• 締切済み

離婚したくない。

初めて質問させて頂きます。 私は、結婚して9年になる主婦です。私、夫共に29才、子供が3人(8才、6才、0才)居て、3番目が先月産まれたばかりです。 相談ですが、ここ1週間ほど夫とは会話が余り無い状態が続いて居ました。理由は、最近夫の愛情が感じられず、何をしても素っ気ない態度をとられ、正直どう対応していいのか分からなくなり、私が夫を避け始めたのがキッカケでした。その間、夫は毎日家に居るのが退屈そうで、疲れている感じでした。 その状態を見た一番上の子が、心配して「ママ、大丈夫?」、「怒ってる?」と声を掛けて来るため、このままではいけないと、昨夜夫と話し合いをしました。 そこで夫は、「もう私の事は好きではない、嫌いかどうかは分からない」、「子供がいなければ離婚してた」、「今は、自分でもどうしたいか分からないけど、このままの状態では、一緒には居られない」と言われ、「気持ちの整理がつくまで、待って欲しい」と言われました。 理由は、私が動かない事(あれとって、これして等、使われるのが嫌だった)や、私のワガママらしいです。 今までは、喧嘩して、私が離婚を言い出しても、「離婚だけは絶対しない」と言い、つい最近まで「大好きだよ」とか「ずっと一緒に居ようね」等と言ってたのに、突然です… 私は、夫が大好きで離婚は絶対したく無いです。 長くなりましたが、私に対して愛情が無くなった夫とやり直す方法はあるでしょうか?離婚せずに済むなら、私の悪い所は全て直すつもりです… 私はこれから、夫とどう向き合えばいいのでしょうか?皆さんのご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。(文章が分かりづらいかもしれませんが、お許し下さい。すみません)

  • dyhhs
  • お礼率100% (12/12)

みんなの回答

回答No.12

3年後にどうなっていたいか? を考えてみましょう。 この先3年、この調子で家族内でいらいらがぶつかり続けるより、 新しい場所で新しい生活に入る方が賢明ではないですか?

dyhhs
質問者

お礼

3年後…確かに、ぶつかり合いながら生活するより、新しい生活を…とも思いますが、子供の事もあり出来れば家族5人で…と言う気持ちの方が強いです。 これから、どうなるのかまだまだ先が見えない状態ですが、家族みんなにとってベストな道が見つかればと思っています。 回答ありがとうございました。

noname#135170
noname#135170
回答No.11

あなたのことが本当に嫌いなのでしょう。 あきらめてください。 きっと、旦那さんはずーっと我慢していたと思いますよ。 あなたはご自分で自分の悪いとこ直すと言ってますが、そう簡単に直りません。 旦那さんは見透かしてます。 どうしてもと言うことであれば話合いで念書か何か書いてお願いしたらどうでしょう。 それでダメなら離婚するという内容で。

dyhhs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人はそう簡単に変わらない…変われない。分かっています、でも努力はするつもりです。 夫がどうしてもムリだと言うのなら、離婚もあり得ると思います。 ただ、何の努力もせず、やり直すチャンスも貰えず離婚に応じるのは嫌なんです…。 きっと、これもワガママなんでしょうね…

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.10

59歳の主婦です。 御主人 今まで、自分が頑張らなくては、子供の父親なんだし、、 と、頑張って、貴女の我が儘にも耐えておられたのではないでしょうか? が、そういう御主人の優しさに胡座をかいてる妻をみたとき、 ふっと 自分の人生って何だったんだろう、、と考えられたのでは ないでしょうか? やはり、原因の大部分は、貴女の 夫への配慮の無さ、、なんでしょう。 ずっと、自分を責め続ける貴女をみていて いままでの我慢の糸が切れたのではないでしょうか? そっとしてあげましょう。 覆水盆に返らず、、ともいいます。 貴女の夫に甘えきった結果が出たのです。 御主人を本当に愛しておられるのなら  御主人を自由にしてあげて欲しいと思います。 御主人に「別れたい」と思わせたのは 貴女自身なのですから。

