- ベストアンサー
初恋の元カレの気持ちが????です。
その男の子とは、小学校からの同級生です。 初恋同士で、中学時代に「ずっと好きだった」と言われ、毎日のように手紙交換をしたり、幼いながらもお付き合いをしていました。(結末は自然消滅ですし、今考えれば付き合っていたと言えないような。) 20歳を過ぎてからクラス会などで何度か会っているのですが、彼は当時のことに触れようとしません。『覚えてるよ』みたいな気まずい雰囲気は醸し出すのですが。。 私は、別れた数年後から『いつか笑い話に出来たらいいなぁ』と思っていて、「あの時のこと、覚えてる?」と切り出してみたいのですが勇気もなく。。しかも彼は照れ屋なので冗談ではぐらかしそうだし。。(苦笑) もう何年も前のことですが、みんなで集まっていても明らかに気にしている(気まずい)態度なのに、話題には出さないってどういう心境なんでしょう…? 男の人って、淡い過去のことにはあまり触れたくないんですか? このまま一生触れられない話題になってしまうのでしょうか。。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>その男の子とは、小学校からの同級生です。 >初恋同士で、中学時代に「ずっと好きだった」と言われ 彼と結婚したいのでしょうね。 できれば素晴らしいことだと思います。 クラス会で話すというのは男にとっては非常に避けたい ことです。 なぜならばまだクラスの仲間は現役なのですから 冷やかしが怖いです。 もしかしたらその場に彼のもう一人好きな子がいた可能性は有りませんか? あるいは彼に私生活で付き合っている彼女がいる場合も考えられますね。 子供のころは結婚しようという約束はしなかったのですか? 約束があればそれを盾に履行を迫って見ましょう。 好きといわれたのが中学の頃であれば一概に子供では有りませんね。 好きでないと言われたら一応過去の言動を謝ってもらいましょう。 もし謝られるようなことになったらいかに若いころは簡単に嘘をつく ものだと認識しましょう。 思い切りりビンタですね。
その他の回答 (1)
- blazin
- ベストアンサー率50% (20246/40138)
彼から見たら。 まだ貴方が気軽に笑い話に出来るようなスタンスで過去を捉えていないんだよ。 貴方はまだ過去と心の距離が「近い」。 初恋の初彼の~という部分で美化もあるし、力も入っている。 そういう状態の貴方とは、 まだ心に「ゆとり」を持って過去を分ち合うのは難しい。 彼はそう感じてしまうんだと思う。 今でもなんとなく淡く淡く捉えている。 自然消滅という明確な終わりが無かったからこそ。 今に至ってもまだ可能性の残照を何処かで探っているような。 だから今になっても元彼の対応に「敢えて」?をつけて掘り下げてみたりね。 貴方の肩に力が入ってるんだと思う。 そういう貴方を感じてしまうと。 自分に集中されているのを感じてしまうと。 過去の思い出として、お互いに距離を持って、感情的に流されずに 「当時」と向きあう事は難しくなる。 彼にとって貴方との自然消滅は「気まずい」ものだったから。 気まずいものを自分「から」話したいとは思えないでしょ? もう少し時間と距離が必要なんだと思う。 お互いにもっと成長していく中で。 自然と過去と「今」との間に距離が出来て。 それぞれの「今」が充実されていく中で。 今はまだ、なんとなく気まずい過去であっても。 もっとお互いに「大人」として向き合える十分に可能性はあるんじゃない? このまま一生~とかね、極論を持ち出す必要は無いんだよ。 それは時間の経過の中で受け入れやすくなるものなんだと考える。 まだ二人には必要な時間が経過していない。 ただそれだけ。 いつでも気にしないといけない問題ではないんだから。 むしろお互いに忘れる位、自分自身の「今」を充実させていって。 時間を置いた後に「昔」の関係として再会した時には。 「自然」とお互いに肩の力が抜けていて。 気が付いたら過去の話も出来ている。 気まずさが時間の中で流されて、楽しかった部分も思い出せるようになる。 そういう整理が一番お互いにとって「落ち着く」状態なんだからね☆