• ベストアンサー

血液型における親子の組み合わせ

血液型について教えてください。 妻はA型、夫A型、長男A型、次男B型 不自然な組み合わせがありませんか? 過去ログの血液型をみるとAA型とかOO型とか書いてあり意味がわかりません。 記載のHPも終了しています。 親切な方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BookerL
回答No.2

ABO式血液型に関する遺伝子は A・B・O の3種類有り、両親からはそれらのうちから一つずつ受け継ぎます。その結果、一人の人は血液型の遺伝子を2つ持つことになります。  どの遺伝子を持っているか、ということを表すのを「遺伝子型」といいます。血液型に関する2つの遺伝子がAとA である場合、AA型 などと表記します。  その人の血液型そのものは「表現型」といいます。血液型の検査をしてわかるのがこれです。遺伝子型AA の人は、表現型としてA型になります。遺伝子型AA以外にも、遺伝子型AOの人も表現型としてはA型になります。  すべての血液型を挙げると 表現型 A型 ← 遺伝子型は AA か AO 表現型 B型 ← 遺伝子型は BB か BO 表現型 AB型 ← 遺伝子型は AB 表現型 O型 ← 遺伝子型は OO となります。 >妻はA型、夫A型、長男A型、次男B型 という家族の場合、妻・夫ともA型なので、B遺伝子は持っていません。次男がB型なので、遺伝子型は BB か BO のどちらかですが、このB遺伝子は両親以外から受け継いでいることになるので、 >不自然な組み合わせがありませんか? については、「両親ともA型の子がB型であるのはおかしい」ということになります。 ※以上は教科書的な話です。実際の血液型についてはさまざまな例外事項もあり、実在の家族で上のような血液型の例があったとして、それがすぐに「次男が実の子ではない」となるとは限りません。 http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Library/8093/3-9-s-01-3-f98.html

banazizimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供に精神的負担の少ない、良い検査法はないか模索中です。 料金との比較もありそうですが、DNA鑑定・・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

人は、父親と母親から、それぞれ1セットの遺伝子を受け継ぐ ので、細胞の中の核には、2セットの遺伝子があります。 血液型とは、体内に侵入した異物と、自分の細胞を見分ける ために細胞表面にある合言葉の分子で、A型とB型があり、 両方がなければO型です。 両親からそれぞれAとBを受け継げばAB型ですが、AとOの 場合は、一応Aの合言葉があるので検査でA型となります。 これがAO型です。 AO型とBO型が結婚すれば、AO、BO、AB、OOの子供が 生まれる可能性があります。 お問合せのAとAの場合は、AAであれAOであれ、B型の 可能性はないようですが、実はA型やB型といっても、弱い 反応しかしないものがあり、もし、「A型だ」と思っている どちらか一方が、弱いB型をともなうAB型である場合、 検査においてはA型だと判定されながら、AO型と結婚して 「Oと弱いB」という組み合わせの子供ができた場合、 隠れていたB型が表れることもあり得ます。

• cbm51910
回答No.1

以下をご参照ください。 http://mathmuse.sci.ibaraki.ac.jp/toshi/ketueki.html これによると結論として、両親の血液型がA型+A型の場合、子供の血液型の出現確率は、A型84%、O型16%だそうです。

banazizimu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫側です。尚、次男の検査結果は出産後行われたものでして。 過去ログを見ると赤ちゃんの血液検査は精度にかけるとありましたので 次男は現在5才なので、体を傷つけない等、なにか良い検査法はないか模索中です。