dyhhs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫の優しさに甘え、ワガママになっていた事は、今更ながら反省しています。 夫が疲れている時は、子供の事や家の事は頼まないようにし、感謝の気持ちも毎日伝え、キツそうな時はマッサージをしたりなど、自分なりに気にしていたつもりだったのですが、それではダメだったのでしょうね。 夫がどうしてもムリだと言うのなら、離婚はしょうがないと思っています。

noname#149801
noname#149801
回答No.9

お礼拝見しました。再びです。 やはりご主人、女性がいるのでしょうね。 聞いても「そうだ」と言わないでしょう。言うようならよほどバカですよ。 原因が他の女性の存在であるならなおさら弱気になってはだめですよ。 お気持ちは痛いほどわかります。 ですが突っ走ってすべてを捨ててしまう程手に負えないご主人ではないようですので ここはぐっとこらえて「無理して」笑いましょう。 とても辛いことです。 でも明るい笑顔で暖かい食事と安らげる家庭を与え続けることです。 つれない態度に傷つけられても取り乱さずに「演じて」ください。 ご主人が「離婚、離婚」と突きつけてきても「しません」でいいんです。 ただ、ひとつだけ、「もし本気ならこちらも相応の事を要求します」と毅然と伝えましょう。 そして万が一のためこっそり証拠を集めてみてください。メールでも外出記録でも。 よほどのだめ男でない限り、自分の家庭を簡単に捨てたりはしませんよ。 大切なものなにか気付くと思います。 私の場合は心身ともに本当にしんどい時期が3カ月続きました。 何度も諦めそうになりましたが・・・・あれから2年今では仲良くやっています。

dyhhs
質問者

お礼

最近になって、飲み会の回数が増えているのはきになりますが、今は無理に問いただす事も、探る事もせず、夫が帰りたいと思える家庭作りを優先しようと思います。 子供の為にも、笑顔だけは忘れないようにしたいですね。

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.8

質問を読んだ印象ですが 奥さんはご主人の優しさに胡坐をかいていた。 優しい言葉を言われても当たり前、 立っている者は夫でも使い あなたが何を言っても、「離婚はしない」と言い 全てを受け止めてくれてた。 そんな中、気になる女性が視界に入ってきた。 若くして結婚したから、女性への免疫も少ないでしょうし その分、気持ちが純粋で自分でもどうしていいのか 分からない状態なんじゃないかな・・・・。 と、勝手な想像をしてしまいました。 仮にそうだとしても、奥さんに追求されたからと言って 「ハイそうです」とは言わないと思いますよ。 通級するくらいなら、早速、指摘のあったことは 実践すべきです。 お子さんが3人いて、しかも三番目は生まれたばかりだと 猫の手も借りたいほどでしょうし、大変でしょうが ここは歯をくいしばって頑張るしかないですね。 お子さんたちの為にも、ガンバレ、お母さん。

dyhhs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様に指摘された事は、すぐにでも実行し、自分なりに頑張ります。 夫が浮気していたとしても、無理に問いただす気も、責める気もありません。 今は、とにかく自分の悪かった所を直す事を一番に考え努力するつもりです。 精神的に辛いですが、子供の為にも、笑顔だけは忘れないようにしたいですね。

  • chiko0111
  • ベストアンサー率40% (20/50)
回答No.7

29歳で三人の子供を育ててる貴女に…拍手を送りたいです。子育て、大変ですね(汗)ご主人とは同い年でしたよね。 男の人は3人の子持ちでも、まだまだガキです。 頭で解っていても子供中心生活は、やはり寂しいと思う、甘ったれ屋さんです。 しばらく、女性がいるの?とかの追求は止めて、出来るだけ彼中心の生活を心がけながら、子育てを手伝ってもらわないと、貴女が大変です。手伝ってもらったら、当たり前にしないで…お仕事で疲れているのに手伝ってくれてありがとうって気持ちを込めて伝えましょう。 そんな些細で当たり前の様で当たり前にできない気遣いから始めたらどうですか? 子育てに慣れているようでも、3人目の新米ママと新米パパです。ちょっと疲れたすれ違い、位に思って深刻に考えない方が良いと思います。 前向きに考えて、いつもちょっとだけ無理して笑っていれば乗り越えれる日が来ますよ。きっと…

