• ベストアンサー

こんにちは

noname#132831の回答

  • ベストアンサー
noname#132831
noname#132831
回答No.4

 「しなくちゃ」と思っているのに、空回りする時ってありますよね^^;  僕は、自分がどういう時に空回りするのか考えたんです。そうして出た今のところの結論は、「何をすべきか具体的にビジョンが描けていないと空回りする」です。抽象的な言葉でいろいろ考えても、実際の行動は具体的になされるわけですかtら、その道筋が詳細に描けていないと現実として動けないのです。今の菅政権もビジョンが描けてないのです。だから復興構想会議で絵を描いてもらおうとしています。  ほんと、手探り状態だと思います。とにかくやってみる、というのも手だと思います。登ってみて初めて見える景色もあります。そこでまた考える。行動する。また新たな景色が見える。その繰り返しだと思います。

参考URL:
http://www.shiawasehp.net/mondai/

関連するQ&A

  • こんばんは

    私は今年大学三年で、二年の後期は入院や退院を繰り返したり、法事が数回あったり、鬱になって大学に殆ど行きませんでした。 春休みに入っても新学期が始まっても回復せず、始まってから一回も学校に行ってないです。 新学期からは一生懸命逃げないでやると決めたのですが、前に進めません。 母にはだらしなさすぎ、シャキッとしろと言われました。 ゼミの先生にはすごく迷惑をかけてしまい、二年の後期の途中からは全く会ってなくて、次のゼミの前に挨拶に行くつもりです(発表も一回もやってないし、参加を殆どしてないのに単位まで頂きました)。 ただ、何もやる気がなくてムシャクシャして、やらないといけないことにすら手が着けられなくて、発表の準備も全然出来ません(完成したのはあったのですが、消してしまいました) 正直怖いし逃げたいですが、ちゃんと正直に誤った方がいいですよね… こんなに甘えて逃げてる自分に凄く腹がたちます。 よくわからない文になってしまいましたが、ここまで読んで下さってありがとうございました。 色々アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 挫折から克服

    大学2年女です。地元の公立大学に通っています。 都内の名門私立を不合格になり、かなりの学歴コンプレックスです。 気を取り直して、1年後期からやる気を出して勉強した結果、第一志望のゼミに入れました。かとおもったら2年後期で、ゼミの教授が諸事情で急に退職しました。 上半期まで、がんばったのに全て無駄になりました。転ゼミを余儀なくされ、今はやる気のないどうしょもないくそゼミに所属しています。「どんなに頑張っても報われない」を2回経験してから、ひどく挫折感を感じています。大学の授業も定期テストもやる気がおきません。バイト以外何を頑張ったらいいかわかりません。大学でできた友達はみんな充実してて羨ましいし、妬ましいです。授業も休講ばっかで、大学のまわりが田舎のくそ大学が大嫌いです。自分自身も大嫌いで、たまに自殺も考えます。 こんな状況から抜け出すにはどうしたらいいでしょうか。教えてください。

  • 苦手な先生との付き合い方

    現在私は大学3回生です。 後期に入ってゼミや就活、色々と忙しくなってきた時期ですが、どうしてもゼミの先生が苦手です。 私の大学はゼミ配属希望のアンケートがありまして、そこに興味のある分野を第一希望から第三希望と書く欄があります。私はその先生のゼミを希望していた訳でなく、興味のある分野があってその分野の先生のゼミに行きたいと思っていました。 しかし、配属されたゼミは今の先生で当初は呆然として何でそこに配属されたのか今でも分からないです。誰か先生に聞こうと思いましたが、何か言われたら評価が下がると思ってやってきました。 それを友達に相談したら「全然違うじゃん」とか「何でそこに配属されたの!?」と言われました。そして、その友達のゼミの様子を聞くと卒論を一緒に頑張ろうねとか授業でゼミごとにグループを分けてレポートを書く作業があったのですが協力的だったそうです。 ゼミの先生は当初は優しそうな雰囲気を醸し出しているなと思っていましたが、回を重ねるごとに怖い!という感情が出てきました。怖いと思うようになったきっかけはゼミでの発表の時、発表する子が欠席してしまい「授業妨害」と言い出すようになりました。さらには機嫌が急降下していて大学院生の方も機嫌が悪くなっていて手に負えないと話を聞いて怖いと思うようになりました。 さらには他のゼミに行きたい、学校に行きたくないと思ってしまい悩んでいます。 小中高と苦手な先生と出会うことがなく過ごしてきたのですが、大学で苦手な先生と会ってどうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 誰か苦手な先生との付き合い方を教えてくれませんか?

