• ベストアンサー

「もう誘わないで欲しい」と伝えたい

中学時代の友人から度々飲み会に誘われるのですが、行きたくないので断り方に苦労しています。 いつも「用事がある」とかメールをスルーしてるのすが、諦めずに誘ってきます。 行きたくない理由は簡単に言えばメンバーが友人の友人たちばかりなんです。 そのメンバーでいつも飲み会を開催しているらしく、最近になって誘われるようになりました。 そんな完成された仲間の輪に入り込むのは苦手だし気疲れするのが目に見えてるので行きたくないです。 「もう誘わないで欲しい」とトゲが無いように伝えるには、どう言ったらいいでしょうか? アドバイスをお願い致します。 ※宗教などの勧誘ではなく純粋にプチ同窓会みたいな集まりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lilyrosa
  • ベストアンサー率57% (65/113)
回答No.5

この質問に書いてあるように正直に伝えていいと思いますよ。 私の会社の飲みでも先輩がそういった飲みに対してハッキリと「あまり知っている人がいないから次からは誘わないで大丈夫だよ。ごめんね。」みたいな感じで断っている方がいました。 私なら「みんなとあまり繋がりがなくて気を使っちゃうから飲み会は次から誘わないで大丈夫だよ。本当にごめんね。みんなとは気を使っちゃうけどまた一緒にご飯に行こうね。」 等と断るかな~と思います。 その友人との関係にもよりますけどね。 本音で話せる仲なら話しやすいのでごめんねという気持ちを込めて本音で伝えます。 他にはいつも予定があるといった感じで断る人もいてそうしているうちに誘われなくなるパターンもありますが、私の場合は質問者さんと同じように何度も断る事に神経を使って疲れてしまうので伝えるようにします。 「また誘われたよ・・・」「少し察して欲しいのにな・・・」と嫌な気持ちになって友人に対して嫌な気持ちを抱いてしまうのもその友人に対して申し訳ないですし。でも言わないとわからないですもんね。 私自信、前まではあまりハッキリと言えなかったのですが、一度断る事を覚えると断り慣れしてきて気疲れしそうな飲みの誘いは断るようになりました。 何度も予定があるから~と断り続けると相手からの印象が悪くなるし、自分も気を使って疲れるし、だからと言って無理して参加するのも疲れますもんね。ちょっと申し訳ない気持ちもするけど本音で本当に申し訳ないけど・・・という気持ちでやんわり断るとわかってくれると思います。 相手もきっと「そうだったんだ。考えてみたらそうだよね。気を遣わせてごめんね。」等と言ってくるんじゃないかな~と思います。私が誘っている友人の立場であれば何も考えずよかれと思い誘っていると思うので、言われないと気付かないし、言われたらあ~そうなのか~と申し訳なかったなと思います。 逆に何も言われなかったら・・・やっぱり「あんまり来たくないのかな?」と内心思いつつモヤっとするかもしれません。 やんわり断ってもその中学時代の友人に対して申し訳ない気持ちがある場合、私ならみんなとの飲みを断った時に2人でご飯でも行かない?といった感じで2人で食事に行く約束をするかもしれません。2人でご飯に行くぐらいの仲であればですが。 それでその時に「実はね~私人見知りだからちょっと気を使っちゃうんだ。」みたいな感じで直接話し気を遣わせて本当にごめんね(;_;)といった感じでフォローします。 気のりしない事等には上手くNOと言える人になりたいですね。 要領良く対応できるよう頑張って下さいね。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます! 回答者様の断り方を参考にさせて頂きます☆

その他の回答 (6)

回答No.7

質問者様の気持ちお察しします。 そういうメールはすぐに返信しない方がいいですよ。 私なら「いつも誘ってくれてありがとう。 悪いけど仕事(学校)が忙しくてなかなか休みが取れないんだ。 休みが取れたらこっちから連絡するから。」と返します。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます! 何度かスルーしたりしてはいるんですが・・・

noname#141257
noname#141257
回答No.6

「〇〇さん達仲いいから話にとけこめないと思うから」って言ってみては?

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

  • noarin
  • ベストアンサー率23% (175/753)
回答No.4

「これから仕事で忙しくなるので、しばらく お休みします。いつもメールくれてありがとう。 また行けるようになったら、こちらからメール します」ではどうでしょうか?

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせて頂きます。

回答No.3

貴方が女性なのか、男性なのか? 異性に誘われているのかどうかわかりませんが、 異性からの誘いであれば「彼(彼女)の知らない異性とは飲みに行かないと約束している」とかどうでしょう?