dyhhs
質問者

お礼

すれ違い…確かにそれもあると思います。 夫は優しく、喧嘩になるのが嫌だからと自分の本音もいいません。 今まで、夫の優しさに甘え、夫が無理をしているのにも気付く事が出来なかった…本音を知ろうともしなかった私自身の怠慢がこのような結果をうんでしまったのだと思っています。 自分なりに、毎日仕事を頑張ってくれている夫に、感謝の気持ちは毎日伝える様にし、キツそうな時はマッサージをしたり、出来るだけ休ませてあげようと気にしていたつもりだったのですが、夫にとっては余り意味の無い事だったのでしょうね…。 これからは、夫の気持ちを考えて、悪い所はしっかり直す努力をしていきたいと思います。 因みに、子育ては大変ですが、自分なりに楽しんでやってます。 子供の笑顔の為にも、心を入れ替えて頑張ります。 ありがとうございました。

noname#149801
noname#149801
回答No.6

子供を3人も作っておきながら 「もう好きじゃない」なんて笑っちゃいますね。 しかも一番下のお子さんは生まれたばかり。なんて卑怯で勝手なのでしょう。 同じ母親として女性として腹が立ちます。 たった1週間でそんな事を言っいるのですか? 正直、他の女性のいる可能性が高いのではないかなと思います。 そうではないのならあなたが心を入れ替えて頑張るという事で丸く収まる気がしますが。 自分が全て悪い、悪いところは直す。 それはあなたが心の中で思って実行すればいいだけの事。 口にすれば現実はもっと陰気なものになってしまうと思います。 別れたくない!嫌だ!!などお涙ちょうだいではなく「今までごめんね。これから頑張るから一緒にいようね」で十分だと思います。 人の気持ちは変わって行くものだと思いますがそれは裏を返せばまた良い方向にも進むという事。 「絶対変わらない気持ち」なんてないと思うので。 ご主人の大切さに気付いた。 まだ一緒にいる=失っていないのですから。 お子さんの為にもここは笑顔で乗り越えてくださいね。

dyhhs
質問者

お礼

精神的に疲れたのか、食事も出来ず、気付けば母乳もあまり出なくなっているようです… 突然の事で、どうすればいいのかも分からず、夫は子供ともあまり接しなくなり、女性の影も疑いましたが本人は、「それは無い」の一点張りで… いい方向に向く様に、出来る限りの事はやるつもりです。 子供が笑ってくれるのが一番なので、心配掛けない様頑張ります。 ご指摘ありがとうございました。

回答No.5

 「陰口」の逆バージョンをやってみてください。  お子様や、姑、とにかくいろんなひとにご主人を褒めるコメントをいいふらす。  ご主人のいないところで言う。  たとえ本人がいても、あくまで別の人に言うと、聞いたその人まで  「へえーそうなんですかあ、うらやましいです~」という感じでダブルに褒められる効果あり。  「ママねえ、パパのこと、すごーく好きなのお」  「うちの夫は~~~(やさしい、頼れる、なんでも上手、家族に好かれてるなど、褒め言葉)なんですう」  これを続けると、ご主人よりも先に、質問者さんのほうに変化があると思います。  自分の言った言葉に自分自身が洗脳されるのです。  私もこの手で自分を洗脳しました。  気がつかないうちに気分はすっかりラブラブになって、それを見たうちの夫はすっかり穏やかでやさしい、まさに私が周りの人に言いふらしていたようなキャラクターの夫に変身しました。  少なくとも、「ママがマイナスを言わない」効果と「ママがプラスを言う」効果のダブル効果で、お子さまのハートだけは守れるのではないでしょうか。  早く質問者さんとお子様とご主人に笑顔が復活しますように。お祈りしてます。

dyhhs
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は何かあると、必ず誰かに愚痴を言ってたように思います。 それもいけなかったのでしょうね。 早速実践してみようと思います。

