泣きし抱っこしても泣き止まず結局おっぱいをくわえなければ泣きやめないという状態です。このころの赤ちゃんはこういうものなのでしょうか?遊びながら疲れて寝てくれたらなぁと思うのですが・・・。

  • 赤ちゃんが大好き。でも怖い

    私は赤ちゃん(を見る)が大好きです。 ですが近くにいるととても怖いです。 夢で新生児(自分の子ではない) の隣で寝ていて、物凄く怖くて、親に「この子をどこかにやって!」と言った事があります。 赤ちゃんはすぐ死にそうで、人間よりも子犬みたいにか弱い動物の様なかんじがします。 自分の子供はいませんし、赤ちゃんを預かる予定もありませんが、仮に赤ちゃんをお風呂に入れたりなんて考えただけで倒れそうです。 今まで赤ちゃんの頭を撫でたり、ほっぺを触らせて貰ったことがありますが、抱っこは小学生以来ありません。(時代もありますが) 赤ちゃん(特に新生児)がこんなに怖いのは異常ですか? 世の親達は平気なのですか?

  • 抱っこがヘタなママ

    生後二カ月の娘を育児について質問が二つあります。 <抱っこについて> 初めての育児で、赤ちゃん慣れもしていないせいか 私が娘を抱っこすると落ち着かないみたいで手足をバタつかせ、いやがります。 私の抱っこで寝ることは滅多にないので バウンサーに乗せたり、授乳枕の上や、添い寝してトントンしたりして寝かせます。 幸い寝付きのいい子で、抱っこでない方が寝てくれます。 すでに6Kg近くで重いこともあり どうも抱っこを避けてしまい、あやすときも寝かせたままにしています。 ところが夫は「抱っこはスキンシップだからなるべく抱っこをしろ」と いうのですがやはりそうなのでしょうか。 「抱っこして寝付かないのは愛情が足りない」とも言われ凹んでしまいます。 (夫の抱っこだと寝ます。) 抱っこのコツか何かありましたら教えてください。 <一人遊びについて> 一人遊びだと思うのですが 一人でアーウー言いながら手足をばたつかせ キョロキョロしていることがあります。 ご機嫌良さそうなので放っておくのですが、やがてグズりだします。 こういうときは、早めにかまってほしいのでしょうか? それとも、しばらく一人で遊んで、飽きたからグズり始めるのでしょうか? 教えてください。

  • 生後7ヶ月の赤ちゃん

    生後7ヶ月の赤ちゃんなんですが寝る時たまに自分のほっぺをぐーで殴ってるんです。 これは赤ちゃんなら普通ですか? 親戚の子たちはこんな事してなかったみたいでなんだか不安で…。

  • 旦那の虐待で悩んでます

    私、旦那、小1と3歳の男の子が2人の4人家族です。実家はどちらも県外です。 旦那は元々は子供好きでしたが、上の子の時も、手のかかる3歳までは育児をしたがらず、どーせ母親がいいんだろ!と手伝ってくれません。私が具合悪く寝込んでも、家族より自分の趣味ばかり。下の子が産まれたら更に自分勝手さが増え、週末はパチンコ。自分の気に入らないことがあると怒鳴ったり、物にあたったりします。 そんなかまってくれない父親に子供がなつくわけもなく、お母さんがいい!と泣き、しまいには父親にオモチャの剣でエイッ! これにキレ、子供を力任せに持ち上げ、ソファーに投げつけたり、時には裸の時に背中からおもいっきり蹴ったり、昨日は窓をあけ、外に投げようとまでしました。お前なんかでてけ!!と。 頻繁ではないですが、数ヵ月に一回起きます。上の子も1度襟ぐりをつかまれ宙釣り状態で布団の上ではありますが、投げつけられ、外に引きづり出されそうになりました。それから数ヵ月は、顔色をうかがっていました。 その都度、子供を旦那から引き離し、抱きしめては落ち着かせたりしてますが、そのたびに、これでいいのだろうか…?と1人悶々と葛藤しています。 これは虐待ですよね? 上の子はそれでも、今ではキャッチボールしたり、相手してくれる父親がカッコいい存在で好きと言っています。 旦那は自分の借金と、私含む携帯だい、保育園代ははらってますが、生活費に食費、子供たちにかかる諸々の費用、二人のガソリン代も光熱費も私1人の収入で遣り繰りしています。 何でこんなやつのために…と思うこともシバシバ… 離婚か、別居か、でも子供には父親が必要なんだろうし…私がもっと頑張って旦那が帰ってくる前に寝かしつけて…とかしてたらもっと平穏な日々になるかな…とか色々考えます。 先が見えず、どこに相談すればいいのかわからず、ダラダラと書かせていただきました。 このくらいは皆さんも普通なのでしょうか… 私が悩みすぎなのでしょうか… 何か助言を頂けたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • これは性的虐待でしょうか?

