• 締切済み

(初恋)連絡するべきか? or 思いとどまるべきか?

現在海外の大学に留学している22歳の学生(男)です。突然ですか自分の初恋についてアドバイス頂きたく質問させて頂きます。長文になりますがおつきあい下さい。 僕には幼稚園から中学卒業までずっとクラスも変わらず一緒だった女の子がいました。彼女は勉強もスポーツもできるいわゆる優等生でした。自分にとっては彼女が初恋の相手だったので、高校も一緒の学校(進学校)に行きたいと思い、悪い頭を必死に振り絞って当時は勉強していましたが、結局彼女は芸術を極めるべく、県内のある女子校に進学してしまいました。風の噂でその高校卒業後彼女は県外の大学に進んだらしいです。僕はそのまま彼女も行くであろうと予測した進学校に進み、その後日本でなく海外の大学に進学して今に至ります。 本当は中学卒業の時に勇気を持って告白すれば良かったのですが、当時の僕には周りの目やらなんやらを気にして勇気がなく、それができませんでした。結局、最後に彼女と話した時は告白ではなく、「君のおかげで僕は勉強もスポーツも頑張れた。君が目標だった。有り難う。」みたいな話をして終わりました。本当にヘナチョコです。 その後彼女と話す機会は無く、もう7年程過ぎてしまいました。彼女の事が本当に好きでした。ですが、このまま彼女をひきずっていてもしょうがないと思い、今まで何度も新しい恋を見つけようとこの7年間努力しました。しかし、彼女以上だと思った女の子は残念ながらまだ会った事がありません。そんな中、ここ最近何度か中学時代の彼女が夢に出てきます。彼女の事がまだ好きなんだと思います。 そこで幼なじみとして(彼女もそう思っているかどうかは不明)、思い切って手紙を出してみようかなと思うのですが、彼女の住所は実家の電話番号以外知りません。共通の友人もいません。彼女は大学が県外らしいので実家には住んでいないだろうし、そうすると彼女の連絡先を知るには実家に直接電話をして彼女の現住所をきくという方法になると思うのですが、これは正直ひきますよね? と言うかそもそもこういう行動自体やめた方がいいのでしょうか? 7年も経って彼女も僕のことなんて忘れているかも知れませんし、彼氏ができて幸せに学生生活をエンジョイしているかもしれません。皆さんはどう思われますか? 特に女性の方は、このような男性をどう思いますか? やっぱりひきますかね? 初恋は初恋のままにしておくべきでしょうか? 長文、乱文になりましたが、ご意見、アドバイス、何でも結構ですので与えて頂けたらと思います。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • lilin0710
  • ベストアンサー率28% (157/559)
回答No.2

maple_snowさん初めまして。 30代既婚♀です。 付き合ったわけでもないのに、中学のときからもう会っていないのにずっと思い続けている・・・ 正直、スゴイ、そんな人フツーいない、と感じます。 同じ中学でmixiやっている人がいれば、うまく探ってもらえるかもしれませんね。 「昔中学で一緒だったmaple_snowです。覚えてる?実は今海外にいます!良かったらマイミクにして下さい」くらいなら、よく依頼はありますよ。 ただ、懸念されることは、彼女の思い出はmaple_snowさんの中で相当美化されてしまっているのでは、ということです。 そして、そんなステキな人ならとっくに彼氏もいることでしょう。 まずmixiや共通の知り合いに聞いて現在の彼女の動向を探ってからのほうが良いと思われます。 尚、 > やっぱりひきますかね? ひきますね。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

このような時に役に立つのが同窓会です。 日本に帰ってきた時に同窓会の幹事をしてはいかがでしょう? 彼女の連絡先などが聞けたり上手くいくことがあります。 それかかなり長い幼なじみなら実家に聞いてみるのも早いと思います。 親が知っているようだったら自分の携帯番号を教えてよかったら掛けてください見たいな感じで。(実家の親が貴方を知っている事を前提にして) 長い付き合いなら彼女のほうから引く事はありませんし余程悪い印象でもない限りかかってくると思いますよ。 たとえば貴方に別の幼なじみが電話をかけてきたら引くでしょうか? 女性も知らない男性から掛かって来たら引きますが付き合いが長い人は引かないと思いますよ。 後は実行に移すだけ、頑張って^^

関連するQ&A

  • 初恋の人が忘れられない。連絡したい。私は異常でしょうか?