  • shin-326
  • ベストアンサー率15% (71/446)
回答No.4

シングル父さんです。 まだ、間に合うとは思いますよ。 落ち着いて話が出来ていますか? 感情的になっていれば、危険ゾーンですが 距離を置いて落ち着いて考えたい所じゃないのかと・・・・ でも、あなたに問題があるとの指摘なんですよね。 けっして、あなただけ責任がある訳ではないでしょうが、起因した原因は あなたの態度なのでしょう。 今、子育て大変ですよね?その中で、あなたの態度を変えて行く事が出来ますか? 出来る。変える。と言って、出来なかったら、それこそ終わってしまいますよ。 あなたが、絶対に出来る(改善出来る)ことから実行しましょう。 ただ、実行するんじゃなくて口に出して態度を変えるから、見ていて欲しいとお願いしましょう。 少し、時間が必要なのでしょうが別居はしない方がいいですから、共同生活と割り切って あなたが変わっていく様子を、そばで見ていてと・・・・。 でも、言ったからにはちゃんと実行しないといけませんよ。 別れたくなければ、あなたは大きく歩み寄って、ご主人には少しだけ歩み寄ってもらいましょう。 お互いに歩み寄らないと そう、言ってみたらどうですか?

dyhhs
質問者

お礼

ご指摘ありがとうございます。 夫と一緒に居れるなら、また家族5人でやり直せるなら、しっかり指摘されたことは直すつもりです。 ただ、夫は理由をハッキリ言ってくれず、詳しく聞こうとすると、「自分でも分からない」と言い出す始末です。 ですので、自分なりにになりますが、本気で改善していこうと思います。

回答No.3

優しい旦那さまなのですね…。 幸せだったのですね(^^) 甘え過ぎたところはやっぱりちょっと有ったかもしれないですね(笑) ですが出産したばかりと言う事。 妊娠出産育児と身体もきつく大変だった事でしょう。 まだ先月と言う事は数カ月は普通の状態では無いはず…。 ホルモン的にも不安定で何時もの時以上にご主人さまに言われた事が響いているのではないでしょうか? お辛いですね…。 時期的に見て出産直後辺りからの不仲なんだと思います。 昼夜問わず赤ちゃんは泣くし、貴方は赤ちゃんを筆頭に子どもたちに手いっぱいでイライラして… 旦那様は寂しかったのではないでしょうか…。不安だったのではないでしょうか…。 貴方にきつく当たりたく無いし、「自分にも優しくして欲しい」と言う希望を持つと裏切られた時尚更辛いので「諦めてしまった」のでしょうね…。(予測ですが) そして疲れちゃったのではないでしょうか? でも切れてしまったわけではなく、「時間をおきたい」と言って下さったのでしょう? 一年かもしれないし、一か月かもしれないし、今日の夜までかもしれませんが… 少なからずもう終わってしまったわけではありません。 …時間が少なからずあるのです。 「悪い所は全部直す」積りでしたら、今すぐにでも直せることろから直してみたらいかがでしょう。 言葉ではなく行動でご主人さんに「変わった」と言う事を見せる必要が有るのではないでしょうか。 それが一番の説得に成ると思います。 若いのですからやり直すことは出来ると思います。 (どちらの意味でも…。ですが) どちらにしてもマイナスの思考で居るより、 改善しようとする成りプラス思考で居る事の方が、良いけっこを産む事が多いと思います。 前向きに頑張ってくださいね! きっと最善の方法が見つかると思います。 これからが正念場です(^^) お子様のためにも頑張ってくださいね!1

dyhhs
質問者

お礼

優しい夫です。それに甘え過ぎた事は自分でも反省しています。 それに妊娠中は、情緒不安定で離婚を口にしたことも、夫に当たってしまったことも、突然不安になり泣き出すこともありました。でもその都度謝り、夫も「大丈夫だよ、こんな事で絶対離婚しないから」と私をなだめてくれていました。 3月末の結婚記念日には、「これからは、家族5人で仲良く幸せな家庭にしていこうね。」と言ってくれていたのに… 本当に突然で、自分の気持ちの整理もできないまま、何で?という気持ちばかりがわいてきて… もう一度、自分の悪かった所を直す事から初めてみたいと思います。 時間を貰えればの話ですが… ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚するかしないか?