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます! 私は女性で誘ってくる友人も女性です。 メンバーに男性も混ざってますが・・・

  • MaryRed
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.2

「同じ学校だったけど、あまりしゃべったことない人が多いから、 参加しにくいです。 あなたとはもっと少人数で飲みに行きたいです。」 的なことを正直に話せばいいと思いますよ。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね。正直に伝えた方が良さそうですね・・・

回答No.1

やはり体調を理由にするのが当たり障りが無いんじゃないでしょうか。 「ちょっと体調不良でドクターストップがかかってて、しばらくはアルコールはダメなんだ」とか。

nyao-nao
質問者

お礼

ありがとうございます! 体調不良の理由で何度か断ってます・・・

関連するQ&A

  • mixiでの出会いについて

    mixiで彼氏や友達を作ろうと出会いを求めて サークルに入りましたが・・・。 正直、意味を最近感じなくなりました。 mixiでサークルの飲み会に参加してその場は 楽しくお話が出来たとしても・・・。 正直、みんなフットワークが重い・・・。 その理由 (1)勧誘系に警戒している アムエイやニュースキン、宗教の勧誘に警戒している。 (大学のサークルでも宗教勧誘があるほど) (2)若い子は特に人脈作りにあまりお金を割けない。 1500~2000円程度の集まりに参加がするが 3000円切るあたりから集まる年齢も職種も違ってくる。 ※参加費が一定(3000~5000円)だと、以外な職種(医者、自営系)に 出会えるし、客層が絞られる。 本気で、出会いを探しているの?って気がします。 確かに勧誘系は面倒だけど、なるべく1度あった複数のメンバーと 複数で何度か飲み会やイベントに出かけたりしたらいいと思うんですよ。 結局、mixiに参加しても出会いなんてなかなかないのでしょうか? mixiでよき友人ができた、彼氏ができたなどの方がいましたら 何回くらいサークルの飲み会に参加して出会われたんでしょうか??? やはり、合コンといっしょで何度も参加してやっと見つかるもんなんでしょうか? それとも、mixiってやっぱ勧誘などがほとんどで危険なんでしょうか?

  • 彼の友だち・元カノ。聞き分けのいい女を演じるべき?

    私24歳、彼26歳で、付き合って4年のカップルです。 彼とは、色々ありましたが今は仲良くやっています。 彼の友だち付き合いのことについて、相談させていただきたいです。 私たちは、元カノ・元カレの来る集まりには行かない。というふうに 今まで付き合ってきています。 私も彼もそれをしっかり守って今まで付き合ってきました。 彼には高校~大学時代に長く付き合った元カノがいます。 なので、彼と元カノさんの間には共通の友だちも多くいて、 飲み会や同窓会、そういうものにはどうしても元カノさんが参加してしまい、 彼は断る、というのがずっと続いています。(もちろん私も同じなのですが) しかし、今になって私の友人伝いで知ってしまいました。 元カノさんや、彼の友だちは、当然彼にも飲み会に来てほしいので そういうことがあると元カノさんに彼に連絡してもらい説得をしていたみたいです。 彼は、彼女(私)が嫌がるから、とずっと断ってくれているみたいですが それでも集まりがある度に、 幹事の方が彼に連絡→彼がメンバーを聞く→元カノさんがいる →元カノさんから説得の電話がくる。 ということが続いているみたいです。 私は、彼から高校の同級生の集まりがある、というのは今までで ほとんど聞いたことがありません。 なので、彼は私に特に参加していいか、などを聞くこともなく、 私が嫌な思いをする、と断ってくれていました。 (元カノさんと連絡をとっていることがバレたくないのもあるようですが) 複雑なんです。 私は彼の元カノさんに対しては特になんの感情もありません。 たまたま写真を見てしまったことはありましたが、 優しそうでかわいらしい方だな、と思ったくらいでした。 彼が、私の元カレの居る飲み会や、連絡をとったりなど嫌だ、と私言ったので 私はそうしていますし、 私としては、私に行かせないなら、あなたも行かないでね、という形でした。 ですが、きっと彼の友人のなかでは、私は嫉妬深い女でしょう。 たまにしかない、みんなでの集まりに来させないなんて、 どんな彼女だと思われているかもしれません。 だから、元カノさんに説得の電話をかけさせているんだと思います。 正直、その彼の友人の方たちもどうかと思ってしまいました。 彼女が嫌がるから、と断っている彼に、元カノさんを使って説得させていたなんて。 私も、元カレの来る飲み会は彼がダメと言うから、と断っていますが、 それでもしつこく誘って来たり、元カレを使って私に連絡をしてきたりなどありません。 仕方ないね、またメンバーを改めて、という形でみんな分かってくれます。 これが普通ではないんでしょうか? 私はどうしたらいいでしょう。 本音を言うと、今までは行かないでくれていたので、 多少嫌な気持ちはありますが・・・。 この事実を知ってしまったことを彼に話して、次は行っておいでと言うべきでしょうか。 それとも、今まで通り私は普通にしているべきでしょうか。 特に彼に何も言わなくていいでしょうか。 多分、性格の悪い彼女だと周りの思われたくない、 という自分を守る気持ちもあるんだと思います。 みなさんの意見が聞きたいです。つたない文章で申し訳ありません。