    初恋の人が忘れられない。連絡したい。私は異常でしょうか? こんにちは、今年27歳になる男性です。 中学生の時に大好きだった同級生の女性のことが忘れられません。 当時中学生の彼女には、僕と同級生の彼氏がいました。 しかし、高校に進学して、しばらくしてから その彼と別れたという噂を聞き僕は、知人から彼女の電話番号を手に入れ、思い切ってデートに誘いました。当時彼女も僕も高校3年生。中学卒業から2年以上経っていました。 僕は男子高だったということもあり、高校の3年間はずっと彼女に片思いをしていました。 一方、彼女は東京の大学へ進学予定でした。 当時臆病だった自分が思いを伝えられたのも、彼女が進学を期に東京へ行ってしまう、 振られてもいいから、自分の気持ちだけでも伝えておきたいという思いからでした。 しかし、最初の1回のデートの後に、「告白されたことはすごく嬉しかったけど、自分の気持ちには応えられない」とはっきりと振られてしまいました。その後、何度かメールをし合いましたが、 やっぱり彼女のことを忘れてしまいたいと思い、そのまま連絡を 取らず、僕も彼女もそれぞれ自分の道を歩み、今年で約10年という歳月が流れました。 大学に入ってから私は、それなりの恋愛経験を経て 今は、現在付き合って約5年になる、自分を大切に想ってくれる彼女がいます。 しかし、そろそろ結婚という言葉が頭によぎるとふとその女性のことを 思い出してしまうのです。 今どこにいて何をしているのかなど気になって仕方がありません。 。結婚して、子供も居る可能性もあります。 彼女に連絡をしたいという思いでいっぱいなのです。 単に、声が聞きたくて近況を知りたいというのもありますし、 場合によってはもう一度告白したいという気持ちも少なからずあります。 彼女がいながら失礼なことをするつもりいうのは重々分かってはいます。 彼女のことを忘れたい一心で当時の私は、携帯のメモリーから 彼女の番号・アドレスを消去しました。 しかし、未だに頭の中に彼女の電話番号が残っています。 連絡を取ろうと思えば、おそらく直接でもあるいは共通の知人を通してできる と思います。しかし、彼女の現在の生活、自分の彼女のことを考えると簡単には連絡を 取る決意がでません。 中学卒業から14年、告白して振られてから約10年。 現在、自分から彼女の方に直接連絡を取るのは異常でしょうか? その胸の奥の思いを隠して連絡を取らないのが普通なのでしょうか? また、取るとしたらどのような方法がよいでしょうか? 長々と駄文を書きつづってしまいましたが、 アドバイスをいただけたらと想います。 よろしくお願いいたします。

  • 初恋の人と連絡を取りたいです。

    現在、17、男です。小6の頃の初恋の人と連絡取りたいんですがどうしたら良いのでしょうか。その人は、小6までは一緒でその後、別々です。連絡先は家電除き知りません。まともに分かってるのは住所と名前だけです。Facebook, Instagram, Twitterなんかを一通り名前検索して探しても見つかりませんでした。 小学校の時にいじめなどあって私自身は、ボッチだったので友達から連絡先を聞くとかは出来ないです。 (唯一、その初恋の人だけは良くしてくれました。せめて感謝の気持ちだけでも伝えたいです。でも結局のところ、LINEとかそういうのを聞く勇気もなく卒業しました。) 多分、初恋の人は遠くの大学に行ってしまうし、私自身、ボッチなので同窓会などにすら誘われないと思います。 今が最後のチャンスだと思うので何とかして連絡を取りたいのですがどうしたら良いんでしょうか?

  • 初恋~いつまでもキラキラ輝く想い出~

    【いつまでも永遠に輝き続ける初恋の想い出】 皆様の初恋の想い出・エピソード、又は、初めて本格的に異性とお付き合いを始めたときのお話しをお聞かせ願えたらと思います。 私の場合は、高校2年生の夏休みの部活で行った合宿先でのことです。 ずっとずっと好きだった、1学年上の女子の先輩に、みんなのいる部屋から離れた、物置小屋(?)のようなところで、勇気を振り絞って告白したことが忘れられません。 その女子の先輩は、当時のアイドルで言うと、髪型も含めて、岡田 有希子に似ていると、学校内でも非常に人気のある人でした。 その先輩が、高校を卒業して、大学進学をしたあとも、しばらく遠距離恋愛は続きましたが、今とは違い携帯電話やメールがない時代…。 結局、3年程、お付き合いをしたあと、別れてしまいました…。 地元から離れて、彼女が大学生活を送るため、アパートを借りて、独り暮らしをしているときに、電車を乗り継いで、彼女の住む街を訪れ、彼女の部屋で一緒に過ごせた時間は、私のなかの宝物になっています。 あれから、早いもので…30年近い時が過ぎ、彼女は、今、どうしているのかなぁと想い出すときがあります。 皆様からの御投稿をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