    同学年の夫と2歳の子供を持つ専業主婦です 。 離婚したいと思う理由として、 まず夫への愛情が冷めていることです。 結婚してすぐ子供を出産したのですが、 同居1ヶ月目はお互い無職にもかかわらず (夫は翌月から仕事が決まっていた) 夫は頻繁に遊びに出掛けるし 帰ってきたと思ったら寝てばかり 子供がうるさいので自分だけ実家に帰って寝たり 私1人で子育てをしながら引っ越しの片づけなどをしている状態で、 そんな中愛情はどんどん冷めていきました。 今は、仕事をしてくれて 3ヶ月に1回とかごくごくまれに家事をしてくれたり 状況は少しマシになりましたが、 1度愛情が冷めてしまったので なかなか昔のように夫のことを好きになることができません。 また、好きになれない夫に そっけない態度をとってしまったり 素直になれない自分も嫌です。 それから、心のよりどころがないという点。 旦那はあまり真面目に話を聞いてくれないし、 否定することが多く、 悩みやツライと感じていること何気ない出来事を 気軽に話すことができません。 話して否定されて傷つくのが怖いし、 私は口下手なので口論になると 絶対負けると思うと何も話せません。 今は、夫の実家の近くに暮らしていて 私の実家はかなり遠くにあり 親と話すこともできないし、 友達はまだみんな未婚の社会人なので時間と話が合わないし、 心のよりどころが今の私にはありません。 また、夫婦なので 何かを始めようとするとき、 家庭のことで何か決めないといけないとき、 こんな夫に話しを切り出したり 許可を取ったりしなければならないのも苦痛です。 そして、そんな気軽に話せない、 愛情のない相手と一緒にいても楽しくないですし、 向こうも無口であまり反応のない私といても つまらなさそうです。 一方で離婚を迷う理由として、 子供がいるということ、 1人で子育ても仕事もして、 忙しく、しかも両方とも中途半端な状態になって 果たして幸せなのか?と疑問なこと。 この2点です。 たぶん、こんな悩みを抱えながら 家族を続けている夫婦もたくさんいるのだろうけど、 私は0か100かじゃないと気が済まない 白黒つけないと気持ち悪い性格なので この中途半端な状態に耐えられません。 私が周りにある幸せに気づく能力が低いのもあるんだろうけど、 なんだか、どんな選択肢を選んでも辛い人生で、 幸せになれる気がしないです。 離婚して解放されたい気持ちと 子どものためにも踏みとどまろうかという気持ち。。。 かなり迷っています。

  • 夫に離婚を言い渡されていますが・・

    初めまして。主婦兼パートをやっている子持ちのママです。 1週間ほど前に、夫に離婚を言い渡されました。 原因は私が、消費者金融に40万を借金してしまい、友人に貸してしまった事がばれたのが原因です。 浅はかな行動をしてしまったと、今はものすごく反省して、毎月借金を返すのを続けています。 主人の言い分は、家に借金なんかする余裕はない、返すのだって、いくら元金がかかると思ってるんだと言う言い分でした。 もっともだと思いました。 そして、1週間前に主人から、あり得ない!別れてくれと言われました。 愛情は0を振り切ってマイナスになってしまった。この状態からプラスにするのはもう、俺の中では不可能だとはっきり言われてしまいました。 ですが、おそらく情だとは思いますが、私が精神的病を持っている事を理解しようと思い直してくれたのか、地元の保健師さんに相談に行ってくれたようなのです。そして、本来は1週間で出て行ってくれと言っていたのですが、1ヶ月待つと言ってくれました。 ちなみに子供は主人の本当の子供ではありません。ですが、子供の事を思って、1週間は酷じゃないかと思って1ヶ月にのばしてくれたようです。 でも、1ヶ月後に離婚はすると言われました。私はどうしても夫と別れたくないので、この1ヶ月間で自分の限界まで努力するから、それを見てもう1度だけ考えて1ヶ月後に結論を下して欲しいとお願いした所、それに関してはOKしてくれました。 頑張ろうと今は、仕事も頑張り、疲れていても、旦那さんに毎日ご飯を作ってあげて、病院にもこれから行くのですが、治す努力をしています。 ですが、愛情がマイナスの夫と一緒にいるのは大変辛いです。 自分でまいた種だからと思ってはいますが、実際一緒にいると、夫の愛情がないのが、すごく伝わってきます。 夫がNGとしているのは(現段階で) SEXとキスと一緒にお風呂に入る等の性的な行為です。 手を繋いだり、ハグは私が要求をすれば、多分嫌々だと思いますが応じてくれます。 子供に対しては今までと変わりのない接し方をしてくれています。 私が体調の悪い時等、今までは大丈夫?と優しく声をかけてくれていたのが、気づいていても、声をかけてくれなくなりました。 裏切った相手を気遣うなんてできないのは分かります。 ですが、そういった状況の中で、一緒にいたいけど、辛いんです。 愛情をせめて1パーセントでもプラスにしたい、そして、離婚もしない方向に何とかもっていきたい。 そう思ってますが、このような状態で復活愛は無理なのでしょうか? もし、可能なら、どうしていった方が、愛情が戻りやすいのか等アドバイス等頂けますと幸いです。 長文で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 離婚すべきか…