  • 幹事になってしまいます

    私は飲み会や同窓会の 幹事によくなります 別に嫌ではないし 計画をたてるのは 簡単にしてしまいます 最近飲み会をしたいと いつも飲むメンバーに 言われました。 あえて私が計画しないで 誰かしてくれるまで 待ってました そしたらいってきた友達が 『いつもM子が 幹事してくれるけん楽』 って言われました 誰も幹事するっていってないし その子はしたくない仕事を 私にさせてるんだと思いました なんかムカついちゃいました おかしいですかね

  • 今まで疎遠だったのに

    今臨月の29歳♀です。 最近、高校時代の友人から次々元気してる?いつ生まれる?男の子?女の子?などLINEが来て戸惑っています。 というのも、その友人達は高校時代、まぁまぁの人数のグループで仲良くしていた人達なのですが、卒業してからやはり疎遠になり、卒業してから2~3年はプチ同窓会などはしていましたが、個人的に遊ぶことも無かった友人達です。 もう同窓会以来、約7年、個人的に言えば10年もあっていません。 なのにどこから聞いたのか、私が妊娠してからちょくちょく連絡が来るようになりました。良く結婚や子供で疎遠になるとは聞きますが、逆な目にあっております。 ちなみに友人達は皆既婚者子持ちです。 ママ友の輪、みたいな感じで今良く集まっているみたいなのですが、正直興味がありません。むしろ今まで連絡1つ無かったのに今更何なのかと疑いの方がでかいのですが、元友人達は何を考えて連絡してきているのでしょうか? 皆様ならその輪に入りますか? 経験ある方、教えて頂けたらと思います。

  • 人の輪に入れない

    学生の女です。人の輪、特に同年代の人の輪に入れません。 部活をしているのですが、飲み会などでなかなか周りと上手く話せません。一人ポツンといることが多いです。輪に入ったとしても会話に入れず、結果的に一人になります。 しかし、アルバイト先の飲み会などの、比較的年齢の高い仲間だと、不思議と輪に入れますし、たくさんの人の中で楽しく過ごせます。部活と正反対です。 同年代の友人は、少ないながらもいます。二人位での集まりは、比較的得意です。 同年代の輪に入れない私はダメですか?少し諦めてる自分がいます。 もし改善の必要があるのでしたら、どうすれば改善できるかも教えて頂きたいです。 ご教授お願いいたします。

  • 同窓会で困っています

    毎年、 または2年に1度のペースで必ず同窓会が正月にあります。 幹事はいつも N子さんと数名の男性です。 正直、N子グループのほぼ決まったメンバーになっているので 彼らの輪に入れない人たちは、次の同窓会には参加しなくなるため 年々、人数が減ってきています。 そのメンバーはもともと、学生時代に威張っていた人ばかりで 毎年、その人たちが仕切る同窓会は 脱いだり、人をけなしたり、下品だし 彼らが選んだお店は、食事もほとんど出てこないし 自分たちだけが盛り上がって、周りはそれを見守る感じです。 「同窓会行っても楽しくないし、会費も余計に取られてる気がする」 という不満がたくさん耳に入っています。 そんな中、同窓会に参加した数名が私の元に 「ちゃんとした同窓会を開催したい。あのグループが嫌いで参加しない  という人たちもきちんと呼んで楽しみたい」と 相談がありました。 そこで少人数の幹事を収集し ホームページを作成し、登録を呼びかけたところ 例の、N子さんと数名の男性達が、私の作成したホームページを見つけ 同級生達に 「あのサイトは怪しいサイトだから、登録しないように!」と 警告しているのを耳にしました。 とあるLINEグループでは、絶対登録するなとノートまで作っているそうです。 同級生で作ったと言われるライングループでも 私たちの悪口大会が始まっていると聞きました。 私の呼びかけた幹事達は、「ほっとこう 他のやり方を考えていこう」と言いますが 個人的に私やこっちサイドの幹事達に LINEやFacebookからのN子の攻撃が始まっています。 N子は自分以外の人間が同窓会を企画するのが面白くないのでしょうか? そんなN子にどのように対応したらよいでしょうか? 私たちの幹事が恐れているのは 私たちが開催する同窓会を N子率いるいつものメンバーに 乗っ取られるということです。 今までも、「飲み放題なら4,000円あればで十分だよね」(おつりくる) というところも、 「みんな8,000円ね~!」と持って行かれます。 ネットで色々調べていますが 同窓会開催は難しいという内容がたくさん出てきますが、 妨害される、ホームページについて攻撃される というのは、ありません。 どのように対処していいのか アドバイスを頂ければ嬉しいです。 N子をほっといているんですが、向こうから仕掛けてきます。 冬は雪などで交通機関がマヒするので 夏に同窓会を予定しています。 それについても 「夏に同窓会だってー!笑える~!そんな話ないのにね~!  いい年して そんなんのも判らんってウケるー!」 という内容で盛り上がっていたということです。 バカは相手にしない。これに尽きると思うのですが 向こうから色々仕掛けてくるので、困っています。

