• ベストアンサー

モンブランに入っている洋酒について

モンブランが大好きで、特に洋酒の味が濃いのがすきなのですが、その洋酒の種類は何ですか?買ってきたモンブランが洋酒が入ってなかったら、邪道ですが、自分で少し足したいのですが。どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.3

こんにちは。今日の「キユーピー3分クッキング」のメニューは マロンのロールケーキだったのですが、 その番組ではずばり「マロンリキュール」というのを使っていました。 なければラム酒でもいい、と言っておりましたが。 このマロンリキュール、決してお安くはありません。 ですが、本格派で決めたい時にはラム酒と一緒にお使いになってみては? http://www.cbc-nagoya.co.jp/tv/kewpie/weekmenu/sat.htm

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/spirits/433947/455881/,http://www.c-p.tv/yougashi/recipe/pages/000161.html
kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。マロンリキュールというのがあるんですね。初めて知りました。おいしそうですね。皆様のいろんなアドバイスに勉強になります。貴重なアドバイスに感謝します。

その他の回答 (2)

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.2

私が知っているレシピは ラム酒 です。ブランデーよりまろやかになります。 他のお菓子でも ブランデー と書いてあっても ラム酒にしちゃいます(笑)

参考URL:
http://www.mikashiho.ac.jp/kasirecipe18.htm
kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ラム酒でいいのですか?ラム酒大好きです。家にあるので試してみたいと思います。

  • honnori
  • ベストアンサー率32% (72/220)
回答No.1

 入っている洋酒は、ブランデーですね。ケーキ専用の小瓶に入ったブランデーもありますが、高級なものを使うとまたいい香りになりますよ。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。高級なブランデーは香りが違いそうですね。小さいサイズの探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • おいしいモンブランを教えて下さい!

    私はケーキで一番モンブランが好きなんですが、いつもどこのケーキ店で買おうか迷ってしまいます。 都内で買えるモンブランを教えてください。 (デパ地下でもいいです。) おすすめの味の特徴をできれば書いて頂けるとありがたいです。 (有名なアンジェリーナは除かせて頂きます。)

  • モンブラン

    美味しいモンブランをさがしています。 栗の味が濃厚なものが好きです。 皆さんおすすめありましたら、教えてください。

  • 栗がしっかりしたモンブランが食べたい!!

    秋になるとモンブラン欲が高まります。 もともとなんでもおいしい私なのですがモンブランだけは別です。 今までで一番うまいと思ったのはアルションだったのですが 下のメレンゲが甘すぎて後半うっとなりました。 定番のアンジェリーナはとても美味ですがなんかもっとあるのでは!!と思い、また自分にとって最高のモンブランを求めてさすらうことにしました。 好きなのは栗の味がしっかりしていて栗ペーストが固いタイプ。 お酒が聞いてるのも好きです。 変わりダネではなくオーソドックスなのが好きです。 案外ごくふつうのにグッと来るかもしれません。 関西に住んでいるので関西で手に入るとこを教えてください。 ぜひぜひよろしくおねがいします♪

  • モンブランの色

    黄色いモンブランと茶色いモンブランがありますが、あれは栗の種類が違うからですか?

  • かなり古い洋酒って呑んでも大丈夫?

    父親が洋酒など(高級なものではなく一般的なもの)を集めているんですが、購入後すでに10数年が経過しています。 私自身は呑まないので知人にって思っていますが、こんな古い洋酒って飲んでも大丈夫なんでしょうか? 封は切っていませんが居間に置いているので温度や湿度などの管理などはしていません。種類はブランディ。焼酎。ウイスキィ。様々です。 中には液に澱(おり?)が出ているものもあります。

  • 洋酒党ですか?日本酒党ですか?

    洋酒党ですか?日本酒党ですか?種類と性別もお願いいたします。

  • 薬草酒(どくだみ)を洋酒でつくるにはどんな洋酒を使えば良いのか

    焼酎で作ったどくだみ酒があるのですが、アメリカでどくだみ酒を作る場合、焼酎は入手困難でしかも、高いし、どのような種類の(ウイスキー、スコッチ等)洋酒を使って同じ様な薬草酒が作ることができるのか、教えてください。

  • チョコレートでモンブランを作りたいのですが・・。

    他の掲示板で質問させて頂いたのですが、 なかなか回答がないので、こちらで質問させて頂きます。 最近、流行っているのか、北海道のケーキやさんで よくチョコモンブランというのが売られています。 とっても美味しそうなので自分でもチョコレートのみでの (マロンペーストを使わないで)モンブランを 作ってみたいのです。 でも、検索してもなかなかレシピがみつからないのです。 土台はロールケーキにして、上に生クリームをのせて、 チョコのクリームでモンブランのように糸状に 絞り出したいのですが、チョコレートと生クリームの割合は どのくらいにしたらいいのでしょうか? トリュフぐらいの固さだと、絞り出しにくいし、 味がくどくなりすぎるかなぁ、と思いまして。。 生クリームは泡立ててから、とかしたチョコレートと 混ぜればいいのか、逆にとかしたチョコレートに 泡立てていないクリームを混ぜてから、ホイップすれば いいのか、どちらがいいと思いますか? もしレシピを持っている方がいたら教えてください。

  • コロンバンのアイスモンブラン

    この前、原宿本店のコロンバンに入りましたが、 以前あったアイスモンブランがメニューにありませんでした。 もう、アイスモンブランはないのでしょうか? 前に食べた味が忘れられないで、是非また食べたいのですが。

  • 安くて旨いおすすめの洋酒を教えて下さい

    今まではビール党だったのですが、冬にはちょっと冷たいかもと、ふと思いつき、サントリーニッカクリアというウイスキーを買いました。たまたま近くにあっただけですが。 身体がぽかぽかになり、急に洋酒に目覚めました(笑)。 洋酒は素人なのですが、おすすめの安くて旨い銘柄を教えて下さい。 高級酒が旨いのは当たり前でしょうから、穴場的な銘柄があれば知りたいです。 できればビン一本(通常だと700ml程度でしょうか?)で1000円ぐらいのもので。 ちなみにニッカはちょっと味が薄いかなと思い、たぶんもう飲みません。

専門家に質問してみよう