• ベストアンサー

パソコンの充電

レッツノートのバッテリー16VをQosmioの充電器19Vで充電するとバッテリーの寿命が縮んだりするんでしょうか? それとも熱くなるだけで普通に充電できるのでしょうか? ちなみにACアダプター自体はパソコンになんの干渉もせずささります。 電気に詳しくなくて伺いました! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acha51
回答No.2

16v用の機器を19v(電圧が高い)で使用すること自体が問題です。 充電はもちろんですが本体の故障の原因になります。 もちろん、電流も規定値を満足することが必要です。 また、取説に書いてある対象以外の充電器で使用すると、 保証の対象外となり修理はすべて自費となります。 どうしても使用する場合は、以下を確認して、自己責任で使用します。 ・電圧は同一か±10%程度 ・電流はPC必要値より大きい ・プラグの形状が合っている(芯の径が微妙に違う場合があるので注意) ・±が合っている 以上

neku53
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます! 充電器使うのやめときます

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

レッツノートのバッテリー16VをQosmioの充電器19Vで充電するとバッテリーの寿命が縮んだりします。