    30歳の主婦で結婚暦は2年程です。現在別居中で、離婚を考えています。というより考えても考えても答えが出ません。 一般に離婚理由とされるような、暴力、浮気、借金などはありません。ただ私が夫(の性格)が嫌いなだけです。もちろん初めから嫌いだったわけではなく、徐々に嫌になってゆきました。愛情はありません。 自分から離婚しようとか頑張ってやり直そうという決断ができません。離婚するにしてもこのままやっていくにしても、メリットデメリットがあるように思われるからです(気持ち的にも)。何が何でも離婚しなければならない理由も、このままこの人と結婚生活を継続させなければならない理由もないように思われます。しかし今持ち直しても、ゆくゆくはダメになりそうな気もします。だったら早い方がいいのでは、と思ったりします。子供(1歳)がいるので決心がつきません。子供がいなければ別れています。 単に好きではない、愛情がないという理由では普通は離婚しないものですか?夫婦ってそんなもんですか? 私は今、何を考え、どうすべきなのでしょうか。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 離婚の進め方

    離婚を考えています。2年前に結婚。1才の子供がひとりとお腹に6ヶ月の子供がひとりいます。もちろんどちらも夫の子供です。専業主婦で私は仕事をしていません。 今年の1月に深刻に離婚話を出しました。生活のすれ違いが一番大きな理由です。それまでにも何度となく離婚話は浮上し、その度に気持ちは薄れ、1月の時点でもう夫に対する愛情は私の中でなくなってしまいました。離婚して、ひとりで子供を育てていくことが私の幸せだと確信しました。そんな時、二人目の子供がお腹にいることがわかりました。私はショックで悩みましたが、でも産む以外の選択は私にはできませんでした。それで結局また離婚の話は流れてしまったのです。それでも子供が産まれたら仕事をはじめ、離婚はしようと考えていました。 4月のはじめ、一人の人に出会いました。運命かと思える人です。一生想えると初めて思えた人です。お互いの状況は全て理解してる上で、今はその人と一緒にいたくてしかたありません。もう夫とこれ以上一緒に生活することがつらくてしかたなくなってしまいました。できることなら、今すぐ離婚したいのです。ただ、私には貯金もありませんし、彼も私を養うことはできません。妊娠6ヶ月で就職もできないだろうし、生活保護とか受けてもやはり今すぐの離婚は無理なのでしょうか?私はいつ頃離婚すべきなのでしょうか?また、なるべくなら彼のことは隠したまま離婚したいです。もともと彼のことがあってもなくても離婚は決意していたので・・それは可能なのでしょうか?あと子供もふたりとも引き取りたいです。絶対夫も引き取ると言い出すと思うんですが一人ずつになったりしないでしょうか?どうかこういう風にこれから離婚を進めていけば?というアドバイスをお願いします。どう考えても私は責められる立場にあると思いますが、それでも幸せになりたいんです。よろしくお願いします。

