• ベストアンサー

安くて旨いおすすめの洋酒を教えて下さい

今まではビール党だったのですが、冬にはちょっと冷たいかもと、ふと思いつき、サントリーニッカクリアというウイスキーを買いました。たまたま近くにあっただけですが。 身体がぽかぽかになり、急に洋酒に目覚めました(笑)。 洋酒は素人なのですが、おすすめの安くて旨い銘柄を教えて下さい。 高級酒が旨いのは当たり前でしょうから、穴場的な銘柄があれば知りたいです。 できればビン一本(通常だと700ml程度でしょうか?)で1000円ぐらいのもので。 ちなみにニッカはちょっと味が薄いかなと思い、たぶんもう飲みません。

  • yusahi
  • お礼率79% (262/331)
  • お酒
  • 回答数11
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フォア・ローゼズ(Four Roses)が個人的にオススメです。 価格も手ごろですし、ストレートでもロックでもソーダ割りでも美味しいです。 この季節、ラムもいいかも。 お湯で割ってバターを少し入れたホットバター・ド・ラム、 ラムのほんのりした甘い香りでホッコリします。

yusahi
質問者

お礼

わかりました。試してみます。ありがとうございました。一番最初にご回答をいただきましたhyouhyou_toさんをベストアンサーにさせていただきます!

その他の回答 (10)

回答No.11

円高のおかげ(笑)で、スコッチやバーボンが安く手に入るようになってきました。 スコッチなら、他の回答者の方も薦められていますが、「VAT69」はいいですね。私は¥1,000以下で購入しています。あと、「ロングジョン」も個性的で私は好きです。価格はやっぱり¥1,000以下。 バーボンなら、「フォアローゼズ・イエローラベル」は¥1,000前後で入手できます。 その他にも¥1,000前後で入手できるウイスキーは結構あります。詳しくは下記URLをご参照下さい。私はここで購入しております。

参考URL:
http://www.syurui.co.jp/user_data/whisky.php
yusahi
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。いろいろと試してみます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.10

濃い味が好みならバーボンがいいかもしれませんね。 フォアローゼス ジムビーム アーリータイムズ オールドクロウ などなら安いでしょう。

yusahi
質問者

お礼

バーボンは濃い味なのですか。さっそく試してみたいと思います。ありがとうございました。

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.9

http://beer.asahishop.net/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/sno/1684/ 1000円はさすがにオーバーしますが。 ウォッカの中では一番美味いと思います。

yusahi
質問者

お礼

わかりました。いろいろと試す中でトライしてみます。ありがとうございました。

回答No.8

 ちょっと値段的には上ですが、角瓶なんかどうでしょう。  サントリー勤務の人によれば、角瓶は値段の割りにいい材料、いい製法を使っていて、社員が家で飲むウィスキーは角瓶が一番多いんだそうです。

yusahi
質問者

お礼

角瓶には黄・白・黒とあるようですが、どれがどう違うのでしょうか?初心者にはやっぱり黄ですかね?もし端的にわかるのであれぱ教えて下さい。

  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.7

VAT69と言うスコッチウイスキー。 値段的に1000円は超しますが、1400円位ですので、1000円ぐらいには入るのではないでしょうか。 昔はロック、今はストレートで飲んでいます。 キリンの富士山麓もはまっています。アルコール度50度ですので、ストレートはきついですが、ただのアルコールではなく、きちんとしたウイスキーです。 売る方はハイボールがお勧めとしていますが、ストレートでもいけます。飲み過ぎるとひどいですが。

yusahi
質問者

お礼

わかりました。いろいろと試す中で、トライしてみたいと思います。ありがとうございました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

飲まれたウィスキー、”ブラックニッカクリア”でしょうか?  ニッカは昔からまじめなウィスキーを出しています。少し高いのですが、竹鶴は値段の割に良いウィスキーです。もう少し安めでしたら、宮城峡、FROM THE BARRELも良いですね。 ウィスキー、熟成期間が長いほど味がまろやかになります。”12年”と書かれているものは12年以上熟成させた原酒をブレンドして作ったもので、少々高いのですが、どれもお勧めできます。ウィスキーは、どんなの見方にしても一気に量を飲むものではないですから、一度12年物をお勧めします。

