• ベストアンサー

洋酒党ですか?日本酒党ですか?

洋酒党ですか?日本酒党ですか?種類と性別もお願いいたします。

• ithi
  • お礼率99% (5533/5534)
  • お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんばんは。 女性ですが、 洋酒派です。 ワインだいすきです!!! よく飲むのは、 メルシャンの酸化防止剤無添加の 赤ワインです。 飲みやすくて、大好きです。 母は最近日本酒にめざめて、 純米酒をのんでいます。 私も飲ませてもらいましたが、 いい純米酒らしくって ワインっぽい感じで癖がなく、 のみやすかったです。

ithi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• citytombi
回答No.10

もっぱら芋焼酎ですね。 ウイスキーなどの洋酒は全く飲みませんが、赤ワインは飲みます。 たった今も、芋焼酎がなかったのでチリ産のテーブルワインを飲んでいます。 日本酒もたまに飲みますが、醸造酒なのでカロリーが気になります。

ithi
質問者

お礼

• hirakawa
回答No.9

60代男性です。 つまみ無しで呑むときは、ビール、日本酒、焼酎(芋か麦、黒糖、泡盛) つまみがあるときは、つまみによって呑む酒を変えます。 ワインもシャンパン(スパークリングワイン含む)も呑みますし、ウィスキーも呑みます。 私から言わせると、ご質問の >洋酒党ですか?日本酒党ですか? は、愚問だと思います(失礼) お酒に国境はありません。 酒のつまみ(アテ)に合わせて色々なお酒を楽しめばいいと思いますよ。 逆に、呑むお酒に合わせて、つまみを作るのもありだともいます。 日本酒の定義:米、麹、水のみで、国産材料を使い、伝統的手法で製造された醸造酒を指します。 この定義から鑑みると、獺祭(機械化されていて、伝統的手法ではない)や而今(杜氏はいない。チームで製造方針を決める)、等々は、日本酒の定義から外れます。(清酒ではあります) ご質問者様は、焼酎を、どのように定義しているのでしょうか? 所謂国産洋酒は? USAで醸造された清酒は? 逆質問のような形になりましたことを、ご容赦ください。

ithi
質問者

お礼

noname#230940
noname#230940
回答No.8

以前はスコッチなどもよく飲みましたが、最近はニッカウヰスキー。 ほかにはアサヒビールやオリオンビール。 外食のときは菊水や、秋田眞壁屋で秋田の地酒などを楽しんでおり、日本酒党とさせていただきます。 国内製造ならどんな酒類でも日本酒だと思いますので。

ithi
質問者

お礼

回答No.7

50代のオッサンです。 日本酒も嫌いではありませんが、基本的に「洋酒党」です。主にシングルモルト・ウイスキーを自宅で楽しんでおります。複数の銘柄を少しずつ飲むのが好きで、昨夜も「アードベッグ」「クラガンモア」「ボウモア」「グレンオード」をチビチビと飲んでいました。

ithi
質問者

お礼

• nijjin
回答No.6

洋酒ですね。 ウイスキー(バーボン)とワイン(赤・白・ロゼ)、ビールが多いです。 が、年に何度かは日本酒を飲みます。 蔵元の隠し酒 春の番外品 http://www.sake-hourai.co.jp/topics_kakushizake.html

ithi
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.4

両方です。せっかく美味しいお酒を片方に限るなんてもったいない。刺身など和食中心の時は日本酒、それも冷えた純米大吟醸。冬は熱燗も。ときたま芋焼酎のロック。肉系料理、中華料理の時は赤ワイン。夏は冷えたシャルドネに限る。ビールは料理の味を壊すし不味いので飲まない。

ithi
質問者

お礼

• 58224427
回答No.3

男性45才 低糖党です。 尿酸値 や 糖質 いろいろ気になる年でして 飲むならウイスキーハイボールや 焼酎ハイボールや(笑) ビールの爽快感を炭酸割りで演出してます(笑)

ithi
質問者

お礼

回答No.2

酒に国境はありません!! 洋酒だとか日本酒だとかは酒飲みにとって愚問です。

ithi
質問者

お礼

回答No.1

赤ワイン党です  

ithi
質問者

お礼