  • 離婚したいけど

    40代の主婦です。結婚14年。子供一人。夫への愛情が冷めてしまい、 一緒に生活するのが苦痛になってしまいました。 おそらく、夫も私に対しての愛情は冷めていると思います。 子供の為には、我慢して生活するのが良いと思うのですが、 お互いの為にも、離婚するのなら早いほうが良い、とも思います。 夫には、離婚したい意思は伝えてありますが、本気にしてないようです。 それに、離婚は全く考えてないようです。 夫との生活が嫌になってしまったという理由で離婚はおかしいでしょうか? ちなみに、共働きで、夫からはお金はもらってないので、経済面の心配はないと思います。 心配なのは、離婚に賛成してくれる人が一人もいないことです。

  • 離婚したくないのですが、夫が調停離婚申し立てを。

    ここ1週間程前から、本気で離婚したいと言われました。 理由は私とは価値観が違いすぎる。そしてそれによる喧嘩が毎日のように。それが耐えられないと言われました。 子供がまだ6ヶ月なのですが、親の喧嘩はその子への影響あると夫が判断したそうです。 確かに何かにつけて喧嘩でした。煽り合って、いつも話し合いにならない状態でした。私にも原因はあります。例えば、夫が、風邪で寝込んだときに私が優しい言葉をかけてあげなかったこと。毎日3食ご飯を作る事ができなかった事。です。反省はしています。ですが、夫は反省していません。自分が全て正しいと思っているようなのです。 そして、何かにつけて私とは話にならない。と話し合いには応じようとしません。顔をあわせたら絶対喧嘩になると言って。私は今となっては喧嘩する気は全然ありませんが話を聞いてくれようとは一切しません。 そして、夫はいよいよ出て行ってしまいました。子供がインフルエンザの時に夫は、またもや喧嘩になるからそれを子供に見せたらいけないからと自分の意思を優先させて出て行きました。 その後、夫からメールがあり、離婚調停の話と、子供の親権は俺になるんだ。などの内容でした。私はそれよりもなによりも、喧嘩はしないから離婚したくないんです。 ただ、夫を愛しているかと聞かれると正直分かりません。 ただの情なのか愛情なのか執着心なのか。 ただ、1つ分かっている事は、子供をこのような理由で片親にしたくないという気持ちがあると言う事です。 このような感じでの離婚は夫が申し立てをして調停になれば認められてしまうのでしょうか。 私が離婚しませんと言えばそれは通ってしまうのでしょうか。 そして復縁は不可能でしょうか。ご意見、アドバイスを頂けますと幸いです。

  • 週末に夫に離婚話をしなければなりません。

    小学1年生の娘がおり、夏休みの時期に離婚話をしようと思っていましたが、どうしても今週末に言わなければならない事情ができてしまいました。 離婚したい理由は夫からの暴言・暴力(程度は軽いです)セックスレス・会話がない・夫からの暴言暴力により愛情はもうなくなったからです。 一緒に過ごしているのが苦痛で、また、いつ怒鳴られるのかと思うとこのまま一生夫とはやっていけないと思いました。 今週末離婚話をすると、夫の性格上私は家にいる事が恐怖となりますので、実家に帰ろうかと思っております。車で40分位の所です。 そこで心配なのが娘の事です。夫は大して子供を可愛がってないのに娘は絶対渡さないと言うのが目に見えてます。(以前離婚話した時もそうでした。) 私が娘の目の前で暴力を受けた事もあり、娘はパパを嫌って怖がっています。 子供を置いて出て行こうかとも思っているのですが、残された娘が心配でなりません。私が実家に連れて出て行きたいのですが、学区はもちろん違いますので学校を休ませる事になってしまうと思います。 別居状態で娘を置いていった場合、夏休みに娘を引き取りに行く事は可能なのでしょうか?別居期間が長いと子供は引き取れなくなってしまうのでしょうか?