yusahi
質問者

お礼

12年物という旨さのレベルがまだわからない初心者ですが、試してみます。ありがとうございました。

  • Soave2005
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.5

洋酒は、自分の好みに合ったものを 自分で探すのが、楽しみのひとつです 1000円代というと、残念ながら、皆さんのいうとおり、ラム酒しか頭に浮かびません これじゃ。。。。と思いますよね で、私がお勧めするのは ワイルドターキー!バーボンです あと、メーカーズ・マーク(少し高め)もいいですよ 自分に合うか?は自分でないとわかりませんので ミニチュア瓶で購入して、お試しあれ!(1000円以内で購入可)

yusahi
質問者

お礼

ワイルドターキー、ちょっと気になるビンのラベルでした。試してみます!ありがとうございました。

回答No.4

安い酒! 海賊が良く飲んでいたという 「ラム酒」 はいかがでしょう?有名なところで 「ロンリコ」 度数、バリエーションも豊富です。 あとは、バーボンウィスキーから 「ヘンリーマッケンナー」 「ベル」 ジン、ウォッカ他から 「スミノフ」 「ズブロッカ」 「ボンベイサファイア」(これはちょっと高め)

yusahi
質問者

お礼

初心者なものでメモを片手に行かないと、忘れそうな名前ばかりですね。全部一度には無理ですが、少しずつ飲み比べてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

あぁ、確かにラムのホットは今時期最高ですね! 個人的にはホットミルクにラムとサトウを少し入たのが大好きですー

yusahi
質問者

お礼

ホットウイスキー、美味しそうですね。ラム酒を飲むときはぜひ試してみます。ありがとうございました。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

洋酒は確かに、価格の高いモノもあります。 そのお値段だと、かなり厳しくなり「味や風味」を無視して、それで回答者としては「買えるモノ」って条件で収まってしまう結果に成りかねないと思うので、もうちょっと上げて貰えればと思います。

yusahi
質問者

お礼

すみません。1000円というのはたとえばの話で、絶対死守するような意味をではないです。値段の割にはお得感があるおススメがあればぜひ、というニュアンスのつもりでした。

関連するQ&A

  • ウイスキーをプレゼントしたいのですが

    もうじき父の日なので、ウイスキーが好きな父にウイスキーをプレゼントしたいと思ってるのですが、何を選べば良いのかわからないのでオススメのウイスキーを教えて下さい。 ちなみに父はサントリーはあまり好きではなく、ニッカが好きなようで、よくスーパーニッカを飲んでいました。最近は安くて味も悪くないと富士山麓を飲んでます。 あとバランタインの17年はあまり美味しくなかったといってました。 よろしくお願いします。

  • ブラックニッカ、それぞれの違いは??

    “父の日”に父がいつも飲んでいるNIKKA WHISKYの“ブラックニッカ”を贈ろうと思っています。(安い贈り物ですが…笑) そこで質問です。“ブラックニッカ クリアブレンド”と“ブラックニッカ8年”と“ブラックニッカ スペシャル”の違いは、アルコール分の違いだけなのでしょうか?? 私自身、お酒(ウイスキー)はほとんど飲まないのでよく分かりません。ちなみに私の父はいつも最も価格が安い“クリアブレンド”を 飲んでいます。“スペシャル”などはやはり“スペシャル”な味がするのでしょうか?

  • 一番うまいと思う第三のビールは?

    初めまして。 夏と言えばビールですが、手頃な価格とそこそこの味という事で、第三のビールを愛飲している諸兄も多いかと思います。 そこでアンケートですが、皆さんは第三のビールを買う時、「これでなければ飲まない」といった銘柄へのこだわりはありますか? また、下記に挙げた第三のビールの中で、味または価格が気に入り、愛飲している銘柄があれば教えてください。 また、下記以外のお勧め銘柄があれば、併せて教えて頂けると幸いです。 それでは、宜しくお願いします。 1.キリン のどごし(生) 2.アサヒ クリアアサヒ 3.サッポロ ドラフトワン 4.サントリー 金麦 5.HITE プライムドラフト

  • ウイスキーについて

    父へのプレゼントとしてウイスキーを送ろうと思っているのですがイマイチわかりません ・響や山崎、膳などが好み ・反対にニッカはアルコールの味がきつくて苦手 ・ロックで飲んでいるのをよく見かけた ・予算はできれば6,000円まで 上記から父が好みそうなウイスキーの銘柄を教えて頂けると助かります

