• ベストアンサー

パソコンバッテリーの過充電

私は、通常、寝る前にパソコンバッテリーを充電し、起床後電源を抜いています。その間、約10時間くらいですが、これくらいの充電でも過充電になるでしょうか? ちなみに、ノートパソコンはレッツノートで、バッテリーの容量は、11.1〔V〕 7.65AHです。よろしくお願いいたします。

• tahzan
  • お礼率88% (277/314)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.3

今どき過充電する機械なんて、そう滅多にないですけど…ましてやリチウムイオン電池でそんなことになったら、火を噴きますよ。なのでそれは取り越し苦労というものでしょう。 そうではなくて、バッテリを長持ちさせたいという意味であれば、レッツノートならエコノミーモードと言って、わざと100%充電させない(80%程度で止める)ようにするモードがあります。これを使うことで、バッテリーの劣化を進みにくく出来ます。この機能がいつ頃付いたかは解りませんが、そんなに最近ではなかったはず。

tahzan
質問者

お礼

エコノミーモードにたしかしていたはずです。バッテリを長持ちさせたいという意味で質問したのですが、バッテリーの充電に関して、知識があまりなかったので、大変、勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• PXU10652
回答No.4

「これくらいの充電でも過充電になるでしょうか?」  リチウムイオン電池であれば、過充電したら爆発します。なので、保護回路が組み込まれており、過充電、過放電をさせないようにPC側で制御しているので、心配いりません。

tahzan
質問者

お礼

なるほど、そういうしくみになっているのですか。これで安心しました。ありがとうございました。

• okeiwave
回答No.2

リチウムイオンバッテリーなんですから、一定以上で停止するのが日本国内で出回っている製品の常識なのでは? 限界まで充電するので電池寿命が縮むのではないかといわれれば確かにそうですが・・・ 1の書き込みのようにツール等で対策してください。

tahzan
質問者

お礼

バッテリーの寿命に関しては、いろいろと耳にし、いまだに確信をもてずにおります。1の書き込みを参考にいたします。ありがとうございました。

• notnot
回答No.1

なるでしょう。 Let's Noteだと、過充電を防ぐにはエコノミー設定をすればいいのでは。

tahzan
質問者

お礼

エコノミー設定はしてあります。ということは、過充電に対しては、これでOKということなんですね。ありがとうございました。“安心して”眠れます。