• ベストアンサー

安くて旨いおすすめの洋酒を教えて下さい

今まではビール党だったのですが、冬にはちょっと冷たいかもと、ふと思いつき、サントリーニッカクリアというウイスキーを買いました。たまたま近くにあっただけですが。 身体がぽかぽかになり、急に洋酒に目覚めました(笑)。 洋酒は素人なのですが、おすすめの安くて旨い銘柄を教えて下さい。 高級酒が旨いのは当たり前でしょうから、穴場的な銘柄があれば知りたいです。 できればビン一本(通常だと700ml程度でしょうか?)で1000円ぐらいのもので。 ちなみにニッカはちょっと味が薄いかなと思い、たぶんもう飲みません。

• yusahi
  • お礼率79% (262/331)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フォア・ローゼズ(Four Roses)が個人的にオススメです。 価格も手ごろですし、ストレートでもロックでもソーダ割りでも美味しいです。 この季節、ラムもいいかも。 お湯で割ってバターを少し入れたホットバター・ド・ラム、 ラムのほんのりした甘い香りでホッコリします。

yusahi
質問者

お礼

わかりました。試してみます。ありがとうございました。一番最初にご回答をいただきましたhyouhyou_toさんをベストアンサーにさせていただきます!

その他の回答 (10)

回答No.11

円高のおかげ(笑)で、スコッチやバーボンが安く手に入るようになってきました。 スコッチなら、他の回答者の方も薦められていますが、「VAT69」はいいですね。私は¥1,000以下で購入しています。あと、「ロングジョン」も個性的で私は好きです。価格はやっぱり¥1,000以下。 バーボンなら、「フォアローゼズ・イエローラベル」は¥1,000前後で入手できます。 その他にも¥1,000前後で入手できるウイスキーは結構あります。詳しくは下記URLをご参照下さい。私はここで購入しております。

参考URL:
http://www.syurui.co.jp/user_data/whisky.php
yusahi
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。いろいろと試してみます。

• nijjin
回答No.10

濃い味が好みならバーボンがいいかもしれませんね。 フォアローゼス ジムビーム アーリータイムズ オールドクロウ などなら安いでしょう。

yusahi
質問者

お礼

バーボンは濃い味なのですか。さっそく試してみたいと思います。ありがとうございました。

• dqf00134
回答No.9

http://beer.asahishop.net/index.php/module/ShohinShosai/action/ShohinShosai/sno/1684/ 1000円はさすがにオーバーしますが。 ウォッカの中では一番美味いと思います。

yusahi
質問者

お礼

わかりました。いろいろと試す中でトライしてみます。ありがとうございました。

回答No.8

ちょっと値段的には上ですが、角瓶なんかどうでしょう。  サントリー勤務の人によれば、角瓶は値段の割りにいい材料、いい製法を使っていて、社員が家で飲むウィスキーは角瓶が一番多いんだそうです。

yusahi
質問者

お礼

角瓶には黄・白・黒とあるようですが、どれがどう違うのでしょうか?初心者にはやっぱり黄ですかね?もし端的にわかるのであれぱ教えて下さい。

• organic33
回答No.7

VAT69と言うスコッチウイスキー。 値段的に1000円は超しますが、1400円位ですので、1000円ぐらいには入るのではないでしょうか。 昔はロック、今はストレートで飲んでいます。 キリンの富士山麓もはまっています。アルコール度50度ですので、ストレートはきついですが、ただのアルコールではなく、きちんとしたウイスキーです。 売る方はハイボールがお勧めとしていますが、ストレートでもいけます。飲み過ぎるとひどいですが。

yusahi
質問者

お礼

わかりました。いろいろと試す中で、トライしてみたいと思います。ありがとうございました。

• Kon1701
回答No.6

飲まれたウィスキー、”ブラックニッカクリア”でしょうか?  ニッカは昔からまじめなウィスキーを出しています。少し高いのですが、竹鶴は値段の割に良いウィスキーです。もう少し安めでしたら、宮城峡、FROM THE BARRELも良いですね。 ウィスキー、熟成期間が長いほど味がまろやかになります。”12年”と書かれているものは12年以上熟成させた原酒をブレンドして作ったもので、少々高いのですが、どれもお勧めできます。ウィスキーは、どんなの見方にしても一気に量を飲むものではないですから、一度12年物をお勧めします。

yusahi
質問者

お礼

12年物という旨さのレベルがまだわからない初心者ですが、試してみます。ありがとうございました。

• Soave2005
回答No.5

洋酒は、自分の好みに合ったものを 自分で探すのが、楽しみのひとつです 1000円代というと、残念ながら、皆さんのいうとおり、ラム酒しか頭に浮かびません これじゃ。。。。と思いますよね で、私がお勧めするのは ワイルドターキー!バーボンです あと、メーカーズ・マーク(少し高め)もいいですよ 自分に合うか?は自分でないとわかりませんので ミニチュア瓶で購入して、お試しあれ!(1000円以内で購入可)

yusahi
質問者

お礼

ワイルドターキー、ちょっと気になるビンのラベルでした。試してみます!ありがとうございました。

回答No.4

安い酒! 海賊が良く飲んでいたという 「ラム酒」 はいかがでしょう?有名なところで 「ロンリコ」 度数、バリエーションも豊富です。 あとは、バーボンウィスキーから 「ヘンリーマッケンナー」 「ベル」 ジン、ウォッカ他から 「スミノフ」 「ズブロッカ」 「ボンベイサファイア」(これはちょっと高め)

yusahi
質問者

お礼

初心者なものでメモを片手に行かないと、忘れそうな名前ばかりですね。全部一度には無理ですが、少しずつ飲み比べてみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

あぁ、確かにラムのホットは今時期最高ですね! 個人的にはホットミルクにラムとサトウを少し入たのが大好きですー

yusahi
質問者

お礼

ホットウイスキー、美味しそうですね。ラム酒を飲むときはぜひ試してみます。ありがとうございました。

• kiflmac
回答No.2

洋酒は確かに、価格の高いモノもあります。 そのお値段だと、かなり厳しくなり「味や風味」を無視して、それで回答者としては「買えるモノ」って条件で収まってしまう結果に成りかねないと思うので、もうちょっと上げて貰えればと思います。

yusahi
質問者

お礼

すみません。1000円というのはたとえばの話で、絶対死守するような意味をではないです。値段の割にはお得感があるおススメがあればぜひ、というニュアンスのつもりでした。