  • メール内容に憤り

    ゼミに所属している、大学4年生です。 私たちのチームが、ゼミの授業で発表することになりました。 しかし、チーム内の一人(Aと呼びます)が、発表日がテストと同じ日だということで準備をやりたくないと度々言ってきます。ちなみに私は発表日にテストはありません。 Aと発表についてメールで話していて、 「私もやる気でないけど、日が近づけばやると思う」とメールしたら、 「テスト勉強はしなくていいから、ゼミの勉強を宜しくお願いします(笑)」という返信がAから来て、 とても苛立ちました。 (笑)とついているとはいえども、「テスト勉強はしなくていいから」という部分がとても身勝手で、心底腹が立ってしまいました。 冬休み明けにテストがみんなあることは一緒で、また冬休み中に勉強すればいい話で、 発表準備を押し付けてくるAに嫌気が差しました。 また、発表準備で集まるかどうかの話をしたとき、私は集まらないでいいんじゃないか(=メールでやりとりすればいい)と言ったら、Aは「(私)が全部やってくれるんだよね」と言ってきて、 さらにAが嫌いになりました。 今までAは真面目で頼れる人だと思っており、また仲も良かった相手でしたが、がっかりしました。 皆さんだったら、Aに対してどう思いますか? 特にメール文についてどう思うのか、よろしくお願いします。

  • ゼミについての質問です

    こんにちは。 私の通う大学では一年からゼミがあります。 発表がとても苦手で、ものすごく負担だったのですが、後三年余りあります。 このまま嫌だ嫌だと泣きべそかきながら過ごしたくありません。 今私は一年生なのですが、他のゼミと比べてとても厳しいゼミに入ってしまいました。 他を羨む気持ちもありましたが、一生懸命取り組んでみると今まで見えていなかったものが見えてきたり、興味が湧くようになりました。 来年はいろんな関係で分野が少し違うゼミに入ることになったのですが、そこでも頑張りたいです。 そのためには「発表嫌い」という考えを少しでも変えたいです。 ゼミのメインが発表かと言われるとそうでもないかもしれませんが、大事な要素だと考えています。 別に大好きになる必要はありません。もちろんなれるのならなりたいのですが・・・・・・。 もし私と同じように「発表嫌い」だったけど、多少マシになったよ!という方がいらっしゃいましたら、回答願います。 必ずしも解決策でなくてもいいです。 この質問を見て何か思うことがあれば回答宜しくお願いします。

  • 大学のゼミのゼミ長をやっています。。。

     現在大学2年生の♂。大学のゼミで自分たちの代のゼミ長をやっています。  自分は大学に入るにあたって成し遂げたいことが2つありました。  まず1つ目は公認会計士試験に現役で合格すること。これは大学に入ってずっとやってきて来年(3年時)に合格目標です。  そして2つ目が、大学のゼミ、それもいわゆるガチゼミといわれるようなゼミに入り、ゼミを通して会計学を深く学ぶとともに、一生付き合えるような仲間とともに良いゼミ活動をすることです。  うちの学部では2年の後期からゼミがあり丁度最近始まりました。  自分はとてもやりがいのあるゼミに入ることができ、ゼミ長に志願しゼミ長になることが出来ました。  やはり、いいゼミを作っていくにはゼミ長の力がとても大きいと思っています。ゼミ生が自分もがんばろう!と思うようなリーダーシップをとれるゼミ長でしょうか。自分の中にも理想のゼミ長像があり、そうなれるように努力しています。  そこで質問です。皆さんは、ゼミ長はどうあるべきだと思いますか?また、どんなゼミ長だったらゼミ生としてついていこう!と思いますか?何かこんなこと(例えば、ゼミで自分が発表などした日にメールをくれたりする etc)してくれるといいかも!ということありますか? 本当に良いゼミを作っていきたいです。皆さんのお力お貸しください。 よろしくお願いします。。。

