• ベストアンサー

自業自得なのだけど…

悩んで悩んで悩んだ挙げ句、プロポーズ断って別れました。考え過ぎて好きか嫌いかとか結婚する意味も分からなくなったし結婚生活をする自信も無かった。自分で決めて終わりました。戻る事はありません。ってより出来ません。でも…淋しい…。GWも何の予定もありません。もぅアラフォーだし次の恋愛も出来ないだろうな。一生独りかも…とか思うと、どんどん気分が落ちていきます。アラフォー独身の方々…今後どうやって生きていきますか?今、充実してますか?私、どうしたら楽しく生きれますか?元の自分に戻れますか?犬でも飼っちゃおうかな………。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumin96
回答No.2

自業自得とは思いませんよ。 あなたの選択はきっと間違っていません。 好きか嫌いか迷うときは、きっと本物ではない。 私もアラフォーです。既婚ですが、 きっと結婚はしてもしなくても、誰としても後悔しますよ。 独身にも既婚にもいい部分、悪い部分いっぱいあります。 大事なのは「飛び込めなかった」自分自身。 人は、本当のチャンスが目前にあれば掴む物です。 チャンスの神様は前髪しかない、と言いますよね。 掴まなければすぐ行ってしまう。 人生は選択の繰り返しです。 「結婚」がしたいなら、妥協が必要。 あきらめの妥協ではなく、70%くらい合格、の人がちょうどいい。 「好きな人と大恋愛で結婚」がしたいのなら、 自分の人生を大切にしましょう。 イキイキしている人、自分の人生にある程度満足している人は 魅力的に映ります。そういう人は上昇のパワーに乗って 幸運を掴みやすい。 人は強く思っていることが実現するものです。 「一生独身かも・・」ではなく、「もしかしたら来年いい人に出会うかも」 そんな自分を思い描き、今を楽しむといいと思います。 犬を飼ってもいい。物や生物を愛でる心は大事だと思います。 もちろん制限されますし、独身女性が犬を飼うと・・などと言いますが そんなことないと思いますよ。 浅見帆帆子さんの著書、オススメです。 どれか1冊、ぜひ手にとって読んで欲しいと思います。

noname#132213
質問者

お礼

回答ありがとうございます。選択は間違いじゃなかったのでしょうか…。あの時、ここで断っても断らなくても後悔するとは思いました。どちらの後悔を取るか?と考えて、この選択をしました。だから…間違いではないのかな…。70%の妥協…そぅ思えば間違った選択だったのかも…。分からない…。しかし、もぅ過去の事です。プラスの事を強く思って生きていきます。浅見帆帆子さん…早速読んでみます。ありがとうございました。何か訳解らないけど…勝手に涙が出てきて…優しい言葉、ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#132068
回答No.11

お礼もらって… そう?! 恋愛楽しいよね 私も大好き たぶん近々旦那死んじゃう!? 恋愛楽しんでいこう 恋愛自体が楽しいんだよね(^_-)

質問者

お礼

近々旦那……………?!恋愛楽しみましょう!!世間体なんか気にせず恋愛に生きるんだい!前向きに楽しい事だけ考えて楽しく生きる!!そぅしましょう!お互いに!!二度も回答ありがとう。

回答No.10

戻ることはありません。ってより出来ません。 ? 後悔? 後悔ならリセット! それでダメなら諦め そして切り替え 私と同じくらいの年ですね 私もカンですが 旦那と年が離れているので近々1人になると思います 因みに子供はいません 1人は寂しい でもこればかりは縁というか運命だと思います 誰かと結婚する運命になっていれば いずれ結婚相手が現れますよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。リセット諦め切り替え頑張り中です。あ~恋愛したいな…。結婚は自信がないから…今は恋愛だけしたい。

• toshipee
回答No.9

見ている限りでは、ペットを飼った人は、あきらめた振る舞いに変わってます。さがす気になれば、居るものです。結婚後でも、「あの人とダメ、あの人ならイケる」なんて事はしょっちゅうですから、余計に結婚って、縁とタイミング「だけ」なんだなと思います。たまたまだからこそ、続けようとしないと続かないし、貴重でもあります。残るヒトは、私から言わせれば、血眼になっていないんですよ。血眼になりましたからね。

質問者

お礼

本当タイミングだけかも?犬はまだ先にします。回答ありがとうございました。

• wildthing
回答No.8

>アラフォー独身の方々…今後どうやって生きていきますか?今、充実してますか?私、どうしたら楽しく生きれますか?元の自分に戻れますか?犬でも飼っちゃおうかな………。 アラフォーどころか45歳独身離婚歴ありの一人の子持ちの女性です。 >今後どうやって生きていきますか? 自分自身がどうやって楽しむかですが 私は飲むのとダンスが好きなので憂さ晴らしするときは飲んで踊ってますね。 >今、充実してますか? してませんね。 >私、どうしたら楽しく生きれますか? 趣味とかやっぱり必要ですね。 >元の自分に戻れますか? 私には飲んで”踊る”しかないです。踊ることが心から好きなのでダンスからすごく助けられています。しかもシャルウィーダンスなどの社交ダンスでなくて。気合の入った黒人音楽のヒップホップダンサーです。(笑)しかも45歳。でもどこに踊りに行っても私より踊りが上手い人は見たことありません。友達には さすが元六本木とジュリアナのお立ち台ギャル。 みんなエンターテイメントとして目を見張って踊り見てたよー。あっぱれ!と褒めてもらえます。最近はサルサダンスも始めました。踊ると色んな人に出会えますよ。私のヒップホップは別ですが 大体パートナーが必要なダンスが殆どですし。踊りはパートナーを探すには一番てっとり早いですが それが無理なら他になにか始めましょう。犬は手がかかるので先に延ばしましょう。