  • 昔の初恋の人へ、思い切ってメールを送ってしまいました。

    私は、中学時代の初恋の彼に、卒業後に電話で告白しようとかけたら、声がそっくりの弟さんに告白してしまったという経験があります。 しばらく後、電話じゃだめだ、ちゃんと顔見て言おう!と家まで行って・・確かはっきりした返事は有りませんでした。 当時、私は片想いで胸にしまっていたんですが、友達から彼が私のことを好きだ、と聞いて嬉しかったんです。。 そして、卒業して15年以上もたったある日、ご近所さんの母校版みたいなページでたまたま彼の名前を見つけたので、”あの時のことを謝りたい”、と思い、思い切ってメールを送ってしまいました。 全くの懐かしさと、ほんとに悪い事したなぁ・・という反省の気持ちだったけど(いや、実は淡い初恋も忘れた訳ではないと思うし)、やっぱり同窓生としてのメールも迷惑になってしまったんじゃないか!?と、不安になってきました。 やっぱり、送らなかった方がよかったでしょうか??穴があったら入りたいです。  

  • 初恋の人が時々夢に出てきます。

    私は29歳の主婦です。 皆さんは初恋はいくつの時でしたか? 私は小学5年生の時でした。 彼は目立つ方ではなかったのですが、誰に対しても優しい人でした。 お互い同じ中学に上がり、中学3年までに告白しようかとても悩んだり しましたが、当時引っ込み思案だった私はろくに会話も出来ずに そのまま卒業となり、高校からは離れ離れになってしまいました。 卒業後、ちゃんとした同窓会もなく会っていません。 今の私なら引っ込み思案も治り、告白できたんじゃないかな・・。 現在結婚もしているし子供もいるのですが、未だに彼が夢に出てきます! これは好きが続いている証拠なのでしょうか? もちろん主人のことを一番に愛しているのですが、 もし同窓会があり、彼と再会したりしたら私はどうなってしまうのでしょうか?笑。

  • 「初恋の人に似ている」とは

    中学生の時に数学の先生から「初恋の人に似ている」と言われた ことがありました。先生の初恋の人は勉強がよくできる優等生 だったそうで、当時の私は一応そういったタイプではありました。 その時は中学生だったので「そうなんですか。」と返事をしただけ だったのですが、今思い返すと先生は何でそんなこと言ったの かなと思います。先生からスーツの胸ポケットに刺していた ボールペンを「これあげる。」と言いながら渡されたことも ありました。 先生は当時20代後半で独身でしたが、「初恋の人に似ている」 と言う男性の心理はどういうものなのでしょうか。

  • 初恋の人に会いたい

    小学校5年生の時隣の席だった女の子に人生初めて恋をしました。 その時はおそらく両想いだったと思うのですが結局告白もできずその子の事を好きなまま小学校は卒業しました。 自分は地元の公立中学校に進みましたがその初恋の子は中学受験をしばらばらになってしまいしました。 今は20歳なのですが中学高校現在と恋愛をし今まで何人かと付き合って今も彼女はいるんですが10年近くたった今もどうしてもその子の事が忘れられません。 なんか今までの恋愛で一番自分の中でびびっときて夢にも定期的にその頃が出てきます。 今年の1月成人式だったんですけどこれが最初で最後の再開のチャンスかと思ったんですけどもしかしたらその子がいたのかもしれませんが自分は見つける事ができませんでした。 地元の友達も誰一人今のその子の事を知らなくて成人式も友達も探してくれましたが見当たりませんでした。 一応今一人暮らししてるかは知りませんが当時住んでいた実家は知っています。 表札はかわってなかったのでおそらく一人暮らしをしていなければまだその家に住んでいると思います。 でもいきなりピンポン押すのはなんか違うしとか思ってたら10年経ってしまいいまだに会えてません。 SNSも検索しましたがでてきませんでした。 もう最近彼女といてもその子事ばっか考えてしまって どうしようもないです。 まだ結婚とかも歳的にしてないと思うんですがこれがもっと歳を重ねて結婚とかしててもおかしくない歳で会えなかったら一生後悔しそうでなんとか会いたいです。 まだ大学生の歳なので実家暮らしの可能性もあると思うんですがあと2年もしたら一生会えない気がします。 あと自分の家から徒歩5分のとこに初恋の人が住んでるのに会えないっていうのもなんか悔しいです。 その子の家はいったりしたことないので向こうの両親も自分の事知らないかもなんでピンポンやっぱりさけたいです。 でも会いたいしみたいな矛盾がおきてます。 どうすれば初恋の人に自然に会えますか? また自分は会うだけじゃ満足いかないのでちゃんと連絡先を交換して付き合えなくてもいいので家も近いし地元の友達みたいに仲良くなりたいです。 長文失礼いたしました。 よければ回答お待ちしています