  • 離婚後の面会について

    はじめまして。 離婚して3年になるシングルマザーです。 娘は現在5歳です。 離婚の原因は、夫が働かず、無収入が続いたことが一番の理由でした。 離婚後、子供のことを考え、月2回以上夫と面会させることを約束し、 ずっとそうしてきました。 夫は子供と会う日は必ず子供を家に連れて帰り、祖父母にも会わせています。 先日、子供が「もう、パパとママは一緒に暮らせないの?」 といって泣いてしまいました。 私は、「一緒には暮らせないけど、パパもママも○○のこと、大好き なんだよ」と言って聞かせましたが、まだ理解できない様子で、 わたしもとっても切なくなりました。 こんな時、どうしたらいいですか? もう復縁するつもりは全くありません。 このまま頻繁に面会していると子供は期待してしまうのでは?とか 考えてしまいます。 それと、面会の際、元夫の親が子供にいろいろ物を買ってあげている ことがちょっと嫌です。 子供にとってはうれしいことかもしれませんが、私は働いて貧乏なりに 不自由させないようにしているのに・・・とか。 醜い考えかもしれませんが、良いとこ取りされているような気がして 悲しいです。

  • 離婚。

    結婚5年、27歳。(子供ナシ。夫38歳。) ずっと離婚しようかと悩んで来ました。 ただ、理由が「わたしの我侭かも」と思い決心出来ずにいます。 夫は良く働き、一流企業(死語。)、浮気もせず、高収入。わたしの事を愛していると言います。わたしは専業主婦で日中は自分のために使え習い事もしてます。その為のお小遣いも貰っています。(月5万。)嫁、姑問題もありません。 けれど今の生活の大きな欠点は「夫は、いざという時にわたしを助けてくれないだろうな(まだそういう時はないのであくまで予想)」という気持ちをずっと抱えながら暮らしていることです。 更に、夫には「子供を作る気がない」「日々の生活で人が困っていても手を差し伸べない」「四角四面の人なので一緒にいて息が詰まる」という面もあります。 5年間で最も感じたのは、夫は「とにかく自分が一番大事」という人です。(だから子供が産まれて妻が子供にかかりっきりになったら嫌だという理由で子供を作らない。。らしい) また、完璧主義で人のミスにいちいち気がつき、些細な事で怒ります。「人を許す寛容さ」というのが余り無いです。その点でも一緒にいて安らげません。正直言って、収入や地位以外なら「この程度好きになれる人は他にもいくらでもいた」という感じです。 わたしは、夫に愛情があって結婚したわけではないので、このまま子供も居ず、気苦労の多い暮らしで寂しく死んで行くならいっそ離婚、とも思うのですが、この位の理由では我侭なのでしょうか。 又、結婚後に作った財産が1200万円程あります。これは専業主婦でも半分貰えますか?もし貰えるなら1人で暮らすマンションを買おうと思うのですが。。。 わたし自身、夫に「愛はなくても情はある」という状態なのでダラダラと何年も悩んでいます。 必ずお返事しますのでご意見聞かせて下さい。

  • この状況で離婚したほうがいいのでしょうか?

    結婚5年で共働きです。私(妻)は30歳で、子供を望んでいます。しかし夫婦生活は月1-2回。基礎体温をつけ、よい時期に自分から誘おうとしますが、夫は仕事のせいにして週末以外はしようとしません。当然なかなか子供ができません。私自身、子供ができないことのストレスと、自分から誘ってまでしないといけないのか?で疲れてきました。月1-2回の理由は、私には魅力がないからと言われた事もあります。夫からは愛情が感じられません。性生活以外にも、家事はしなくてもいいからおしゃれしろというので、この5年間でかなり自分自身を変えてきたつもりです。しかし、先日子供のことで言い合いになり、離婚をほのめかされました。数年前にも同じようなことがあり、その時は私が離婚をしたくない、自分を変えるということで離婚せず今に至ります。最近、このまま夫といても子供もできないし幸せにもなれない気がしております。愛情はありますが離婚したほうがいいのか悩んでいます。皆様はどう思われますか。また離婚するとしてどのような手順で進めたらいいのでしょうか。住宅ローンも残っています。アドバイスをお願いします。