  • ウイスキーの味

    はじめまして。先日「山崎12年」というウイスキーをいただきました。ウイスキーは初めてでしたが、とても美味しく、水割りやコーラ割り??で7杯ほど飲んでしまいました。 でも後日、値段を確認したら予想外に高価だったので、学生の自分には頻繁に求めることは困難です。そこで質問なのですが、どこでも売っている角瓶とかブラックニッカとかって山崎に比べると非常に安価ですが、味は相当落ちるのでしょうか?水割りやコーラ割にする程度では大した違いはありませんか? ウイスキーに関しては全くの素人ですのでお詳しい方、ぜひ御教授下さい。(できれば安価なオススメの銘柄などもあれば)

  • レーズンやドライフルーツを漬けるのにウイスキー使っても大丈夫でしょうか?

    本やネットのレシピではラム酒やブランデーで漬けるのが殆どですが、度数が同じくらいのウイスキー、テキーラとぃった他の洋酒ではどのような味に仕上がるのでしょうか? また、漬けるのにはこれがベストという銘柄が在りましたら教えてください。

  • サントリー角瓶

    ウィスキー「サントリー角瓶」が大好きな酒飲みですが、最近ペースが速くなって、すぐ減ってしまいます。値段は各取扱店で異なるようです。現在700ml角瓶を¥1080で購入しています。 質問ですが、「角瓶とそっくりな」、まろやかな味のウイスキーでもっとお安いウィスキーをご存じないでしょうか?

  • 邪道だけど(?)おいしいウイスキーの飲み方

    普段、晩酌にブラックニッカクリアを愛飲してます。 和食にも洋食にも合うし、スーパーで買えて安く、自分の身体に合ってるようで悪酔いしないのが気に入っています。 氷を入れた水割りがメインですが、甘い飲み物が欲しい時があり、クリアタイプのりんごジュースで割ったりもします(でも、りんごジュースのメーカーにより、ニッカとは合わないことも)。 やっぱり水割りだけでは飽きてしまうので、邪道かも知れませんがウイスキーの美味しい割りもの・飲み方を水、炭酸以外で探しています。炭酸はしゃっくりが止まらなくなる体質で残念ながら飲めません…ハイボールやビールが美味しい季節なのに、残念なんですが(泣) 食事のおともにガブガブ飲むのに(笑)お勧めの飲み方、割りものをご存知でしたら教えてください! ニッカじゃなくて別の美味しいウイスキーの紹介でも良いです(^^) よろしくお願いします。

  • ウイスキー初心者、選び方を教えてください

    ウイスキー初心者、選び方を教えてください はじめまして、29歳の男性社会人です。 最近ジャズを聴くことにハマっており、 ジャズバーに初めて行くことにしました。 また自分はお酒も大好きなので 大人の楽しみとしてウイスキーを飲んでみようかとも 思っております。 自分は今までビールと焼酎(主に芋です)しか 飲んだことがありません。 そこで質問なのですが 行くお店のサイトを見たところ ウイスキーの種類として ・スコッチ   シーバスリーガル 、バランタイン   グレンモーレンジ 、グレンフィディック   マッカラン ・バーボン   I.W.ハーパー 、 ジャックダニエル ブラック   ワイルドターキー 、 オールドフィッツジェラルド1849   ブラントン ・その他として   カナディアンクラブ 、 ブッシュミルズ(アイリッシュ)   ニッカ余市 、 ニッカ竹鶴 、サントリー山崎12年 など数種類あるようですが どれが初めて飲むウイスキーとしておすすめでしょうか? 自分としましては あまり匂いや後味のキツイものは好きではありません。 一緒にピザやナッツ系のおつまみが出るようです。 ウイスキーにお詳しい方がいらっしゃいましたら ぜひ教えていただきたいと思いますので どうぞよろしくお願い致します。

  • お手ごろなスコッチ

    ジョニーウォーカー黒を飲んでから、苦手だったビートの香りが心地よくなってきました。そこでもう少しピートの香りが強く楽しめる銘柄を探しています。 700mlクラスのビンの売値が3千円ぐらいまでのものでオススメありますでしょうか。いままで飲んでいたものは、ブラックニッカ、北杜12年、軽井沢、シーバスリーガル12年、ジョニーウォーカー黒です。

専門家に質問してみよう