  • 初恋の彼

    こんにちわ~ 初恋の彼の事で悩んでいます。 この間小学校の同窓会があり、そこで、初恋の彼と再会しました。 その彼とは別々の中学に行ったため、小学校卒業以来会う事もなく、10年ぶりの再会でした。 同窓会では、「お互い昔好きだったよね」というような会話を交わし、「初恋の相手がこの人で良かったなぁ~」と思いました。 そして、彼が女友達と仲良さそうに喋っていると、少し嫉妬したりもしました。 同窓会が終わってから、少しメール交換をしている内にこの人と付き合えたらなぁ~なんて考えたりもしてしまいました。 私にとって彼は特別な存在で、小学校卒業以来、半年に1回くらい夢に出てきたりしています。 もちろん彼を美化している部分も沢山あると思いますし、同窓会で喋ってみて、今の私のタイプでは無いなと思ったりしました。 しかし、帰省(私の実家は関西で、今は関東にいます)している間に1度彼に会いたいと思ってしまいます。 素直に彼に「会いたい」と言っていいものなのでしょうか?? ちなみに私は、大学生、関東在住、彼は、社会人、関西在住です。

  • 初恋の人が好きです。

    大学一年の男です。初恋の人とは小学生のときの友達です。その人は昔、私がドジをしたときにいつも助けてくれた人です。今、思えば情けない自分が嫌になります・・・。小学校卒業以来、同窓会で一回会ったことはあるのですが、それきりです。早く忘れてしまいたいと中学、高校で新たにできた好きな人とデートに行ったりはしてたのですが、それ以上の関係になるのが怖く、今まで付き合いたいと思ったことがありませんでした。初恋の人を卒業してからずっと忘れられずに今に至っています。でも先日、数年ぶりに初恋の人に会いました。その人はバイト中だったので、あいさつぐらいしかできませんでした。何年も経って、お互いに変わってしまってると思ったのに、私の名前を覚えていてくれたことがとても嬉しかったです。しかし連絡先がわからないため、会うことができません。その人に彼氏がいるのかすら分かりません。でもその人に、会って最終的に、結果はどうあれ思いを伝えれば、悔いは残らないと思ってます。似たような経験をした人はいませんか?いたらどんなことでも良いのでアドバイスください! 長文すみませんでした。

  • 初恋相手について

    はじめまして高1の女子です 初恋相手について質問させていただきます 初恋は中学時代でした。 彼はとても真面目で几帳面で大人しく、何故か女子たちに嫌われいじめられて いました。 でもいじめられても尚、前向きでマイペースに進む姿と、不登校でクラスの皆に嫌われていた私にもかかわらず優しく接してくれた彼に私は惹かれ恋に落ちました。 でも、彼とは関わりの少ない方でした。 挨拶や少し話ができた位でした。 卒業の日、伝えたい事山ほどあったのに 「高校行っても頑張ってね」としか言えませんでした。 本当は「今までありがとうね」とか「アナタのお陰で学校に行くのが楽しみだった」って感謝の気持ちを伝えたかったのに…。 だから、今更ですが今までの気持ちを感謝と共に伝えたくて彼に、電話したのですが、理由を「勉強を教えてくれる人を探して…」と恥ずかしくて誤魔化してしまいました。 でも彼は優しい声で「うん、わかった」と言ってくれました。 しかし嬉しかったのですが、気まずいのです 色々とネガティブに考えてしまいます。 「もうこの時期だから彼には高校で好きな子ができたのかもしれない」 「彼にもう彼女がいたら……」と毎日考えてしまいます。 電話した日から2ヶ月たってしまいましたが、連絡が今でも来ていません。 その事について「でしゃばってしまったかな」とも考えてしまいます。 彼には会えそうにもないようにも感じます。 初恋を諦めて違う方を探した方がいいのでしょうか。 本当は諦めたくないのです。 しかし、私にとってはとても遠い存在です。 届かない存在でもあるのです。 諦めるのならせめてお礼を心から申し上げたいのです。 やはり「まだチャンスはある」と信じ待ってればいいのでしょうか。 まとまらない質問ですみません。 もう自分でもわからないのです。 長文ですみません。 ご意見お聞かせ願いますm(_ _)m