     主人とは以前からやっていけないと思い、現在離婚準備中です。主人の問題点はいろいろありますが、専門機関に相談したところ、私に対してのDV,それから娘に対しては性的虐待である、すぐに子供をつれて家をでなさい、と言われました。娘はまだ1歳0ヶ月なのですが、うちの旦那は以下のようなことをします。  1.娘のおむつがえのとき(まだ0歳6ヶ月くらいだった)、娘の足首をつかみ、自分の股間を当て、前後に何度か動き、セックスの真似事のようなしぐさをした(旦那は服は着用だった)  2.娘の歯が何本生えているか把握していないくらいちゃんと娘の成長を見届けていないくせに、やたらと娘に会うたびに「●●(娘の名前)はセクシー(「おとなっぽく」になるときもある)になってきたなあ」といいます。  3.2のような発言にとどまらず、「●●はどんどん大人っぽくなるなあ、いつか●●ちゃんと、、、」と言い出し、ついぽろっと口に出してしまったらしく、私が「●●と、何?」と厳しく問いただしたところ「●●と、、、いつか、、、、このまま、、、」と言ったので「だから、何なの?」と聞くと「え?おかしい?」と言って逃げていった。  4.3の日と同じ日ですが、突然「●●ちゃんお尻みせて」と言い出したので、私は横で警戒しつつも、「きっとウンチのにおいがしてオムツ換えするべきか確認するのだろう」とそのままにしてたら、娘のオムツを半脱がしにしてお尻を半分だし、「●●ちゃんのお尻、かわいいなあ、、セクシーだなあ」と言い出した。  5.娘を抱っこしているとき「●●ちゃんの唇セクシーだなあ、ちゅうしたくなっちゃうや」といった。その他にも、玄関口で言ってきますのチューを娘にするとき、しつこく何度もしたことがあったが、変な雰囲気で娘も嫌がった。  6.まだ半年くらいのときに私を怒らせようとしたらしいのだが、オムツがえのとき娘のふとももと、女性の陰部を触るような手つきでさわり、「オラオラー」といって私に目配せした。  7.自分が入浴するときわざわざ素っ裸のまま私と娘の前にあらわれ、何かと話しかけてくるのですが、ある日、娘の視線が旦那の股間の方に向いたらしく旦那がそれをみて大喜びし、「みてる、みてる!」といって余計みせるように強調したり、変な腰つきをみせたりした。これは二回ほどあります。  8.これはうちの娘に対してではないのですが、ショッピングモールなどで、小さい女の子をみると「あの子、もうすでに女だなあ。おれ、普通に抱ける」と大きな声でいったり、あるときなんかは地面に座り込んでた女の子に「オラオら、パンツみえてんぞ!!」と大声で言ったりし、女の子が怖がっていたときもある。  専門機関に相談したとき、時間が最後途切れてしまって、1のことしか相談できませんでした。しかし、振り返ってみると、主人が衣類を着用していたことを言い忘れてしまい、相談員の方は直接当てたかのように思われたようです。でも、着用していようといまいと、これは性的虐待ですよね?虐待とは受け手の気持ちが傷つけば、本人が虐待のつもりはなくても虐待になるはずです。私自身、ここまでひどくはありませんが、幼稚園生くらいのときに実の父とお風呂に入っていたとき、水鉄砲をわざと乳首にあてられたことがあり、しかもそのときの雰囲気が、陰鬱だったので、なんだか嫌な気分になり、父に「いま、どこをねらったの?」ときいたら「おっぱい」と返ってきて、ものすごく不愉快な気分になり母に相談したことがあります。母には私の方が汚らわしい、というような言い方をされましたが、そのとき凄く傷ついたせいか、その後何回か実父に犯される夢を見たほどです。  主人が上記のようなことをするたび、カーッと頭に血が上りながらも、そのことも主人に伝え、「二度とこんなことをするな」と言ってきましたが、「お前は冗談もわからないのか?潔癖すぎるよ」といってくるので、最近は言い方を変えて「そんなことしたら、●●がかわいそうだ。自分はそのつもりはなくても、確実に傷つくと思うからやめて」といっても「自分の子には何したっていいだろう。だって、他の子にはできないだろう?」と言ってくるので、こういう考え方は本当に危険だと思い、完全に離婚するつもりなのですが。理由はどうあれ、私の感覚としては信じられないし、許せないので、一刻も早い離婚をと思い主人が家にいるときは徹底的に娘から離れないようにして注意し、準備を進めています。  でも、長年の旦那の言葉の暴力により、自分の感覚を信じられないところもあり、また、自分自身も上述のような経験があるため、「とはいってもやはり、自分が過敏すぎるのだろうか」と不安になることもあり、自分の感覚をもっと信じたくて質問しました。率直な感想をお願いします。