• ベストアンサー

また新たな地震で別の原発が事故を起こしたら。

また新たな地震で別の原発が事故を起こしたら、 日本政府は、世界に対してどのように申し開きするのでしょうか? また、想定外というのでしょうか? 現時点で危ないとおもっているのは、 浜岡:東海地震の震央に近い 伊方:中央構造線の上にある 柏崎刈羽:前の地震で断層が敷地内に現れた。フォッサマグナの東縁 若狭原発群(もんじゅ含む):下に断層がある原発が多い、津波対策が低レベル 六ヶ所村再処理場:下に活断層がある。今回揺れなかった北側プレートに近い 事故は起きないという回答は無しね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goodman2
回答No.15

また新たな地震で別の原発が事故を起こしたら、 日本政府は、世界に対してどのように申し開きするのでしょうか? また、想定外というのでしょうか? そのとおりです! 政府って責任者はいないですよ やめれば済むんですから 電力会社とて同じです また国民が責任者として振舞いにくいシステムなので 日本は無責任国家のレッテルを貼るしかないですね 

takechan5757
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (15)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>世界に対してどのように申し開きするのでしょうか? 福島の事故を教訓にしてさまざまな対策を講じたのだが、 想定外の地震に襲われたため。。でしょ。

質問者

補足

ありがとうございます。 地震規模が福島より小さかったら、 想定外では説得できないように思います。 地震国なのに、なぜ原発を止めなかったんだ。 という非難に対しては、どう申し開きするんでしょうか?

• eld3399
回答No.4

原発事故が起こっても国民にうそを言っては、些細なことに見せかけようとするでしょう。原子炉に塩分を含んでいる海水を掛ける、なんてことをやった時点ですでに大問題です。

質問者

補足

ありがとうございます。 地震国なのに、一度原発で事故を起こして、懲りずに、また地震で事故を起こしたら、 「なぜ原発を止めなかったんだ」、と 世界から非難轟々と思います。 これに対して、どう申し開きしますか。ということです。 なぜ止めなかったんだという非難に対して、国民にうそを付くのは当然として、世界に対してどう説明するんでしょうか。 聞きたいのは、事故を起こしたことに対する申し開きです。

回答No.3

事故が起こっても何の問題もありません。 事故が起きないという妄想を抱いてるのは日本人だけです。 他国は事故の後にどのように対応したかに関心があります。 福島の場合は 1.津波で電源喪失が判明した直後に事実を公表し80km圏の避難を勧告。 2.水素爆発以降は放射性物質の飛散範囲の予測を毎日出す。 3.飛散予測と実際の測定値から避難範囲を狭くする 4.原子炉復旧の予定と進捗を毎日報告 こんな事をしてたら全く非難はなかったでしょう。  

質問者

補足

ありがとうございます。 地震国なのに、一度原発で事故を起こして、懲りずに、また地震で事故を起こしたら、 「なぜ原発を止めなかったんだ」、と 世界から非難轟々と思います。 これに対して、どう申し開きしますか。ということです。 なぜ止めなかったんだという非難に対して、事故の説明をしても意味がないと思います。 聞きたいのは、事故を起こしたことに対する申し開きです。

• born1960
回答No.2

想定外と言うでしょうね。 ただただ地震が起きないことを祈るのみです。  実際、今からすぐに耐震や対津波工事を始めたとしても、どれくらいの日数がかかることでしょう。 もちろん費用の問題は省きます。  こうして回答を書いている今にも大震災が起きないとは限りません。

質問者

補足

ありがとうございます。 想定外で世界は納得するでしょうか?

回答No.1

・・・まぁ、トリウム溶融塩型の方へシフトして 新たな原発安全神話を創ろうとするのでは(酔汗)

参考URL:
http://news.goo.ne.jp/article/nbonline/business/nbonline-218599-01.html
質問者

補足

ありがとうございます。 地震国なのに、一度原発で事故を起こして、懲りずに、また地震で事故を起こしたら、 「なぜ原発を止めなかったんだ」、と 世界から非難轟々と思います。 これに対して、どう申し開きしますか。ということです。 なぜ止めなかったんだという非難に対して、トリウム溶融塩型の方へシフトの説明をしても意味がないと思います。 聞きたいのは、事故を起こしたことに対する申し開きです。