  • 友達の友達

    大学の時の友だちと、不定期でプチ同窓会をやっています。 毎回決まったメンツでやっているのですが、今回は新メンバーが1人加わることになりました。 ただ、今回加わるメンバーはレギュラーメンバーの何人かとはあまり面識がありません。 幹事はそれを考慮したのか、その人とおそらく親しいであろうというメンバーにだけ招集をかけたようなのです。 面識のない者同士が気を遣ってしまう、という返事でした。 僕はそんなこと考えずに全員呼んだらいいのに、と言いましたが、とりあえず今回は幹事が選んだメンバーだけでやることになりました。 僕はまだちょっと納得できません。 今仲の良いメンバーも最初は知らない者同士ですし、それでは何も始まらない。 反対に、いつものメンバーでいつものようにやりたい。 新メンバーはいい人間だけど、あまり面識がない人は気を遣うだろう。少し負担になる。 じゃあ面識ある同士だけ呼ぼう。 それはそれで一理あるのかもしれません。 よくわからなくなってきました。皆さんの意見を聞かせてください。

  • 長年会わない友人・元恋人、恩人などとの再会エピソード

    皆さんにも懐かしい友人・恋人や幼なじみ、古い恩人やしばらく会ってない級友などがいらっしゃると思います。 私も齢40をはるかに越し、昔の知人・友人を懐かしく思い出し「会ってみたいな~」なんて思うこともしばしばです。 ところが世間では、しばらく会ってない知人や同窓生が訪ねてきたって話になると、どうにも嬉しくない出来事だったりすることがあるとまま聞きます。 宗教の勧誘や、セールスのお願い、さらにはマルチへの勧誘や時には借金の申し込み。 当の友人自身やその家族が立候補したならまだしも、単に宗教がらみで選挙の時しか来ない友人(?)なんて話もよく聞く話題です。 しかしみんな本当は、そんな変な理由でなく純粋に会いたい人ってのも居るもんだと思うのですが・・・・ 皆さんは古い友人や、昔の恋人、恩人や恩師に会いたいとか思いませんか? 別に会いたいとも思わないって意見も歓迎です。 もしくは昔の友人や恋人などに再会したエピソードなどお話ください。 素敵な話でも、いやな出来事でも歓迎です。

  • 東横線 菊名/大倉山/妙蓮寺あたりで楽しめる店

    早速ですが、 今週末に菊名/大倉山/妙蓮寺あたりで 飲み会(食事会)を開催する予定です。 いつもと同じメンバー(5人)での集まりなので 普段とはちょっとちがったお店でやろうか と考えています。 駅前(できれば5~10分以内)で 話題のお店、有名な店、他とは違う料理/ サービスのある店、ダーツやゲームができる店など ありましたら教えて下さい。 ※ちょうどその日に誕生日という人が  1名いるので、誕生日サービスのある店など  ありましたら教えてい頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 人付き合いが苦手

    20代ですが、昔から真の友達と呼べる人が一人もいません。友達もほとんどおらず、電話やメールもなく、電話代がとても安いです。大学や高校などのときにできた友達とも長い付き合いができておらず、いつもその場限りの友人でしかありません。同窓会とかもなく、いつも一人です。友達との輪の中に入っていけず、いつも蚊帳の外で、話そうと積極的に声をかけても、今の世代の人との会話についていくことができません。遊びも合コンやカラオケなどで、全く行きたくないものばかりです。友人と話すと沈黙になることが多く、話が昔の人の考え方で、面白くないそうです。人といると気疲れして、いつも気を遣ってばかりで、自分自身が疲れます。上司とのやり取りでも冗談をいうことができず、くそ真面目で、いつもおとなしいという印象をあたえています。上司は、他の同期の人との対応と私に対しての対応が全く異なり、冷たくあしらわれています。どうか、人付き合いがうまくなり、先輩たちと気軽に冗談を言える仲にしたいのですが・・・よきアドバイスを宜しくお願いいたします。