  • 卒論の中間発表

    今度卒業論文の中間発表があります 前期のゼミはほとんど無く、卒論の指導らしい指導もあまり受けませんでした(前期でやったのはタイトルと目次を作るくらい…) なので、後期になっていきなり「来週中間発表するから準備してね」と言われて困っています どのように発表すればいいのか聞いても「今までやったことを発表すればいい」と言われてしまいました… 一体中間発表とはどのようにするものなのでしょうか? また発表時間が1人40分もあり、卒論をどこまで完成させれば40分発表出来るのかも分かりません どなたか、よろしくお願いします

  • 履歴書の添削(事務・介護)

    3年からは所属しているゼミで、3年はメディアに関すること、4年は卒論について毎週プレゼンテーションが課せられます。 ですが、発表するに至ってとても上がり症なためいつも内容の書いた用紙を読みその場を凌いでおりました。 しかし、何度も行っているうちに教授から「プリントを読むだけだね、人に伝える意思はあるの?」と指摘され、悔しさと共に自分を見つめなおさねければいけないと考えました。 その後、メモを持ち込むとそれに意識がいってしまうため、メモは持ちこまない事を心に誓い、 ゼミ生、教授の目を見ながら、場も和ませるように、話しながらも観客の声を聞き驚く声等に対しては、アドリブで話したりするようにしました。 発表が終わった後は必ず感想や疑問に思ったことを聞き、感想については次の発表に生かし、疑問はその場で答えられなければゼミ終了後に調べ、次の発表時に答えると言うことを繰り返しました。 現在は緊張もしますが、発表を楽しめるようになり、教授やゼミ生から聞いていて分かりやすく面白いという評価を貰えるようになりました。 よろしくお願いします。 それと、これにタイトルをつけるのならなんとつけたらよいのか考えても出てきませんでした。

  • 顔がすぐに赤くなるのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?

    顔がすぐに赤くなるのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか? 昨日の話です。ゼミで発表者に対して私がコメントを言う番になって、発言しようとしたのですが… 自分でも顔が赤くなって行くのが分かり、頭が真っ白になってしまい、途中で自分が何を言っているのか 、どこを読んでいるのか分からなくなり、「ええっと…」と言ったまま黙ってしまいました。 教授が助け船を出して下さったのですが、その言葉が全く理解できず(頑張って聞こうとしても、右から左に通り過ぎて行ってしまう感じです…)、出そうとしても声が出なくなり、手足が震えてめまいがしてきました。 そのまま黙っていると涙が出てきて… 教授も笑いながら「泣くほどのことじゃないじゃない~」と言っていました。 そのあと、授業は進んで行きましたが、情けなくて恥ずかしくて、顔を上げることができませんでした… これまでもゼミで発言するときに、異常に顔が真っ赤になり、頭が真っ白になってしまい、黙ってしまう事はよくありました。元々暗い性格なので。 でも、なんとか言葉を絞り出して答えられていました。 ゼミに出席する時には、前もってちゃんと準備はしているし、これを読めばいいだけ、という原稿も作っています。 でも頭が真っ白になってしまうので、あまり読めなくなります… ゼミで「皆が私の話を聞いている、私に注目している」という空気がとても苦手です。(泣いてしまったのは昨日が初めてですが)いつもしどろもどろで授業の流れを止めてしまうので、ゼミの皆からも嫌われている気がします。 顔が赤くなってしまうのを、なんとか止める方法はないでしょうか? 大学3年にもなってこんなこと、情けなくて恥ずかしいです。ゼミは必修なので、落とせないですし… 次回のゼミが怖くてたまりません。

  • 迷っています

    一昨年の8月に発狂して病院に入院しました。 退院したのは去年の2月です。 その時に通っていた病院は大学病院だったのですが入院施設がなく別の入院施設がある病院に救急車で運ばれました。 そこでご意見頂きたいのですが、今の入院施設がある病院で診察を受けているのですが先生との相性が良くなくて、元の大学病院の先生との相性が良かったので戻したいと思っています。 ただ気まずいのもあるし母もあまりいい顔しないです。 体調もなかなか回復しませんし… だけど病院をコロッと変えてもいいものなんでしょうか?