質問者

お礼

なんだかスゴく充実してるんですね!羨ましい。犬は、もぅちょい先に残しておきます。回答ありがとうございました。

回答No.7

結婚をして子供を持つことは充実感があり幸せを感じ素晴らしいことです。 しかし結婚をしなくても、あなたにできる素晴らしいことはたくさんあります。 人の為にあなたが出来ることをしてください。とても充実感があり人生をよりよいものにできます。ボランティアでも何でもいいです。 遊びで得られる充実感は一瞬だけです。 結婚しても不幸な人もいます。大事なのは自分です。 あなたが充実した毎日を送り、輝いていれば、人も自然に集まり、また愛する人に出会えるかもしれません。

質問者

お礼

そうですね。ありがとうございました。

• rewon
回答No.6

私もアラフォー独身です。 アラフォーさんがプロポーズを断るのは次を考えた時に とても勇気がいりますよね……頑張りましたね! 好き嫌い以外にも結婚って、考えることたくさんあって その結果、出した答えなのですから自信を持ちましょう。 プロポーズされて即答できない場合は、 絶対、結婚後に懸念していたことが現実になりますよ。 即答した結婚だって、問題噴出しますしね。 こういう時って、彼と出会う前は何をしてただろう? と考えても思い出せなかったり、思い出してももう興味を持てなかったり。 今は何をしても、彼がらみの思い出があって集中できませんよね。 他の方もおっしゃる通り、時間が経てば、 楽しいことも、普段の自分も取り戻せますし 今後も見えてくると思います。 新しい人を探す気力も出てくるでしょう。 今は、思い切り自分を甘やかして たっぷり寝たり、美味しいものを食べたり、買い物をしたり エステに行ったり、自分にご褒美をあげて下さいね! 私自身は、夢があるのでそれに向かっています。 彼と一緒に見た夢ですが、自分一人でもやり遂げるつもりです。 (彼とは無期限の遠距離になって消滅もありえるので) とにもかくにも、ご自愛くださいませ。

質問者

お礼

勇気だったのか?頑張ったのか?分からないけど…とにかく悩みましたね…結婚する事の不安。独りの不安。今も、その時も不安しかないけど…自分で決めた事だから…。仕事してる時が一番マシかな?今の私には連休は毒みたい。暇が一番つらい。何したらいいんだろ?って…。夢が有るっていいですね!私も何か見つけなきゃ!! 回答ありがとうございました。優しい言葉ありがとう。

• sumin96
回答No.5

#2です。 「時間薬」 ってご存知ですか? 3ヶ月、待ってからもう一度考えてみてください。 どうでもよくなってしまっていることが殆どです。 昨日の今日の出来事をあれこれ考えて まとまらないのは当たり前です。 人は「今」を生きる生き物です。 過去を振り返るのは簡単です。 だから昨日を振り返ってしまうんです。 「あとは時間のみが癒してくれる」ということを 実感してください。 人生のカードは、切っても切っても どんどん次が現れますよ。 だから人生は素晴らしいと思います。 あなたは立ち止っていませんよ。 おなかがすくでしょう? おいしいものを食べに行って、 美術館などで「本物」に触れて、 畑の土をいじってください。 家にいたいなら、 心を前向きにしてくれる本と出会ってください。 生命力が湧き出ますよ。 自己肯定感を、是非復活させてくださいね。

質問者

お礼

ホントにありがとう。取りあえず今日は図書館にでも行ってみます。何も無いけど…時間だけは山盛り、たらふく有りますから。。時間楽…勉強になりました。

noname#132262
noname#132262
回答No.4

犬に逃げる事はやめてください。 ここで犬に逃げたら一生独身ですよ。 淋しい寂しいと嘆いた所で何も起こりません。 GWに暇なら釣り竿を持って川や海にでも出掛けてください。 釣りの仕方が判らないなら、釣具屋に行けばアドバイスして懇切丁寧に教えてくれます。 釣り糸を垂れて、色々考えてみてください。 まあ、パソコンなんぞ開かずに太陽の下で、今後について考えろって事です。 部屋に籠もるなよ。

質問者

お礼

ですね!部屋に籠もっちゃ~ダメダメですね。ありがとうございます。なんか…笑えた!ありがとう!!

noname#176957
noname#176957
回答No.3

断られた方は、もっと寂しくてやるせない想いだと思いますよ。

質問者

お礼

そうですよね…。ありがとう。

noname#152318
noname#152318
回答No.1

相手が他の人と結婚してしまったのなら、GWは旅に出ましょう。 宿はあいているそうです。  相手が未婚なら、素直に詫びてあなた様からプロポーズしましょう。 結婚というボートに足をかけたら乗るか戻るかです。  躊躇すれば水に落ちます。    結婚する意味とは、常に本心ではなせる専用の家族が傍にいることです。  さて、私は妻を起こして遅い朝食に誘います。 妻は、一旦断ったのですが、再度挑戦して嫁いでもらいました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり、相当病んでるのか?勝手に涙が…止まりません。常に本心で話せる人…私には居ないから…羨ましい。奥さん、幸せですね。